 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

丁寧に暮らす 

昨日、私が関わっているNPOでのスタッフ研修で、自分自身のライフスタイルを振り返るワークショップをしていたときのこと。ある人が、「今年はもう少し丁寧に暮らしたい」と言いました。

丁寧に暮らす、うん、いい言葉。
のんびりでもなく、きちんとでもなく、丁寧に

何か特別なことでなく、毎日をちょっとずつ丁寧に暮らしてみる。心がけるだけで、ちょっとゆとりが持てる気がします。忙しくしている毎日だからこそ、必要なことなのかも。


ちょうど去年の今頃芽が出たマザーリーフ。すくすく順調に育ち、こんなに大きくなりましたもうちょっとあったかかくなったら、ガーデニングも再開したいな

P1020272s-.jpg
今日の晩ご飯
・石焼ビビンバ
・もやしのナムル
・きゅうりのピリ辛和え
・大根とねぎの中華スープ
・おあげさんのピザ

相方の嫁入り?道具、石焼ビビンバセットを使ってビビンバ!レシピどおりだとちょっと薄味だったので、焼肉のたれを使って味を足しました。混ぜる前に写真を撮ろうと思ってはりきってキレイに盛り付けたのに、カメラを取りに行ってる間に、相方に見事に崩されてしまっていました。む、無念…

[2007/01/28 23:17] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

赤ちゃんに癒される 

昨年末に公務員時代からの仲良しの友人に赤ちゃんが生まれ、今日やっと会いに行くことができました


ぷにぷにしたあんよもちっちゃなおてても、ホントにかわいいずっと見ててもあきないなあ。抱っこさせてもらった時、私は怖々だったのに、一緒に行った先輩(既婚・子持ち)の慣れた手つきはさすが友だちもすっかりお母さんの顔になって、なんだかちょっと変な気分でした(笑)私もいつかは母になる日がくるのかぁ?

P1020202s-.jpg
このごろご飯1
・ダッカルビ
・白菜サラダ
・炒り豆腐

P1020210s-.jpg
このごろご飯2
・餃子
・きゅうりのピリカラ和え
・大根と菊菜の中華スープ

菊菜と中華だし、結構あいます!
[2007/01/25 00:01] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

お弁当ランチ 


早起きして作ったのに、朝急に「今日はいらない」と言いおった(笑)、相方のお弁当。晩ご飯のお弁当にしたらー?とも思ったけど、暖房の入った部屋に置いているというし、結局私のランチになりました。
相方の会社の方々からは、これで足りるのか~?と言われるのだそう。うーん、確かに揚げ物とかいれないし、パンチもないし、ヘルシーすぎかな。笑


[2007/01/22 00:12] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

読書感想文? 

この人と結婚していいの? この人と結婚していいの?
石井 希尚 (2002/11)
新潮社
この商品の詳細を見る

今寝る前に読んでいる本。
いやいや、決して私、マリッジブルーになっているわけではありません。笑
本屋でぱっと目にとまり、思わずぺらっと立ち読みしてみたら、目次もおもしろそうだったので買ってしまいました。

ケンカの原因になっていた相方の行動も、相方を困らせてる私のわがままも、これを読んでるとなるほど、こういうことが原因だったのかと妙に納得することが多くて…。反省することも多々。毎日少しずつ読んでは相方に感想を報告しています(←影響されやすいタイプ。笑)

P1020189s-.jpg
今日の晩ご飯
・里いもの煮っ転がし
・ささ身と水菜の柚子こしょう和え
・大根とお揚げの煮物

お正月に実家に帰ったときに、かゆくならない里いもの皮のむき方をおばあちゃんに教わって、さっそく実践!ホントにかゆくならなかったーこれから思う存分煮っころがせるわん
[2007/01/12 22:18] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

新年早々… 

今年初のブログです。
送ればせながら、今年もよろしくお願いします

昨日早朝にフェリーで大阪に着き、港まで迎えにきてくれた相方とそのまま和歌山へドライブという強行スケジュール。すんごい風の中、紀三井寺にお参りに行き、和歌山ラーメンを食べて、和歌山マリーナシティに行き、京都によってから、帰ってきました。

今年は喪中だったので、初詣もお雑煮もなかったうちのお正月。神社はダメだけどお寺は行ってもかまわないらしいので、少しだけでもお正月気分を味わいにいった紀三井寺。うちと同じ真言宗のお寺らしく、聞きなじみのあるお経があちこちで流れてました。それにしても、昨日の強風は台風並にすごかった

P1020183s-.jpg
今日の晩ご飯
・野菜たっぷり水たき

実はこの土鍋は昨日京都で買ってきたおにゅー。ずーっと前からほしかったJ.の黒い土鍋。…なんですが、新年早々、やっちゃいました。買ってきたその日に目止めも済ませて、いざ使うぞーと思っていた矢先、ふたを割ってしまいましたん…
責めるべきは自分…。あー、しばらく立ち直れないかも…

[2007/01/08 22:45] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)



