 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっと! 

2009022714510001s-.jpg

ようやく、ちゃんと(笑)退職しました!
先週末に大きなイベントがあり、未だ後任は決まらずだったため、引継ぎをしたあともなんだかんだでずるずると仕事していたのだけど、ようやくこれで引継ぎ完了!まだちょくちょく関係者からメールは来たりしているのだけれど、大きな肩の荷は下ろせたかなあ。

主に在宅ワークが中心だったし、切迫早産になってからはぐんと仕事のペースを落としていたので、いざ辞めてもあんまり変わらないかなあと思っていたけど、やっぱり、朝起きて何にもすることがない(しなくてもよい)っていう状況は、今まで経験したことのないフシギな感じです未だ普通に学生たちとメールしていたりするし・・・。学生はもちろん、プロジェクトにもとても愛着が湧いてしまっているので、しばらく気になってしょうがないかも

私にとっての4年半での最大の成果(?)は、プロジェクトとして昨年冬に本を出せたこと。編集チームとして出版作業に関わり、取材や原稿書き、そしてちょうどつわりと闘っていた時期に校正して完成したこの本は、今私にとって一番の思い出・宝物(完成するまでは、ホントにしんどかったけど・・・)

今思えば、やりたかったことややり残したことがまだたくさんあるのだけれど、自分なりになんだか“やりきった!感”はあるのです。復職できる保証もないし、産後、これからどういう仕事をしていくのかもまだ今は考えられないけど、無事今の仕事を終える事ができたこと、お世話になった関係者の方々、こんなアウトロー(笑)な働き方を理解して見守ってくれた家族に感謝

気がつけば、出産まであと1ヶ月!
しばらく、仕事モードオフ、母ちゃんモード全開でがんばります



[2009/04/27 18:48] おしごと | トラックバック(-) | CM(0)

やってしまった 

不覚にも、仕事中に泣いてしまいました。もうすぐ30歳になるというのに、恥ずかしい…

ここのところずっと悩んでいたこと。がんばっても、がんばっても、自分の努力や思いだけではどうにもならないことがたくさんありすぎるような気がして。上司にそれを伝えようとするのだけど、うまく伝えることが出来なくて、悔し涙。代わったばかりの上司に気を遣わせてしまいました。あー、泣くなんて思ってもみなかった。ホントに反省・・・

大学を出た頃は、20代のうちに、自分の“天職”を見つけたいと思っていました。いくつかの仕事を経験して、ありがたいことにどれもやりがいのあるものばかりで。なんとなく、でもがむしゃらにやってきたつもりだったこの8年。30を前に、なんかしみじみ振り返ってしまいます。
自分の中では、まだ天職には出会えてないような気がするけど、それは私が気付いていないだけなのかな。

好きなことを仕事にして、努力して着実にスキルアップして、きちんとお金も稼いでいて・・・そんなオットを身近に見ていると、まだ定まりきらない自分と比較してしまって、時々落ち込んでしまうのです。もちろん、私もがんばらないと!という気持ちにもなるんだけど。
私はちょっとずつでも、前に進めているのでしょうか。
あー。最近落ちてるなあ・・・


[2008/04/03 21:33] おしごと | トラックバック(-) | CM(6)

プレッシャーがふつふつと 

ここのところ忙しい日が続いています。
大学での仕事とは別に、あるNPOの立ち上げに関わることになったからなのだけど。
今は立ち上げ資金としての助成金の申請書作りに終われる日々。大学では助成金を出す側の仕事に携わっているので、こうして申請書に記入するのはなんだか新鮮。
こういうのは下手に添付書類をたくさんつけても読んでもらえないので、いかに指定の用紙に上手に言いたいことをまとめて書けるかがポイントのような気がします。
って、申請する側は初めてなので責任重大。
200万円はでかいものなあ。なんとかとれるようにがんばらねば


今日の晩ご飯
・豚とトマトのナムル
・卵豆腐

webで見つけたナムル、美味しかった~。ちょっぴり入れたにんにくがいい味出してます


昨日の晩ご飯
・鯵の干物
・厚揚げとなすの煮物
・きんぴらごぼう
[2006/07/04 23:00] おしごと | トラックバック(-) | CM(2)

なんだかなあ 

散々待たされたあげく、今日大学から提示された来月からの私の待遇。
去年から全く改善されてないやん!!
むしろ悪くなってるしー。
月10万円弱で190時間労働・・・
犯罪だと思うんですけど・・・

私の待遇もそうだけど、何より、このポジションが大学にそんなに甘く見られてるのかっていう評価が悔しい。
頼まれて作った昨年度の実績報告だって、何の改善にも役立ってない。私の評価ってこんなものってこと?
あーーー、くやしいっ!!!
辞めたいけど、慕ってくれている学生さんや、プロジェクトののことを考えるとそうもいかない。
でも生活費は稼がなければだし・・・。
うーん、ジレンマに陥っています。

暗い気分の救いは、あるNPOの立ち上げに関わることになって今日の初顔合わせでいろいろな方とお知り合いになれたこと。
人見知りはするんだけど、どんどんこうしてネットワークが広がって行くのは楽しい
“五感”やスローライフがテーマの団体になりそう。
設立準備でいろいろ忙しくなりそうだけど、いろいろスキルアップも出来そうだし、楽しみデス

[2006/06/22 23:43] おしごと | トラックバック(-) | CM(5)

今日も雨 

今日も雨。洗濯ができなくてブルーです。過ごしやすい気温だけど、やっぱり雨は嫌だなあ

今日は夕方から大学で学生たちとミーティング。今までどの職場でも下っ端だったのに、自分が指導する立場になってしまいました。口や手を出しすぎず、見守るというのはなかなか難しい・・・。学生だから、のびのびやらせてあげたいという気持ちもあり、でもせっかくの機会だからビジネスライクな視点やノウハウも学んでほしいという気持ちもあり・・・。
なんだか子育てのようですな。

だけど、最近は私も上の先生方のやりとりばかりでちょっと精神的に疲れてきていたから、学生さんたちといろいろクリエイティブな話ができてすごく楽しかった彼らの純粋さや柔軟さ、バイタリティにはいろいろ学ぶことも多いのです。あんまり考えすぎず、一緒に楽しめたらいいな

それにしても、もうすぐ大学には平成生まれの子たちが入学してくるのですよ・・・。ひぇーーっ


今日の晩ご飯
・なすと豚バラと煮物
・あじの干物
・豆腐サラダ


一昨日の晩ご飯
・こんぶご飯(あやこチンちのレシピで♪)
・ウィンナー
・さやえんどうの卵とじ

あやこチンに教えてもらったこんぶご飯、ホントに簡単で美味しかった~
るんるんでご飯のスイッチを入れたとたん、相方から今日はご飯いらないよコールが・・・
なのでおかずは手抜きです(わかりやすい。笑)

ご飯は次の朝おにぎりにしていただきましたー
相方にも大好評だったよ
ごちそうさま~
[2006/05/19 23:51] おしごと | トラックバック(-) | CM(2)

4月からのお仕事 


今日のお昼ご飯
・豚肉と塩昆布の和風どんぶり

何日か前に、はなまるマーケットでキム兄やんが紹介していた豚肉とにんじん炒め物をどんぶりにアレンジ。にんじんのかわりに小松菜としいたけでボリュームアップしました。塩昆布がいい味出してます。おいしかった

ここ何日か会議などで忙しく、お風呂で寝てしまうこともしばしば。やばいですな
年度末の慌しさにバタバタしながら、4月からの自分の仕事についても、雇用条件など大学と本格的に交渉を始めました。うちの大学は来年度から独立法人化になってしくみが大きく変わってしまうので、私が関わっているプロジェクトもお金もろもろの動き方や運営方法もかなり替わってくる模様。もうあと1ヶ月もないというのに、こんな時期になっても見通しが立っていないというおかしな状況が発生しているのです。こっちはえらい迷惑だー。

先生と話したところによると、雇用条件も見直してくれそうだし(今がひどすぎるので)、まずは一安心。でもコレから何かと出費がかさむだろうから、何とか粘って条件アップしてもらって、コツコツ貯金していかねば


今日の晩ご飯
・鶏肉のピリ辛マヨ炒め
・エノキの甘辛煮
・ほうれん草のおひたし


いつだったかの晩ご飯
・タコのガーリック炒め
・白菜のクリーム煮

今週はまともな晩ご飯を食べた記憶があまりないカモ…。
[2006/03/17 22:15] おしごと | トラックバック(-) | CM(0)

ザ・年度末 

忙しい、です。
まったくもう、バイトなのに、週イチの事務局だったはずなのに、やることありすぎです
結局、ここ半年は週イチどころじゃなくて毎日大学の仕事に明け暮れる日々。

来年につながれば今の待遇も下積みと思ってがんばれるけれど、
これで来年おんなじ待遇だったら、へこむなあ。

ということで、今日の仕事中に休憩がてらネットをしつつ、
たまま見つけたコレ
なかなかおもしろいのでみなさんぜひ。
バーチャルで、雪の結晶が作れます

私けっこうハマりました。人が作ったのを見るのも楽しい
[2006/03/11 21:51] おしごと | トラックバック(-) | CM(2)

苦手なこと 

人前でものを話すのが苦手です。会議とかはいいのだけど、何かのプレゼンとか、どうやら「一方的に発言すること」が大の苦手のよう。今日も、大学で学生さん相手にプロジェクト報告書の書き方のレクチャーをしました。おそらくうまく話せないのを見越してレジュメを作っていくのだけど、気がついたらそれを読むだけになってたりして、説明会を開催した意味ナシ…

ちなみに、うちの大学は田舎にあるせいかまじめな学生さんが多いです。こんなへたっぴなレクチャーも、みんな真剣に聞いてくれたものなあ。来週は一般の方を相手に、シンポでプロジェクト全体についての発表をしなきゃなので、がんばって練習しておかなくては…。久々にパワポも作らねば
そういえば、もう5年もまちづくりの仕事をしているのに、未だにワークショップの仕切りも苦手です。どうも、変なところで人見知りしてしまうみたい。態度はでかいけど、気は小さいというあかんたれなワタクシ…。
[2006/02/16 16:07] おしごと | トラックバック(-) | CM(0)

我が母校 

寒い、寒いですそしてこんな日に限って大学勤務の日・・・うちの周りは道端にうっすら積もっているだけだったのに、電車に乗ってしばらくしたらあたり一面真っ白にすごーい。でも、イヤぁ~(笑)。

大学に着いたらだいぶ積もってました。でも、年末の大雪に比べたらたいしたことないのかな。私が在学時代にも1回すんごい積もったことがあったけど、今日は靴が埋もれないだけ全然マシかなあ。公立のくせに設計やデザインに懲りすぎて使い勝手は非常に悪いうちの大学だけど(笑)、この季節、雪が降ると薄オレンジの校舎が白に映えてきれい夜になると、あちこちにある街灯に灯りがともり、環濠の水にぼんやりと映っている光景は何度見ても飽きないのです

しっかし、今日は寒かった…続きを読む
[2006/02/09 22:32] おしごと | トラックバック(-) | CM(2)

終われる日々 

この間買ったワックスフラワー。小さな水差しに小分けしてあちこちに飾ってます我が家にはゴージャスな花束より、こういうチープなお花の方がよく似合う

気がつけば、毎日14時間くらい働いている今日この頃。Macで作ったファイルをWinで作業しているものだから、余計な作業がかなり多い。そしてクライアントは超無責任
まあねえ。今回のはお給料がいいから文句も言えないのだけど…。なんとか来週の連休、一日くらいは休みたいな年賀状と大掃除しなくちゃなのになー。気ばかり焦る年末です
[2005/12/17 23:49] おしごと | トラックバック(-) | CM(0)



