 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャンドゥーヤ 

今日はてくてく歩いて買い出しに。一人暮らしの時は週イチと決めていた食料の買出しも、二人になるとなかなかそうはいかない。歩きだとそんなにいっぱい買えないし。今日もマイバック2枚持参でふらふらなりながら帰ってきました。いつもながら肩がイタイ…一番近くにあったスーパーが移転してしまったので、最近は歩いて20分程のスーパーへ通っています。田んぼ道を歩いていくのはいい感じに気分転換になるし、何よりお野菜が安いのでやめられまへん(笑)。

今日のおやつはDARSのジャンドゥーヤノワール。ジャンドゥーヤ、大好きDARSのジャンドゥーヤシリーズの中では、これが一番好きだな。ビターベースなのでちょっとほろ苦くて美味しい。食べだすと止まらなくなるので、個別包装のものを買って冷蔵庫へ・・・が基本でございます続きを読む

[2006/01/31 22:43] スキなもの | トラックバック(-) | CM(0)

憧れのクリムト 

昨日夕方、偶然テレビをつけたら、クリムトの特集?をやっていました。クリムトが"日本"というものにものすごく影響を受けていた、というのを検証していく旅番組で、おもしろくて食い入るように見てしまった大学時代、ある画集をみたのがきっかけで好きになったクリムト。3年前にはかなり興奮気味に神戸までクリムト展を見に行ったっけね(笑)。「ベートーベン・フリーズ」、よかったなー。ベートーベン・フリーズは、その名の通り、ベートーベンを讃えた絵で、ベートーベンのが流れる一つの部屋の3面の壁にストーリー性のある絵が描かれたもの。私が見たのはもちろん複製だけど、その壮大さにただただ感動したのですクリムトの描く女性のアンニュイな表情がとてもスキ。昨日のテレビでは、クリムトの作品を研究している人の解説もあったりして、この解説を踏まえてもう1回見てみたいなあと思いました。願いがかなうなら、一度ウィーンで本物を見たいなあ誰か連れてってくれい。続きを読む
[2006/01/30 22:31] スキなもの | トラックバック(-) | CM(0)

おうちでたこ焼き 

今日は相方が朝からお仕事。最近土日のどちらかは仕事に出かけてるなあ。最近帰りもいつもより遅いし…。年度末やもんね、大変です

そんなわけで?、今晩はたこ焼きチーズと、甘辛く炊いたこんにゃくを入れるのがお気に入りうちは手っ取り早く電気のたこ焼き機を使っているのでお手入れももともと楽チンなのだけど、今回大活躍したのがオイルスプレー。たまたま友だちからいただいて、普段から愛用しているこの子、今日のたこ焼きでも予想以上にイイ働きしてました油の風味もそんなに変わらないし、ヘルシーだし、何より使いやすいのでおススメ

たまにだけど、二人で食べるご飯はやっぱりおいしいねえ
[2006/01/29 22:05] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(4)

赤い糸 

どこかで聞いたのだけど、運命の赤い糸は3本あるらしいそのうちどれをつかむかで、自分の人生は変わるのだとか。私にとって、その3本の1本でつながっているだろうと思っている人がいます。親友と呼べる数少ない友だちのうちのひとり。大学時代から、好きな人のこと、ゼミのこと、就職のこと、いろいろ相談したり励ましあったりしてきた仲デシタ。失恋してどうしようもなく落ち込んだとき、仕事でうまくいかなくて誰かに活を入れてもらいたくなったとき、一番最初に電話したのもカレだったなあ。

そんな大親友のTくんが、昨日めでたくパパになりました昨日のTくんのメールからは、幸せオーラがびしばし伝わってくるうれしいだろうなあ子どもが大好きで、教育関係の仕事を選んだのだものね。自分のベビちゃんなんて、もう狂喜乱舞していることでしょう(笑)。ほんとによかったねえ誰よりもアツくて、男気のあるパパの元に生を受けたベビちゃん、これから元気にすくすく育ちますようにまたいろいろ語ろうね続きを読む
[2006/01/28 23:46] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

アツイ飲み会 

昨夜は久しぶりに前の職場の友だち+先輩と飲み会でした職場を離れてもこうしてわいわい話せる仲間がいること、ありがたいです。楽しかったなー。飲みすぎて途中ちょっと気持ち悪かったけど

先輩のうちに昨年末赤ちゃんが生まれたこともあって、半分独身の飲み会なのに子育ての話でアツク語る(笑)。私は両親共働きで半分おばあちゃんに育ててもらったようなものなので、今、身内が近くにいないこの場所で子どもを育てる、っていうことがすごく不安です。まあ、いつのことになるかわからないのだけど…。お子さんを持つ二人の先輩と話して改めて実感したのは、子どもの人格形成にとって、親(家族)の存在が絶対的に影響を及ぼすのだなあということ。ただでさえ事件が多かったり、おかしな世の中になって来ている今、子どもをのびのび育てるって本当に大変なのだなあと。何はともあれ、「大変やでー」と言いつつ、お子さんたちのことを語る先輩はホントにいいパパさんたちだなあと思いました隣の課にいた友だちとその先輩たちとは、職場を離れてからの方が仲良くなって、今でもたまに飲みに連れて行ってもらったり、アウトドアに行ったりしています。そのうちみーんな結婚して、家族連れで遊ぶのが夢なのだ続きを読む
[2006/01/27 15:33] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

手をつなぐ 

今日、ぷらっとお散歩中に出会った、7、80才くらいのお年を召されたご夫婦。横断歩道ですれ違うとき、ふっと手元を見たら、お二人、手をつないでおられましたなんか、ほほえましくてかわいかった

私たちは、めったに手をつなぎません。恥ずかしいから(笑)。なので、世に言う“カップルつなぎ”なんて、見てるのもちょっと恥ずかしいだけどいつか、たくさん年を重ねたとき、あのご夫婦みたいに手をつなげて歩けたらなあ、なんて。

随分先の夢ばかり考えてしまう今日この頃…続きを読む
[2006/01/25 00:08] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

雪の朝 

うちのリビングの西側にある出窓。日当たりもよいし、せっかく植物を置くならとそれが見えるように少し短めに作ったカーテン(というより切って縫っただけのモノ。笑)は、ちょっと殺風景だったで、昨日くずはモールのNatural Plentyで買ってきたレースを縫いつけて、プチ・リメイクしてみましたん手縫いでチマチマ、1時間もかかってしまった…ははは、ちょっと不器用すぎるだろう、私よ。

今朝、相方より「今日は晩ご飯作らんでいいでー」というありがたい言葉をいただいたので、今日は夜までのんびりペースでお仕事します(だらだらとも言うけど…)。ああ、気づけば年度末がすぐそこ。ぞっとするなあ…

朝けっこうどっさり積もっていた雪は、もうほとんど溶けてしまいました。雪が降ると、外が明るくていい感じ
[2006/01/23 14:16] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)

誘惑に負けました… 

仲良しの先輩のところのベビちゃん祝いを探しに買い物へ今日はなんとなく京都という気分じゃなかったので、車でとりあえずぐるぐると。いつも行く雑貨屋さんに行ってみるけれど、seleで品物入れ替えの時期かどうか、いつもより品揃えが少ないーで、結局高速に乗って、くずはモールまで来てしまいましたベビーザらスに行くのが目的だったのだけど、本館の方にもベビちゃん用のお店がたくさんあって、楽しい~迷いに迷って無難にスタイとおくるみタオルのセットを選んで、本日の任務完了!にしても、今時のベビちゃんはおしゃれやなあ。売り場の熱気に少々圧倒されました…

帰り、せっかくなのでパティスリー・ナチュール・シロモトまでケーキを買いに行く去年の秋に初めてこのケーキを食べてから、もうここのケーキのとりこです秋からメニューも少し変わっていて、ショーウィンドウの前で相方と二人、目移りしながら怪しく悩む(笑)で、今日は、いちごのクラフティ、シブースト、クレープノルマンド、いちごのミルクレープをお買い上げ食後にいただきました。う~ん、今日のケーキもうまうまでしたそういえば、今ダイエットしてるんだった…。がーん。続きを読む
[2006/01/22 23:53] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

ぜんざい日和 

寒かったので、おやつに圧力鍋でぜんざい作ってみました。意外に簡単に作れたし、何より甘さが自分好みにできるのがうれしいあんこ好きの相方も喜んでました。お正月に実家でついて持ち帰ったお餅も、残りわずか。お餅といえばお正月だったのに、なんだか年中食べれるようになった。不思議な感じ






続きを読む
[2006/01/21 22:12] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

不思議な言い伝え 

今年、お正月にいただいた年賀状の中にも何枚か、「赤ちゃんが生まれました!」のはがきがありましたそうかあ、自分もそんな年になったんだなあ、と思いつつ(笑)、随分前に聞いた赤ちゃんの性別についての言い伝えを、ふと思い出した。

第一子は、夫婦の心の力関係で「弱い方」の性別が産まれる

ほんとに不思議な、不思議な言い伝え。ベビちゃんはその夫婦の立場の弱い方に味方するために、その性を背負って生まれてくるのだそう

自分の周りで考えてみると、結構な確率で当てはまるのですうちの親もそうだし、いとこのうちもそう。最近待望のベビちゃんが誕生した仲良しの先輩のとこもそうカモ

いずれのことかわからないけど、きっと相方と私の間には、息子が生まれるんだろうなあ、と思う今日この頃です

この週末は、出産祝いをいくつか探しに行く予定ベビちゃんグッズは、見てるだけでも楽しいんだよねえ
続きを読む
[2006/01/20 22:15] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

お気に入りBGM 

久しぶりに、CDを買いましたJames Bluntの「Back To Bedlam」。普段、音楽を少し小さくかけて仕事をすることが多いので、これも早速BGMの仲間入り。近頃、年のせいか(笑)ごちゃごちゃした音楽より、こういうシンプルな音楽が好きになってきた気がする彼の声は、なんとなく冬っぽいテイストで、たまにぐっとくる感じがとても心地よいです(ああ、うまく表現できない。笑)。しばらくヘビロテかな

おなじみ「You're Beatiful」のプロモも、シンプルなだけに見入ってしまう。(オフィシャルサイトから全編視聴できます)ラスト、あれは本人でしょうか。
[2006/01/18 22:41] スキなもの | トラックバック(-) | CM(0)

特別な日 

今日はおうちで仕事の日だったので、昼からTVで中継されていた例の耐震偽装問題の国会の証人喚問を見ていました小嶋さんなんて全く問題外だけど、質問をする側の一部の国会議員もホントにひどかった!!どこかの局のコメンテーターも言っていたけれど、「自分の国会議員としての裁量を国民に問われている場」なのだとしたら、ほんとに失望してしまう。

くしくも、今日は阪神大震災から11年目。当時エヒメにいた私は、揺れで目が覚めたのを覚えてる。確か、電車も止まって高校も昼から臨時休校になった。大学受験でこちらへ初めて来た時に見た神戸の風景の衝撃と、今のにぎやかな街並みが同じものだなんて、まだ少し信じられないし、人間は本当にすごい生き物なのだなあと思ってしまう。

私はまちづくりをライフワークにしているので、まちづくりNPOやコミュニティビジネスをされている方とお会いすることが多いけれど、やはり神戸の方のその大いなる「行動力」の源は震災なのだと改めて気づかされることが今でもある。皮肉なことだけど、阪神大震災をきっかけに、日本におけるボランティアや市民活動というものが見直されて、おどろくほど活発にもなった。だから…こういう仕事に携わっているものだからこそ、今日のこの日は特別な日でもあるのです。

今朝、5時46分には起きられなかったのだけれど、ニュースの映像を見ながら一緒に黙とうをしました。年に一度、こうして手を合わせることが、ささやかだけど今の私にできること。続きを読む
[2006/01/17 22:25] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

もてなしの心 

昨日とは打って変わって、とてもお天気のよかった日曜日なんだか出かけないともったいないよねー、と話しつつ、昼前に車でお出かけ。

久しぶりマックのドライブスルーで昼ご飯を買い込み、琵琶湖岸で食べようと思ったら、やっぱり外は寒い…仕方なく車で食べて、とりあえず京都方面へ出発ー今日はあてもないドライブのはずだったのだけれども、結局ナビには相方の行きたい「寺」の名前が…

着いたのは、西国第二十一番 菩提山 穴太寺西国三十三ヶ所のお寺はだいぶ回ったけれど、ここは、街中や山の中にある他のお寺に比べて、珍しくのどかな農村にぽつんとある小さなお寺という感じ。でもさすがに門構えは立派!さすがに人手は少なくて、ゆっくりお参りできた

相方がご朱印をいただいている間に、小さな境内をぶらぶらしてみる。すごくステキだなあと思ったのは、境内の数ヶ所にお正月らしい寄せ植が飾られていたこと。歴史ある古びた建物の中に、決して華美ではないけれどささやかに飾られた寄せ植がいい感じに彩りを添えていて、とてもきれいお寺の奥様もとても気さくな方で、なんだかあったかい気持ちでお寺をあとにしました。有名な観光化された社寺のように、お土産売り場があったりお茶屋さんがあったりするわけではないけれど、お客様を迎える心みたいなのをいろいろなところで感じたような気がするな。こういう、ささやかなおもてなしの心、私も見習いたい続きを読む
[2006/01/15 23:21] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

抜け殻 

先週まで鬼のように忙しかったためか、今はまるで抜け殻のよう(笑)。これはこれで困ったゾ。シフトチェンジしなくては今日は朝から年末にやりきれなかった家事を片付け、PCに向かう。先日納品したクライアントから無事終了の知らせをいただいて、今回の仕事も完了無事終わってよかったよー

今日の晩ご飯
・今シーズン初のおでん
・壬生菜のお漬物

この時期になると、おでんがむしょうに恋しくなります。二人分なのに、コレも入れたい、アレも入れたいと材料を買っていたら、お鍋にいっぱいできてしまった…明日はもっと味がしみて美味しくなってるかなあ

明日は久しぶりに大学へ出勤。雪はどうなっていることやら
続きを読む
[2006/01/11 21:11] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

のんびりデート 

三連休の最終日は、相方と京都へ初詣へ相方の仕事の現地調査も兼ねて、八幡市へドライブ

社寺めぐりが趣味の相方に「お正月くらいは有名なところに連れてってよー」とリクエストし、大原野神社に到着。ここは「鹿」が守り神なのか、狛犬ならぬ狛鹿?があったり、参道の燈籠にも鹿が彫ってあったりするこういうのを見つけるのもなかなか楽しいのだよね

神社で福豆をいただいて、相方がsaleを覗きたいというので市内へ向かう京都は、車もそうだけど歩行者に「自由」な方が多く、車で来るのは怖いこんなところよく運転できるなあと相方にいつも感心しながら、大丸へ駐車。昨日来た時は駐車場にすごい列ができていたのに、今日は夕方からだったからか待たずに入れた

錦市場でつまみぐいしつつ(笑)、相方のお買い物についてまわって、お取り置きしてあったブーツを買って、2時間もたたないうちに買い物終了~。飲まないくせに高粋舎へ行ってウーロン茶片手にご飯を食べ、満腹でおうちに帰るどこか有名な観光地に行くわけでもなく、おしゃれなデートスポットに行くわけでもなく、なんとなく私たちらしいのんびりしたデート?でしたな。満足、満足
[2006/01/09 23:22] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

初物づくし 

今日は友だちと京都へ
マエダダイナスティーでランチしながら久しぶりにいろいろいっぱい話す。このお店、いまどき500円でお腹いっぱいのランチが食べられるのです私はカニクリームコロッケをオーダー。お味も、500円にしてはがんばってるなあ、という感じお財布がピンチのときにまた来よう
お腹いっぱいになったと言うのに、デザートを食べに念願のオ・グルニエ・ドールへ全国的にも有名だというこのお店、いつもは通るたびに列ができているくらいなのに、今日はお昼時だったこともあったので空いている。ラッキーどのケーキもおいしそうで迷いに迷って「木いちごのシブースト」をいただく。あ~、おいしかった~今まで食べていたシブーストは何だったの??(笑)接客も丁寧で、とても居心地がよかったし、これほどまでに大評判なのを実感した気がしますお土産を買って帰ろうと思ったのだけれど、これからデパートをはしごするので、また今度。相方ごめんよ。

大満足でお店を後にして、saleを覗く。やっぱりすごい人だー。お目当てのブーツを買う前にお化粧品を買ってしまったので、お金がビミョウに足りなくなってしまい、お取り置きしてもらって、本日の買い物終了!

お昼から歩き続けていたので、お店を探すのもしんどいねー、ということで、前から気になっていたRIKIRIKI DELIで晩ご飯。ロコモコのセットはボリュームいっぱいでおなかもいっぱいハンバーグのソースもおいしかったけど、サラダにかかっていたピンクのドレッシングが美味お店の中も、いすの背もたれがパイナップルだったり、トイレも徹底的にハワイアンだったりでかなりかわいい寒い京都でハワイアン…また来よう~続きを読む
[2006/01/08 22:19] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

明けました☆ 

今さらですが…明けましておめでとうございます

昨日早朝にこちらへ帰ってきて、あまりの寒さにびっくり今日は朝からもっさり雪が積もってるしー昨夜は夜まで仕事をし、先方へ納品の準備をして、とりあえず今回の山は越えたぞー(泣)

エヒメでは、あいかわらずおばあちゃんとのんびり過ごしました腰を痛めてから大好きな手芸やリハビリもできず、おうちでじっとしているだけのおばあちゃん。普段話し相手がいなくてとてもさみしいらしく、私たち孫が帰省すると、とても喜んでくれる。なので、せめてものおばあちゃん孝行…ということで、ほとんど友だちと出かけることもなく、1週間まるまるおうちにいましたお母さんとおせちを作ったり、おばあちゃんと焼いもを焼いて食べたり、いつになくのんびりしたお正月だったかなこうして何も考えずに、穏やかにお正月が過ごせるのもあとあわずか?結婚した友だちは、いろいろ大変そうです一昨年、去年と友だちの結婚ラッシュだったから、今年はベビちゃんラッシュかな?

今年もよい年になりますように
[2006/01/07 15:48] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)



