 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お買いモノ♪ 

気がついたらバーゲンにすら行ってない今年の夏・・・。
いいのかあぁぁぁ
ということで、ぽちっと買ってみました。(どんな理由や。笑)

いいなあと思っていた雑貨屋さんのクリアランスセール。
前からほしかったものなどいろいろ安くなっていたのでちょこちょこお買い上げ


買ったもの
・魚のうろことり(魚の形をしていてかわいいのです
・野田琺瑯のバッド
・草木染のランチョンマット
・木製コンディメントカップ

コンディメントカップはスパイスとかをいれて使うものらしいのだけど、お料理以外にも使えそうなくらいかわいいフォルムに一目ぼれ。
ついでに野田琺瑯デビューしちゃいました。オーブンも使えるらしい優れもの。

ああ、ちょっとは買い物欲が満たされたかな・・・。
ん~でも洋服もほしいなあ。

[2006/07/24 22:40] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

東京土産 


研修で東京へ行っていた相方のお土産、舟和の芋ようかん
前から聞いたことはあって、食べてみたかったのです。
お芋の優しい甘さが美味しい
ぎゅっとつまっているので、一切れでおなかいっぱいになってしまいます。
またリクエストしようっと。

P1000865s-.jpg
今日の晩ご飯
・ハヤシライス
・大根サラダ
・坊ちゃんかぼちゃのチーズ焼
・とうもろこし(ゆでただけ)

P1000866s-.jpg
坊ちゃんかぼちゃは中をくりぬいてマヨネーズで合え、チーズをのっけてオーブンへ。皮ごと食べられる温サラダになりました

今日ものんびりしたお休みだったなー。
[2006/07/23 22:18] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)

今日もチクチク 

1週間ぶりの更新です。
なんだかここのところ忙しくって・・・。
大学の雇用条件も少し改善されて、結局私はNPOの事務局と2足のわらじを履くハメになってしまいました・・・。
NPOの方はもう半分ボランティア。将来への投資っていうところかなあ。なかなか濃いキャラの集まりなのでいろいろ勉強させてもらおうと思います。
でも、今年はお金溜まりそうにないかも・・・

今日も雨だったので針仕事をチクチク。慣れてくると早いけど、ぶきっちょうは相変わらず
耳を付けなおしつつ、がんばっておりますよ。笑


おまけ。出窓のマザーリーフ。
だいぶ大きくなりました

P1000859s-.jpg
今日の晩ご飯
・フライングで鰻丼
・出し巻き
・かき卵汁
・カレイのから揚げ

うなぎは最寄駅の近くにある鰻やさんのもの。休日出勤していた相方が帰りに買ってきてくれました。
脂っこくなくて食べやすかったデス。
急遽メニューを変更したので、なんだか野菜不足な献立
[2006/07/22 22:08] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

雨の日はチクチクと 

今日も雨
昨日、一昨日とお出かけしたので珍しくおうちでゆっくりすることにしました。

相方は来年度母校の大学に社会人入学することになり、その準備。
私はPCが使えないので仕事もできず、となりで針仕事。
実は親友の結婚式のウェルカムベアの制作を頼まれたのです
やーっと一体できたぁ。
まだまだ完成への道のりは程遠いです・・・。


今日の晩ご飯
・天ぷら(海老、れんこん、かぼちゃ、なす、大葉)
・高野豆腐の煮物
・お刺身わかめと玉ねぎのサラダ
[2006/07/17 21:31] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

船でのんびりチクブシマの旅 

連休の中日、明日は雨らしいのででかけるしかないっ!!笑
向かった先は奥琵琶湖。車で2時間ほど走り、出航のギリギリ5分前に着いた奥琵琶湖ドライブイン。となりにある飯浦港から船で竹生島に向かいます


せっかく止んでいた雨がぽつりぽつりし始めたころ、竹生島に到着~。
船を下りたとたん、湖独特の香りがします。

P1000800s-.jpg
竹生島は琵琶湖に浮かぶ小さな島。西国第三十番札所の宝厳寺があります。どうやってこんなところにこんな立派なお寺を建てたんやろう、っていうくらい立派な建物。島のあちこちに小さな祠や神社やお寺があるのだけど、小さな島なので、急な階段を上り下りしながら・・・1時間あっというまでした。舟の廃材で作ったという舟廊下は見物

P1000804s-.jpg
あじさいもキレイだったな~

P1000833s-.jpg
帰りはさざなみ街道をドライブ。晴れていると夕日もキレイです。滋賀県民でよかったなあと思うひととき。(大げさ)

P1000840s-.jpg
今日の晩ご飯
・たこ焼き
・卵豆腐

相方リクエストでたこ焼き。
え、コーンが散乱してますか?
ハハハ、二人ともおおざっぱな性格なもんで、スミマセン。笑


[2006/07/16 23:36] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

浴衣でデート 

新しい浴衣を来て、祇園祭に行ってきました。

四条烏丸。7時前なのにこの明るさ。遠くに京都タワーも見えます。この写真にはほとんど写ってないけど、なんせ浴衣の人が多い、多い。もちろんステキな柄だったり帯だったりにも目はいくんだけど、小物使いがおしゃれだったり、しゃんと着こなしている人はステキです。私は途中からちょっと着崩れちゃいました

P1000769s-.jpg
あいにくの小雨模様で私たちも行くのをためらったのだけど、行ってみたら迷子になりそうなほどの人出。笑日が落ちて提灯の灯りが暗闇に浮かび上がってキレイでした。京都の夏は夜でもムシムシ暑いのに、雨のおかげで今日はちょっとは涼しかったかも。

P1000766s-2.jpg
相方の会社の前で、会社の先輩夫婦とばったり。新婚さん、ラブラブだったなあ。笑

P1000777s-.jpg
本当は京都で食べて帰ろうと話していたのに、慣れない浴衣で疲れてしまったのでひとまず大津に停めていた車まで戻る。浴衣だし、やっぱり和食?だよねえ、ということで、根っこで晩ご飯。
さすがに滋賀のお店で浴衣カップルは浮いてたような気がするけど、そんなの気にしな~い。笑
浴衣、今年もう一回くらいは着たいなあ。
[2006/07/15 23:30] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

京の夏 

先週の日曜日、ふらっと京都へ行ってきました
駐車料金が高い京都だけど、短時間なら電車代と変わらないし、楽チンなので、ドライブがてら車で行くこともしばしば。


バーゲン最中のお店には目もくれず(笑)、お目当てのお店に急ぎます。いつもにぎわう花見小路はお天気も悪いからか人もまばら。

P1000723s-.jpg
この日のお目当ては祇園きななという和アイスクリームのお店。一度行ってみたかったのです

P1000722s-.jpg
相方はできたてきなな、私は二種盛りをオーダー。日替わりのできたてきななはプレーン(きなこ)、二種盛は抹茶と黒みつでした。できたてはホントにやわやわで美味しい~。一緒にいただくあったかいほうじ茶が落ちつきます

帰りは河原町通りを上がって一保堂茶鋪まで歩き、ほうじ茶を買って帰りました。帰りは車に乗ったとたん夕立がザーザー最近こういうお天気ばかりです。蒸し暑い京都の夏はこれから


P1000727s-.jpg
この日の晩ご飯
・ご飯に合う◎トンカツ用の豚ロースの炒め物
・厚揚げとザーサイのサラダ
・焼きなす

P1000731s-.jpg
今日の晩ご飯
鶏胸肉の梅ゴマソースソテー
・もやしの卵とじ
・冷奴・お刺身わかめ

梅ゴマソースはCOOKPADのレシピから。
簡単で美味しくてお弁当にもぴったり
久しぶりにまともに作ったなあ。
今週も忙しかった
[2006/07/14 22:25] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

リンクいろいろ追加しました(*^_^*) 

ぽちっと押すだけで気軽にお買い物できるネットショップ、好きです。
実際はそんなにたくさんは買ってないような気もするけど、偶然かわいいお店を見つけたりするとうれしい

たまにお買い物をするお店だったり、見てるだけでも楽しいお気に入りのお店をリンクに貼ってみました。
かなり“なあワールド”ですが

みなさんも、オススメのお店があったらぜひ教えてください~。
[2006/07/08 22:20] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

買ってもらっちゃいました☆ 

京都では祇園祭のコンチキチンが聞こえるようになり、毎日会社の行き帰りですっかり洗脳されてしまったうちの相方。
とうとう浴衣がほしいと言い出した・・・。

ということで、なぜか二人して買ってしまった浴衣
婚約指輪はいらないって話していたので、その代わりおそろいで婚約浴衣にしようよ~、と言って、私も新しい浴衣を買ってもらっちゃいました。(はい、バカップル。笑)

週末の浴衣デート、楽しみデス


相方が買った浴衣。若だんな風で渋いです。笑

img10462166390s-.jpg
私の浴衣。薄いグレーのと迷ったのだけど、写真と似たような帯を持っていたので、こちらに決定帯の結び方、今から練習しておかなくちゃ

かわいい浴衣がそろうお店
きもの京小町
京都きもの屋本舗

[2006/07/08 21:41] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(3)

プチ・ゴージャス 

一束300円で買った小ぶりのバラ。
思ったよりたくさんあったので少しずつ小分けにして、いろんな入れ物にいけてみました。
腕はないけれど、お花をいけるのは楽しい
そういえば高校時代、華道クラブに入っていた遠い記憶が・・・。笑

P1000691s-.jpg
ノーマル花びんバージョン。

P1000689s-.jpg
四角い花びんバージョン。
片側に寄せていけるとキレイです。

P1000687s-.jpg
ブーケアレンジ。
少し背の低い大きなクチの入れ物に短く切っていけてみました。
まんまるのブーケっぽくてかわいい

お花があると、ちょっとだけ心も潤いますな。なんて。

P1000683s-.jpg
今日の晩ご飯
・つくねの照り焼き
・ほうれん草のおひたし
・冷奴

つくね、なんとなく照り焼き系の味が食べたくなって作りました。ちょっと下味のお醤油を入れすぎてしょっぱかった。
相方用にはどうやってごまかそう・・・
[2006/07/06 23:41] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

プレッシャーがふつふつと 

ここのところ忙しい日が続いています。
大学での仕事とは別に、あるNPOの立ち上げに関わることになったからなのだけど。
今は立ち上げ資金としての助成金の申請書作りに終われる日々。大学では助成金を出す側の仕事に携わっているので、こうして申請書に記入するのはなんだか新鮮。
こういうのは下手に添付書類をたくさんつけても読んでもらえないので、いかに指定の用紙に上手に言いたいことをまとめて書けるかがポイントのような気がします。
って、申請する側は初めてなので責任重大。
200万円はでかいものなあ。なんとかとれるようにがんばらねば


今日の晩ご飯
・豚とトマトのナムル
・卵豆腐

webで見つけたナムル、美味しかった~。ちょっぴり入れたにんにくがいい味出してます


昨日の晩ご飯
・鯵の干物
・厚揚げとなすの煮物
・きんぴらごぼう
[2006/07/04 23:00] おしごと | トラックバック(-) | CM(2)

結婚スイッチ 

昔からよく結婚について話はしている私たちなのだけど、なんでか急に相方の結婚スイッチが入ってしまったよう。
何で?私もびっくりなんですけど。笑
来年嫁に行くみたいです、私。

今までは好き勝手言ってるだけだったけど、いざ結婚となると何から手をつけていいのかも全然分からず、ダメダメな私たち・・・


今日の晩ご飯
・なすの中華風煮込み
・小松菜の胡麻和え
・冷奴
・納豆(私だけ)

なすの煮込みはうちの母の定番料理。今日は唐辛子を入れずに作りました。にんにくとしょうがが効いていておいしい。ただたっぷりの油でなすを揚げるので、食べるのにはかなり覚悟がいるのがマイナスなところ。笑


今日のデザート
アンデケンのチーズケーキ
今日は朝からNPOのミーティングへ行っていたので、帰りに久々のアンデケンに寄ってお土産を買って帰りました。
ここのチーズケーキはほっと和む味久しぶりに食べたらやっぱりおいしかった


昨日の晩ご飯
・夏野菜のナポリタン
・かぼちゃのサラダ

[2006/07/01 23:32] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(4)



