 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ディズニーデビュー☆ 

s-P1180313.jpg

あれやあれやでもう12月。はやっ。

いつものごとく、ちょっぴり思い出し日記です。

本当なら5月のまーの2歳のお誕生日にどこかへ行こうと話していた家族旅行。相方の多忙により延期になり、これまた私が骨折したりして延び延びになっていました。

11月に入って、相方からの「行くなら今やで。」の一言により、うちの実家の両親も巻き込んで、ディズニー旅行を決行してきました!我ながらこの決断の速さに驚き。

まーも、うちの両親にとっても今回がディズニーデビュー。直前になって急に多忙になった相方に代わり、一人幹事になった私。慌ててホテルを手配して、ガイドブックを買って、マップ片手にスケジュールづくり。心配症の両親用に旅のしおりまでつくりました(笑)。

12月2日。朝5時前に起きて新幹線に飛び乗り、2泊3日のディズニーリゾートへの旅!。
この冬一番の寒さだった舞浜、お天気もイマイチだったけど、楽しかった☆
2歳児と50代、プラス30代の私たちもとみんなが満足できたらいいなあと、幹事もいろいろ欲張ってみたけど、うーん…やや消化不良。まあ当たり前か。やり残したことはまた次回に☆

まーのお気に入りはランドのイッツアスモールワールドだったよう。王道ですな。逆に、モンスーズインクやバズは暗闇がちょっと怖かったみたい。シーのマーメードラグーンも、あの独特の雰囲気がちょっぴり苦手のようでした。両親は、ショーやパレード全般が楽しかったとのことでした。

私の今回の一番はランドのサンタヴィレッジパレード。行く前は、混雑するクリスマスシーズンに行くのは大変かなあなんて心配してたけど、そんな心配もぶっ飛ぶくらい、よかった☆
まーもノリノリで手拍子していました。そんな姿も可愛かったなあ^^
帰ってきてからも、たまにyoutubeを見ては思い出し?。踊ってます。笑

あぁ、帰ってきたばかりだけど、また行きたい〜!
次に行けるのはいつかな。続きを読む

[2011/12/19 23:12] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

シルバニアファミリー 

s-P1170898.jpg
春に帰省したときに実家で見つけていた、私が小さいころ遊んでいたシルバニアファミリー。
母が大事にしまっていてくれたみたい。
そろそろ娘も興味を持つころかなあと出してみました。
とても気に入っていた「パン屋さん」。
なつかしい~!かわいい~!
いっこいっこのパーツが細かい~!

娘、まー、めちゃくいつきました。
2歳4ヶ月ののまーにはまだおうちや家具を使っての遊びは難しいよう。
人形を相手に、ちいさなパンやケーキを使っておままごと遊びを楽しんでいます。たまにパン屋さんにもなってみたり。
「ママ、見て~」「ママ、これして~」は多いものの、一人で長い間集中して遊んでいる姿も見られるようになりました。成長したなあ。なんてしみじみ。

予想外に2ヶ月も滞在してしまった実家での生活。
たくさんの人に囲まれて、広い家でのびのびすごしていたまー。
やっと滋賀に帰れることになったけど、これからの生活がやや不安な私…。
このありあまるエネルギーを、あの小さいアパートで、私一人で受け止められるかしら

明日、迎えに来てくれる父さんとも久しぶりの対面。
まー、泣きませんように…。笑
[2011/10/07 22:26] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

女の子だねえ 

sP1001071.jpg

おもむろに自分の紙オムツとおしりふきを持ってきたと思ったら、ぬいぐるみのおしりをふきふき…オムツを広げ始める娘。

「まーちゃん、ワンワンのオムツ替えるの!うんちでてる~!」

…毎回爆笑の母です(笑)。

オムツといえば、トイレトレーニング。仲良しのお友だちももうほぼオムツを卒業してたりで、うちも今夏こそはと思っていたのに、まさかの母の怪我で意気込みもトーンダウン…。
いつになることやら

[2011/09/09 21:49] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

「愛媛産には愛がある」 

sP1001055.jpg

最近、というか、ここ数年、愛媛に帰った時によく目にして、気になっていたフレーズ。
「愛媛産には愛がある」
愛媛産の農産物につけられているらしいのだけど、なんかいいなあと思って

滋賀に暮らしてもう10年なのに、やっぱり愛媛が好きだなあと実感しているワタシなのでした。
[2011/08/31 22:04] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

骨折。 

久しぶりの更新☆…のネタが、人生初の骨折…
先月、階段で足を踏み外して、右の足首をポキっとやってしまった私。
滋賀で手術を受け、小さな娘がいるという理由でかなりの強行スケジュールで退院し、今月からリハビリのため愛媛の実家に帰省しています。


明日で手術からちょうど一ヶ月。今は運動機能を回復するためのリハビリをしています。経過がよければ、来週から少しずつ歩行訓練をする予定。折れるのは一瞬なのに、治るのはほーんとに時間がかかるんだなあと実感中…。

まーは、実家の面々に囲まれて日々たくましく成長中。10ヶ月のいとこ相手におねえちゃん風吹かしています。弟がいたらこんな感じなのかなー。何はともあれ、早く治さねば。




入院中の病室にて。
手術、下半身麻酔、怖かったー
[2011/08/25 22:48] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

Happy Birthday! 

すっかりブログから遠ざかっている間に、娘は昨日2歳の誕生日を迎えました
相変わらず小さめの娘。今日計ってみたら、身長78cm、体重はちょうど10キロ。
おちびちゃんでも食欲旺盛!毎日元気に遊んでます。
最近のブームはお絵かきとパズルとおままごと。
比較的穏やかな性格は父さん似、おしゃべりなのは私似?(笑)
おさまった?と思っていた人見知りがまた復活して、すぐに母の後ろにかくれてしまう娘、まーです。

私は、というと、また胃腸炎が再発して、今週末はとうとう人生初の胃カメラ…。もう若くはないですな。


s-P1000985.jpg

何はともあれ、元気にスクスク育ってくれていることに感謝
[2011/06/01 21:50] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

新しいソファ 

s-P1140662.jpg
やっと!ずーっとほしかったソファを買いました。
狭いリビングなので、存在感のあるものはなるべく置かないようにしてきたけれど、娘を抱っこして立ったり座ったりが腰にきて…。ボーナスが出て気が大きくなった相方を誘惑し(笑)、買ってもらいました。やった!

やっぱり部屋は狭くなったけど、すわり心地はばっちり
まーの伝い歩きにもちょうどいいみたい。

人が一人増えるだけで、ぐんと狭くなってしまったような気がする我が家。
ああ、おっきいおうちに引っ越したいなあ
[2010/07/10 22:01] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)

これってもしや? 

P1140532s-.jpg

まー、1歳0ヶ月、どうやら卒乳したもよう
というのも、もともと断乳ではなく、卒乳を目指していた我が家。まあゆっくりでいいか、なんて思っていたのに、びっくりです。
お乳をやめるときは大変だよ~、なんて周りから散々聞かされていたのに、あれれ。

1ヶ月ほど前から夜中の授乳がなくなっていたし、10日ほど前からは一日のうち食後の1回だけ、というペースになっていたので、もしかしてこのまま?なんて思っていたら、4日前に授乳してから、ほしがる気配なし…。ほんとに卒乳しちゃいました。

なんだよー。なんだか母さんの方が寂しいわ
あー、こんなんで子離れできるのか、私
[2010/06/25 23:21] Matanity | トラックバック(-) | CM(0)

1歳になりました☆ 

ごぶさた、ごぶさたの更新です
思えば昨年秋にPCが壊れ、愛媛に帰省し、年が明け…なんてやっていたら、もう6月。あは。いいわけにもなりませんな

おかげさまで、娘も私も元気元気☆私もここ最近になってようやく余裕が生まれてきて。いやー、振り返ってみたら、毎日どうやってすごしたか覚えていないくらい日々必死にすごしていたような。1歳を過ぎて、なんだかぐんと楽になって、今までのようなお世話しているという感覚ではなく、一緒に暮らしている、そんな感じになってきました。

5月には1歳になった娘、まー
今はハイハイと伝い歩きの真っ最中。表情もほんとに豊かになって、かわいい洋服もたくさん着られるようになって、くるくる伸びた髪の毛もボブにして、赤ちゃんから少しずつ女の子になっている感じ。マイブームはぱちぱち拍手。離乳食も好き嫌いが出てきて母ちゃんは毎日必死デス。そして、父ちゃんの寝るスペースを奪ってしまう勢いの、アクロバティックな寝相(笑)には、毎晩夫婦そろって大爆笑。

もちろん心配なことや悩みもあるし、母ちゃんは相変わらずまだ寝不足だけれど、それでも毎日しあわせー!まーパワーはすごいぜ

すでに気まぐれなこのブログ、また気まま~に更新しまーす

s-2010061409130000.jpg
体重も身長もちっちゃめもまだずっとちっちゃめのまー、ちびっこちゃんですが、元気にそだってます☆
[2010/06/15 23:02] Baby | トラックバック(-) | CM(2)

あかちゃんとおでかけ 

s-P1000243.jpg

まーが生まれるまで、こんなに大変だと思わなかったあかちゃんとのおでかけ。

着替えやおむつ、タオルとか、荷物は異常に多いし、何せ大人の思い通りの時間には動けません。普段、ちょろっと買い物に行くのでも、授乳の時間や機嫌を見計らいながらまーの身支度を整えつつ、ささっとベビーカーを広げて、自分の支度もして・・・あ、これも持っていかなきゃ!なんてやってると、出かけようと思ってた時間に出かけられないことはしょっちゅう。(単に私の要領が悪いだけとも・・・

というわけで、最近はママ友と会うのも、「だいたい○○時頃ね~」がお互い合い言葉になってきました(笑)。

最初は、外でのおむつ替えだけを想像しただけでもむっちゃ緊張して、近くのベビー用品店に行くのさえもドキドキだったもんなあ・・・。それに比べると、ちょっとはマシになってきたのかも。今のところ、まーがベビーカーを嫌がる感じもないし、うまくいけばお散歩途中で寝てくれることもあるので、二日に一度くらいは午前中にベビーカーでぶらぶらとお出かけしています。私のいい気分転換にもなるのも大きい

ベビーカーを押しながら歩いていると、今までには感じなかった発見がいっぱい。さらにゆっくり歩くようになったからかもしれないけど、あら、こんなところにお店が、とか、ここのおうちの庭いいわ~とか、結構いろいろ新たな発見があっておもしろいでも、逆に不便やと感じるようになったこともあります。歩道が狭い道で車との距離にひやっとしたり、段差の多い歩道では押しづらくってふらふらになってしまっていたり、あとは石畳や砂利道とかも、まーが寝てるときには、勘弁してくれ~と思ったり・・・。ま、そんなこんなで、最近はいろいろ回り道や裏道も発見しつつ、のんびりお出かけを楽しんでいます

しかーし!ちゃんと日焼け止め塗ってるにもかかわらず、すっかり日焼けしてしまった三十路の我が両腕・・・。うげー
[2009/10/23 16:03] Baby | トラックバック(-) | CM(0)



