 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

好きな花 

芍薬がスキになったのは、ちょうど去年、お花屋さんと結婚式のブーケの打ち合わせをしていたころ。ゴージャスなボリュームと、甘い匂い。最後には散々迷ったあげく、芍薬には白色がないということで、結局薔薇のブーケになりました。
昨日仕事の帰り、ちょうどいい感じのつぼみの芍薬を見つけたので買って帰りましたflower


最初は3本ともまるっこいつぼみだったのに、あっというまに花開き…

P1060964s-.jpg
日が落ちる頃にはこれでもかといわんばかりに咲いていました。なんだか一気に食卓が華やかになったなあ。

P1060945s-.jpg
昨日の晩ご飯
・鶏ごぼうパスタ
・キャベツと豆腐のスープ

今日から泊まりで相方は串本にダイビング旅行に行ってしまったので(活動的な人だわ。)、今日は一人で簡単晩ご飯。明日は福井の両親がやってくるので、昼ご飯の準備をして、なんだか落ちつかない土曜日…



[2008/05/17 23:06] スキなもの | トラックバック(-) | CM(0)

真冬の汗☆ 

祝・東福岡高校優勝!!(↓yahooから拝借!)
14s-.jpg
久しぶりに、高校ラグビーを観ましたラグビーは、私にとっては高校時代の青春そのもの。うちのチームは弱小で花園なんて夢のまた夢だったけど
今日の試合、決勝戦だけあって手に汗握るいい試合ぽこぽこトライが決まる試合も面白いけど、今日みたいにいいディフェンスの試合を観るのもいいもんです後半20分からの伏見工業の怒涛の攻撃と、東福岡の鉄壁のディフェンス。あとトライ1つで追いつけるのに、追いつけそうで追いつけない…そして、ノーサイド。

野球も、サッカーもだけど、高校スポーツは、負けたらそこで終わりっていう切迫感だったり、緊張感にハラハラ、そしてついつい感情移入してしまいます。今日も、ノーサイドのホイッスルの後泣き崩れてなかなか立てなかった伏見工業のSOを気丈にキャプテンが抱えおこしていた場面に、思わずもらい泣き…。みんな、かっこよかったよー。
両校のみなさん、いい試合を、ありがとうございました。そしておつかれさまでした!
やっぱりいいなあ、ラグビー久しぶりに、胸がきゅんとなりました。笑

P1050774s-.jpg
今日の晩ご飯
・おでん
・ほうれん草のおひたし

P1050764s-.jpg
お休みの日の晩ご飯
・炒り鶏
・こんにゃくとえのきの炒めもの
・お刺身切り落とし
・お味噌汁(豆腐・大根・おあげ)
・雑穀ご飯

お正月福井の母からもらった雑穀ご飯の素をつかって雑穀ご飯。初めて食べました。思ったより食べやすくておいしかったですそういえば、給食の麦ご飯とかスキだったなー。

[2008/01/07 22:26] スキなもの | トラックバック(-) | CM(0)

バレー三昧 

私、昔から異常に(笑)バレーが好きなのです。自分がやっていたわけじゃなく、家族がやっていたわけでもなく、好きだった人がやっていたわけでもないのに(笑)、なぜかバレー好き。ワールドカップも小学生の頃からかかさず見ています

かくいう、うちの相方もバレー好き。カレの場合は小学校から高校までバレーをしていたので、筋金入り?なんだけど。おかげさまで、一緒にテレビを見ているときは、戦術やら、心理的なことやら、いろいろ解説してもらえてかなり楽しい最近は女子ばっかり注目されてたけど、今大会は男子が面白い!残念ながらこの大会でのオリンピック出場は無理そうだけれど、ぜひ来年がんばってほしいです

さて、今日は平日なのでひとりでこっそり応援やなー

P1050455s-.jpg
今日の晩ご飯
・エビフライ&おからコロッケ
・ひじきとベーコンの炒め煮
・高野豆腐煮
キャベツと豆腐のおぼろスープ

P1050447s-.jpg
ある日の晩ご飯
・鶏団子と小かぶの白だし煮
・お味噌汁(かぼちゃ・しめじ・玉ねぎ)
・おあげさんのピザ
・冷奴
・小鰯の甘露煮(既製品)

P1050449s-.jpg
ある日の晩ご飯
・肉豆腐
・小松菜とにんじんのごま和え
・こんにゃくとえのきの炒めもの

魚が少ない献立…
[2007/11/27 19:09] スキなもの | トラックバック(-) | CM(0)

白雪ふきん 

P1050072s-.jpg
一年くらい前から愛用している白雪ふきん。手触りがスキなのと、吸水性もよくってすぐ乾くので便利なのです。ちょうど今使っているモノがかなり汚れてきたので、新しく買い替えましたいろんな柄があるので毎回お店で悩みます(笑)お気に入りのグッズがあると家事がちょっと楽しくなるかも?

P1050075s-.jpg
今日のランチ
・昨日の晩ご飯の残りで、焼きカレー

P1050068s-.jpg
一昨日の晩ご飯
・塩焼そば
・かぼちゃの炊いたの

かぼちゃは、お料理上手の先輩奥さま、koedaさんのブログで紹介されていたレシピでお砂糖を入れないということでずっと気になっていたのでした。甘辛のかぼちゃの煮物を食べなれていた私には目からウロコ、な味。おだしの香りと、かぼちゃそのものの甘さが感じられて美味しかったkoedaさんのアドバイスのように、これはかぼちゃ選びがポイントやなあと思いました。(ほっくりかぼちゃを選ぶのはなかなか難しい)ごちそうさまでした

[2007/10/18 00:08] スキなもの | トラックバック(-) | CM(2)

切手LOVE 


今日雑用で郵便局へ行った時、カウンターでたまたま見つけた“いけばなインターナショナル創立50周年”の切手。ステキだったので思わず買ってしまいました。まだ結婚の報告をしていない友だちやお世話になった方々に、手紙を書かねばと思っていたので、早速コレを使おうかな。かわいい切手が貼ってある葉書や手紙をもらうと思わずテンションが上がってしまう、切手LOVEなワタクシでなのでした

P1010501s-.jpg
今日の晩ご飯
・具だくさんけんちん汁
・豚のしょうが焼
・いかと大根の煮物

けんちん汁ダイスキな相方、帰ってきて今日の晩ご飯がけんちん汁だと知ると急にテンションがあがりました。単純なヤツめ(笑)。最近ちょっと太ってきたとかで、今日から晩ご飯はおかずだけにするのだそうな。確かに毎日1時前にご飯食べるのはよくないなあと思っていたけど。これからは、いつも以上に野菜多目の献立を心がけねば

[2006/10/26 23:07] スキなもの | トラックバック(-) | CM(0)

あなたがいるしあわせ。 

何をしていても、その曲が流れると、思わずテレビに釘づけになってしまうCMがあります。

明治安田生命「時をこえて」シリーズ

CM自体はとてもシンプル。あるフォトコンテストの入賞作品がスライドショーで流れて、バックには小田和正さんの穏やかな優しい歌声。

どの写真も、本当に魅力的。みんないい表情してるんです

私は、嫁ぐ日の朝、花嫁であるお孫さんを見つめる車椅子のおじいちゃんがハンカチで目を押さえながら見つめる写真にうるっときたり、新米のパパとママが小さな我が子にチューしている写真で心和んだり・・・。

このCMを見ていると、穏やかな毎日を送れることの幸せを感じます。
最近本当に涙もろくなってきた。やばいです
[2006/06/14 21:15] スキなもの | トラックバック(-) | CM(2)

ぽちっとな 

スピッツ
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection

CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection

ネットで何でも買えてしまうこの時代。CD買いました。ショップで買えるのに、わざわざ1月にぽちっと予約したのは、発売日を忘れそうだったから…(なんじゃそりゃ。笑)。高校時代から変わらずスキなスピッツのベストアルバム。こりゃあ、忘れるわけにはいかないでしょう

高校1年生のときのなんかの集会の時(笑)、ちょうど出席番号が近くて仲良くなった友だちとの会話の中で、「スピッツ、いいよ~」という話になり、カノジョがカセットテープを貸してくれたのが私とスピッツの出会いでした(カセット、っていうところにいやはや時代を感じますな)。巷にはロビンソンがちょうど流れ始めた頃で、すぐにすっかり虜になってしまった私。ダビングしたカセットテープが壊れるまで何度も聞いたっけね。ああ、なつかしい。スピッツ=我が青春ですな、ふふふ。


今日のブランチ
・豆ご飯のおにぎり
・菜の花のからし和え
・具だくさん豚汁

はい、全部前日の残りです
相方の仕事が一段落したみたいなので、今日の晩ご飯はお疲れ会も兼ねて、久々に焼肉でもしようかなあ
[2006/03/26 16:34] スキなもの | トラックバック(-) | CM(2)

歌姫たち 

今さらながら、最近デスチャにはまっていますYouTubeでいっぱい彼女たちのパフォーマンスを見たからなんだけど、もう、ホントにかっこいい。ダンスはもちろんだけど、実はしっとりしたコーラスもとてもステキなことも初めて知りましたメンバーの中で一番スキなのはKelly!スタイルが抜群によくて、ぽってりした唇がチャーミングです。すんごいかっこいいのに、ダンスで時折見せるおちゃめな仕草がこれまたキュート解散してから好きになるなんてなあ。ライヴ行ってみたかった。とりあえず4月にライヴDVDが出るらしいので、買いに行かねば

たまにBSでやっている海外の音楽賞の中継を見るのが好きです日本で海外の歌番組なんてほとんど中継しないから新鮮だし、CDだけ聴くのとは違って、パフォーマンスを見られるのはやっぱり楽しいさすが、向こうはセットも豪華だし、ビッグアーティスト同士のセッションもあったり、That'sエンターテイメント!という感じ。大好きなCorrsを知ったのも確か何かのAwardsの中継だったかな。


驚くべきは、こんなにセクシーな彼女たちがみんな自分より年下ということですな…


今日の晩ご飯
・豚しゃぶ~

メインのお肉より野菜の方が多い我が家…
[2006/02/18 21:48] スキなもの | トラックバック(-) | CM(0)

毎年感謝♪ 

ヴィタメールのブラウニー、ちょっぴり甘いけど、ナッツ類もいっぱいで食べ応えがあって好きですこれは、「ヴィタメールおいしいよー」と教えてもらった私の元勤め先の会社の先輩Sさんから、昨日相方へのバレンタインにいただいたもの(相方の会社=私の前の勤め先なのです)ご存知のとおり、ここのブラウニーは一箱がえらいボリュームなので、なんだかすごーく、贅沢義理なのにいいのでしょうか(笑)。Sさん、ありがとうございますっ二人で美味しくいただきます~ここ何年か、バレンタインはチョコが苦手な相方よりも私の方が喜ぶイベントになってます実家にいる頃も、お父さんが会社の部下からいただいてくるチョコをお母さんと食べていたっけねー。

私自身は高校生くらいから手作り派です去年はガトーショコラを作って会社で配った記憶が…。バレンタイン、オンナノコも大変だけど、最近は男の人の方が大変そうやなあと思ってしまう。ちなみにうちの相方は、ホワイトデーには(私に限らず)「相手が喜びそうなもの」ではなく、自分があげたいもの」をあげる人なので、買い物の時にはいつもとなりで突っ込んでます。せめて、私の苦手なモノくらいはもう覚えてくれい続きを読む
[2006/02/14 14:29] スキなもの | トラックバック(-) | CM(2)

ふたりのじかん 

我が家では平日は毎晩相方の帰りが遅いので、二人が顔を合わすのは朝ご飯の時と、晩ご飯を食べてお風呂に入ってから寝るまでの1時間程度。お布団に入って一緒にテレビを見たり、本を読んだり、話したり。こういうのんびりした時間がとても好きです。相方の好きなところは、こういう時間を大切にしてくれるところ。どんなに忙しくても、少しだけでも共に過ごす時間を作ってくれます。(私が寝たあとで遅くまでこっそりでネットしてるみたいだけど)ま、共に過ごすといえど、お互い好きなことしてるのですが…(笑)。一緒の空間っていうのが大事なのか、うん、そういうことにしておこう。

で、私が頼んでいた本が先週届きました大好きな作家さんの本毎晩少しずつ読んでいます。何か特別な言葉があるわけじゃなく、スタイリッシュな写真があるわけでもない。優しい言葉と、日常にゆっくり流れる時間を切り取った写真たち。ほっこり気分になれる本たちです続きを読む
[2006/02/07 23:13] スキなもの | トラックバック(-) | CM(0)



