 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

少し早めの冬支度 

今日は10日ぶりのアーユルヴェーダの日。最近少し胃腸が弱っていて食生活のリズムを見直したのがよかったのか、今日はだいぶ調子がいいね、と言われました帰りに無印によって、少し(だいぶ?)早めの冬支度
冬用のスリッパやら、おうち用のスパッツやらを買って帰りました。スリッパは肌触りもよくてなかなかグッド。
P1010330s-.jpg
カーテンもほしいなあ、新しいシーツも買わなくちゃ。冬支度にかこつけて、いろいろ買ってしまいたい今日この頃。笑

[2006/09/28 22:41] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

名古屋土産といえば? 

相方が母校の大学へ社会人入学することが決まったので、名古屋へ行く機会がどんと増えました。で、毎回選んできてくれる名古屋土産。最近ハマっているのがコレ、納屋橋饅頭のちいずどら。
P1010329s-.jpg
外の生地はふわふわで甘すぎず、中のチーズはちょっぴり塩味が効いていておいしいのです。私的にはかなりのツボ相方の会社のお姉さま方にはあまり評判はよろしくなかったようだけど(なんでー?笑)、我が家では今ちょっとしたブームです。名古屋のおいしいもの、まだまだいっぱい食べたいナー

[2006/09/27 22:29] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(2)

シチューのお供 

朝晩が少しずつ寒くなって、急に食べたくなったもの。あったかクリームシチュー。なんだか急に秋になったなあと実感します。


今日の晩ご飯
・クリームシチュー
・魚肉ソーセージのフライ
・きのこのガーリックソテー

うちの実家ではクリームシチューのお供にはなぜかこの魚肉ソーセージのフライと決まっていました(笑)。相方は懐かしい味と言って食べていましたわ。我が家(実家)では当たり前だと思っていた献立や材料の組み合わせ。二人暮しをするようになってからそれぞれいろんな発見があっておもしろい
[2006/09/24 22:59] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)

あこがれのデート 

ワタクシ、昔から憧れていたデートがありまして…照
水槽のトンネルがあるおっきい水族館に行って、イルカショーを見るデートがしたかった!かれこれ3年近くこれを言い続けてきた私。念願のでっかい水族館(笑)に連れていってもらいました。(かなりファミリーサイズな水族館デートはコチラ。)出かけたのは、名古屋港水族館。車で2時間くらいだったかな。(意外に近いぞ、名古屋

入口をくぐると、一面に大きな水槽。イルカが気持ちよさそうに泳いでいます。私のテンションも一気にあがるわ~(単純。笑)
P1010283s-.jpg

続きを読む
[2006/09/23 22:42] おでかけ | トラックバック(-) | CM(4)

北山・プチ雑貨やさんめぐり 

雑誌の懸賞であたった北山のイタリアンのランチのペアチケット。平日限定だったので、休職中の友だちといってきました。平日はどのお店も空いててうれしい

INOBUNでゆっくり雑貨を見て(北山店は広くて見やすいからスキ)ランチを食べて、ゆっくりおしゃべり。直接結婚の報告もできたし、よかった
P1010280s-.jpg
お腹いっぱいになったところで、北山といえば雑貨やさんでしょう!まだまだメジャーなところしか知らないんだけど、ぶらぶらしてきました。alphabetは特に好きなお店。私たちが行った時はちょうど小さい子連れのお母さんたちがいて、かなりうるさかったのであまりゆっくり見れなかったのだけど(騒いでてお皿割らないかこっちがヒヤヒヤしたよー。)、何も買わなくても見てるだけで楽しいのです。ちょっと古いアンティークっぽい調理道具だったり、安カワアクセだったり、一点モノの作家さんの陶器だったり…。あー、いい目の保養になりました店員さんのあのゆるーい感じも好きだわ。笑
帰りにAPA KABARへ寄って、相方のBDケーキにのせるキャンドルなど調達して、今日のプチ雑貨やさんめぐりは終了!

帰りに伊勢丹でやってた北海道物産展で、チーズオムレットやらドゥーブルフロマージュやらを買って帰りました。(実はこれが目的だったりして。笑)
P1010321s-.jpg
久しぶりに食べたよー。やっぱり美味しい

[2006/09/21 22:19] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

秋味クッキー♪ 

P1010272s-.jpg
相方の大阪土産、ヨックモックの秋限定クッキー

P1010275s-.jpg
さつまいもと栗。ほっこりなごむ甘さです。おいしーお仕事の合間にいただきました。

P1010268s-.jpg
今日の晩ご飯
・豚肉の梅シソ巻きフライ
・しいたけのチーズフライ
・お味噌汁(きのこいっぱい・玉ねぎ)
・かぼちゃの煮物
明日は相方が所属する会社のフットサルチームの試合やたら“カツ”を希望するので、仕方なく暑い中揚げてみました。結局カツじゃなくて、フライになったんだけど、美味しかったからまあいっか。笑

[2006/09/17 21:57] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(2)

秋の訪れ 

先週久しぶりに相方と車でお出かけしてきました行き先は永源寺。目的は、池田牧場のジェラートを食べに行くことただ一つ!(笑)途中すごい雨が降ってきてどうしようかと思ったけど、久しぶりのドライブデート、楽しかった
P1010209s-.jpg

池田牧場は店が移転していて、ロッジ風のかわいい建物になっていました。こんなにお天気が悪いというのに、人もいっぱい。相方はミルクとチーズケーキ、私は限定の栗とさつまいもをダブルで頼んで、お店の片隅でいただきました。やっぱり何事もシンプルが一番!ミルクが一番味が濃くて美味しかったな~。

今日の目的を20分くらいで果たし(笑)、せっかく永源寺に来たので「永源寺」に寄ることに。ここは、滋賀で紅葉といえばまずここ!というくらい有名な紅葉の名所なのですP1010229s-.jpg
これまで何度か来たことはあるのだけど、緑の紅葉は初めて(笑)もう2ヶ月もすればすんごい人でごったがえすお寺にもほとんど人がおらず、雨上がりの涼しい境内でゆっくり森林浴?できました。真っ赤に染まる境内もきれいだけど、これはこれできれいだったな。うっすら色づきはじめている木もあって、秋の訪れを感じてしまいました。
P1010218s-.jpg

おまけ
P1010225s-.jpg
“皇室風”に紅葉と戯れる相方。笑

[2006/09/17 08:54] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

食生活、考 

またもや久しぶりの更新です
ホントに最近日が経つのが早い~
毎日PCの前には座っているけど、自分のブログの管理画面の開くのも久しぶり…苦笑



せっかくなので、更新しようと思って撮りためておいた最近のおうちご飯の写真を少しだけ…。続きを読む
[2006/09/17 08:31] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

陶芸デビュー☆ 

ご近所の仲よしのお友に誘われ、初級者陶芸教室に参加してきました。前から興味はあったけれどなかなか機会がなかったので、誘ってくれた友だちに感謝。
教室へ入ってみたら、私たち以外はいわゆるシルバー世代の方ばかりでかなり浮き気味。笑
講師の先生方もステキなおじさまが10人くらいおらあれて、私たちはほぼマンツーマンで教えていただきました。今日作ったのは小鉢を3つ。手ロクロ、見てると簡単に見えるのに、やってみるとムズカシイ見るに見かねて、ほとんど先生がやってくれたお皿もあるけど(笑)、初めてにしてはなかなか上手にできたかな。今日はここまで。これから、素焼き、釉薬塗りを経て完成です帰りに上級講座の受講生さんの作品を見せてもらったら、みなさんすごいお上手!ワザもそうだけど、その創作魂(笑)に感動しました。ホントに皆さん素人…?(笑)。私もいつかこんなの作れるようになったらええのになあ

P1010176s-.jpg
今日の晩ご飯
・豚薄切り肉の塩カルビ風
・涼拌三糸
・小松菜の煮びたし(昨日の残り)
・かぼちゃの煮物

P1010184s-.jpg
今日のデザート
友だちにいただいたぶどう。大粒ですんごい食べ応えがあっておいしかった~

[2006/09/02 22:27] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)



