 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家の味 


我が家の定番、麦みそ。こちらのスーパーではなかなか売ってなくて、いつも実家に帰ったときに買って帰ったり、母に送ってもらったりしていたのだけど、実は地域独特のものだったことを、最近知りました。四国と九州の一部でしか作っていないらしい。へぇー

家にもよるのかもしれないけど、うちの実家はずっと麦みそを使っていたので、こちらに来て米のみそで作ったお味噌汁を飲んだときのなんとなくの違和感?は今でも覚えています。普通のおみそよりもちょっと甘めかな?独特の風味があるので、もしかして苦手な人もいるかもしれません。

幸いなことに、相方も麦みそファンになってくれたので、うちのおみそ汁はいつも麦みそ。
我が子にとっては、これが我が家の味になるのかなあ?味噌汁

我が子と言えば、昨日は初めて、胎動で目が覚めました。時計を見たら夜中の3時・・・。べこべこ、ぼこぼこ、おかげで目が覚めてからもしばらく寝られず・・・。胎動を感じることで愛しい気持ちになることに変わりはないけれど、いかんせん激しすぎます・・・(笑)。最近動き方もかなりダイナミックになってきていて、中で何してるんやろうと気になってしょうがない(笑)。来週は8ヶ月健診だ~。またお顔見せてくれるかな?楽しみです

[2009/03/12 23:47] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)

この夏のはまりモノ 

P1070323s-.jpg
この夏のはまりモノといえば、パルム
このやわらかさがたまりません。いくつかの種類のうち、この白いパルムが一番スキだったんだけど、季節限定だったからか、今はもう売ってないのです。ぐす。

P1070569s-.jpg
今日の晩ご飯
・鯵の三杯酢漬け
・焼きなす
・塩昆布冷奴
・おくらとみょうがのおかか合え

三杯酢漬けは、うちのおばあちゃんの得意メニュー。
魚料理の中で一番の好物で、未だに実家に帰った時はよく作ってもらいます。スーパーでいい鯵を見つけたので、まねっこで作ってみました。
それにしても、魚料理のレパートリーが少ない。実家にいたときもっとちゃんと習っておけばよかったよ
[2008/08/27 22:03] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)

羽二重くるみ 

P1070552s-.jpg
お盆のお土産、「羽二重くるみ」。帰省前、夫婦それぞれ別のところでこれを食べていて、お互い「美味しい!」と思っていたようで、今度福井に帰るときに買って帰ろう決めていたのでした(笑)。
車でわざわざ福井駅にあるお土産コーナーまで買いに行ってきました

シュー生地のような皮の間に、くるみのはいった羽二重餅が挟まっています。洋菓子のような和菓子のような、不思議なお味。優しい甘さもグーなのです
福井のお土産はだいぶいろいろ買ったけど、まだまだ知らない銘菓があるんだろうなー。


[2008/08/22 21:17] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)

ミルクカルピス 

P1070330s-.jpg

カルピスを牛乳で割ったミルクカルピス。私、30を目前に、恥ずかしながら一昨日その存在を知りました。甘~いけど、こりゃあクセになる。おいしいわ~
最初聞いた時は、「牛乳!?」って思ったけど、そういやあ、今カルピスのCMでも「カルピス菌と牛乳がぎゅうっとなって・・・」って言うてるやん!原材料にあるんだから、合わないわけはないよなあ。

HPには、カルピスを使ったデザートやらいろんなレシピが紹介されていて、かなり目からウロコ。奥が深いぜー、カルピス。
[2008/07/10 22:59] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)

だまされました。 

うちの相方の困ったところ。仕事や遊びに出かけた時、いつも帰る“直前”にしか連絡をくれません。ご飯を作って待ってる身としては、大体の時間でいいから知らせておいてほしいもの。なのに、何回お願いしても、30分前に今から帰るコールがあるだけ・・・。遅くなるのも、遊びに行くのも気にしないけど、せめて、もちっと自覚してほしいわー。

昨日も、フットサルに出かけた相方が晩ご飯の時間になっても全然連絡をくれないので、プチっとメールしたら、甘いお土産を携えて帰って参りました・・・。ふふん、こんなものでだませると思ってるのかーっ。(結局だまされましたが
P1070224s-.jpg
たわわのケーキ。たわわはロールケーキ以外ではお初でした。甘さ控えめでおいしかった毎回お土産買ってきてくれるなら、怒り得かなあ、なんて(←鬼。笑)。

P1070229s-.jpg
甘いものつながりで、今日のデザートはたまたま立ち寄ったデパートで見つけた、出町ふたばの豆餅。京都では超メジャーな和菓子。ほんのり塩味のおまめさんがたまりません


昨日の晩ご飯
・なすのボロネーゼ
・レタスと水菜のサラダ

P1070230s-.jpg
今日の晩ご飯
・シーズン外れのいもたき(笑)
・カレーコロッケ(買ってきたもの)
・ほうれん草とえのきのおひたし

買い物途中、急に食べたくなったいもたき。季節外れのためよさげな里芋が見つからず、ちっちゃなお芋の皮を苦労してむく羽目に…。冷凍庫に眠っていたきりたんぽをいれたらなかなかイケました

ああ、なんだか最近食べ物ネタばかり・・・笑
[2008/06/15 23:38] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(6)

シロノワール 

昨日のイベントでようやく大きな仕事の山を越えました。ふう
今日は久しぶりにゆっくり寝て、家で簡単に手抜きチャーハンランチ。のんびりしようかなあと思ったけど、せっかくいいお天気なので、カフェがてらおでかけすることに。

2008052516050000s-s-.jpg
初・シロノワール!
かなりのボリュームに驚いたけど、想像してたよりも甘くなくって食べやすかったです。二人で1皿でもちょっと多かったかな。次はミニのほうにしよう。

P1070138s-.jpg
今日の晩ご飯
・かぼちゃとしめじとウィンナーのカレー
・大根とプチトマトのマリネ
・スナップえんどうの塩ゆで

全く別の献立にする予定だったのに、急にカレーが食べたくなりメニュー変更。カレーの具材は大学時代の友人に教えてもらった組み合わせ。ウィンナーは焼いてから乗っけます。煮込まなくてもよいので食べたい時にすぐ出来てうれしいのデス
[2008/05/25 22:50] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)

絶品パウンドケーキ! 

P1060927s-.jpg
東京出張に行っていた相方がお土産に買ってきてくれた、エニスモアガーデンというお店のパウンドケーキ。一緒に出張に行っていた先輩の奥さまお勧めのお店らしく、それを聞いただけでワクワク(とっても食通な奥さまなのです)。迷ったあげく、りんごとチーズの2種類を購入したという相方。ありがたく、今日の朝ご飯にいただきました。りんごのケーキにはりんごがぎっしりりんごしっとり、シナモンが効いた上品な甘さ。おいしい~よくたチーズの方も、甘くない普通のチーズが入ってて、不思議なとりあわせ。もちろんこちらもおいしかったデス。また東京主張の時頼もう~。ごちそうさまでした

P1060934s-.jpg
今日の晩ご飯
・鮭の香草パン粉焼き(私は焼いただけ)
・焼きなす しょうが醤油で
・ほうれん草とえのきのおひたし
・お味噌汁(たまねぎ・おあげ・ごぼう)

久々におうちご飯の相方のために、和食な献立。

P1060660s-_20080518223447.jpg
いつだったか?の晩ご飯
・豆腐ステーキ・きのこのっけ
・レタスのさっぱり和え
・れんこんのきんぴら
・お味噌汁(大根・おあげ)
・納豆(私だけ)

[2008/05/14 22:58] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)

太っ腹! 

P1050893s-.jpg
昨日のケーキ屋さんに行った時、開店5周年のプチギフトとしていただいたお菓子の詰め合わせ。マカロンに抹茶のフィナンシェとクッキー5枚…これ、プチギフト?って言ってしまそうなくらいの内容でしたスーパーで買える箱入りのオトクなクッキーも好きだけど、ケーキ屋さんの焼き菓子でちょっぴり贅沢な気分を味わうのもスキです。笑

P1050898s-.jpg
今日の晩ご飯
・鶏としめじの甘辛味噌炒め
・大豆とひじき煮
・長いもとわかめの酢の物
・小松菜とにんじんの胡麻和え(昨日の残り物)

ひじき、好きでよく買うんだけどだいたいいつも炊いてばっかり。新メニュー開拓せねばー。
[2008/01/28 22:42] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)

エヒメ新発見! 


昨日、エヒメから届いたものの中に入っていた、「伯方の塩 純生大福」。ちょっと前から「塩○○」のお菓子にはまり気味だったので、見た瞬間飛びついてしまいました。さすが母、私のテレパシーを察知したのか(笑)。

中にはちょっぴり塩味が効いた甘さ控えめのあんこと、生クリーム。これ、おいしいです新たなエヒメ土産発掘やん!と思っていたら、買うことができるのは、今のところ豊浜SA(上り)と、石槌山SA(下り)の2ヶ所だけなのだそう。車で四国に来られる皆さん、ぜひお試しあれ。なんだか、エヒメに帰ったときの楽しみが増えた気分

[2008/01/17 18:17] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)

きりたんぽ鍋 

仲良しの先輩から、出産祝いのお返しにといただいたきりたんぽ鍋セット。なかなか二人の食卓ななる日がなく、やっと土曜日に美味しくいただきました。お野菜なんかも全てセットになっていたので、とっても楽チン!
初めて食べるきりたんぽ。おもち?ごはん?経験したことない不思議な食感でしたー。比内地鶏のスープも美味しかったMちゃん、ごちそうさまでした~



P1050782s-.jpg
先週、いつだったか?の晩ご飯
・アジフライ
・白菜とコーンのサラダ
・かぼちゃとおあげの炊いたの
・けんちん汁
・焼きもち

P1050803s-.jpg
今日の晩ご飯
・ささみのチキン南蛮
・水菜の和えもの
・お味噌汁(さといも・白菜・しめじ)
・雑穀ご飯

チキン南蛮、こんなに簡単に作れるなんて知らなかった~。相方にも好評でした。最近相方の仕事が忙しくてうちで晩ご飯を食べられず、私もご飯作りをサボり気味…。一人だと、お茶漬けとかピザトーストとかで簡単に済ませてしまってます。あかんなあと思いつつ…

[2008/01/14 22:41] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)



