 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シルバニアファミリー 

s-P1170898.jpg
春に帰省したときに実家で見つけていた、私が小さいころ遊んでいたシルバニアファミリー。
母が大事にしまっていてくれたみたい。
そろそろ娘も興味を持つころかなあと出してみました。
とても気に入っていた「パン屋さん」。
なつかしい~!かわいい~!
いっこいっこのパーツが細かい~!

娘、まー、めちゃくいつきました。
2歳4ヶ月ののまーにはまだおうちや家具を使っての遊びは難しいよう。
人形を相手に、ちいさなパンやケーキを使っておままごと遊びを楽しんでいます。たまにパン屋さんにもなってみたり。
「ママ、見て~」「ママ、これして~」は多いものの、一人で長い間集中して遊んでいる姿も見られるようになりました。成長したなあ。なんてしみじみ。

予想外に2ヶ月も滞在してしまった実家での生活。
たくさんの人に囲まれて、広い家でのびのびすごしていたまー。
やっと滋賀に帰れることになったけど、これからの生活がやや不安な私…。
このありあまるエネルギーを、あの小さいアパートで、私一人で受け止められるかしら

明日、迎えに来てくれる父さんとも久しぶりの対面。
まー、泣きませんように…。笑

[2011/10/07 22:26] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

女の子だねえ 

sP1001071.jpg

おもむろに自分の紙オムツとおしりふきを持ってきたと思ったら、ぬいぐるみのおしりをふきふき…オムツを広げ始める娘。

「まーちゃん、ワンワンのオムツ替えるの!うんちでてる~!」

…毎回爆笑の母です(笑)。

オムツといえば、トイレトレーニング。仲良しのお友だちももうほぼオムツを卒業してたりで、うちも今夏こそはと思っていたのに、まさかの母の怪我で意気込みもトーンダウン…。
いつになることやら

[2011/09/09 21:49] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

「愛媛産には愛がある」 

sP1001055.jpg

最近、というか、ここ数年、愛媛に帰った時によく目にして、気になっていたフレーズ。
「愛媛産には愛がある」
愛媛産の農産物につけられているらしいのだけど、なんかいいなあと思って

滋賀に暮らしてもう10年なのに、やっぱり愛媛が好きだなあと実感しているワタシなのでした。
[2011/08/31 22:04] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

骨折。 

久しぶりの更新☆…のネタが、人生初の骨折…
先月、階段で足を踏み外して、右の足首をポキっとやってしまった私。
滋賀で手術を受け、小さな娘がいるという理由でかなりの強行スケジュールで退院し、今月からリハビリのため愛媛の実家に帰省しています。


明日で手術からちょうど一ヶ月。今は運動機能を回復するためのリハビリをしています。経過がよければ、来週から少しずつ歩行訓練をする予定。折れるのは一瞬なのに、治るのはほーんとに時間がかかるんだなあと実感中…。

まーは、実家の面々に囲まれて日々たくましく成長中。10ヶ月のいとこ相手におねえちゃん風吹かしています。弟がいたらこんな感じなのかなー。何はともあれ、早く治さねば。




入院中の病室にて。
手術、下半身麻酔、怖かったー
[2011/08/25 22:48] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

Happy Birthday! 

すっかりブログから遠ざかっている間に、娘は昨日2歳の誕生日を迎えました
相変わらず小さめの娘。今日計ってみたら、身長78cm、体重はちょうど10キロ。
おちびちゃんでも食欲旺盛!毎日元気に遊んでます。
最近のブームはお絵かきとパズルとおままごと。
比較的穏やかな性格は父さん似、おしゃべりなのは私似?(笑)
おさまった?と思っていた人見知りがまた復活して、すぐに母の後ろにかくれてしまう娘、まーです。

私は、というと、また胃腸炎が再発して、今週末はとうとう人生初の胃カメラ…。もう若くはないですな。


s-P1000985.jpg

何はともあれ、元気にスクスク育ってくれていることに感謝
[2011/06/01 21:50] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

育児ストレス? 

少し前、久しぶりに遠出をして出会った知人と話していた時のこと。「なあちゃん、もしかしてストレスたまってる?」と言われ、はっとした私。もちろんまーはかわいいし、お世話にもだんだん慣れてきたように思っていたし、自分ではそんなに感じていなかった気がしてたのに、なぜかドキッとしたのでした
続きを読む
[2009/10/21 22:50] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

ひとりじかん 

うわー、またまた久しぶりのブログです
3ヶ月をすぎて、生活リズムがちょっとずつ定まってきて、お世話もこれまでに比べたらだいぶ楽になっていたのだけど、ここのところちょっと後戻り気味。昼間もぐずぐずだったり、昼寝をほとんどしなくなったりで家事もあまりはかどらないでいます。まーが寝て、相方が帰ってくるまでの30分~1時間くらいが、このごろの私のひとりじかん。とはいえ、ちょこちょこ家事をしたり、本を読んだり、ネットで調べ物をしてたりしたらあっというまに終わってしまう。ブログも更新しなきゃと思いつつ、いつもあとまわしになっちゃいます。書きたいことはたくさんあるのに。まーの日々の記録も、ちゃんと残さなきゃなのになあ。

このごろのまー。うつぶせ特訓中。ぷりっとおしりがたまりまへん
s-P1110350.jpg


[2009/10/05 21:21] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

親になる 

女性は、命を自分のお腹に宿したときから十月十日、ずっと赤ちゃんと一緒で少しずつ母親になっていくけど、男性は生まれたときからが父親業がスタートする、とはよく言ったもので。続きを読む
[2009/09/06 17:13] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

そらみみとマイカー 

昼間、2階でまーを寝かせて1階で用事をしていると、なぜか泣いてもいないのにそらみみでまーの泣き声が聞こえてしまう私です。疲れているのか、母ちゃんの習性か・・・?(笑)気になって覗いてみると、まーはすやすや最近、1日に何度もこんなことを繰り返してる気が・・・
しかし、もうー、赤ちゃんの寝顔ってどうしてこんなにかわいいのっ毎日一番近くでたくさんこの表情を見られるのは母ちゃんの特権なんだろうなあ。癒されます

s-P1000152.jpg
そして、つい先日、我が家に待ちに待ったベビーカーが到着!迷いに迷って何回もお店に足を運び、ようやくまーのマイカー(笑)が決まりました。一昨日は初のお出かけ。近くのスーパーまでいくつもりが、まーギャン泣きで途中で断念・・・。機嫌が悪いときに乗せたのがあかんかったのかなあ。夕方リベンジしたら、気持ちよさそうに乗ってくれたので安心したけれど・・・。

何はともあれ、これからぼちぼち行動範囲も増えそうです。いろいろお出かけしたいなあと期待に胸ふくらませつつも、新型インフルエンザ、心配やなあ・・・。乳児がいる我が家もだけど、今妊娠中の友人たちもまわりに多くて、さらに心配できることから予防や対策を始めないと
[2009/08/23 22:32] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

ようこそ、我が家へ☆ 

5月最後の日曜日、3205gの元気な女の子を出産しました赤ちゃん

数日前からの長い陣痛でくたくただったものの、病院についてからは5時間で出産という安産でしたロンパース
「もうあかん」と途中何回も思いつつ、最後は意外に冷静だった私(笑)。出産後には看護師さんたちからも、「静かでいいお産だったね」とお褒めのお言葉までいただいてしまい・・・(痛みをこらえるのに必死で、叫んだり声を出すどころじゃなかった・・・)。

でも、産み終わった瞬間も、今振り返っても、自分でもいいお産だったと思います。親子3人でがんばって、産みきった!そんな感じ。
一昨日無事退院し、今日は親子3人でのんびり(もできないけど)過ごす日曜日。今週末から海外に行くお父ちゃん(オット)とはしばらく離れ離れになるので、いっぱい抱っこして、可愛がっておいてもらわないと

それにしても、寝顔も、泣き顔も、おっぱいを飲んでいる姿も、我が子はただただ、ひたすらかわいい、です(←既に親バカ全開モード。笑)


今思えば、笑いあり、涙ありだった出産の1日。また、日を改めて書き綴りたいと思います続きを読む
[2009/06/07 15:17] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(5)



