 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

和食レシピ 

白だし和食 白だし和食
桜井 莞子 (2006/11/16)
講談社

この商品の詳細を見る

もともと薄味が好みだったのに、最近ちょっと味付けが濃くなってきたなあと感じていた毎日の晩ご飯。そういえば、最近洋食が多かったかも。

今日買い物帰りに立ちよった本屋さんで、表紙のシンプルさに思わず手に取ってしまった本。レシピ本はもともと好きだけれど、ここ最近はめっきりネットで探してくることが多くなっていたので、久しぶりのレシピ本購入です

食材を買出した後だったので、本からはちょっとだけアレンジして、かぶとがんもの炊き合わせを作ってみました。白だしだけなのにいいお味。こういうやさしくてほっこりする味、ダイスキです。この本はシンプルな食材(これ大事!)で白だしを使ったいろんな調理方法が書かれているので、これからいろいろ試してみようと思ってます。いやあ、煮物だけじゃなかったんだなあ。やるな、白だし。
ある意味、ごまかしのきかないシンプルな味付けって、一番難しいのかも。こういうご飯がささっと作れるお母さんになりたいなあ。
P1020352s-.jpg
今日の晩ご飯
・かぶとがんもの炊き合わせ
・鯖の塩焼き
・かぶの葉のふりかけ
・にぎり天(買ってきたもの)
・お味噌汁(菜の花・たまねぎ・おあげ)

近所のデパートの物産展で買ってきたにぎり天。いわゆる練りモノです。練りモノとあなどるなかれ、中にいろいろ食材が入っていて食べ応えがあっておいし~。チーズ&ベーコン、絶品でした

[2007/02/11 21:35] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)

初めての婦人科 

実は2週間ほど前から少し体調を崩していた私。ネットやら、本やらを読んで、婦人科へいかなくちゃなあと思いつつ、ちょっぴり怖くて行けてませんでした。
もしかして筋腫?ガン…?一人で悩んでるとどんどん怖いことばっかり考えてしまうし、勇気を出してうちから一番近い婦人科に行ってみることに。

先生は、かなりご年配の優しそうなおじいちゃんの先生。かなりびびっていた“内診”は正直ビミョウな気持ちだったけど、ついでに検査もしてもらって、いろいろお話をうかがって、お薬をもらって、様子を見ることになりました。とりあえず大きな病気ではないらしいので、よかったよー

先生もおっしゃっていたけれど、20代で一度はしたほうがいいらしい、がん検診。結婚する前に受けるブライダルチェックという婦人科の検診もあるらしい(今回はじめて知りました!)。健康なときはほとんど気にかけることもない自分のカラダ。知ってることで知らないことだらけ。もっと大切にしなくては。


今日の晩ご飯
・お好み焼き
・五目豆(昨日の残りモノ)

相方が急に友だちと晩ご飯を食べてくることになったので、一人で簡単晩ご飯。楽チン、楽チン

[2007/02/09 17:36] Health&Beauty | トラックバック(-) | CM(0)

エヒメのココロ 


実家の母から届いた、ダンボールいっぱいの食材。ダイスキないよかんが入ってましたんその他にも、お米やら、りんごやら、お茶漬けのもとやら、入浴剤やら…。我が母ながら、毎回ステキな母のチョイス(笑)。ありがと、ママリン

P1020301s-.jpg
今日の晩ご飯
・クリームシチュー
・チーズオムレツ(トマトソースをたっぷり。)
・白菜とツナのサラダ

P1020296s-.jpg
昨日の晩ご飯
・お約束、巻き寿司(買ってきたもの)
・白身魚のフライ&かぼちゃとピーマンの素揚げ タルタルソースを添えて
・白菜とちくわのくったり煮
・お味噌汁(大根・ねぎ・ぶなピー)

休日出勤していた相方が買ってきてくれたお巻き寿司。かぶりつくつもりだったのに気がついたら包丁でご覧の姿に…。やってもうた
[2007/02/04 20:44] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)



