 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

のこりものごはん 

年末の帰省を前に、冷蔵庫の整理をはじめました。買い物には行かず、のこりもの、あまりもので簡単に済ませるのだけど、普段しない組み合わせのメニューが思いついたりして、コレはコレで結構楽しいかも

私より2日後に帰省する相方のために何か食材を残しておいても、彼はきっと包丁すらにぎらないので、後のことは考えず、私がいるあいだに食べつくすに限ります。これは彼と2年一緒に住んで得た教訓。笑


ある日のお昼ご飯
・お豆さんのカレー

コロッケであまったひき肉とあまりもの野菜のみじん切りをにんにくで炒め、トマト水煮とローリエを投入。ルーを入れて、缶詰の白いんげんまめを入れて少し煮込んで完成です。お肉が少なくても満足感があるカレーになりました

P1020136s-.jpg
ある日のお昼ご飯2
・鶏の照り焼き
・レンコンサラダ
・ねぎの甘辛煮
・卵焼き
・ひじきの煮物(買ってきたもの)

ザ・相方のお弁当の残り物ランチ。笑
レンコンサラダは、ゆでたレンコンとカリカリベーコン、かいわれをコブサラダのドレッシングで合えたもの。簡単だけどおいしかったコブサラダドレッシング、これから大活躍の予感・・・

明日から実家へ帰省します。
気が向いたらまた実家から更新しようと思います。
今年は喪中だからしんみりしたお正月になるのかなあ。

ではでは、みなさん、よいお年を♪

[2006/12/27 15:33] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

悩めるクリスマス 

まだまだ若いというのに、クリスマスにときめかなくなった今日この頃(笑)。今年はお互いの仕事が忙しいのもあって、クリスマスどころじゃあなかったというのがホンネ・・・

とりあえず、気分だけでもとだいぶ前に予約していたクリスマスケーキを買ってきました。グレゴリー・コレのビュッシュ・ド・ノエルは甘さ控えめのお味でした。



P1020121s-.jpg
イブの日の晩ご飯
・北あかりでコロッケ
・マイブームのコブサラダ
・かぼちゃのポタージュ
・きのこのピラフ

毎年悩むクリスマスのメニュー。今年は相方でコロッケ(深い意味はないらしい)を作りました。北あかりはそのままでも十分おいしい甘みとねばりがあるジャガイモで、コロッケにもぴったり。あとは、前の晩居酒屋で食べたコブサラダにはまってしまい、早速登場…クリーミー&スパイシーでおいしいのです。

記念日=おうちごはんがすっかり定番化しつつある我が家。いかんいかん、もうちょっと外に出なければ。笑
[2006/12/25 22:53] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(2)

このごろご飯・12月 

P1020023s-.jpg
両家顔合わせでいただいた松喜屋のステーキ割烹。滋賀に住んでるとはいえ、近江牛なんてめったに食べませんのよ、奥さん。

こんなに柔らかい近江牛を食べたのは、初めてかもー続きを読む
[2006/12/24 18:57] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

走り去る師走っ 

すっかりご無沙汰の更新になってしまいました仕事が忙しかったり、風邪を引いて寝込んでしまっていたり、なんだか文字通りいろんな出来事が走るように去っていく師走…。今日はクリスマスイブだというのに、相方は仕事に行ってしまいました。こんなんでいいのかー

んなわけで、今さらながら、12月のとある一日をプレイバック!笑
P1020054s-.jpg


続きを読む
[2006/12/24 18:18] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

寒い朝 


いつもの朝。6:30に起きて、相方のお弁当と朝ご飯を作り、相方をおこして一緒に朝ご飯。身支度を整え、簡単に家事を済ませてから、軽くストレッチ。そのあと仕事を始めるようにしています。寒くなってきたので、体をあったかくするストレッチとそのあと飲むしょうが湯は欠かせないものになってきました

今日、ストレッチをしようと寝転んだら、ふと見た青空がとてもきれいこんな日は仕事したくないなあ…。

…と思いながら、今日もじゃんじゃか来るメールに追われる一日でした。気がつけばいつもこの時間。明日も寒いのかなあ。

P1010945s-.jpg
今日の晩ご飯
・黒豚丼
・お味噌汁(まいたけ、ほうれん草、玉ねぎ)
・白菜とツナのサラダ

どんぶりに乗っける用に温泉卵を作ろうと思っていたのに、できたものはなぜか普通のゆで卵…。どこで間違ったんやろうー

[2006/12/04 22:36] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

癒し系ブログ 

今日は朝からまたもやイベント出勤。この時期は本当に毎年イベントが多い!来週も日曜は出勤です。ふう。

んなわけで、最近疲れた頭を癒してもらっているブログがこちら。
彦根城築城400年祭ブログ

実は相方と私、この大イベントのキャラクター“ひこにゃん”に二人してはまってます。このブログに登場する、実物大ひこにゃんがの行動が、かなりおもろくて、またツボにはまる…。

年甲斐もなく、キャラクターものにはまる28歳二人なのでした

P1010858s-.jpg
今日の晩ご飯
・ちゃんぽん


昨日?の晩ご飯
・炒り豆腐丼

相方が結婚式でいなかったので、一人で余り物晩ご飯。優しい味でほっこりです




[2006/12/03 22:17] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)



