 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新しいソファ 

s-P1140662.jpg
やっと!ずーっとほしかったソファを買いました。
狭いリビングなので、存在感のあるものはなるべく置かないようにしてきたけれど、娘を抱っこして立ったり座ったりが腰にきて…。ボーナスが出て気が大きくなった相方を誘惑し(笑)、買ってもらいました。やった!

やっぱり部屋は狭くなったけど、すわり心地はばっちり
まーの伝い歩きにもちょうどいいみたい。

人が一人増えるだけで、ぐんと狭くなってしまったような気がする我が家。
ああ、おっきいおうちに引っ越したいなあ

[2010/07/10 22:01] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)

ぼちぼち模様替え 

2009012912170000s-.jpg
引っ越してきてから、もうすぐ丸4年が経つ我が家私の仕事部屋も兼ねているリビングを、子ども部屋?兼にすべく、この春、うち全体のちょっと大掛かりな模様替えをしたいなあ、と。
私も4月頃までは仕事をするつもりなので、PCを移動できなかったり、一人では大きい家具を動かせないのがイタイのだけど、これからどんどんお腹も大きくなるだろうし、できるところからやろうと、年明けから暇を見つけては、チマチマ片付けています。あまりに地味なところばっかりを片付けているので、相方はまったく変化に気づかず・・・。はいはい、いいんですよぉ

今日は洗面所をチマチマ。最近すぐお腹が張るので休みながらやっていたら、半日近くかかってしまった。昨日無印で買ってきた収納BOXも使って、すっきりーこの勢いで、玄関まわりに取り掛かろうと思ったけれど、お腹のマメさんに相談して、今日はここまでに。まだまだ先は長いけど、地道にやっていかねばです

P1080600s-.jpg
今日の晩ご飯
豚肉とろ~ん☆青じそたっぷり味噌炒め
・湯豆腐
・きゅうりとしらすのごまドレ和え
・お味噌汁(おあげ・大根)

味噌炒めは、最近よくお世話になっている、COOKPADのせつぶんひじきさんのレシピから。お肉が柔らかくっておいしかった~。冷蔵庫にあった大葉が少なかったので、ポイント欄を参考に、梅干を入れてみました。このレシピ主さんのお料理は、簡単で美味しいし、盛り付けもステキなものが多いので、よく参考にさせてもらっています料理のセンスがある方って、ホントにうらやましい!

2009013020170000s-.jpg
いつだったかの晩ご飯
ガッパオ飯
・白菜と豆腐のコンソメスープ
・カニクリームコロッケ(揚げただけ)

コメントにひかれて、初めてチャレンジしたガッパオ飯。食べるまで全く味が想像できなかったのだけど、これはハマりそうちょっと塩分がきついかなあと思ったけど、目玉焼きをのっけて食べたらちょうどよかった

上がったり・下がったりの私の料理熱のサイクルが、最近下降ゾーンに入りつつあるので、新メニューにチャレンジしながら、ムリヤリモチベーションあげてます。あは



[2009/02/02 22:19] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)

冬ガーデニング 


今日はちょっとあったかかったので、久しぶりのガーデニング。つわりでそれどころではなく、しばらく殺風景だった玄関先がちょっとだけ明るくなりました。枯れてしまったバラの残骸(泣)を取り除いて、新入りを2つ追加。大ぶりの花は華やかでいいなあ

P1080536s-.jpg
昨日の晩ご飯
・しょうが焼き
・ほうれん草のおひたし
・高野豆腐の含め煮
・お味噌汁(おあげ・さつまいも・白菜)

P1080533s-.jpg
一昨日の晩ご飯
・チキンカレー(前の日の残り)
・コールスローサラダ
・きゃべつとたまごの袋煮

[2009/01/23 13:34] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)

初夏の寄せ植え 

P1070198s-.jpg
チューリップが枯れてしまってから寂しかった玄関先。
お気に入りのガーデニングショップで見つけた一株198円(!)の黄色のミニバラと、アイビーを寄せ植えしてみました。
バラを植えたのは初めてのこと。虫がつきやすいっていうし、気をつけないと

P1070209s-.jpg
今日のランチ
昨日の晩ご飯のお好み焼きがおいしかったので、再び。

オレンジページに載っていた大阪の有名なお好み焼きやさん伝授のレシピで作ってみました。粉だけを先に混ぜておくのがポイントだとか。おんなじ材料で作ったのに、昨夜の方がおいしかったなー。なんでだろ続きを読む
[2008/06/09 22:24] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)

キッチンガーデニング 


日曜に買ってきた木の芽とイタリアンパセリの苗をようやく鉢に植え替えました。
食べる物やし、外に置いておくのもなあ、ということで、キッチン横の小さな窓沿いに置いてみました。
盛り付けの最後とか、ちょびっと緑がほしいときに便利!
枯らさないようにしないとなー(←永遠の課題・・・)

P1060528s-.jpg
今日の晩ご飯
・鶏もものカレー照り焼き(つけあわせにピーマンともやし炒め)
・ひじきの炊いたの
・きゅうりの塩こぶ漬け
・お味噌汁(白菜・ごぼう・おあげ・しいたけ)
・たらこ

今さらながら、塩分がちょっと多い献立
相方はもうすぐ会社の健康診断・・・気をつけねばですな。
[2008/04/24 23:44] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)

アリッサム増殖中 


10月に種を植えて、2月頃からぽつぽつ咲き始めたアリッサム。うちの前にある1畳ほどの小さなガーデニングスペース(なのか?)の隅っこに固まって咲いていたのだけど、どうみてもバランス悪し・・・。なんとなく思いつきで、少し前にコンクリートに沿ってライン状に植え替えてみたら、なかなかいい感じになりました。
最近あったかくなってきたこともあり、もっさり増殖中です(笑)
やっぱり直植えは強いなあ。

P1060512s-.jpg
今日のお昼ご飯
・豚キムチ焼きそば
・相方のお弁当の残りのおかずいろいろ

P1060514s-.jpg
今日の晩ご飯
・あぶらかれいのソテー 
・かぼちゃの白だし煮
・糸こんにゃくのピリ辛炒め
・冷奴

豚キムチ焼きそばは、クックパッドのレシピを参考に味付け。テンメンジャンをいれるのがポイントらしいです。なるほど、コクとうまみアップで美味しかったデス
[2008/04/22 23:31] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(2)

意外な展開2 


待ちに待ったチューリップの花が咲いた~、と喜んでいたのもつかのま・・・

ん?あれ?黄色?

白色の花が咲く球根を植えたはずなんですがねえ・・・

2008041209550000s-.jpg
無事、2つ目の花は期待通りの白い花でした。
なんだか不思議なツーショット、な我が家の玄関。笑


[2008/04/16 23:13] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)

意外な展開 

2008032510230000s-.jpg
秋に植えたチューリップ芽が出て、葉っぱになり始めて、よしよし、これからぐんぐん大きくなるのねーと思っていたら・・・もう花らしきものが見えるではないの!?

茎、土の表面からまだ10cmくらいしか伸びてないんですが・・・。

ガーデニングのサイトでいろいろ調べてみたところ、うちの場合はどうやら「冬期の水分不足」が原因のよう。球根から育てるものは、球根の時期に栄養を蓄えるために、芽が出る前の時期にしっかり冷やしたり、お水をやったりとマメなお手入れが必要なのだそうです。球根ってお手軽なイメージだったんだけど、意外と難しいんだなあ。ほったらかしすぎました・・・。もっとちゃんと注意してればよかった

うーん、今から伸びたり・・・しないよねえ(淡い期待。)



[2008/03/25 17:28] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)

雪のち晴れ 

この時期の連休はいらん、とは相方が言ったもので、年度末のコンサルには2月の連休などあってないようなもの。昨日今日とあくせく仕事にでかけていく相方を見送って、私はうちのことをしたり、仕事をしたりで過ごしました。ほんと、どうせなら4月くらいにぱーっと連休があったらいいのに。

とはいえ連休初日はすごい雪。朝起きたときはまだうっすらだったのに、昼前には写真くらいにどっさり積もってました。朝からノーマルタイヤで美容院に出かけていた相方は、昼ごろヒヤヒヤもんでうちに帰ってきたのでした。そんなこんなででかけることもできず、結局1日おうちでのんびりと。二人してプレステに熱中。相方も久しぶりにゆっくりできたみたいでよかった

P1050959s-.jpg
翌日には雪もすっかり溶けて、今日はぽかぽか陽気。ダウンで出かけたらちょっと暑かったくらい。うちの前の花壇にも10月に種を撒いたアリッサムの花がぽちぽち咲き始めました。花の色は白オンリーかと思ってたのに、ピンクやら紫色のんが混じっててびっくり。しかも、間引きしなかったから一ヶ所にもっさり生えてて、ちょっと変なのです…(笑)。今さらやけど植え替えようかなー。でも面倒やなー。

P1050960s-.jpg
今日の晩ご飯
・チキンカレー
・コールスローサラダ

今日はなんとなくカレーを食べたいなあと思っていたら、相方も昼ごろからカレー気分だったそう。なんと、以心伝心夫婦(こういうときだけ。)。

P1050956s-.jpg
10日の晩ご飯
おかかステーキ
・厚揚げのきのこあんかけ
・かぼちゃの炊いたの
・お味噌汁(おあげ・大根菜・大根)

おかかステーキ、やみつきになる美味しさ。簡単なのがいい!このごろナチュキチで買ったお皿が大活躍(きのこのあんかけを盛り付けてるヤツです。)。100円やのにいい仕事するわ~

P1050945s-.jpg
9日の晩ご飯
・残り物お好み焼き
・豚キムチ焼きそば
・ほうれん草の胡麻和え(昨日の残り物)

せっかく唯一相方がうちにいた日だったのに、雪で買い物に行けず、余りモノで晩ご飯…。
[2008/02/11 22:09] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)

布かけばばあ 


こないだ深夜テレビを見ていたときに、ある芸人さんの奥さんが「何にでも布をかける」ということをネタにされていました。
私もですが、何か?
自称布かけばばあな私です。直線縫い、命。笑


P1050314s-.jpg
今日の晩ご飯
・鶏もも肉のカレー照り焼き(付け合せにマッシュポテトとほうれん草のソテー)
・お味噌汁(さつまいも・おあげ・玉ねぎ)
・めかぶ
・焼きなす

[2007/11/22 23:16] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)



