 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北欧旅日記vol.2(0707) 王宮の街ガムラ・スタン編) 

7月7日。天気は曇今にも雨が降りそうなお天気です。

残念ながら、旅の間はどの日もあまり天気がよくなく、特に思いのほか肌寒かったストックホルム。届かないスーツケースに入っていたパジャマを着られず、二人して丸まって眠りました。朝一でフロントに確認するもやっぱり空港からは何も連絡がないみたい
P1030425s-.jpg
しょぼんとしながら朝ご飯・・・。ホテルの朝ご飯はビュッフェスタイルで、この旅の間はどこでもだいたい同じような朝ご飯メニューでした。緑の渦巻きパンは正直ビミョーな味・・・(パンにメロンシロップが塗ってあるような感じ?)このあと、たっぷりのフルーツでビタミン補給もバッチリ!北欧は土地柄か野菜の種類も少ないらしく、特にどこのレストランでも野菜不足を痛切に感じました。

食事の後、腹をくくって空港のロストバゲッジ担当ダイヤルに電話してみるもつながらず身支度を整えてとりあえずフロントへ。フロントのスタッフさんに、できればこのホテルで荷物を受け取りたい、夕方一度戻ってくるので、それまでに連絡があったら対応をお願いしたいということを伝えて、とりあえずチェックアウト。昨日、今日と対応してくれたスタッフさんたちが二人ともとってもいい方で、「私に任せて、楽しんできて!」と言ってくれたので、ほっとして思わず泣きそうになってしまったそうそう、とにもかくにもせっかくの旅、楽しまないとねっ。続きを読む

[2007/07/30 23:58] 北欧旅日記 | トラックバック(-) | CM(2)

開運推命おみくじ 

今日は九州から友人の結婚式のため京都へ来ていた友だちと、大阪在住の友だちとランチデート新幹線の時間もあり、また妊婦さんだったので近場のグランヴィアでセレブランチです(笑)。眺めのいいソファの席でお箸でいただくワンプレートランチ。久しぶりに会ったので話はつきず、家族の話やら、結婚の話やら、あっというまの1時間半でした。次会うときには赤ちゃんも一緒だなー大学時代ゼミが一緒でほぼ毎日一緒に生活していたKちゃん。あのおっとりしたKちゃんがもう二児の母だなんて未だに信じられんっ

Kちゃんを新幹線まで見送ってから、もう一人の友だちとせっかくだからと京都散策へ二人とも買い物気分ではなかったので、友が前から行ってみたかったという六波羅密寺へ。P1040472s-.jpg
今回のお目当てはコレ。開運推命おみくじ。SAVVYに載っていたからか、到着すると若いカップルや友だち連れが列を作っていました。そして、しばらく待ってから私たちの番に・・・。生年月日を伝えて、自分の分のおみくじをもらいます。

P1040473s-.jpg
私がもらったおみくじ。結構びっしり書かれていてびっくりです。おみくじが渡されてから、お寺のおじちゃんからおみくじの見方や意味など簡単な説明をしてくれます。感じのいいおじちゃんだったなあ。ちなみに私のおみくじには悪いことしか書かれておりませんでした。(しかもけっこう当たってるしー)これからいっぱい努力をせいということかー。がくっ

P1040477s-.jpg
今日の晩ご飯
・鯵の三杯酢漬け
小松菜ときのこの中華風和え
・れんこんとネギの和風オムレツ
・白い肉じゃが(昨日の残り)

P1040468s-.jpg
昨日の晩ご飯
・白だしで白い肉じゃが
・長いものバターじょうゆ炒め
・ゴーヤサラダ
・きゅうりとプチトマトのごま和え

肉じゃがとオムレツは今やうちになくてはならないこのレシピ本から。あっさりおいしゅうございました

[2007/07/29 23:32] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

北欧旅日記vol.1(0706 波乱のストックホルム編) 

P1030368s-.jpg
7/6、関西空港、お天気は曇時々雨。あいにくのお天気の中の出発です。朝の通勤時間帯の出発だったので、電車は避けて、関空までは相方運転のマイカーで2時間ドライブ空港に着き、あらかじめ予約しておいたカーサービスのスタッフさんに車を預けて、乗り慣れた車ともしばらくお別れです。

ついて早々、チェックインカウンターで飛行機の遅れのお知らせ。なんだか嫌な予感です・・・。というわけで、空港で3時間近く待つことに
続きを読む
[2007/07/27 22:36] 北欧旅日記 | トラックバック(-) | CM(2)

そのヒトテマ 

結婚してから、少しずつ毎日の時間の使い方が変わってきました。今までは、大学の仕事とNPOの二足のわらじ。どちらかといえば家事はかなりやっつけ仕事・・・。相方が帰ってくるまでの夜や、お休みの朝などPCに向かっているような余り余裕のない日々でした。忙しいときは、家事を手伝ってくれない相方にイライラしたり、散らかっているのに片付ける余裕もないくらい疲れている自分に情けなくなったり・・・

なんだかこれではダメだと思い、1ヶ月前から思い切ってNPOの仕事のボリュームをぐんと減らすことにしたのです。いままではいくらか謝金をいただいていたのが無償ボランティアになったので収入は減ってしまったけど、ゆとりのある生活午前中は家事、午後は仕事と時間の使い方にもメリハリが持てるようになってきました。何よりよかったと思っているのは、相方の帰りをきちんとお迎えできる余裕ができたこと。料理だったり、掃除だったり、いろんなものに少しずつ「ヒトテマ」をかけることができるようになってきたなあと感じています少し前までは、子どもができるまでは外でバリバリ働きたいと思っていたのに、家族や誰かのために時間を使うっていうことのも嫌いじゃなかったんだなと新しい自分を発見した気分。昔からの友だちが聞いたら、意外って思うかなあ。笑

P1040463s-.jpg
今日の晩ご飯
・鶏もも肉のグリル
・さっぱり白和え
・五目ひじき
・お漬物(母特製)

P1040460s-.jpg
昨日の晩ご飯
・なすと豚肉の味噌炒め丼
・アスパラのマヨ辛子和え
・めかぶ

P1040457s-.jpg
一昨日の晩ご飯
・塩鮭
・れんこんのきんぴら
・もやしの胡麻和え
・おぼろ豆腐の冷奴
[2007/07/25 22:53] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

かもめ食堂 

旅から帰ってきてはや10日。未だ北欧熱が冷めやらぬ今日この頃です。ってことで、今さらですが、やっと、「かもめ食堂」のDVDを借りてきて見ました意外にも初・かもめ食堂。あの“ゆる~い”感じ、ほんとにヘルシンキの街の感じそのもの!マーケット広場やトラムなど、私たちが旅で尋ねたり見てきたところもたくさん出てきてなんだかうれしかったなマサコさんが空港で荷物を待ってるシーンではおもわず失笑・・・。笑
んー、やっぱりまた行きたくなってきた!あ、旅の記録も早くまとめないと
P1040449s-.jpg
今日の晩ご飯
・魚屋さんのおすし(買ってきたもの)
・かきたま汁
・肉野菜炒め
・おぼろ豆腐の冷奴

P1040445s-.jpg
昨日の晩ご飯
・海老と青じその和風スパゲッティ
・大根サラダ

休みなのに買い物にも行かず、冷蔵庫の残り物で晩ご飯。手抜きやなあ

[2007/07/22 23:29] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

左へ受け流す~ 

P1040374s-.jpg
今日はお仕事のため大学へ。夜は学生さんたちとそうめん流しをしました。そうめん流しなんて3年ぶりくらい??竹をテーマに活動している学生グループの子が中心になって、お箸やお椀も手作り!めちゃめちゃ楽しかったな~

P1040389s-.jpg
食べるのも楽しいけど、流す役も楽しんだよね~。みんなで奪い合ってました。笑

[2007/07/20 23:57] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

パン焼きでびゅー 


結婚のお祝いにと相方が所属する会社のフットサルチームのみなさんからいただいたホームベーカリー。やっと、お初で食パン焼いてみました~ふわふわぱりぱりでなかなかの出来。焼たてのパンはうんまかった思ったより静かだったので夜仕込んでおいて朝出来たてを食べるっていうのもできるなあ。うーん、贅沢(笑)。取説を読んでるといろいろ作りたくなってくるけど、何せ二人暮しなので1回作るとしばらくありそう・・・(食パンなら1.5斤できるのです)気になっているレシピもブックマークにいっぱいあるので、徐々に慣れていこうと思います。そのうちデニッシュとかも焼いてみたいな。ピザも作ってみたい!

P1040362s-.jpg
今日の晩ご飯
・こはるのブタダイコン(こはるのおかず日記より)
・ほうれん草とえのきのおひたし
・冷奴
・お味噌汁(かぼちゃ・しいたけ・おあげ)

ずっと前にCMで見てからずーっと作ってみたかったブタダイコン。薄味でそのままでもおいしいのだけど、からしをつけて食べるとぴりっと引き締まって美味でした~。んでも、今日はなんだか似たような味の献立になってしまった。

P1040358s-.jpg
昨日の晩ご飯
・ぽろぽろ揚げなすと肉味噌のレタス包み
・冷奴
・冷凍庫に眠っていた筍ご飯

P1040080s-.jpg
月曜日の晩ご飯
・アスパラの豚肉巻き巻き
・小松菜とにんじんの胡麻和え
・もやしと海苔の中華風煮
・ごぼうとベーコンのきんぴら

アスパラは切らずに一本まるごと巻いてみました。塩コショウだけのシンプルな味付け。レモンでいただきます。相方に好評でうれしかった

[2007/07/19 21:38] パン日記 | トラックバック(-) | CM(0)

チマキ売る夫婦 

P1040065s-.jpg
今日は祇園祭の宵々山。旅行から帰ったばかりの休み。しかも連休。のんびり過ごそうと思っていたのに、相方の会社の当番で(相方の会社はちょうどある鉾の保存会がある場所に建っているのです。)強引に、チマキ売りの役(ボランティア)がまわってきた・・・。しかもうちだけ「夫婦」で・・・(なんでやねん!)続きを読む
[2007/07/15 23:54] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

北欧の旅 

P1030794s-.jpg
6日から昨日までスウェーデンとフィンランドを旅してきました。私にとっては初の海外旅行。しょっぱなからロストバゲッジを経験したり(涙)、まちがえてトリュフのパスタをオーダーしてしまったり、ムーミンを前に夫婦ゲンカしたりといろいろあったけど、たくさんの場所や人との出会いがあった濃い濃い旅でした。旅の記録はまたぼちぼちアップしていきたいと思います。帰ってきたばっかりなのに、また行きたいな~(笑)。北欧LOVE

[2007/07/13 15:16] おでかけ | トラックバック(-) | CM(4)

最後のアトリエ 

結婚式用に相方がしつらえてもらったスーツのお直し(丈のカット)が仕上がったという連絡をいただいたので、久しぶりにアトリエにお邪魔してきました。デザイナーのTさんと、アシスタントのKさん。いつもと変わらず迎えてくださって、お式の写真を見てもらったり、お礼のプレゼントを渡したり、相変わらず楽しいひとときを過ごしました。もうここに来るのは本当に最後なんだなあと思うと、ものすごく寂しかったけど・・・。帰りに、相方と「私たちの子どもが結婚する時もここでお世話になりたいよね」、なんて話しながら帰りました

帰りは、旅行でいるモノを買いに大阪をぶらぶら。ちょうどバーゲンの時期だったので旅行にかこつけてパンツとカットソーを買ってしまった~たくさん歩いて疲れたので、晩ご飯はハービスエントのピエトロで。相方チョイスのわさびクリームのパスタがめちゃおいしかったなんだかんだいって旅行ももうすぐ。ドキドキです。

P1030291s-.jpg
昨日の晩ご飯&今日のお昼ご飯
・ルクルーゼで初カレー
・コールスローサラダ

P1030297s-.jpg
ある日の晩ご飯
・野菜炒め
・焼なす
・たこときゅうりのごま和え

P1030362s-.jpg
ある日の晩ご飯
・チンジャオロースー
・チンゲン菜とたまごの中華スープ
・きんぴら
・冷やしトマト
[2007/07/01 22:14] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)



