スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳になりました☆ 

ごぶさた、ごぶさたの更新です
思えば昨年秋にPCが壊れ、愛媛に帰省し、年が明け…なんてやっていたら、もう6月。あは。いいわけにもなりませんな

おかげさまで、娘も私も元気元気☆私もここ最近になってようやく余裕が生まれてきて。いやー、振り返ってみたら、毎日どうやってすごしたか覚えていないくらい日々必死にすごしていたような。1歳を過ぎて、なんだかぐんと楽になって、今までのようなお世話しているという感覚ではなく、一緒に暮らしている、そんな感じになってきました。

5月には1歳になった娘、まー
今はハイハイと伝い歩きの真っ最中。表情もほんとに豊かになって、かわいい洋服もたくさん着られるようになって、くるくる伸びた髪の毛もボブにして、赤ちゃんから少しずつ女の子になっている感じ。マイブームはぱちぱち拍手。離乳食も好き嫌いが出てきて母ちゃんは毎日必死デス。そして、父ちゃんの寝るスペースを奪ってしまう勢いの、アクロバティックな寝相(笑)には、毎晩夫婦そろって大爆笑。

もちろん心配なことや悩みもあるし、母ちゃんは相変わらずまだ寝不足だけれど、それでも毎日しあわせー!まーパワーはすごいぜ

すでに気まぐれなこのブログ、また気まま~に更新しまーす

s-2010061409130000.jpg
体重も身長もちっちゃめもまだずっとちっちゃめのまー、ちびっこちゃんですが、元気にそだってます☆
スポンサーサイト

[2010/06/15 23:02] Baby | トラックバック(-) | CM(2)

あかちゃんとおでかけ 

s-P1000243.jpg

まーが生まれるまで、こんなに大変だと思わなかったあかちゃんとのおでかけ。

着替えやおむつ、タオルとか、荷物は異常に多いし、何せ大人の思い通りの時間には動けません。普段、ちょろっと買い物に行くのでも、授乳の時間や機嫌を見計らいながらまーの身支度を整えつつ、ささっとベビーカーを広げて、自分の支度もして・・・あ、これも持っていかなきゃ!なんてやってると、出かけようと思ってた時間に出かけられないことはしょっちゅう。(単に私の要領が悪いだけとも・・・

というわけで、最近はママ友と会うのも、「だいたい○○時頃ね~」がお互い合い言葉になってきました(笑)。

最初は、外でのおむつ替えだけを想像しただけでもむっちゃ緊張して、近くのベビー用品店に行くのさえもドキドキだったもんなあ・・・。それに比べると、ちょっとはマシになってきたのかも。今のところ、まーがベビーカーを嫌がる感じもないし、うまくいけばお散歩途中で寝てくれることもあるので、二日に一度くらいは午前中にベビーカーでぶらぶらとお出かけしています。私のいい気分転換にもなるのも大きい

ベビーカーを押しながら歩いていると、今までには感じなかった発見がいっぱい。さらにゆっくり歩くようになったからかもしれないけど、あら、こんなところにお店が、とか、ここのおうちの庭いいわ~とか、結構いろいろ新たな発見があっておもしろいでも、逆に不便やと感じるようになったこともあります。歩道が狭い道で車との距離にひやっとしたり、段差の多い歩道では押しづらくってふらふらになってしまっていたり、あとは石畳や砂利道とかも、まーが寝てるときには、勘弁してくれ~と思ったり・・・。ま、そんなこんなで、最近はいろいろ回り道や裏道も発見しつつ、のんびりお出かけを楽しんでいます

しかーし!ちゃんと日焼け止め塗ってるにもかかわらず、すっかり日焼けしてしまった三十路の我が両腕・・・。うげー
[2009/10/23 16:03] Baby | トラックバック(-) | CM(0)

生後4ヵ月のこと 

ああ、またまたタイムラグ・・・。昼間はまーがべったりだし、夜は相方が仕事でPCを使っていたりするので、なかなかゆっくりブログが書けません。ケータイで更新すると楽なのかな。ま、でもそもそもそんなにマメじゃないしな・・・というわけで、相変わらずののんびりブログ、すみましぇん。

9月の終わりに4ヵ月目を迎えたまー。にまーっと私たちを見つめたり、声に出して笑ったり。この1ヵ月で、とにかく感情表現がぐんと増えた気がします。反応が返ってくる、笑ってくれるというのがうれしいのか、最近は私よりも相方が娘にメロメロ。毎朝毎晩、まーを抱っこしては、寝顔を見ては、「かわええなあ~」を連発・・・。ま、親ばかっぷりでは私も負けてないけれど(笑)。まーのお世話も、彼なりに少しずつ手伝ってくれるようになりました。

s-P1110407.jpg
ちょうど大型連休に母がいろいろ手伝いも兼ねて遊びに来てくれたので、100日を迎えてのお食い初めをすることに。母がお宮参りをした神社から小石を持ってきてくれたので、一汁三菜のお膳と合わせて、一通りの儀式を執り行いました。私は実家が祖父母と同居だったせいか、小さい頃からこういう儀式や季節の行事は欠かさずやる家庭だったのだけど、相方はあまりこういう儀式的なものはないうちだったのだそう。まーのためにもできるだけいろいろやってあげたいなあと思ってはいるけれど、さて、かーちゃん、がんばれるかな(笑)。

無事4ヵ月健診も済ませ、予防接種もスタートして、毎日のお散歩やお出かけが定番になりつつあったりと、ひきこもりだったこれまでの生活から、少しずつ社会との接点ができつつあるなあと感じる今日この頃です。続きを読む
[2009/10/20 22:20] Baby | トラックバック(-) | CM(0)

生後3ヵ月目のこと 

s-P1000170.jpg
どこで、誰に会っても、初対面の人からさえも(!?)、何より先に「髪の毛ふさふさやなあ」と言われるまー(笑)。生まれたときにも髪の毛はしっかりあるほうだったけど、この1ヵ月でさらにめちゃ伸びた気がします。しかもくるくるくせっ毛誰に似たの~!?

さて、生後3ヵ月めを迎えた娘。生活のリズムが少しずつでき始めて、なりふりかまわずだった今までに比べて、少しだけお世話が楽になってきた気がするかもまだまだ時間が定まらないことばかりだけど、唯一夜は20時から21くらいには寝てくれるようになったので、それだけでも大助かり
なんというか、うまれたてのほわほわ、やわやわだった感じはもうなくなって、しっかり、どっしり、徐々に“人”になりつつあるような。なんか、もう既に生まれたときの写真を見て懐かしい気持ちになるのはなぜ?(笑)。

このごろのまーの1日
・7時~8時頃  起床・おっぱい・着替え
・9時~11時頃  ぐずぐず・30ほどねんね・母さんと遊ぶ・涼しい時はたまにベビーカーで母さんとおでかけ
・11時~12時頃 おっぱい・ミルク
・13時~17時頃 2~3時間ほどねんね・そのあとおっぱい・ミルク・母さんと遊ぶ
・17時~18時頃 近所を20分ほどお散歩
・18時半~19時頃 ぐずぐず・おふろ・おっぱい・ミルク
・20時~21時頃 就寝
・23時~1時頃  おっぱい・父さんとスキンシップ(注:勝手に遊ばれる)
・3時~4時頃  おっぱい続きを読む
[2009/09/05 11:13] Baby | トラックバック(-) | CM(2)

母の一言 

s-p1110012.jpg

実家に里帰り中、まーの足をまじまじと眺めながら、私の母がぽつり。

「赤ちゃんて、まだ何にも踏んでいないから、指がまんまるねー

なるほど、言われて見たらほんとにまんまる。かわいい
まーのお世話に毎日必死で、寝不足で、こんな日々がいつまで続くんやろーとげっそりしていた私を、なんだかほっとさせてくれた言葉でした。里帰り中、母にいろいろ育児に関して尋ねても「もう忘れたわー」ばかり連発されて困ったけど(笑)、こうしてたまにふっと、私の肩の力を抜いてくれて。普段はのほほんとしてるけど、たまにずきゅんとする一言を発する我が母。先輩母ちゃんのなせる業かしら。

少しずつ、でも生まれてからたった3ヶ月で確実に大きくなっているまー。まだまだしんどい日々は続いているけれど、うっかりしていたらちいさな発見や日々の成長を見逃してしまいそう。おっと、うかうかできませんな。
[2009/08/27 21:31] Baby | トラックバック(-) | CM(0)

あかちゃんのいる暮らし 

s-p1110056.jpg

実家から我が家に戻ってきてちょうど一ヶ月が経ちました
実家にいる間は父や母に甘えてばかりだったので、我が家に帰って、ようやく本格的な“あかちゃんのいる暮らし”がスタートした感じ。先月一ヶ月健診と新生児訪問を終え、2ヶ月目に入って、すこーしずつだけど、生活に余裕も出てきました。こうしてゆっくりPCの前に向かう時間も久しぶり。

平日は、ほぼ朝から晩まで母娘ふたりの生活。まーとのラブラブっぷりも絶好調です(笑)。とはいえ、ここ最近は夕方のぐずぐずにかーちゃんはちょっと疲れ気味。昼夜の区別はもうほぼついているようで、夜はたまに4、5時間ほどまとまって寝てくれるようになったので、それだけでもだいぶ助かってはいるのだけど

この暑さが落ちついたら、気分転換にベビーカーでお散歩デビューしたいなあと目論む今日この頃。
あ、その前に、そろそろベビーカー買わないと・・・


続きを読む
[2009/08/06 17:45] Baby | トラックバック(-) | CM(7)

生後2週間のこと 

娘を出産し、退院後の1週間健診を受けてから、迎えに来てくれた私の両親とともに無事実家へ帰省しましたSA、PAで休憩しながら5時間半。途中ちょっとぐずったときもあったけど、まー、がんばりました

産後一週間はいろいろ手伝ってもらっていたとはいえ、自宅だとどうしてもいろいろ自分が動いて家事をしてしまうので(じっとしていられない性格デス)実家では家族に甘えつつ、まーとの生活をすごしたいと思っています。既に実家のアイドル的存在のまー。83歳のひいばあばを筆頭に、みんなに抱っこされてご機嫌さん。最初はなんとなく様子を伺っている感じだった、ちょいと強面のうちの父でさえ、今はもうまーには目じりが下がりっぱなし。孫パワーってすごい(笑)。もちろん、私も毎日メロメロなわけですが(笑)。

さて、生後2週間。振り返ってみると、とにかくあっというま。まーは泣いて、飲んで、出して(笑)。私はまだペースがつかめず、ひたすら寝不足の生活母乳もまだあまり出ていないので、ミルクを足しつつ、様子を見ています。先日の一週間健診で、体重があまり増えていないといわれてしまったので、なんとかこの数週間でがんばらないとでも、育児には正解がないのよ~、という母の言葉どおり、いろいろ試しては失敗して、学んで、母ちゃんも一緒に成長していくんだろうなあ。まー、不器用な母ちゃんの元に生まれてしまったけど、元気にたくましく育っておくれー。

とにかく、始まったばかりのまーがいる生活。このブログも、しばらくはマイペース更新になると思いますが、のんびりお付き合いくださいませ続きを読む
[2009/06/16 15:32] Baby | トラックバック(-) | CM(0)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。