 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サロンデビュー☆ 

少し前から、前から興味のあったアーユルヴェーダのサロンに通っています。

25歳を過ぎてから、なんとなく自分の体調が変わってきたように思うのです。みんなそうなのかな。
冷えとは全く無縁だったカラダが春先まで靴下が手放せなくなったり、なかなかやせにくくなったり、疲れがなかなか抜けなかったり…と困ったことばかり

アーユルヴェーダに惹かれたのは、今流行のデトックス効果はもちろん、基礎代謝をあげたり、カラダの内側からキレイになれそうだと思ったから。
ほんとは、アーユルヴェーダでやせたい!というのが一番の目的で通いはじめたのだけれども、話を聞くうちにその奥深さにハマりそうです

私が通っているのはコチラ

オイルで全身マッサージされた後は、すんごく眠くなるのだけど、それがまたクセになりそう。
すごく気さくなスタッフさんで、カウンセリングも楽しい。笑
毎日カラダのために飲むのはお水じゃなくて白湯がいいのよーとか、いろいろ教えてもらっています。
自分のカラダって、意外に知っているようで知らないもの。
30才を前に、やっと火がついたかも。笑

自分にお金をかけられるのは今のうちだけだからなあ、と言い聞かせつつ、ちょっとがんばって通ってみるかなあ
P1000588s-.jpg
今日の晩ご飯
・チキンカレー
・野菜サラダ

P1000582s-.jpg
昨日の晩ご飯
・イカともやしのオイスター炒め
・イカと大根の煮物
・炒り豆腐
・ちくわときゅうりの酢の物

昨日スーパーで安かったイカを使ってイカづくし。笑
母に教えてもらった炒り豆腐、定番になりつつあるかも。
簡単だし、冷めても美味しいのでお弁当にも重宝してます

[2006/06/26 21:49] Health&Beauty | トラックバック(-) | CM(0)

すっぴんで過ごす日曜日 

今日は相方が朝から現地調査へでかけてしまったので、かなりのんびり過ごしました。
外は雨だし、こうなったらすっぴんですごしてしまおう!(大ざっぱ。笑)

昨日は、朝からNPOのワークショップへ行きちょっとお勉強。
帰宅したら相方が掃除をしてくれていて、それにかなり感激しつつ(笑)、玄関の掃除だけをして私は京都へお出かけ。

役場時代の先輩と久々の飲み会があるのです。
今回は、先輩が探してきてくれた京都駅前の接方来で。
京野菜のお店らしい。あんまり飲めない私はひたすら食べてました
4人で飲んで食べて、一人4000円くらいだったので、ボリュームの割には結構お得かも。お味もサービスもなかなかでした2時間ほどで店を出たらすごい行列ができていたので、人気のお店なのかなー。
今回のこの飲み会、彼女がいない先輩に、彼氏のいない私の友だちを紹介するのが目的だったりして。
なかなかいい雰囲気だったので、うまく行くといいな

そろそろ相方が帰って来るので、ご飯の準備しなくては

P1000506s-.jpg
ある日のお弁当(相方のお昼)

・油揚げとごぼうの炊き込みご飯
・肉巻き卵
・大根のさっぱり合え
・ちくわきゅうり
・ミニトマト

事務所を異動になり、12時をまわっての帰宅が多くなってきた相方にたのまれて先週から作り始めたお弁当。ホント、昼だけでもまともなもの食べてくれい。しっかし、男の人のお弁当箱は大きいので、毎日どう隙間を埋めようか大変です・・・

[2006/06/25 18:22] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

なんだかなあ 

散々待たされたあげく、今日大学から提示された来月からの私の待遇。
去年から全く改善されてないやん!!
むしろ悪くなってるしー。
月10万円弱で190時間労働・・・
犯罪だと思うんですけど・・・

私の待遇もそうだけど、何より、このポジションが大学にそんなに甘く見られてるのかっていう評価が悔しい。
頼まれて作った昨年度の実績報告だって、何の改善にも役立ってない。私の評価ってこんなものってこと?
あーーー、くやしいっ!!!
辞めたいけど、慕ってくれている学生さんや、プロジェクトののことを考えるとそうもいかない。
でも生活費は稼がなければだし・・・。
うーん、ジレンマに陥っています。

暗い気分の救いは、あるNPOの立ち上げに関わることになって今日の初顔合わせでいろいろな方とお知り合いになれたこと。
人見知りはするんだけど、どんどんこうしてネットワークが広がって行くのは楽しい
“五感”やスローライフがテーマの団体になりそう。
設立準備でいろいろ忙しくなりそうだけど、いろいろスキルアップも出来そうだし、楽しみデス

[2006/06/22 23:43] おしごと | トラックバック(-) | CM(5)

父の日に 

今まで父の日に贈り物をするなんてあんまりなかったのだけど、今年は絶対これと決めていたものがあって、送ることにしました。
禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる 禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる
アレン カー (1996/05)
ロングセラーズ
この商品の詳細を見る

結構前から話題になっている噂の禁煙バイブル本です。
愛煙家の我が父最近はこちらが見ていてもつらくなるくらい、たまにすんごい苦しそうに咳き込むのに、たばこの本数は以前から減るどころか、増えている様子
最近になって、元職場で父のように慕っていたおじさまが、タバコが原因で肺炎になり、かなり危ない状態にまでなっていたことが分かり、父に対する私の心配も募るばかり・・・
たまにお疲れのメールも来るし、もう若くないんだから、ほんとに健康には気をつけてもわらないとね。
とはいえ、本などめったに読まない面倒くさがりの父。ちゃんと読んでもらえるよう、母にもお助けメールを送っておかなければ

今日の晩ご飯
・豚肉の生姜焼き たっぷりキャベツを沿えて
・ほうれん草の胡麻和え
・冷奴
・韓国のり


韓国在勤の弟がいつも実家へのお土産に買って帰ってきてくれる韓国のり。私もいつもいろんな種類をごっそりもらって帰ってきてます。今日はシンプルな岩のり。おいしかったです


土日、大学時代の仲良しさんに会うため、名古屋へ行っていた相方が買ってきてくれたお土産、鬼まんじゅう。
まんじゅうというよりは、さつまいもが入った団子?のようなもの。
どうしてこんなネーミングになったのかはさっぱりわからないお菓子だけど(笑)、おばあちゃんが作ったような素朴なお味でした。
[2006/06/18 20:29] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

おうちデート 

役場時代の同期で仲良しだった友だちがうちに遊びにきてくれました。8月に結婚する彼女、おなかには小さな命が宿っています
相方と3人でお昼ご飯を食べて、久しぶりにいっぱいおしゃべり。途中2人してちょっとお昼寝したり・・・笑
のんびりきままなおうちデートになりました。
友から聞くところによると、役場の同世代はほとんど結婚してしまったよう。久々に聞いた元職場の話は懐かしく、そして楽しかった
なつかしの友だちにもいっぱい会えそうな8月の結婚式、今から楽しみです


おもてなし?ランチ
・鶏ごぼうのパスタ
・ホタテのソテー
・豆腐のサラダ
・タコときゅうりの柚子こしょう和え

おもてなしといってものかどうか怪しい普通のメニュー・・・

[2006/06/17 18:28] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(3)

ヤスデと闘う 

最近ぱったり花が咲かなくなってしまった玄関のプランター
お水はあげてるのに、なんでーと思っていたら、ムカデのようなゲジゲジのような小さなムシが玄関の外に大量発生しているのを発見…
こ、これが原因か!?

ネット調べてみたら、ヤスデだということがわかりました。
(ヤスデは、つんつん突っついてみると丸まるのが特徴らしい。)
そしてたまにうちの中にもいる、このヤスデ。
あーー。いやだーーー。
無害ということだけど、ムカデを思い起こすその形に鳥肌立ちまくりです。
うーん、少しは虫が大丈夫なワタシだけど、さすがにこれはギブアップ・・・。
“植物と環境にやさしい”駆除スプレーさんのお世話になることにしました。

ちなみに、前のおうちの時にも、寝ているとき壁にムカデが這っているのを発見して、ちょうど泊まりにきていた相方をたたき起こした経験アリ。

前のおうちも今のおうちも川沿いにあって、となりに草ぼうぼうの土手があったりするので、どうやら“虫さんいらっしゃい”な環境のよう。
ぞぞぞ、これは、本格的に対策しなくちゃかなあ…。
川沿いということで、水質汚染しないような薬品を選ばねば。

梅雨の悩みはつきませぬ

[2006/06/16 13:09] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

あなたがいるしあわせ。 

何をしていても、その曲が流れると、思わずテレビに釘づけになってしまうCMがあります。

明治安田生命「時をこえて」シリーズ

CM自体はとてもシンプル。あるフォトコンテストの入賞作品がスライドショーで流れて、バックには小田和正さんの穏やかな優しい歌声。

どの写真も、本当に魅力的。みんないい表情してるんです

私は、嫁ぐ日の朝、花嫁であるお孫さんを見つめる車椅子のおじいちゃんがハンカチで目を押さえながら見つめる写真にうるっときたり、新米のパパとママが小さな我が子にチューしている写真で心和んだり・・・。

このCMを見ていると、穏やかな毎日を送れることの幸せを感じます。
最近本当に涙もろくなってきた。やばいです
[2006/06/14 21:15] スキなもの | トラックバック(-) | CM(2)

初夏のデザート 

暑くなってきましたねえ
とはいえ、おうち仕事は今くらいがちょうどいい。いろんな窓を明けっぱなしにして、冷たいほうじ茶片手に、毎日PCの前に座っています。

西日が差し込む夕方、さっぱりデザートで気分転換。

こないだ無印でお試し価格だったので買ってみたレアチーズムースのキット。
実家から持ち帰った甘夏のジャムを添えていただきました
うん、さっぱりしていておいしい
簡単だし、おもてなしにも使えそう。


今日の晩ご飯
・野菜たっぷり中華丼
・冷奴

相方くん、今日は早く帰ってこれるだろうか・・・。
[2006/06/13 22:07] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)

NIPPON魂☆ 

いよいよあと2時間!始まりますよ!!
私自身はそんなにサッカー好きじゃないのだけれど、日本あげてのお祭というか、こういう盛り上がりは結構好きかも
私が応援しているのは福西さん。クールで、闘志を内に秘めてる感じがカッコいい
エヒメの誇り!がんばってほしいな~!!

昨日、相方が買ってきたユニフォーム。(ミーハー。笑)
ちなみにエヒメではユニホームの売り上げの7割は福ちゃんモデルらしい。さすが
私が体調を崩していても夜遅くに帰ってくる我が相方、今日は速攻仕事を切り上げて先輩のおうちでサッカー観戦だそうな・・・。プチっ(笑)


昨日の晩ご飯
・鯛の漬け丼
・かき玉汁
・きゅうりとかにかまのさっぱり和え
・かぼちゃとお揚げの煮物

今日はひとりでひっそりご飯食べて応援するかなあ。
[2006/06/12 20:08] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

休みの朝 

相方はまだ寝ています。先々週から12時を周って帰ってくる日ばかりが続いていて昨日も休日出勤だったので相当疲れがたまっている様子・・・。ゆっくり寝てもらいましょうかね
休み朝はもう半年ほどこんな感じ。ひとりでゆっくりお茶を飲んで、ヨーグルトを食べて、新聞を読んで。うちはテラスハウスなので1階でバタバタしていても2階で寝ている相方はピクリともしません。笑
さあて、今日は何しようかなあ。

昨日の晩ご飯
・豚肉のチーズ巻き照り焼き風
・炒り豆腐
・焼なす
・ほうれん草のおひたし
・お味噌汁(玉ねぎ・さつまいも・松山あげ)
・トマト

うちでご飯を食べれない相方に合わせるかのように(笑)、私も最近まともなご飯を食べていませんでした。(ただ単に作るのが面倒くさかっただけなのだけど
久しぶりのご飯(笑)、おいしかった~


デザートは無印のキットで作ったミルクティーのプリン。ほどよい甘さで美味でした


ごちそうさま~
[2006/06/11 10:06] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

幸せをつめこんで☆ 

ずーっとやりたくでできなかったこと。
2月に結婚した友だちのお式の写真をいくつかレンジして、フレームに入れてみました。
本当はアルバムを作りたかったのだけど、お式だけの参加で写真が少なかったので・・・。
カードと一緒に、結婚を機に舞鶴へ行ってしまった友に送ります



恥ずかしいわあ、って怒られそう(笑)
[2006/06/08 23:36] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(4)

エヒメ生活。初夏の実り編 

実家の庭と畑には、初夏の実りが続々と・・・。


実家の庭に母が植えたブルーベリー。
花が落ち、かわいい実ができていました


畑のじゃがいもも、きれいな花を咲かせていました。
畑仕事をするのには、今がホントにいい季節!

草引きやら水やりやら、久しぶりに土いじりをして、いいリフレッシュになりました
[2006/06/05 22:21] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

エヒメ生活。花咲かばあさん編 

1ヶ月でがらりと変わってしまった実家の庭の花たち。楽しみにしていたすずらんは枯れてしまったようで、替わりに、まっしろなアジサイたちがかわいい姿を見せてくれました。
庭に咲いた花を見ながら、おばあちゃんとおしゃべりするのがとても楽しい


なんだかゴージャスなあじさい。満開になったのを見たかったけど、結局帰るまでには見られませんでした


枯れてしまっていた鉢におばあちゃんが毎日水をやっていたら見事に咲いたというかわいいピンクの花。ビオラかな?


これも、うちの“花咲かばあさん”の手によって、見事に復活したらしい。すごいな、おばあちゃん!


柔らかなグリーンの葉っぱがきれいだった花。名前聞くの忘れたなあ


花の真ん中でハチがごろごろしてたのがかわいかった


庭に自生したゆり。花屋さんのものにはかなわないくらい小ぶりだけど、それがなんだか愛しい。笑


なぜかハイビスカスも・・・笑

[2006/06/05 21:54] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

エヒメ生活。自分のルーツ編 

おじいちゃんの法事が終わって、一段落したころ、ふと父から、「じいちゃんの生まれたところ、見に行ってみる?」とのお誘いが・・・。
ムスメである母もほとんど訪ねたことがないというおじいちゃんの生家。すんごい山奥にあるということだけは聞いていたけれど、私も行ったことはなかったのです。
せっかくなので、母と三人、連れ立って車でおでかけすることに

車でぐんぐん、山道を入って行くと、だんだん道も細く、暗くなっていく・・・、民家もないし、いつ着くのー?と不安になっていた頃、やっと着いた“影無”。名前の通り、影が無いくらい日当たりがよく、見渡す限り大きな空が広がった場所でした。


花が咲くという珍しい紅葉。
きれいだったなー
[2006/06/05 21:22] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

帰る場所 

祖父の四十九日法要のため、約1ヶ月ぶりにエヒメへ帰っていました。
おじいちゃんが亡くなってから本当にあっという間。無事法要と納骨を済ませ、こじんまりとなた仏壇を見ながら、家族でほっと一息。おじいちゃん、無事天国までたどり着いたかな?

もう少し早くこちらへ戻るはずだったのだけれど、実家の裏の段差ですんごいこけ方をしてしまい、足を負傷・・・仕事もだいぶ落ちついていたので、養生がてらしばらくのんびりさせてもらいました。在宅ワークならではですな


久しぶり、相方と食べる晩ご飯
・ハラミ丼
・卵ともやしの中華スープ
・シンプル野菜サラダ
・おばあちゃんの畑で採れたそら豆


実家は今、マメマメ天国。笑
畑の豆を食べ放題でした。そら豆も毎日食べてたな。採れたての豆はさやがやわらかくて本当においしいもう、スーパーで売ってるそら豆は食べれまへん

1週間ぶりの我が家。相方のひざでごろんとしながら本を読んでいたら、いつの間にかウトウト。ダイスキなエヒメと同じくらい、落ち着く場所なのでした
[2006/06/05 20:40] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)



