 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

このごろごはん 

しばらくバタバタでなかなかアップできなかったこのブログ。
せっかくなので撮りためてあったごはんの写真をアップしたりしてみます
なんだか変わり栄えのしない食卓ですが・・・
うーん、新しい食器がほしい


ある日の晩ご飯
・ハンバーグ(なすとピーマンのソテー添え)
・オニオンスープ
・シンプル野菜サラダ
・高野豆腐の含め煮


ある日の晩ご飯
・豚肉の塩カルビ風
・お味噌汁(豆腐・玉ねぎ・わかめ)
・小松菜の煮びたし
・冷奴



ある日の晩ご飯
・若竹煮
・ホタテのバター醤油焼



ある日の晩ご飯
・おうどん(たまごと小エビのてんぷら)
・ネギトロ巻き(買ってきたもの)
・大根とお揚げの煮物


ある日の晩ご飯
・豚丼
・湯豆腐
・ほうれんそうとエノキのおひたし


ある日の晩ご飯
・豆ご飯
・ぶりの照り焼き
・菜の花とがんもどきの炊き合わせ
・お味噌汁(菜の花・玉ねぎ)


ある日の昼ご飯
・厚揚げのピザ


ある日の晩ご飯
・コロッケカレー
・サラダ

[2006/04/30 23:38] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

春の一日 

おだやかな春の一日、久しぶりにぷらっとおでかけしてきました。ランチを外で食べるのは久しぶり。お気に入りの花やさんのカフェでご飯を食べて、出発~



途中でおやつを買って、やってきたのは将軍塚。

山合なので桜がまだ咲いていたり・・・


新緑の紅葉がきれいだったり・・・


外で食べるおやつはおいしいのう。


今日の晩ご飯
・とんこつラーメン(高菜&紅生姜たっぷりで)
・焼餃子
・春雨の中華風サラダ(買ってきたもの)


今までなかなかぱりっと上手に焼けなかった焼餃子。今回はかなり上手に焼けました(自画自賛。笑)。相方が包んでくれたので私は焼くだけ。ラーメンも簡単だし、さすがの休日手抜き晩ご飯ですな。笑
[2006/04/29 23:35] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

実家生活その2 

うちは、祖母→母→私と代々花好き。私なんて、卒論がガーデニングでしたから(笑)。腰を痛めてから体が思うように動かなくなったおばあちゃんに代わり、うちの庭はだんだんお母さん好みになってきたような…。




帰る度に増えているような気がする、庭のプランター。


なんだったっけ、名前忘れてしまった


フリージア。
顔を近づけるといい匂い。花の色によって葉っぱの色や形が違うことを教えてもらいました。
うちのおばあちゃんは花博士


すずらん。
緑のぽっちがかわいい。すずらんの匂いって好きです


すずらん群。こっちは日陰に植わっているためか、まだ芽がでたばかり。来月帰ったときにはきれいに咲いているかな。

毎年巡ってくる新しい“いのち”に、なんだか元気をもらったような気がします。
[2006/04/26 09:57] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(8)

実家生活その1 

おじいちゃんが亡くなってからしばらく、休む間もなく忙しくしていたものの、それでも少しずつ普段の生活に戻っていきました。ただ一つ違うのは、病院へのお見舞いがなくなったこと。

春にエヒメに帰るのは久しぶり。通夜には雨、告別式は強風だったのに、告別式翌日からはずっとおだやかでいいお天気が続きました。ふと、空いた時間に始めた土いじり。おばあちゃんが大切にしている畑の草引きをし始めたらなんだか止まらなくなってしまった母からは、さすが、おばあちゃんの孫と言われながら、仲良くみんなで土いじりしました。子どもの時はいも堀りが好き好きで、よくおばあちゃんについて畑に入っていたなあ。

ちょうど今は花が咲く時期で、畑も彩りがあって美しい野菜の花なんて普段あまり見る機会もないので、新鮮で楽しいデス。
そして、おじいちゃんが大事にしていた田んぼには、私のダイスキなれんげの花。




うちの畑と田んぼ。のんびりしてます(笑)。


油菜。


えんどう豆。


そら豆。


じゃがいも。


三度豆。芽が出たばかり


おまけ。
うちのおばあちゃんとお母さん。
実の母娘はいつもたくましく、明るい。
私が愛してやまない二人です。

オンナ三人で畑仕事をする、春のひととき


[2006/04/25 22:08] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

おじいちゃん 

桜の花びらとともに、祖父が天国へ旅立ちました。

ここ数年はずっと寝たきりだったおじいちゃん。
ほとんど意識もないまま、1ヶ月前に脳梗塞をわずらってから何度も死の境を彷徨い、最期はとても静かに息をひきとったそう。

私にとっては20年近く一緒に暮らした、たった一人のおじいちゃんでした。
とても無口で頑固なおじいちゃんだったけど、食べることがダイスキで、手先が器用で、壊れたおもちゃや自転車や何でも修理してくれました。
私たちに“覚悟する時間”をくれたのは、おじいちゃんなりの最後のやさしさだったのだと思います。

祭儀場ではなく、家からお葬式を出してあげたいという父の思いで、田舎ならではの大掛かりなお葬式になりました。
そのせいか、当日もばたばたと、悲しむ間もなく、本当にあっという間に終わってしまったような気がします。
残されたおばあちゃんが心配だったのと、両親の疲労ぶりを感じたのとで、私も大学へ無理を言って初七日まで実家に残ることができました。

お坊さんのお話では、四十九日に霊になって天国へ行くまで、おじいちゃんはずっと旅をしていくのだそう。今頃愛車の耕運機に乗って、天国への道で、大好きなタバコをふかしているんだろうな。

[2006/04/24 09:06] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(3)

写真家デビュー? 

今日は一日風が強かったっ。黄砂も吹きすさぶ中、夕方からお花見に行ってきました

膳所城跡公園
近江大橋の袂にある公園で、規模は小さいけれど、琵琶湖そばで眺めもよいのです。
桜は8分咲き、といったくらいかな?つぼみの濃いピンクもかわいいです。

曇り空であいにくの天気だったのだけど、今日は相方くんが繁忙手当で買ったデジカメがデビュー小さくて使いやすい~と、持ち主から奪い取って撮影に励む私なのでした。笑


桜のトンネル。
青空だともっときれいだっただろうなあ。


撮影技術はまだまだこれから勉強せねばですな・・・


今日の晩ご飯
・うな丼
・かき玉汁
・長いものソテー・バターしょうゆ風味
・水菜とおあげの炊き合わせ

うれしさついでに、晩ご飯もおニューのデジカメで撮ってみました。さすが、いつものケータイカメラとは違うわねえ。
[2006/04/08 22:16] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

母校で迷子。笑 

今日は大学勤務の日。担当しているプロジェクトの資料で全教員に配布しなければいけないものがあったので、台車を押しつつ各学部棟を周る一日でした。疲れた
うちの大学は4学部それぞれ学部棟の設計士が違うらしく、雰囲気が全然違います。なんとなく学部そのものの特徴を表しているような・・・。

しかしまあ、今日は我が母校ながら、迷う、迷う(笑)。自分の出身学部の棟はわかるけど、他学部の棟なんて在学中はほとんど行ったことがなかったもんなあ

うちの大学は創立されてまだ10年ほどしか経っていないので、まだそこそこキレイ。芝生も多いし、環濠があってカモが泳いでいたりするので、ご近所の方のお散歩コースにもなっていたりします。桜のつぼみもだいぶ膨らんでいたので、来週行く時には満開かな楽しみ


文系のD棟(左)と理系のC棟(右)。指入っちゃってますが…。笑
外見だけじゃなく、中の照明やベンチなどのインテリアも全然違ってました。すごい、そんなこと、卒業して5年目にして初めて知ったよ


通いなれたB棟。冬になると、環濠が凍るんですよ。ぶるぶる
寒いの大の苦手なくせに、よくこんなところに4年も通ったなあ・・・。
[2006/04/07 20:00] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

ただいま予習中 

私がたぶん一番買っている雑誌(笑)、Leaf。関西と言えども京滋の情報が中心なので、私の行動範囲にぴったりの本なのです。

今月号の特集は“京都で探すなごみ雑貨”。
雑貨といえば神戸に買いに出かけることが多いので、京都のお店は意外に知らないかも。それにしても今月号はほんまにツボ!どれもこれも私好みのお店ばかりでテンションあがりまくり春のお出かけ用に予習しとかねば~

京都といえば、3月に高島屋に“agete ClASSIC”がオープンしたそう。行かねばですよー。agete、ダイスキですショップのスタッフさんのコーディネートもいつもステキだし、あんなオトナかわいい女性はほんとに憧れ

我が家では“おでかけコーナー”の中でageteのアクセだけが、別格収納されてます(笑)ピアス、ネックレス、時計…気がつけばピンクゴールドのものばかり。昔は母がしていたゴールドの指輪をしてみても、自分にはちっとも似合わないと思っていたのに、今は母娘そろってピンクゴールドに夢中。(笑)
私もだんだんオトナになってきたということか?



今日の晩ご飯
・肉じゃが
・菜の花の辛子和え
・湯どうふ

あっさり和食の晩ご飯。昨日は珍しく体調を崩し一日ずっと寝ていました。年度始めで早く帰ってきた相方がぞうすいを作ってくれた。ありがたやー。
[2006/04/05 21:06] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

おいしいおまけ♪ 


昨日お花見の帰りに宇治で買ってきた伊藤久右衛門の半熟抹茶チーズケーキ。もう、めっちゃおいしかった半熟というだけあって中はしっとりなめらか。甘さもしつこくなくて、抹茶の香りが口にほのかに残りますここ最近食べたスイーツの中でもかなりのヒットwebでも買えるみたいなので今度実家用に買おうっと。


今日の晩ご飯
・エビチリ
・バンバンジー
・おあげさんのピザ
・鶏だんご汁(昨日の残り物)

今日は一日雨だったのだけれども、なんとなく出かけなのはもったいない気がして(笑)、買い物がてら車でお出かけ

最近忙しくてかまってあげられなかったから、と相方がヘアアイロンを買ってくれた。わーい。これで思う存分くるくるできます(笑)。ありがと、相方
[2006/04/02 22:32] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(2)

名物!シダレ桜 

明日は雨だと聞いたので、今日は何が何でもお出かけやー、と朝8時に起きて相方を待つも、なかなか起きてこず・・・まあ今までずっと休みナシだったし仕方ないよね。

ネットでリサーチしていると滋賀も京都もまだ桜が満開のところはほとんどなかったので、とりあえず“咲き始め”のところを目指してドライブしようということにうちを出てお昼ご飯を食べて、スピッツを聴きながらご機嫌にドライブしていたら目指していた宇治に到着。でもやっぱりすごい人!駐車場がどこも空いていなかったので泣く泣くあきらめて、急遽予定変更することに…。

地蔵禅院(井手町)
山道を車で少し上がり、さらに少し小高い丘を登っていくとある地蔵禅院は、こじんまりした小さなお寺。私たちが行くとちょうど某テレビの取材をしていて、ご住職さまがお話をしているところでした。取材が終わるまで近くにはいけないので、隣のベンチでワンコと戯れながら便乗してありがたいお話を聞いていると、知らない間にすごい人になっていた。笑

聞けばここのシダレ桜、あの円山公園の初代シダレ桜もここから株分けされたというくらい由緒あるものだそう。曇り空だったので写真はイマイチだけど、桜はもうほぼ満開できれいでした人里離れているところだけあって、ウグイスの声を聞きながらのお花見、よかったです


シダレ桜のそばにあったピンクとホワイトのマーブルがキレイなこのお花。梅かなあ?かわいかったので思わずパチリ


入口ではかわいいカエルくんがお出迎え


今日の晩ご飯
・マグロの漬け丼
・かぼちゃの煮物
・鶏だんご汁

相方リクエストでマグロの漬け丼。お汁は例のごとく具だくさんで。我が家の汁物、いっそのこと「つゆだくの煮物」と言ってしまった方がいいのかも・・・。笑
[2006/04/01 21:03] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)



