 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幸せの手紙 

エヒメに暮らす親友から、久しぶりに手紙が届きました。
11月に結婚するという幸せの手紙


早速カレンダーの日付に大きく○をして、ハートマークを書き書き・・・。笑
長かったもんなあ、いろいろあったもんなあ。
幸せになっておくれよ、友よ。

結婚式、絶対泣いちゃうだろうな、私。

[2006/05/26 23:06] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

たにっきーに癒される。笑 

私はハウスダストと日光にアレルギーを持っています。
で、意外に気をつけないといけないのが室内の植物。土などに生えるカビなどがアレルギーの原因になるそう。前にそれをテレビで見て気になっていた出窓のグリーンたち。ちょうどだめになってしまったハーブたちを植え変えるのにあわせて、思い切ってハイドロカルチャーにすることに。

日曜に買ったものと、おうちにあったものを組み合わせて、多肉植物(通称たにっきー。笑)の寄せ植えを作ってみましたん。土物のフチが広い鉢にはいろいろ寄せ植を、白い陶器の鉢にはグリーンネックレスを・・・

チャリンコに乗った青年がいい味出してます。笑


日曜日雑貨やさんで買ったガーデニング用のグローブ。
あまりにかわいくて母用にも色違いで同じものを買ってしまいました。

早速使おうと思ったら・・・
あまりにかわいすぎてもったいなくて使えまへんー

[2006/05/23 18:35] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)

すっきり☆ 

久々におうちネタを・・・

ここのところの忙しさで散らかり放題だったうちのPCのデスクまわり。ようやく方付けに乗り出したらまる半日かかってしまった

ひとまず、昨日DIYショップで買ったホワイトのカラーボックスに茶色のキャスターを取りつけ、


デスク下の書類収納ラックにしてみました。

無印の収納BOXと合わせてすっきり☆
でもうちのPCは私の仕事の相棒+リビングのテレビも兼ねているので、もう少しデスク周りをすっきりしたいところ。
まだまだ改良の余地ありですな。


机の上もすっきりー


PCカバーは前に無地の布に余っていたボタンを縫いつけて作ったもの。同じ感じで電子レンジのカバーも作りました。ああ、最近ミシンも全然触ってないや。

仕事も少し余裕が出てきたし、インテリア熱再び、の兆し。
うーん、いろいろほしくなってきた


今日の晩ご飯
・ボンゴレ風塩焼そば
・水菜のサラダ
・もやしのナムル
・とりきんぴら

ボンゴレ風塩焼きそばはオレンジページのケンタロウさんの特集から。大葉をたくさん散らして食べるのでさっぱり。あさりのうまみも麺に絡んで美味しかった塩焼きそば、難しいと思っていたけど旨味が強い食材を使えば案外簡単かも
[2006/05/22 23:47] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(2)

久々にダウン 

土曜日起きてからなんとなく調子がおかしかった私。お昼ご飯を食べてからもふらふらするので熱を計ってみたら37.9℃・・・しばらく横になったら治るやろうと甘くみてたのがまずかった・・・熱はどんどん上がって38℃台へ・・・。
この歳になってこんな高熱を出したのは久しぶり。体は全身筋肉痛みたいに痛いし、頭は重いしで最悪でした。今日もまだ喉は痛いけど何とか復活。昨日は半日寝てたもんなー。相方も久々にお休みでおうちにいたというのにのに、なんだか悪いことしたなあ

今日は熱は下がったけれどあんまり出歩きたくない気分だったので、わがままをいっておうちでのんびりしてから、ご近所に買い物に連れてってもらうことに・・・。

今日のブランチ
・とりごぼうのガーリックパスタ
・きゅうりとトマトのサラダ(切っただけ)
・ロールパン

テレビでやっていたこのパスタ、ものすごーく美味しかった昆布茶がポイントらしいデス

お昼ご飯を食べてから、いつも行く近所の雑貨屋さんとガーデニングショップへ連れていってもらい、DIYショップでカラーボックスなどを物色。一週間分の食材の買出しをして・・・なんだかんだいって、結構出歩いたなあ

今日の晩ご飯
・相方リクエストでマーボナス
・チンゲン菜ともやしの中華スープ
・卵豆腐
・鱧の湯引き梅肉添え

なんだか一品間違った感のあるメニュー、鱧の湯引き・・・
生の鱧が半額で150円だったので相方が急遽カゴに入れたもの。梅肉をつけて大葉でくるんとして食べたら美味しかった


今日のデザート
病人の特権(笑)でケーキ!学生さんからおいしいよ、と教えてもらったziziのもの。ミルクレープや抹茶のケーキは普通に美味しかったのだけど、特にシブーストは絶品でした相方に半分以上食べられたかも・・・


土曜日の昼ご飯
・相方に大好評だった豚ごぼう味噌丼
・お味噌汁(松山あげ・豆腐)

コレを食べたころはまだ少し元気だったのに、1時間後には布団の中でうなるハメに・・・。
ああ、健康ってスバラシイ。泣
[2006/05/21 23:15] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

今日も雨 

今日も雨。洗濯ができなくてブルーです。過ごしやすい気温だけど、やっぱり雨は嫌だなあ

今日は夕方から大学で学生たちとミーティング。今までどの職場でも下っ端だったのに、自分が指導する立場になってしまいました。口や手を出しすぎず、見守るというのはなかなか難しい・・・。学生だから、のびのびやらせてあげたいという気持ちもあり、でもせっかくの機会だからビジネスライクな視点やノウハウも学んでほしいという気持ちもあり・・・。
なんだか子育てのようですな。

だけど、最近は私も上の先生方のやりとりばかりでちょっと精神的に疲れてきていたから、学生さんたちといろいろクリエイティブな話ができてすごく楽しかった彼らの純粋さや柔軟さ、バイタリティにはいろいろ学ぶことも多いのです。あんまり考えすぎず、一緒に楽しめたらいいな

それにしても、もうすぐ大学には平成生まれの子たちが入学してくるのですよ・・・。ひぇーーっ


今日の晩ご飯
・なすと豚バラと煮物
・あじの干物
・豆腐サラダ


一昨日の晩ご飯
・こんぶご飯(あやこチンちのレシピで♪)
・ウィンナー
・さやえんどうの卵とじ

あやこチンに教えてもらったこんぶご飯、ホントに簡単で美味しかった~
るんるんでご飯のスイッチを入れたとたん、相方から今日はご飯いらないよコールが・・・
なのでおかずは手抜きです(わかりやすい。笑)

ご飯は次の朝おにぎりにしていただきましたー
相方にも大好評だったよ
ごちそうさま~
[2006/05/19 23:51] おしごと | トラックバック(-) | CM(2)

はや一月 

おじいちゃんが亡くなって今日が初めての月命日。
韓国にいる弟と相談して、月命日に花を送ることにしました。
何か本当にあっという間。早かったなあ。

こちらに帰ってからも、毎日ほぼかかさずお経を読んでいます。
うちは真言宗。恥ずかしながら、今回のことがあるまで自分の宗教も知らなかったのだけど。
いつもは本を見ながら読んでいるお経も1ヶ月も読んでいるとなんだか覚えてきているらしく、たまにつぶやいていると、相方から怖いと言われます。だって、ねえ。
おじいちゃん、もうだいぶ天国に近づいたかな?


今日の晩ご飯
・かれいの煮つけ
・新玉ねぎとトマトの和風サラダ
・さやえんどうの卵とじ

見事に煮崩れたかれい・・・
味はまあまあ美味しかったのにな。魚料理はやっぱり不得意ですわい。
[2006/05/15 21:54] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

母からの贈り物 

昨日やっとイベントが終わりました!しばらく後処理でバタバタするけど、ちょっとは落ちつくかなあ

おうちのお米がきれていたのもあって、最近パスタや麺ものばかりだった我が家。やっと実家からお米を送ってもらいました。やっぱり日本人は米だー!笑

お米を送ってーと母に頼むと、いつも何かしらダンボールに一緒につめて送ってくれます。私はこれがひそかな楽しみ・・・。笑

そして、今回お米と一緒にダンボールに入っていたもの
・オレンジ
・じゃこ天
・さやえんどう(おばあちゃんの畑で採れたもの!)
・松山揚げ
・さつまいも
・塩昆布

なんら脈略もないものばかりだけど、私が好きな物やその時々ハマっているものを入れてくれます。さすが母っ。

今日の晩ご飯
 ・豚バラの照り焼き
 ・お味噌汁(新たまねぎ・さつまいも・松山揚げ)
 ・さやえんどうの塩ゆで
 ・じゃこ天(さっとあぶって生姜醤油でいただきます
 ・焼なす

エヒメづくし?の晩ご飯~
おばあちゃんが作ったさやえんどうは筋もほとんどなくて食べやすい。甘くてそのままでも美味しかったので少しだけ塩をふっていただきましたこういうのってなんか贅沢

そして晩ご飯の途中、母の日のプレゼントを一昨日ネットで注文して、まだ買い物カゴにいれたまま清算していなかったことに気づく…。
相方に爆笑されてしまったよ。
がーん。

[2006/05/14 23:09] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

すくすくと。 

休み明けから、異常に忙しい毎日。
今週末にかなり大きなイベントがあるためです。
ふぇ~、休みたい・・・。

PCの前で朝から晩まであたふたしている私を横目に、出窓でお日様を浴びてすくすく育っているマザーリーフ
もうそろそろ土に植え替えしてもいいかもなあ。


今日の晩ご飯
・高菜とエビの和風パスタ
・春キャベツのサラダ(って、切っただけなんですが・・・

最近ホントに忙しくて、まともにご飯作ってないかもー。
って、忙しさを理由にしちゃだめですね。
相方くん、ごめんよー
[2006/05/11 23:09] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(2)

GW4日目☆ 

今日は名古屋から遊びに来た相方の友だちご夫婦に滋賀の観光案内をすることに。あらかじめ事前に4つくらいのプラン(コース)をプレゼンして(笑)、ご夫婦に決めてもらっていました。


で、めでたく選ばれたのは、“比叡山の山桜と琵琶湖ドライブコース”
二人をホテルまでお迎えに行き、車での自己紹介も早々にまずはかねよへ。きんし丼を食べながらゆっくりおしゃべり。相方から結婚式のお写真も見せてもらっていたし、想像どおりおもしろいダンナのKくんと、おっとりしたオクサマのMちゃん。夫婦っていいなあと思わせてくれるご夫婦でした。


お腹いっぱいになったところで、比叡山延暦寺のさくらまつりへ。共同作業する新婚さんの二人。何の打ち合わせもなく、二人して鐘に向かっていくのが面白かった。笑


今回の目的の一つ、山桜。山だけに、なんと、GWでも桜が見られるのですしかも八重桜でかわいい~まだつぼみの木も多かったなー。


さくらを見ながら比叡平を下って、湖西の浮御堂へ。何度きてもいい景色ですもうちょっといいお天気だったらもっとよかったのにな。

そして、琵琶湖大橋を渡って、湖岸をドライブ。で、最終目的地は・・・

近江八幡日牟禮ヴィレッジ
実はKくん&Mちゃんの結婚式の引き出物がこのクラブハリエのバームクーヘンだったので、どうしてもココでしか食べられない焼たてバームクーヘンが食べたかったのだそう私たちも行くのは初めてで、私たちが到着したときにはすごい人でした。せっかくなので、貸し切りのお部屋でゆっくりいただくことに・・・


これが噂の焼たてバームクーヘンふわふわだけど、もっとあったかいものだと思っていたのでちょっと拍子抜け。笑
でも美味しかったですご夫婦も喜んでくれたのでよかったー


お茶したあとは、八幡堀をぷらぷら散歩。風情があっていい感じ

さすがに旅続きのKくんご夫婦もお疲れモードになってきていたので、近江八幡駅までお送りして、お別れ最後までナイスコンビな二人でした。帰りの車の中で二人、今日のコースは少々渋すぎだったんじゃないかと反省会。笑
こんなときのために、たまにはおしゃれなところにも行っておかねばだわよ・・・


今日の晩ご飯
・なすとツナのトマトソースパスタ
・野菜サラダ

なんだか疲れてあんまり作る気もなかったので、簡単パスタで晩ご飯。相方は明日大学の同期とBBQだけど、私は朝から仕事だし、なんだかもうひとりだけGW最終日のような雰囲気やわー

[2006/05/06 22:47] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

GW3日目☆ 

3日目はのんびり信楽陶器市へ。

うちから車で30分くらいなので、信楽へはよく連れていってもらいます。とはいえ、焼物に興味のない相方を連れ出すのはなかなか苦労のいること・・・。今日もかなりねばって連れてきてもらいました

駅前の陶器市にぷらっと寄るももの、今日はあまりいいものには巡り合えず・・・結局いつも行くお気に入りの器の店蓮月で箸置を、大小屋で大きめの丸皿を買って、終了!



本日の戦利品

刷り模様の丸皿。
パスタやらカレーやら、メインのおかずやらなんでもいけそう。

箸置き
マーブル模様がいい感じ。このシリーズはスキで小皿など少しずつ集めています。


今日の晩ご飯
・もんじゃ焼
・新玉ねぎでオニオンサラダ
・お肉屋さんのコロッケ(買ってきたもの)

もんじゃ焼を食べたことのない相方のために、なぜだかおうちで作ってみるはめに・・・。
その昔お店で食べた時の遠い記憶を頼りに、がんばりましたよ、ワタシ。
なかなかおいしゅうございました。
それにしても、もんじゃ焼が晩ご飯っていったい・・・。笑
[2006/05/05 23:17] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

GW2日目☆ 

昨日の疲れもあって朝全く目が覚めなかった二人。
気がつけば10時前でした

私はゆっくりしたかったのだけど、相方は出かけたかったらしく、急遽おでかけすることに・・・。
行き先も決めずにとりあえず電車に乗り、向かったのは北大路。



グリルはせがわでお弁当を買って、賀茂川で食べました。

うーん、おなかいっぱい評判どおりおいしかったです


実は相方と朝から些細なことでビミョウなケンカをしていたので、会話も少なめ。
ご飯のあとは、ひたすら無言で歩き続ける一日でした・・・。


こんないいお天気に何やってるんだか・・・
[2006/05/04 23:34] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

GW初日☆ 

GW初日。
今年のGWはバタバタしていたこともあり、予定を全く立てていませんでした。
たまっていた仕事もあったのだけど、せっかくのいいお天気なので、おでかけすることに。
リクエストは“水族館”。水族館デートって夢だったのです。照

相方はドライブモードだったらしく、行き先は越前松島水族館へ。GW初日だったので高速も混み混み。4時間もかかってしまった。

やっとたどりついた水族館日本海は久しぶりです。
やっぱり波が荒いなあ。いつも見慣れている瀬戸内海とは全然違います。同じ海なのにフシギ。



で、肝心の水族館ですが、これまたなんというか・・・想像以上にこじんまり?いろいろ触れるので子どもたちには大人気の様子。笑

なんだかマグロを釣っているおじさんに見えてしまうイルカショーの図。笑


立、立ったでー!


ペンギン夫婦愛


そして私たちもそれにあやかってみたり?・・・笑

突っ込みどころ万歳の水族館だったけど、おもしろかった。笑
福井出身の相方はいつかの遠足ぶりだったそうで、えらくはしゃいでおられました。

そして、まだ時間があったので、東尋坊へ。
福井には何度も来ているのに、東尋坊に行くのは初めて。焼イカの誘惑にも負けず、ひらひらスカートにも負けず、がんばりました。笑


スニーカーだったらもっと端っこまで行けたのになー。
といいながらだいぶビビってましたが・・・


海沿いドライブ、ダイスキです。
呼鳥門を通り過ぎるころ、ちょうど夕日が海へ沈む頃でした。
キレイだったなあ

それにしても、福井は寒かった・・・
[2006/05/04 01:31] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)



