 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春を待つ雪 

今日、ふと外に出たら雪がちらちら
もうすぐ4月なんですけどー!!

今週末はお花見行けるかな?
っていうか、桜咲いてるのかな…。


今日のお昼ご飯
・菜の花と豚バラのパスタ

外では雪の降る中、食卓は春のメニューということで。笑
なかなか美味しかったので、相方の晩ご飯にする予定。
ここ何日か忙しくて買い物に行けてなくて冷蔵庫がすっからかん。困ったときのパスタ頼みなのだ~

[2006/03/30 19:15] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

気がつけば 

今のおうちで二人暮しを始めて、気がつけば一年…。
あっという間だったなあ。
去年の今頃はいろいろ電化製品見にいったりしたよねえ、としみじみ。

付き合い始めて1年半、近くにいるのにお互い一人暮らししているのも何だし、お金ももったいないよねえという理由で始めることにした二人暮らし一緒に暮らすにあたっては、お互いの実家へあいさつにいってお許しをもらいました。(変なところだけ「筋」が通っている私たち。笑)
実は、外見がかなりコワモテなマイ父(中身はおちゃめな人です。)。居酒屋で一緒にご飯を食べたときの相方の緊張ぶりがかなりなつかしい

二人暮し記念?に、お気に入りのケーキ屋さんのプリンで乾杯。笑
アールグレイのプリン、めちゃうまでした


今日の晩ご飯
・鯖の塩焼き
・ごぼうとピーマンと豚肉の卵とじ
・ほうれん草の煮びたし(昨日の残り物)

竜田揚げにしようと思っていた鯖。しょうがをすって、調味料を合わせたところで“塩鯖”だったことに気づく…。
がーん…
[2006/03/28 22:44] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(4)

ぽちっとな 

スピッツ
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection

CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection

ネットで何でも買えてしまうこの時代。CD買いました。ショップで買えるのに、わざわざ1月にぽちっと予約したのは、発売日を忘れそうだったから…(なんじゃそりゃ。笑)。高校時代から変わらずスキなスピッツのベストアルバム。こりゃあ、忘れるわけにはいかないでしょう

高校1年生のときのなんかの集会の時(笑)、ちょうど出席番号が近くて仲良くなった友だちとの会話の中で、「スピッツ、いいよ~」という話になり、カノジョがカセットテープを貸してくれたのが私とスピッツの出会いでした(カセット、っていうところにいやはや時代を感じますな)。巷にはロビンソンがちょうど流れ始めた頃で、すぐにすっかり虜になってしまった私。ダビングしたカセットテープが壊れるまで何度も聞いたっけね。ああ、なつかしい。スピッツ=我が青春ですな、ふふふ。


今日のブランチ
・豆ご飯のおにぎり
・菜の花のからし和え
・具だくさん豚汁

はい、全部前日の残りです
相方の仕事が一段落したみたいなので、今日の晩ご飯はお疲れ会も兼ねて、久々に焼肉でもしようかなあ
[2006/03/26 16:34] スキなもの | トラックバック(-) | CM(2)

京野菜のシュークリーム 


先週末、楽しみにしていた京都旅行が急にキャンセルになってしまった母と母のお友だちのために、京都のお菓子をプレゼント。
前に何かで見て気になっていた京野菜シューを送ってみました。お口に合うかなあ。どうだろう。今度私もお店で買ってみようっと。

京都らしいお土産を探すとき、いっぱいあっていつも迷います。古くからあるものはもちろん、こうして新しいものもたくさん生まれつつあって、ホントに楽しい滋賀もエヒメも、迷うほどないもんなあ…
[2006/03/24 22:15] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(2)

春みーつけた! 


今日、スーパーへ行く途中の道で見つけました、つくし!
うれしくって写メを撮ろうと思ったらこんな時に限ってケータイをおうちに忘れてきてしまった私。ということで、何本か拝借してきました。笑


昨日の相方の大阪土産パート2。ヨックモックの春のクッキー桜葉と桜花両方美味しかったけど、ちょっぴり塩味が効いていた桜花はかなりツボでした。春ですなあ
[2006/03/22 22:08] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(4)

原風景 

「原風景」という言葉を知っていますか?

辞書での意味は、“原体験におけるイメージで、風景のかたちをとっているもの”
(※原体験…記憶の底にいつまでも残り、その人が何らかの形でこだわり続けることになる幼少期の体験)

私は大学進学でこちらへやってくるまでの18年間をエヒメで過ごしたので、私にとっての「原風景」はエヒメのはずなのだけれど、最近とても不思議な体験をしました。

テレビドラマのオープニングに流れる由布院の風景。なんだか引き込まれて、懐かしくて、涙が出そうになりました。画面に映し出される由布岳や金鱗湖、田園風景など…そういえば、5年前くらいに由布院へ旅行したときにも、なんだか初めて訪れた気がしなくて不思議に思っていたのです

父が福岡出身だから、なんだか九州には縁があるのかもしれないな。父の出生のことなど、自分のルーツについて知らないことは結構あるような気がする。今度帰ったときにいろいろ聞いてみようかな。


今日の晩ご飯
・焼餃子いろいろ(餃子スタジアムのお土産)
・豆腐とにらの中華スープ
・大根と菊菜のサラダ

なぜか何日か前から「餃子食べたい病」だった私たち。今日も休日出勤していた相方が打ち合わせで大阪へ行くというので、餃子スタジアムで餃子を買ってきてもらう。個人的には西湖の餃子が美味しかった
[2006/03/21 23:27] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

自分を磨く 

今日も相方くんは朝から仕事。ここ1ヶ月まともに休んでないんじゃないかなあ。かわいそう

本当はこの週末に母が遊びに来ることになっていたのだけれど、入院している祖父の具合が急に悪くなってキャンセルになってしまったので私もぽっかりひまになってしまった。花灯路、仕方ないけど今年も行けそうにないかなあ。でも、おじいちゃんは少し安定したみたいなのでよかった。

おうち仕事を片付けて、友だちのバンドがうちの近所のCDショップでインストアライヴをするというので見に行く。なかなかかっこええやん、やるな、Kくん今日の滋賀は寒くて雪が降っていたというのに、がんばってました。アコースティックというのもいい感じでした

まだまだ時間があったので気になっていた香水を試しにHouse of Roseのショップへ行ってみる。本当はお試しサイズくらいのが欲しかったけれど、やっぱり気に入ったので思い切って買ってしまいました、CRABTREE&EVELYNのイヴリンローズのオードトワレあんまりきつい香水は苦手なので、いい意味でこれくらいゆるい感じのほうがスキですローズ以外の種類もいい匂いだった~。ホント、もう少し小さいサイズがあればいろいろお試しで買えるのになあ、と思いつつ…。

ついでに気になっていたOH!Babyも試しに塗り塗りしてもらって気に入ったのでお買い上げ。しっかし、明るい電灯の下で自分の手を見てはっとしました。お肌の曲がり角は顔だけじゃないのだなあ。ヤバイです思えば、日焼け止め塗り始めたのなんて20歳過ぎてからだったよ。あー、後悔先に立たずとはこのことね。今さらながら、今日から少しずつ自分磨き始めます…


今日の晩ご飯
・豚バラの照り焼き
・菊菜の胡麻和え
・湯豆腐
・お味噌汁(大根・小松菜・さつま揚げ)

照り焼きはオレンジページのレシピから。塊を厚く切って焼いているのでかなり食べ応えがあります。しょうがが効いていてご飯が進む味日曜なのになんだか質素な献立だなあ
[2006/03/19 23:17] Health&Beauty | トラックバック(-) | CM(0)

4月からのお仕事 


今日のお昼ご飯
・豚肉と塩昆布の和風どんぶり

何日か前に、はなまるマーケットでキム兄やんが紹介していた豚肉とにんじん炒め物をどんぶりにアレンジ。にんじんのかわりに小松菜としいたけでボリュームアップしました。塩昆布がいい味出してます。おいしかった

ここ何日か会議などで忙しく、お風呂で寝てしまうこともしばしば。やばいですな
年度末の慌しさにバタバタしながら、4月からの自分の仕事についても、雇用条件など大学と本格的に交渉を始めました。うちの大学は来年度から独立法人化になってしくみが大きく変わってしまうので、私が関わっているプロジェクトもお金もろもろの動き方や運営方法もかなり替わってくる模様。もうあと1ヶ月もないというのに、こんな時期になっても見通しが立っていないというおかしな状況が発生しているのです。こっちはえらい迷惑だー。

先生と話したところによると、雇用条件も見直してくれそうだし(今がひどすぎるので)、まずは一安心。でもコレから何かと出費がかさむだろうから、何とか粘って条件アップしてもらって、コツコツ貯金していかねば


今日の晩ご飯
・鶏肉のピリ辛マヨ炒め
・エノキの甘辛煮
・ほうれん草のおひたし


いつだったかの晩ご飯
・タコのガーリック炒め
・白菜のクリーム煮

今週はまともな晩ご飯を食べた記憶があまりないカモ…。
[2006/03/17 22:15] おしごと | トラックバック(-) | CM(0)

暑い夏、再び。 

今日の晩ご飯
・豚キムチ炒め
・チンゲン菜と卵のスープ
・タコと水菜のサラダ
とろ~りチーズの大根すてーき

久しぶりに作った大根すてーきは相方のお気に入り。和とも洋ともいえない不思議な感じで、なかなかやみつきになる味です。

この週末も朝から相方は出勤。私もたまっている仕事を少しだけ片付けつつ、なんだか落ちつかない休日です。さすがに夜は平日よりは早く帰ってきてくれるので、一緒にご飯を食べて、夜はDVD観賞。夏に参加したケツメイシのライヴDVDが発売されたのですん

ケツメ、やっぱりいいわあ熱い夏再び、二人で盛り上がりました。願わくば、おっきい画面といい音響で見たいねえ、と話しつつ…。プロジェクターがほしいっ

[2006/03/12 23:55] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

ザ・年度末 

忙しい、です。
まったくもう、バイトなのに、週イチの事務局だったはずなのに、やることありすぎです
結局、ここ半年は週イチどころじゃなくて毎日大学の仕事に明け暮れる日々。

来年につながれば今の待遇も下積みと思ってがんばれるけれど、
これで来年おんなじ待遇だったら、へこむなあ。

ということで、今日の仕事中に休憩がてらネットをしつつ、
たまま見つけたコレ
なかなかおもしろいのでみなさんぜひ。
バーチャルで、雪の結晶が作れます

私けっこうハマりました。人が作ったのを見るのも楽しい
[2006/03/11 21:51] おしごと | トラックバック(-) | CM(2)

今さらながら 

少し前から、毎日お水を2リットル飲む生活をしています。この時期は花粉症でお肌もあれるので、その対策も含めて。500mlずつ、午前中、お昼ご飯、午後、晩ご飯のときに飲んでいます。今のところなかなか調子いいかも。ただ、やっぱりトイレが近くなるのが難点かなおうちで仕事の日じゃないとなかなか実行できひんなあ
今日の晩ご飯
・クリームシチュー

例のごとく、朝からたっぷり食べれるメニューということで、クリームシチュー。相方は今日も今頃おにぎり食べてるはず。

どこもそうだと思うけど、この時期のコンサルは本当に忙しい。私も去年の今頃は3本の報告書作りに追われ、2時、3時帰りの日が続いていました。それに比べたら今は天国。その分収入は激減したけど・・・自分のやりたい仕事をしながら、お金を稼ぐことは本当に難しいとつくづく思う今日この頃。






[2006/03/08 23:43] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(4)

手作りラスク 


固くなりかけていたフランスパンがあったので、おやつにラスクを作ってみましたん。少し溶かしたバターにグラニュー糖を混ぜてパンに塗ったら、180℃に温めたオーブンで20分弱焼くだけ意外に簡単にできるのネ。おいしかったです


今日の晩ご飯
豆腐のロール煮

はい、一品だけです困ったときのオレンジページのレシピからほっこりあったかメニューを

豆腐を半丁も食べたのでこれだけでお腹いっぱい。
付け合せに炊いた菊菜もおいしかった
相方は今頃会社で昨夜の炊き込みご飯のおにぎりを食べているはず。最近、時間差で同じメニューを食べているへんてこな私たちデス

今日のおかずは明日の朝ごはん用、かな?







[2006/03/07 19:26] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

春の寄せ植 

やっと玄関の寄せ植えを春仕様にしました

以前職場を変わるときに同期の友だちにいただいてから、もう3年近く元気なネイビーに、定番のアリッサムとパステオ・パレルモをプラス。パステオは今回初めて買いました。ヨーロピアンデイジーらしい。夏まで咲くというので、オレンジ色のフロリダも気になったのだけど、やっぱり春だしピンク色のパレルモにしてみましたん

今まで植え替えてたのは黄色のお花ばかりでピンク色の花が咲く花を植えたのは実は今回が初めて。ピンクピンクしてなくて、少しグラデがかかったやさしい色合いです
出窓のハーブたちもそろそろ植え替えたいなあ




今日の晩ご飯
・豚肉と玉ねぎとエリンギの味噌炒め たっぷりキャベツを添えて
・具が多すぎる(笑)けんちん汁
・菜の花のからし和え

味付きのお肉に玉ねぎとエリンギでボリュームアップうちの汁物はたいてい具が多いけれど、今回はさすがにちょっと多すぎですかね
菜の花、ほんのり苦い春の味でした
[2006/03/05 21:08] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

ひとりの休日 

今日の晩ご飯
・相方リクエストのグラタン
・卵とツナのサラダ
・ガーリックトースト

明日は今日に比べて花粉が大飛散という予報を聞いたので、今日のうちに用事を済ませてしまおうと、一日ひとりでいろいろ動き回りまわる(相方は休日出勤デシタ)。食材やら電球やら花粉症用の薬やら花の苗やら、細々したものを買いにお散歩がてら歩いて出かけました。がんがん歩くので薄着のジャケットでいいかなあと出かけたら、日中はあったかかったけど夕方になるとやっぱり寒かった朝晩の気温の差も激しくなってきたので体調管理に気をつけねばです

晩ご飯は海老ときのことほうれん草のグラタン!名前は聞いたことがあったけれど使うのは初めてだった「ちぢみほうれん草」を使いました。フツウのほうれん草よりちょっと甘みが強かった気がするもう一把買ったので、今度はおひたしにしてみようかな。



相方の会社の先輩のおうちにお子さまが誕生し、その内祝いにいただいた、グラマシーニューヨークのブラウニー。こちらはチーズケーキが有名なところだったっけ?初めて食べたけど、フツウに美味しかった。個人的にはナッツがゴロゴロしてるのが好きなので、そういう意味ではちょっと食べ応えはなかったかなあ。
[2006/03/04 21:13] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

キノコでひなまつり 

今朝、朝ご飯を食べつつ新聞を読んでいた相方が、「なあさんがスキそうな広告が載ってるでー」と見せてくれた、新聞の中の一面刷りのカラー広告。いやーん、ドコモダケがお雛さまになってるやんかわいすぎるー

お雛さまってことは今日一日限定の広告なのかあと思うと、これまたうれしい(単純)。ドコモダケのCMもスキです。キノコちゃんが一列に並んで温泉に次々入っていくヤツ、ツボでした。戦略にハマってますかね、私?笑

うちの実家は七夕とひな祭りは旧暦なので、3月3日は世間一般がお雛さまで盛り上がる中日々と変わらず過ごし、4月3日、年々少なくなる雛あられをスーパーで探す幼少時代デシタ。笑
4月のひな祭りは今の時期よりもお花もたくさんあって、なんだかいつもにぎやかだったなあお祝い事にはかならず出てきてたうちのおばあちゃんのちらし寿司は絶品です
[2006/03/03 22:15] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

旅気分♪ 

今日は一日寒かったー。真冬に逆戻りしたかと思いました。久々にヒールの靴を履いていった日に限って、急な決済をもらいにいったり宅配を出しに行ったりで全力ダッシュ年度末でいろいろやることがあるのに、今日は庶務に追われてPCの前にほとんどいられなかった。なんだか疲れた一日だったなあ

週イチ出勤の電車での楽しみは、駅のラックに置かれているJR制作のいろんなパンフを眺めること。タダなのにいろいろ凝っているし、季節のお出かけ情報もいっぱいでスキです普段のお出かけにもかなり役立っていて、うちにストックもだんだんたまってきました個人的に好きなのは“神戸休暇”と“北陸日和”。写真もステキだし、美味しい情報もいっぱいなので。笑

今日は楽しみにしていた花灯路のパンフも発見!花灯路、もうすっかり定番になりましたねえ。私も一昨年の秋に行ったのだけれど、幻想的でステキだったー。それ以来、毎回春秋と楽しみにしていたのに、いつもその時期忙しくて行けていませんでした。今年は母が友だちと遊びにくるらしいので(しかも日帰りで)、会いに行きがてら見に行きたいなあ

※最近の晩ご飯
ここのところ、相方の帰りが遅くて会社で適当に食べてきたりすることが多く、私もひとりで余りもので済ませるご飯が続く毎日。
その分、朝からしっかり、鶏手羽のこってり煮とか食べてる我が家です。笑
早くおうちでゆっくりご飯食べられるようになるといいのだけど。
[2006/03/02 21:49] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)



