 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスの誘惑 

明日からもう師走。早いなー昔から、年末のせわしさは嫌いじゃない。イルミネーションでキラキラ輝くまちも、人ごみでさえも、なんとなくウキウキしてしまう最近雑貨屋さんに立ち寄るたび、クリスマスのオーナメントにワクワクし、思わず手に取ってしまうけれど、そこは節約の二文字が頭をよぎる…。う~ん、今年はガマンなのだーとりあえず、毎年出しているちっちゃなツリーを出してみました小さな円すいのモス(イミテーション)に、それっぽいピンを適当に刺しただけの手作りクリスマスツリー。
サンタはちょっとご愛嬌でいろいろほしいけどガマンしなきゃ、と思いつつ、今日お気に入りの雑貨屋さんから届いたダイレクトメールのクリスマスフェアに、早速心奪われている私なのでしたううっ、意思が弱い…続きを読む

[2005/11/30 21:21] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)

ようやく出番がやってきた! 

今のうちに引っ越してきたとき、最初に買ったリビングの明かりくつろげる明かりにしたくて白熱灯にしたけれど、これがまた熱を持って熱いおかげで?、夏は暑かったのだけど、今の季節でもまだ暖房入らず。西日が入るリビングは、夏は暑いけれど冬はこれまたあったかで快適なのです。明かりで暖を取る我が家、ビンボー家族みたいだ…ただ、リビングの隅っこにあるパソコン用には、やっぱりもう一つ明かりが必要かな。
続きを読む
[2005/11/29 22:30] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)

ニューフェイス 

一昨日、お出かけついでに立ち寄ったAfternoonTeaで買った来年のスケジュール帳スケジュール帳を買い替えるのは、実はコレが初めて。大学の入学のお祝いのとき、母に買ってもらった皮のスケジュール帳をレフィルだけ買い足してずっと使っていたのです。10年近くも使ってきたので愛着もあったのだけれど、いろんなところが痛んできたので、ここらで思い切って!次は、シンプルな表紙に合うような、かわいいペンを探しに行こうスケジュール帳が店頭に並び始めると、年末だなあと実感します。あ、そろそろ年賀状も考えなくては
続きを読む
[2005/11/28 21:29] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

のんびり京都散策、の続き 



昨日訪れた山科・毘沙門堂の紅葉黄色、オレンジ、赤のグラデーションがお日さまに照らされてきれいでした。お天気もよかったし、人も多かったなあ。それでも京都市内よりは全然空いてたんだろうけれど



山科駅からバスに乗って、勧修寺へ拝観時間ギリギリということで人気も少なく、庭園をのんびり散歩する。こっちはもう盛りを過ぎて枯れ始めてるのもあったかな。

超有名所も確かにきれいだけれど、ちょっと足を伸ばしてゆっくり紅葉を楽しむのもいいもんです続きを読む
[2005/11/24 23:59] おでかけ | トラックバック(-) | CM(4)

期待はずれの、町家でごはん 



お店で出された料理をおいしいと感じるかどうかは、そのお店のスタッフのサービスに大いに関係する、と思う。先週末、仕事でお世話になっている先輩とご飯を食べに行った浪漫亭は、雰囲気もよかったし、何よりサービスが◎。お皿をさげるタイミングや、言葉遣いももちろん、すごく気持ちよくお食事できる居酒屋さんだった味は普通においしかったというお店なのだけど、また来たいな、と思わせてくれるお店でした。
それに比べて…。今日行った京都の某お豆腐料理屋さん。グルメな元上司や先輩のおすすめとあってかなり期待して行ったのに…。たしかに、町家を改造した店内は素敵だったし、お料理も繊細な味付けでおいしかったのだけれど…どうも、スタッフのサービスがイマイチ。というより、若いバイトさんはおっとり笑顔でいい感じなのに、おかみさんの感じがちょっと悪い…。どうも、ヒトを選んで接客しているのが見え見えなのですよ相方と、「たぶんしばらくはこのお店には来ないねー」とひそひそ話しながらご飯を食べました。親世代と一緒にきたらまた対応も違ったのかもしれないけど。なんかそういうのはイヤなんだよねえ続きを読む
[2005/11/23 22:48] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

秋の味覚? 


久しぶりに行ったコンビニで、たまたま見つけて買ったかぼちゃのアイス。さっぱりした甘さで、ちゃんとかぼちゃの風味もします。おいしい~コレで150円とはお得ハーゲンダッツなら半分しか食べられない私が、ぺろりといけました。これはオススメコンビニってすぐ商品が入れ替わるイメージがあるので、これは買いだめしておかないと(笑)。ぬくぬくコタツでひんやりアイス、至福の時でございます。秋はかぼちゃ、栗、さつまいものスイーツが充実してて、私としてはうれしい限りあ~、ぷくぷく路線まっしぐら続きを読む
[2005/11/22 21:48] スキなもの | トラックバック(-) | CM(0)

価値観の相違 

友だちのカップルが、別れる、別れないという話をしている。聞けば、カレの方が、「価値観の相違」を原因にそういう話を持ち出しているのだとか。別れ話の原因に価値観の相違ってよく聞くけれど、価値観が違うのってそんなにダメなこと?と思ってしまった。相方とも話していたけれど、きっと価値観の違いを受け入れられないことが問題なのだろう、と。私たちも、映画を見ても泣くところは全然違うし、ランチにかけるお金の相場だって違うでも、だからってお互いを否定することもない。相手の意見もちゃんと聞きつつ、ふーん、っていう感じ。自分の価値観とぴったり合う人がいたとしたら、私はそれでそれで気持ち悪い気がするんだけど、そんな人の方が珍しいのかな少し前、ふと相方から「なあさん(私)の影響で、ありがとうをちゃんと言うようになった。」と言われたことがあってちょっとうれしかった日々、ごめんじゃなくて、ありがとうをいえる人になりたいと呪文のように連呼しているので(笑)そのせいかなと思いつつ、そんなことを改めて言う相方にも驚いた。一緒にいるから、いろいろ違うところが見えて当たり前、だからこそ一緒にいるんだ。そう思えるようになった私は、ちょっと大人になったのでしょうか。

とか言いながら、うちもちょっとしたことでケンカしたりしてるんだけどね続きを読む
[2005/11/21 21:15] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

おばあちゃんのお菓子 

今日は朝から大学関連のイベントへ。今回のは、フォーラムにパネルを出展するだけのものだけだったので比較的楽チン。実家帰りの相方に途中で拾ってもらって帰宅する。
パネルの片付けだけ学生の子が手伝ってくれることになっていたので、昨夜お礼用にとクッキーを焼いてみた。ヘーゼルナッツパウダーを入れた、紅茶のクッキーちょっぴり塩味がきいていておいしかった。自分で作るとお砂糖をだいぶ減らせるのでうれしい

両親が共働きだったうちの家庭では、小さい頃おばあちゃんの作ってくれるお菓子をよく食べていた。蒸しパンや、ぜんざいとかの和テイストなものそのときは、ケーキが食べたいだの、ポテチが食べたいだのわがまま言っていたけれど、今思えば、なつかしくて、なんて贅沢な経験をさせてもらっていたんだろうと思う。春には桜餅、若葉の頃には柏餅、秋には大学芋…当たり前だけど、お菓子にも季節ってあるんだよねえ。時々おばあちゃんの味をまねてチャレンジしてみるけれど、やっぱりあの味は出せません。少しずつ元気になっているおばあちゃん、年末帰ったときには、大好きな「おばあちゃんのぜんざい」をまた食べたいなあ続きを読む
[2005/11/20 22:41] スキなもの | トラックバック(-) | CM(0)

我が青春のラグビー 

ふとテレビをつけたら、ちょうど高校ラグビーの県大会決勝を中継していたもうそんな季節かあ。思い起こせば高校時代、“古豪”の野球部が占領するグラウンドの片隅で、我がラグビー部はしんみりと練習しておりました。今考えても、何で野球でもなく、サッカーでもなく、ラグビーのマネージャーをしたいと思ったのか思い出せない(おばあか、私。笑)。それでも、さっむい中ボールを拾ったり、あったかい紅茶を作ったり、私にとってとても大切な思い出の一つ最後の試合の時は、マネみんなでお守りとか作ったっけね。うーん、若かったなー個人的には、昔からスクラムハーフのポジションがとても好きだった。スクラムハーフ(№9)スクラムの中へボールを入れたり、そこからボールをバックスへ出すポジション。がっちり体格のプレーヤーが多い中で、スクラムハーフというと小柄な人が多くて、もうそれこそ全身を使って玉出ししてる姿は、何度見てもかっこいいなあと思ってしまう。願わくば、もうちょっとあったかい季節にやってくれると、もっと試合を見にいこうと思うだけどねー。冬のラグビー観戦は泣きそうです続きを読む
[2005/11/19 22:17] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

コスメの秋 

気がついたら一週間もほったらかしだった…イベントも会議も無事終わって、やっといつもどおりの毎日…と思いきや、また新しい仕事をもらってしまった。次のはちょっと大口の仕事。もはやコンサル貯金がゼロになってしまった私にはありがたいお話ですしばらくまたイラレとの格闘が続きそう。
今日は朝イチで打ち合わせにでかけ、その足でドラッグストアへお買い物に行く。なくなった化粧品をまとめ買いしたら、1万円もかかってしまった。ひぇ~オンナノコは大変ですな。ついでに、前から欲しかったルージュヴェルニⅡも買ってみる。アットコスメでも評判だったし、ちょっと期待なのだおうち仕事はほとんどすっぴん。たまのお出かけにはちゃんとしないとねー
続きを読む
[2005/11/15 21:51] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

隣はナニをするヒトぞ 

このうちへ引っ越してきて半年過ぎたというのに、隣のうちには人気がまったくない…。電気がついていたのも3度くらいだし、雨戸もずっとしまったまま。何をされている人なのか、ある意味恐怖そんな不思議なお隣さんを、今日やっと見かけました。なんだ、普通のご夫婦?やん(笑)それでもなんで半年もおうち空けてはるんやろー。気になる…

今日の晩ご飯
・炒り鶏
・菊菜の胡麻和え
・おあげさんのピザ

うちでは炒り鶏と呼んでるけど、これって筑前煮のこと?好き嫌いがほとんどない二人ですが、相方はこれに入ってる干ししいたけが「死ぬほど好き」らしく、私はこれに入ってる干ししいたけが「嫌い」…なんだかあの匂いがなあ…。といいながら、ちゃんと入れて差し上げましたよ。帰ってきたら、そこんとこちゃんとアピールしよう。笑続きを読む
[2005/11/08 21:01] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

ふたりでごはん 

相方と暮らす前、週末以外は一人の晩ご飯でした。当然、品数もメイン+副菜が1品ずつくらいの手抜きのモノばかり。レシピを見ながらご飯を作るなんてことも、あんまりなかったかも今でも、晩ご飯を一緒に食べられるのは土日だけだけど、それでも二人で食べたほうが絶対美味しい好きなお皿を買いに行っても、なんとなく2枚ずつ買ったり、大皿を選んでみたり、楽しみが増えたような気がするな。先週末見た「火垂るの墓」。お腹いっぱいにご飯を食べられること、大切な人と食卓を囲めること、当たり前の幸せに感謝しなくちゃなんだなあ。

今日の晩ご飯
・ひれカツ
・きゅうりとわかめとしらすの酢の物
・かぼちゃの煮物
・きのことかぼちゃのお味噌汁

ひれ肉は、半額になったときのを冷凍しておいたもの。平日は、いつも23時過ぎに帰ってくる相方のため、なかなかできない揚げ物。今日は特別サービス。笑

明日からまた仕事会議もイベントもあるし、来週は忙しそう…
[2005/11/06 22:16] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

動物園やでー 


「動物園へ行くでー」と相方に言われ、連れてこられた京都競馬場JRと京阪を乗り継いで、淀駅についたら、もうそこは“競馬のまち”。独特の雰囲気が漂っておりました。競馬なんておじさんのやることやーん、と思っていた私、競馬場に着いたとたん、家族連れ(しかも幼稚園以下のちびっ子ばっかり)の多いことにびっくり!ケンタやモスもあって、場内も思ったよりきれい!いいお天気だっので、芝生に寝っころがって、ちょっとしたピクニック気分でした。


武豊騎手とアドマイヤムサシ。騎手の方はみんな小柄で、これまたびっくり。みんな50kgとかなんだもんなあ。トレセンの近く?に住んでいるとはいえ、こんなに近くで競走馬を見たのは初めて。きれいな毛並み、引き締まった筋肉に見とれてしまった。一頭一頭見ていると、落ち着きのない子、自身満々に歩いている子、駆け足の子などいろいろ。レースを見るより、パドックって楽しいかも


肝心のレースは…せっかくなら今度はディープインパクトが見たいなあ、なんて。続きを読む
[2005/11/05 21:42] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

母譲り 

誰に似たのか、お皿好き。昔お皿屋さん(というのか?)でバイトしていた母譲りには違いない。笑
昨日AfternoonTeaで買ったお皿。基本的には陶器が好みだけど、最近磁器も気になります料理上手への道はまだまだ遠いので、まずはお皿使いが上手になりたい次は、陶器のお鍋がほしいな~。「皿欲」は、まだ続きそう続きを読む
[2005/11/04 20:07] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

初・りんくう 

天気予報では土日はどうもお天気がよくない
ということで、行ってきました!アウトレット。いつも行く神戸のポルトバザールではなく、お初のりんくうプレミアム・アウトレットへ。

うちからだと乗り継ぎも入れて大体2時間。結構遠かった…。さすがにお店の数は神戸よりも長島よりも多いでも人も多い…。スタバでランチをし、買い物しまくり。相方はお目当てのモノが見つからずテンションダウンなのを横目に、私はニットカットソーを3枚、グラタン皿とお客さま用のグラスまで買うはぁ~。満足です

帰りはせっかくなので関空まで行ってみるおのぼりさん状態になり、二人で空港をウロウロ。飛行機自体乗ったことのない私、空港も初体験無意識に搭乗者の列に並びそうになって相方に突っ込まれたのはいうまでもありません(相方は爆笑していた…。)

なんばの自由軒で名物カレーを食べ、心斎橋のAfternoonTeaへ。いつも行く京都店より全然広ーい重いグラタン皿やグラスを相方に持ってもらい、心行くまで店内をウロウロ…ガラスの小鉢と、丸皿2枚を買う。これだけ買っても、信楽だと1枚分のお値段。ちょっと切ないですな…。

大満足のお買い物ツアー。阪神のHARBSのミルクレープを買って、終了!アウトレッターと化していた私には、最後のミルクレープ600円が異常に高く感じてしまいました…。笑
[2005/11/03 23:11] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

ビタミンカラー 


今日は大学で来週に控えたイベントの打ち合わせ。いよいよ一週間になりました帰りに処分品で100円になっていた黄色いバラを買う優しい色に癒されます一時期ハマっていたフラワー風水によると、黄色やオレンジの花は、元気をくれたり健康運UPになるのだとか。寒くなってきたので、花のもちもよくなってうれしい



今日の晩ご飯
・オムソバ
・水菜のサラダ

なんだかまったく作る気のしなかった今日の晩ご飯。夜に少し仕事をしたかったので、簡単に作れるもので。明日は急にお出かけすることになりました。わーい
[2005/11/02 23:16] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

オンナの勘というヤツです 

ここ最近、相方にある疑惑が…。
気づいていないと思っているでしょう?甘いぜ、相方よ。
「浮気は男の美学だー」なんて、誰が言ったのか
浮気するくらいなら本気で行け、と思うわけです(笑)だって、浮気なんて、相手にも本妻(カノジョ)にも失礼なハナシ!!無論、浮気に走ってしまうのには、本人ばかりに原因があるわけでもないだろうから、ワタクシとしても、日々、自分を磨いておらねばと思うのですが

とはいえ、カレは浮気をしているわけではありません。きっとそんなことできない(しても多分バレるでしょう)人だから。
でも、やましいことがあるのは事実かなあ?
まったくもう、変ににこそこそするから疑われるんやでー。しばらくこのネタで、相方をチクリチクリしようと思います。
鬼ですか?ワタクシ。笑続きを読む
[2005/11/01 20:48] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)



