 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コーンパン 

P1050623s-.jpg
久しぶりに成形パンを焼きました。缶詰のコーンが入ったコーンパン。レシピにお食事パンと書いてあったとおり、優しい甘さでシチューによく合いました

P1050616s-.jpg
デザートに、こちらのレシピで作ったスイートポテトケーキ。甘いおいもだったのでレシピより20gほど砂糖を減らしました。これ、おいしいどっしりすぎず、パサパサもしてなくて、粉とサツマイモの配合が絶妙なケーキでした。また作ろうっと

[2007/12/13 23:06] パン日記 | トラックバック(-) | CM(0)

不器用ですから・・・。 

P1050209s-.jpg
今日も相方は朝から仕事。日曜日だし、ぬくぬくお布団は恋しかったけど、せっかく早起きしたので、朝から動きましたとも!そうじをして、おでんをしこんで、買い物に行って、パンを焼いて。それから、前から作りたかったブックカバーを作りました。ネットで作り方を探して、家にストックしてあったはぎれを取り出してきて、いざとりかかるも予想外に悪戦苦闘作り方を見て、簡単じゃーん、と甘く見ていた私…しょっぱなからミシンに嫌われ、結局手縫いでちくちくやりました。気がつけばテープは表裏別につけてるし、レースは見えない裏側に縫ってるし、どんだけ不器用なんだか…そんな私も、小学校から高校まで手芸クラブでしたわね…編み物は得意なのよー
P1050207s-.jpg
1週間ぶりのベーカリー。クオカでキャラメルパウダーを買ったので、キャラメルブレッドを焼きました焼いているそばからいい香り~。冷めるとほんのりキャラメルの風味がして美味しかったですナッツ類を入れても美味しいかもなあ。

P1050219s-.jpg
今日の晩ご飯
・おでん
・ほうれん草のおひたし

今シーズン初おでん!寒い季節にはやっぱりこれです~
[2007/11/11 22:31] パン日記 | トラックバック(-) | CM(2)

さつまいもアンパン 

P1050084s-.jpg
久しぶりに成形パンを焼きました~(ここのところホームベーカリーで食パンばっかりでした)クオカで買ってあったさつまいもペーストをつかって、さつまいもアンパン。なかなか食べられないできたてのアンパン…うれしそうに焼き上がりをほうばってみたら、中のあんこで火傷しそうでした…

P1050092s-.jpg
今日の晩ご飯
・豚こまのチーズピカタ風
・なすとベーコンの甘辛煮
・小松菜とにんじんの胡麻和え
・お味噌汁(しめじ・大根・おあげ)

P1050088s-.jpg
昨日の晩ご飯
・豆腐とツナの炒めもの
・おくらのポン酢和え
・ぶた大根

P1050097s-.jpg
デザートは久しぶりにここの季節限定ケーキ。最近街のケーキ屋さんのケーキを食べなれているせいか、ものすごーく甘く感じてしまいました。でもチーズとマロンの組み合わせはなんだかクセになりそうな感じ

[2007/10/20 21:02] パン日記 | トラックバック(-) | CM(2)

くるみの三つ子パン 

P1040892s-.jpg
いつも作っているくるみパンのレシピをちょびっとアレンジ。可愛い三つ子パンにしてみました。ちぎって食べるのがいい感じ

P1040896s-.jpg
今日の晩ご飯
・鰆の西京焼
・なすのそうめん
・きゅうりの浅漬け
・ひじき煮(昨日の残りもの)

西京焼は、西京味噌をみりんで薄めただけのものに漬け込むだけ。味はおいしいのだけど、いつもどうしても焦げてしまう~。何かいい案はないものか。実家に帰ったときおばあちゃんにでも聞いてみようなすのそうめんは、今朝ピラティスをしながら見ていたはなまるマーケットで見たものがおいしそうだったので、早速作ってみました。ひんやりつるつるで美味しい~。納豆がいいアクセントになってます!

P1040886s-.jpg
昨日の晩ご飯
・アスパラの豚巻き
・ひじき煮
・卵とにらの袋煮
・かぼちゃとおあげの炊いたの

おあげに冷蔵庫に残っていたにらを詰め、たまごを落としてめんつゆで煮ただけの袋煮。思いつきで作った割にはなかなかイケました。お弁当にもいいかも
[2007/09/19 22:53] パン日記 | トラックバック(-) | CM(2)

夏のパン祭(笑) 

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
門間 みか (2005/08)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

今までネットのレシピだけでパンを焼いてきたのだけど、やっぱりわからないことが多すぎて、初めてパンの本を買いました。今はネットの食パンレシピと、こちらの本の成形パンを交互で焼いています。食パンは、これが定番になってきました。しっとり甘くておいしい~。

P1040764s-.jpg
本の中でここ最近一番のヒットだったフロマージュ。ちょっとした集まりの時にお土産に持っていったら好評だったのでうれしかった男のヒトが好きな味みたいです。

P1040750s-.jpg
くるみパン。まだまだ成形がへたっぴなので、お見苦しい姿で失礼します

P1040758s-.jpg
黒糖のねじりパン。できたてはおいしかったけど次の日固くなってしまった。なんでー

[2007/09/10 00:03] パン日記 | トラックバック(-) | CM(2)

ハニーパン 

P1040536s-.jpg
またまたこちらのレシピでハニーパンを作りました。程よい甘さでしっとりいい感じ♪今回から小麦粉も変えてみたのでそのせいもあるのかな。今までで一番のヒットかも!まだ焼き色がうまくつくコツがつかめず、オーブンとの格闘が続いております。パン勝負(笑)、今のところ、5勝2敗ってところかな。

P1040499s-.jpg
今日の晩ご飯
さっぱり&ジューシー@豚肉のトマトナムル
牛蒡の甘辛
・五目豆

トマトナムルと牛蒡の甘辛は、ダイスキなこちらのレシピから。牛蒡の甘辛、尋常じゃなく美味しいっツマミ食いで1/3くらいなくなってしまいました(笑)。冷めても美味しかったので、次の日にはお弁当に。これは久々の大ヒットで、リピ確実っ!!

P1040491s-.jpg
昨日の晩ご飯
ふぅさんに影響されて(笑)、ピザ
・枝豆

夕方、ふぅさんのブログにお邪魔していて、すっかり美味しそうなピザのとりこに思い立って作ったのでかなり適当な感じに…パンぽい生地だったので、二人で1枚でおなかいっぱいになりました。

P1040496s-.jpg
昨日のデザートは、大阪に試験で出かけていた相方のお土産、モチクリーム。帰りにデパートに寄ったらすんごい行列だったので、何かわからないけど買ってきてくれてたそう。巷で人気とは聞いてたけど、大阪にもあったのか~。お味は…期待してたよりもフツウでした(笑)。



[2007/08/06 23:44] パン日記 | トラックバック(-) | CM(2)

ミルクパン 

HBもまだまだ使いこなせていないパン作りビギナーの私。とはいえ食パンもちょっと飽きてきたので、果敢にも成形パンにチャレンジです


こちらのレシピでミルクパンを焼いてみました(ケータイ画像で失礼します)。とはいえ、レシピは慣れている方用に省略されているものなので、パン作りビギナーさんのためのHPで先に予習(笑)。二次発酵?ベンチタイム??ちんぷんかんぷんでしたがなんとかできました。焼き時間は、オーブンの違いかレシピに書いているのとはビミョウに違う。こういうのはたくさん作っているうちに慣れてくるものなんでしょうか。だいぶ焼き色がついてしまったけど、お味はなかなかでしたん

P1040490s-.jpg
今日の晩ご飯
・鶏のから揚げ(白だしのレシピ本から)
・お味噌汁(大根・たまねぎ・おあげ)
・もやしのからしじょうゆ和え
・高野豆腐の含め煮
・冷やしトマト

スーパーで骨付きの鶏のモモ肉がお買い得だったので、相方リクエストでから揚げに。白だしとしょうがであっさり、衣のごまとねぎも効いていて、ちょっとオトナな味?でした。相方はもっとがっつりスタミナ味のが好みだった様子。まだまだお子ちゃまなヤツめ~
[2007/08/04 22:11] パン日記 | トラックバック(-) | CM(2)

パン焼きでびゅー 


結婚のお祝いにと相方が所属する会社のフットサルチームのみなさんからいただいたホームベーカリー。やっと、お初で食パン焼いてみました~ふわふわぱりぱりでなかなかの出来。焼たてのパンはうんまかった思ったより静かだったので夜仕込んでおいて朝出来たてを食べるっていうのもできるなあ。うーん、贅沢(笑)。取説を読んでるといろいろ作りたくなってくるけど、何せ二人暮しなので1回作るとしばらくありそう・・・(食パンなら1.5斤できるのです)気になっているレシピもブックマークにいっぱいあるので、徐々に慣れていこうと思います。そのうちデニッシュとかも焼いてみたいな。ピザも作ってみたい!

P1040362s-.jpg
今日の晩ご飯
・こはるのブタダイコン(こはるのおかず日記より)
・ほうれん草とえのきのおひたし
・冷奴
・お味噌汁(かぼちゃ・しいたけ・おあげ)

ずっと前にCMで見てからずーっと作ってみたかったブタダイコン。薄味でそのままでもおいしいのだけど、からしをつけて食べるとぴりっと引き締まって美味でした~。んでも、今日はなんだか似たような味の献立になってしまった。

P1040358s-.jpg
昨日の晩ご飯
・ぽろぽろ揚げなすと肉味噌のレタス包み
・冷奴
・冷凍庫に眠っていた筍ご飯

P1040080s-.jpg
月曜日の晩ご飯
・アスパラの豚肉巻き巻き
・小松菜とにんじんの胡麻和え
・もやしと海苔の中華風煮
・ごぼうとベーコンのきんぴら

アスパラは切らずに一本まるごと巻いてみました。塩コショウだけのシンプルな味付け。レモンでいただきます。相方に好評でうれしかった

[2007/07/19 21:38] パン日記 | トラックバック(-) | CM(0)



