 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これってもしや? 

P1140532s-.jpg

まー、1歳0ヶ月、どうやら卒乳したもよう
というのも、もともと断乳ではなく、卒乳を目指していた我が家。まあゆっくりでいいか、なんて思っていたのに、びっくりです。
お乳をやめるときは大変だよ~、なんて周りから散々聞かされていたのに、あれれ。

1ヶ月ほど前から夜中の授乳がなくなっていたし、10日ほど前からは一日のうち食後の1回だけ、というペースになっていたので、もしかしてこのまま?なんて思っていたら、4日前に授乳してから、ほしがる気配なし…。ほんとに卒乳しちゃいました。

なんだよー。なんだか母さんの方が寂しいわ
あー、こんなんで子離れできるのか、私

[2010/06/25 23:21] Matanity | トラックバック(-) | CM(0)

出産のこと 

娘まーを出産した記録です。今思えば、あれはやっぱり前兆だったのかと思うことがたくさん。出産の日までは、何せ初めて経験することばかりで、不安と期待のジェットコースターのような日々でした。
娘が生まれてから、毎日あっという間。
改めてこうしてふりかえっていると、もう3週間前のことなんだなあ、でもまだ3週間前のことなんだなあなんてしみじみしちゃいます。いつか娘が大きくなって、本人に、あなたはこうやって生まれたんだよー、母ちゃん頑張ったんだよーなんて伝える日がくるのかな

ちょっぴり生々しい表現もあるので、苦手な方は読まないでくださいね

続きを読む
[2009/06/21 13:21] Matanity | トラックバック(-) | CM(0)

妊娠10ヶ月めのこと 

先週の健診で、先生から「もういつ生まれてもいいよ~」と言われ、なんだか妙に落ちつきません。夜も緊張して眠れなくなってきたり・・・

そして、現在「巣ごもり本能」爆発中(笑)。「生まれたらしばらくできないかも」、「生まれる前にキレイにしとかないと!」という衝動にかられ、普段しなかったところまで掃除してみたり、やたらクローゼットを整理してみたり、毎日飽きずに動いてます。明日陣痛がきたら、と思うと、なんだか今やらなくちゃと思ってしまう。普段掃除は苦手なはずなのになー。そんな自分にびっくり(笑)。

昨日友人にそんな話をしていたら、「わかるわかる、みんなそんなもんやでー」と言われ、改めて妊娠のフシギにびっくりしているところです。リアルな(笑)お産のアドバイスももらってきたし、不安な気持ちも聞いてもらって、ようやくちょっと前向きになってきました!(←今さらかい!)

妊娠10ヶ月め(36w~)のこと
・先生からOKが出たのでお散歩&外出再開!
・おっぱいマッサージもやっと始めてみる。
・お腹がぐんと前にでてきたような?とにかく重くて腰が痛い。
・マメさんは順調に体重増加中。37wで2800g。
・ここにきて母ちゃんまで体重増加中。今まで順調だったのに~(泣)
・何をするにも「よっこいしょ」
・相変わらずトイレが近い。
・便秘再び?妊娠してから治ったり戻ったりの繰り返し。
・急に手足のむくみがひどくなってきた。外出の後のむくみ防止ソックスと夜寝るときの姿勢を気をつけるようにしたらちょっとだけマシに・・・。
・眠りが浅くなってきた。1時間しか寝られないことも・・・。
・ダイナミックな胎動から、ちょっとずつ静かな?胎動に。正産期に入ってから、毎日少しずつ下に下がってきているような気がする。(動きも見た目も。)

2009052107120000s-.jpg
特売で見つけた芍薬。まだ固いつぼみのまま。
さて、花が開くのと、マメさんが生まれるの、どっちが早いかな~
[2009/05/21 11:38] Matanity | トラックバック(-) | CM(3)

臨月突入! 

いよいよ臨月に入りました。土曜日の健診で、やっと先生から「これからどんどん動いてや~」と言ってもらえたので、そのまま京都にお買い物わかりやすい夫婦です(笑)。

マメさんの体重は2600g。相変わらず頭がおっきめ。こないだ首に巻きついていたといわれたへその緒もいつのまにかとれてたみたい。よかった~
前回から、エコー、内診の他に赤ちゃんの心拍を見るモニター(ノンストレステスト)が加わって、健診も週1になって。なんだかいよいよという感じ!帰りにちょうど1ヶ月健診くらいの赤ちゃんが待合室にいて、かわいくておもわず見入ってしまいました。よく泣く元気な子だったなあ

10ヶ月目に入った私の体は、とにかく重い・・・。何をするにも「よっこいしょ」が口グセになってきました。あとは、普段はあまり感じることのなかったむくみが、最近急にひどくなってきて、ちょっと歩くだけで足が象さんのようになっています。手もむくんで、マリッジリングが入らず・・・。産後戻るらしいとは聞くけど、結構つらい

胎動はあいかわらずダイナミック。たまに固いものが私のおへそのあたりをごつんとしている感覚があって、そのときだけは痛いです。何かな~おしりかな、足かな~。

さあ、これからいっぱい動かねば~

s-P1080739_20090524085153.jpg

土曜日に前から行ってみたかった京都のパン屋さん「ワルダー」で買ったパンで、日曜のブランチ。ハード系のパンが有名とのことだったのでたくさん買ったけど、普段口にするパンよりとにかくもっちもちで美味しかった~ちょっと焦げてしまったキッシュと、前の日の残りの切干大根のサラダを添えて。相方と二人の食卓や生活もあとちょっとなんだなあと思うと、ちょっとしみじみしちゃいます。



[2009/05/11 22:06] Matanity | トラックバック(-) | CM(3)

妊娠8ヶ月め・9ヶ月めのこと 

なんやかんやでもう35w。早産にならないため、あいかわらずおうちにひきこもり気味な生活です仕事も終わったし、お世話になった方々へのお礼状書きも済んだので、これでいよいよ出産モードに突入!

ただでさえ狭いうちなので、なるべく最低のものだけを購入したくて、ママの先輩である友だちに聞きながら、8ヶ月目に入った頃からちょっとずつ揃えていたベビー用品。産後に“様子を見て購入”する予定のものを除いたら、とりあえずほぼ揃ったかな。かわいい肌着やグッズとかは大阪や神戸あたりにお出かけして探したいなあなんて思っていたけど、結局こんな状況だったので、近場や通販でそろえちゃいました。それにしても、新生児用の肌着の小さいこと!思わずにんまりしちゃいます

マメさんは、毎日どんどこどんどこ元気。お腹を見てると、ぐにゅー、と塊が右から左へ動いたり、ぼこっと飛び出てみたり、かわいいというより激しくなってきました。うちではこれを“どんどこマメ祭”と命名(バカ親です。)。「今日も夕方から祭やったわ~」「今日は祭の開催ないな」てな具合に使っております。

マタニティブックによると、もう外の声は聞こえているらしいので、相方は夜盛んに話しかけて、お父ちゃんをアピール中。(なんでも、お腹にいるときに聞いた声を覚えているため、生まれてからその声を聞くと安心するのだとか。)お父さん子になってくれるといいなあ。

ああ、それにしてもこんなにいいお天気。出かけられないのがつらい~


続きは、ちょっとだけプレイバックのマタニティ日記↓

続きを読む
[2009/04/29 15:14] Matanity | トラックバック(-) | CM(0)

長い長い一週間 

2009040612490000s-s-.jpg

8ヶ月健診が終わり、これまで1ヶ月に一度だった健診が2週間ごとになった先週始めのこと。思いがけず先生から告げられた「早産気味」というお話。今の私の週数では35mm以上はないといけない子宮頚管の長さが、私は33mmしかないらしい。急遽内診もされて、お薬をもらって、初めての「自宅安静」の診断に。お腹が頻繁に張ってたはずだとおっしゃるのだけど、本人はあんまりそんな自覚はなく・・・。いつもにこやかな先生だけに、厳しい表情でのお話にかなり不安になってしまって
とりあえず病院に出ていつもどおり相方に報告のメールをして、いつもは歩いて帰るところをバスで帰りました。不安だらけで、とりあえず帰って本やケータイでいろいろ調べて、事の深刻さを理解したのでした。

1週間、ひたすら安静にする生活。とはいえ、急に仕事を休むこともできず、事情を話してゆっくりのペースで2日ほどでとりあえずの仕事を片付けてから、本当の安静生活に。
1日2回、定時にお薬を飲んで、可能な限り横になっていること(子宮口に重力がかかるらしく、座っているのもダメなのだとか)。家事はなるべくやってもらう。階段もダメ、お風呂はシャワーで。そんな生活でした。ありがたいことに、新年度に入って相方の帰りがぐんと早くなったので、買い物やら家事やらをお任せして、ひたすらゆっくりと。見かけは元気なのに、相方に家事を頼むのはかなり気がひけてしまうのだけれど、ちゃんと説明して手伝ってもらうことができました。

最初は、1日ダラダラしてたらいいのかー、なんて軽く考えていたけれど、ただ寝ているだけという生活は、意外にツライもので・・・それでも、ベビーグッズの通販雑誌を読んだり、名前を考えたりしていたら、数日が過ぎていきました。いろいろ考えると不安になるし、1日1日が長かったな

そして、一昨日の健診。安静生活のおかげか子宮頚管が43mmに伸びていて、自宅安静から日常生活に戻るOKをもらいました。ただ、元々張りやすい体質のようで、まだウォーキングなどはダメ。今からお散歩にいい季節なのになあと思いつつ、でもやっぱり今は我が子第一で、しばらくガマンです。マメさん、ええ子やからもうちょっとお腹にいててなー
[2009/04/07 19:24] Matanity | トラックバック(-) | CM(2)

8ヶ月健診 

油断していたら、やっぱり忙しくなってきた年度末新たに自分で立ち上げた企画もあり、毎日忙しくしています。一応3月で退職のはずだったのだけれど、後任が決まらずもうしばらくお手伝いすることに・・・迷惑がかからないように年明けに上司に伝えていたのに、後任探しが始まったのがつい1週間ほど前から・・・。おいおい
先日、そんな仕事の合間をぬって健診に行ってきました。今回も一人。行きはバス、帰りは1時間くらいの道のりをてくてく歩いて帰るのが恒例になってます。

まめさん、なんと今回1500gにまで急成長。1ヶ月で倍近くも大きくなるなんてすごいどおりで最近お腹がでっかくなってきたなあと思っていたら・・・。前回注意された私の体重は、今回はまめさん分だけの増加でした。毎日体重計に乗ってたのがよかったのかも今回は、血液検査で血をいっぱい抜かれたからか、帰ったらちょっとぐったり。まあでも順調でよかった残念ながら今回はまめさんはあっちを向いて寝てたのでご対面できず。むー。

今回の健診では、先生からうちの病院で取り組んでいるソフロロジー式分娩の話を少し聞きました。当初は里帰り出産を考えていたけれど、実家近くにいい病院がなかったこと、今診てもらっている病院や先生がとても信頼できる病院、先生だと思ったこと、あとは、なんとなく夫婦でがんばってみたくて、相方や先生、母にも相談し、私のわがままを聞いてもらい、こちらで産むことにしたのです。先生のアドバイスもあり、産んですぐ里帰りの予定なのだけど、こればっかりは子どもや私の産後の体調次第なので、まだ確定ではありません。でも、こちらで産むと決めてから、なんとなく気持ちが楽になったのもあって、今までより積極的に先生に質問したり、本を読んだりするようになって、出産に対して前向きな気持ちになってきたのも確か。ソフロロジー式についての本も買いました(笑)。うまくリラックスできるかなー。健診での先生のレクチャーはかなりいい加減(笑)だったけど、よくわかりました。ようは気持ち次第ってことか・・・。

8ヶ月にはいって、これからいよいよ妊娠後期。早かったなー。次から2週間ごとの健診です続きを読む
[2009/03/29 10:03] Matanity | トラックバック(-) | CM(5)

おなかのけだま 

2009022513080000s-.jpg
なんのこっちゃわからんタイトルと写真かもですが(笑)。先日7ヶ月を迎えた我がお腹。
無意識にお腹をなでなでしているせいか、気がついたらニットのおなかの部分に毛玉がいっぱい思わず笑っちゃいました。

毎日開くこの本によると、昨日が出産まであと100日の日らしい
相方いわく、「あと100日」、私は、「もう100日」。

毛玉は気になりつつ、毎日べこべこと元気に動く我が子を、今日もなでなでするのでした


[2009/02/25 18:06] Matanity | トラックバック(-) | CM(0)

7ヶ月健診 

妊娠7ヶ月に入り、月曜日に健診に行ってきました今回の健診は一人だったので、平日の昼間にバスでお出かけ
いつも混んでる病院で、待ち時間1時間~1時間半は当たり前なのに、今回は珍しく空いていて、30分くらいで呼んでもらった。ラッキー空いていたからか、先生ともエコーを見ながらゆっくりお話できました。ここの先生の好きなところは、人間味が感じられるところ。エコーを見ながら、「かわいいなあ」とつぶやいたり、帰り際、「無理せんときやー」と声をかけてくださったり。そういう何気ない言葉でほっと落ちついたりします。口数は多くないけどあったかい、まるでお父ちゃんみたいな先生(笑)。

肝心の健診結果も、何事もなく順調でした。体重890gでちょっと大きめ?今日は珍しくお顔がバッチリ写って、先生が慌てて画像をプリントアウトしてくださいました。まだ目も鼻の穴も開いていないけど、ちゃんと赤ちゃんのお顔をしてました。かわええなんとなく、うちのおじいちゃんに似てるような?(笑)

私は初めての体重注意。つわりあけのこの時期はどうしても体重が増える妊婦さんが多いのだそう。私も心当たりアリアリ・・・帰宅した相方に早速報告して、“1ヶ月1キロ以内の増加”を宣言しました。動かないとなー。
続きを読む
[2009/02/19 22:01] Matanity | トラックバック(-) | CM(0)

月のチカラ? 


最近のおやつ、いただきもののかりんとう。かりんとう専門店「日本橋錦豊琳」というところのもの。優しい甘さと小さなサイズが食べやすくて美味しい新たな東京土産発掘です~

さて、昨日のこと。胎動を感じるようになって1ヶ月ほど。最初はぴこぴこだった胎動もだんだん強くなってきて、最近は私が横になった時によく動いたり、だいたい動く時間帯も決まってきたりと、なんとなくのサイクルのようなものもわかるようになってきました。

とはいえ、動いていない時間帯の方がまだ圧倒的に多いのに、昨日は朝からよく動くぴよっ昼すぎから夕方にかけてと、晩ご飯を食べてからは、ほほえましいのを通り越して(笑)、こちらが心配になるくらいボコボコと夜布団に入ってからも、とにかくボコボコ。なんだなんだとちょっと不安になりながら眠りについたのでした。

今日起きたら、いつものペースに戻っていて、一安心。笑
調べてみると、昨日は新月三日月大潮に入ったところらしく・・・。大潮に赤ちゃんが生まやすいというのは聞いたことがあったけど、昨日の胎動も、もしかして大潮のせい?なんとも不思議な体験でした。次の大潮がちょっと楽しみ

2009012720110000s-.jpg
今日の晩ご飯
・白菜と豚バラの重ね蒸し
・ちぢみほうれん草のナムル
・根菜の煮物(昨日の残り)

2009012620180001s-.jpg
昨日の晩ご飯
ふわふわえびチリ炒め
・菜の花の辛子和え
・根菜の煮物



[2009/01/27 22:42] Matanity | トラックバック(-) | CM(0)



