 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北欧旅日記vol.7(0708 ムーミンだらけ♪編) 

P1030547s-.jpg
入口にある小さな小屋でチケットを買って、いよいよムーミンワールドに入場です。オープンの時間に行ったからか、私たちが行った頃はまだほとんど人もいなくて静かでした

(今回は写真盛りだくさんでお送りします…笑)続きを読む

[2007/08/27 22:13] 北欧旅日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ちくちく針仕事 

今日は暑かったのでおうちで仕事の続きと針仕事レンジやら、ジャーやら、トレイやら、なんでも覆ってしまう“カバー”好きな私。今日も2枚ほどチクチク縫いました。あとは、たまったアイロンがけをしたり、お風呂掃除をしたり。久しぶりに台所周りも大掃除してすっきり~。目指せ、お客様に見せても恥ずかしくない台所…(笑)

P1040699s-.jpg
今日の晩ご飯
・豚しゃぶサラダ
・五目豆
・めかぶ

月末になるとどうしても寂しくなってしまう献立…。8月もあと1週間。のりきるぞ~

P1040700s-.jpg
デザートに、葡萄のサイダー。冷やしておいたピオーネと三ツ矢サイダーを混ぜただけ…なんだけど、しゅわしゅわしてて美味しかったのんびりの日曜日も終了!また忙しい月末の1週間が始まります~

[2007/08/26 22:19] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

週末ドライブ 

今週も忙しかった~。今月は仕事で担当しているものとボランティアで編集しているNPO二つのニューズレターの発行日が月末に重なり、ちょっと忙しいのです。しかも、いろいろ取材したい学生たちは夏休みなのでみんななかなかつかまらず、いつもに増して大変な作業ですなんとか相方が休みの週末には仕事をしなくていいように…と平日の夜がんばってると、晩ご飯が手抜きに…。いやいや、いけませんな

今週末は久しぶりに土曜日にお出かけ。明日は相方は研究だそうです。週末といえど、なかなか丸二日お休みってことがないうちの相方。彼の勤勉さと向上心は、相方ながらいつも感心してしまいます。せめてうちにいるときはゆっくりしてほしいなあと思う今日この頃
P1040674s-.jpg
今日のお昼ご飯
・ブリの塩焼
・さっぱり白和え
・出し巻き卵
・お味噌汁(かぼちゃ・しめじ・玉ねぎ)

今日はちょっと相方にお願いして連れて行ってもらうところがあったので、遅く起きてきた相方とちょっと早目のお昼ご飯。

P1040677s-.jpg
車で40ほどで伏見の御香宮に到着~。今日も暑いっ

P1040684s-.jpg
目的のものを買って、せっかくなので有名なおみくじを。何も書いていないこのおみくじ、水に浸すと…
P1040685s-.jpg
お告げが浮かび上がってくるのです~。あれまあ不思議。ちなみに小吉でした

P1040687s-.jpg
お参りの後は、せっかく車できたので宇治までドライブすることに。混んでるだろうなあと言いつつも、伊藤久右衛門の茶房へ行ってきました。想像どおり激混み…50分ほど待ってやっと座れました。抹茶パフェ、ほどよいボリュームで美味しかった

P1040691s-.jpg
今日の晩ご飯
・なすとトマトとひき肉のカレー
・大根とホタテのサラダ
いろいろ連れて行ってもらったお礼に、相方リクエストでカレーうちの母から教えてもらったちょっと和風な?カレーです。私は粉チーズをかけて食べるのがスキ
[2007/08/25 21:06] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

北欧旅日記vol.6(0708 古都トゥルク~ナーンタリ編) 

P1030529s-.jpg
7月8日。昨夜風邪薬を飲んでぐっすり眠り、6:30にすっきり目覚めた朝。朝食のバイキング(こちらはイマイチでした)を済ませ、身支度を整えている間に、船は定刻どおりトゥルク港に着岸ですあいにくの天気、そして私の体調も優れず、ちょっぴりブルーなフィンランド初上陸になりましたんでも今日はお楽しみのムーミンワールド!テンションあげていかねばっ続きを読む
[2007/08/23 00:02] 北欧旅日記 | トラックバック(-) | CM(0)

うれしい知らせ♪ 

今日は相方がオフの日。せっかくなのでおでかけしようとマックでお昼を食べていた時、思いがけず、友からのうれしい知らせ

ちょっとだけ予定変更をして、お参りに行ってきました。今月、来月と大切な友の出産が続くので、安産祈願も兼ねて
P1040639s-.jpg
みんなのかわいいベビちゃんに無事会えますように

P1040646s-.jpg
次に向かったのは今日の当初の目的地だった大阪空港。相方は飛行機が見たかったそうなん~、飛行機を見てるとまた旅行に行きたくなってきた!アクタスも入っていて私も楽しめました

P1040651s-.jpg
今日の晩ご飯
・シーフードのわさびクリーム生パスタ
・おあげさんのピザ
・ひじき入りがんもどきの和風あん(昨日のリメイク)
・かぼちゃの煮物(昨日の残りモノ)
・小松菜としめじの中華風和え(昨日の残りモノ)

HBで作った生パスタ。といってもHBの出番は15分ほど。薄くのばすのも切るのも初体験。相方も手伝ってくれてできたパスタは、うどんのようでした(笑)。でももちもちしてておいしかった~。ソースは初めてこないだ大阪で食べたわさびクリームのパスタが美味しかったので、似たようなレシピを探してきて作ったもの。シーフードとも相性good!クリーム系のパスタはあんまり好きじゃない私も美味しくいただけました

P1040635s-.jpg
昨日の晩ご飯
・ひじき入りがんもどき
・鶏ささ身のゆかり天
・かぼちゃの煮物
・小松菜としめじの中華風和え

適当に作ったがんもどき。ひじきの分量が多かったのがダメでした。見た目はいいけど味は×か、見た目は悪いけど味は○か…最近こんな感じばっかりですな
[2007/08/19 23:20] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

お盆2007 

お盆は福井の相方実家へ里帰り。実家はクーラーもなくてかなり暑いらしく、お父さんが気を使って私たちのためにホテルをとってくださっていたので、なんだか旅行みたいな里帰りだったけど…(笑)。

今まで、里帰りと言えば実家でのんびりが定番だったけど、、結婚式にも参列してくれた相方の地元の友だちとご飯を食べにいったり、弟くん家族たちとおでかけしたりと、かなり活動的な3日間でした。うれしかったのは、超人見知りだった姪っ子の3姉妹のお姉ちゃんたち二人がだいぶなついてくれたこといつもママたちの後ろに隠れていたのに、トイレで私の名前を大声で叫ぶくらいに仲良くなりました(笑)。かれこれもう5年ちかく伯父をしているもののまだ名前を読んでもらえないうちの相方(笑)は、私へのなつきっぷりをみてちょっとジェラシーを感じたみたい。へへへ、オンナノコ同士は仲良くなるのが早いのだよ~


14日、福井の両親と弟くんファミリーたちと合計大人6人、子ども3人で行った恐竜博物館。さすがに子ども連れのファミリーばっかりだったけど、中の展示は結構迫力があって大人でも十分楽しめます(っていうか大人向け?)。アンパンマンでも泣いてしまうらしい長女Rちゃんは私の手をずっと離さず…。

P1040629s-.jpg
恐竜博物館のあと向かった六呂師高原。あまりに暑かったので外で遊ぶ気にもならず、みんなでソフトクリームを食べて室内で休憩…。温泉もあったけどこんなに暑くちゃあ入る気にもなりません

P1040633s-.jpg
再び車に乗り込み、涼を求めて大野の御清水へ。ここに来るのは二度目。相方の伯父さんのおうちがこの近くにあるのです。沸き出る水を飲んだり、みんなで水遊びしたり、一気にクールダウン。水のパワーってすごい。

P1040627s-.jpg
2ヵ月半ぶりに会う姪っ子3号(笑)。相変わらずちっちゃくってかわいかった~。相方にだっこされてにっこり。ベビちゃんはやっぱり癒されますなあ次会う時には首も据わってまたまたかわいくなってるんだろうな。相方よりも伯母バカ全開な私です

結局3日間、どこにいってもお父さんにごちそうになりっぱなし…。いつもスミマセン、お父さんm(__)m
[2007/08/16 15:42] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

北欧旅日記vol.5(0707 船の旅編) 

おっきな荷物を抱え、大興奮の中、タクシーでシリヤラインのフェリーターミナルへ。
そう、ここストックホルムから、フィンランドのトゥルクまでは船で向かうのです。飛行機だと50分ほどの距離を、一晩かけてゆっくりと
P1030505s-.jpg
フェリーターミナルに着くと、大きなムーミンがお出迎え。フィンランド気分が高まります(単純。笑)

続きを読む
[2007/08/12 15:30] 北欧旅日記 | トラックバック(-) | CM(0)

北欧旅日記vol.4(0707 さよならスウェーデン編) 

P1030502s-.jpg
あっというまに15時過ぎ。ドキドキしながらホテルに戻ると、出迎えてくれたのは朝とは違うスタッフさん。荷物のことを恐る恐る聞いてみると…やっぱりまだ届いていないみたい…落ち込んでいたら、「18時にもう一回来て」とのこと。どうやら英語が得意でない私たちに代わって空港に連絡をしてくれて、いろいろ手配をしてくれたみたい。んー何から何までなんていい人なんだぁとはいえ、今晩はシリヤラインでストックホルムを立つ私たち。乗船手続きのことを考えると18時にホテルを出るのはかなりキケンなこと…。もし、最悪荷物が届かないことも考えられるので、そのときのことを考えて着替えとかも買っておかないといけないし…。いろいろ考えた結果、とりあえず先に乗船手続きを先に済ませておこうと、スタッフさんに二人して何度もお礼を言って、またお願いして、ホテルを後にしました。

そして、私たちの心情を表すかのように外は雨が激しくなってきました。うぇーん続きを読む
[2007/08/11 14:50] 北欧旅日記 | トラックバック(-) | CM(0)

くるみパン 


この間のハニーパンにくるみを入れてみました。おお、これは、相方の好みの味かも!実はこのパン、途中二次発酵をしているのを忘れていて、必要以上に膨らんでます。温室のようなビニール袋の中で全部くっついていたパン生地…恐ろしい光景でございました…

P1040551s-.jpg
今日の晩ご飯
・焼きそば
・カレー風味のかぼちゃサラダ

P1040543s-.jpg
9日の晩ご飯
・さわらの西京焼
・炒り豆腐
・かぼちゃとエリンギのにんにくじょうゆ炒め

P1040542s-.jpg
8日の晩ご飯
・鶏ムネ肉のお酢煮
・厚揚げステーキ
・焼きなす
・白菜菜のおひたし

P1040534s-.jpg
7日の晩ご飯
・前の日のナムルを使って、和風パスタ

見た目は結構よさげなのに、味はイマイチ…。途中、和風にしようか中華風にしようか迷った結果が出てしまいました。もっとパンチがあるのがよかったのに。うーん、まだまだ腕不足。
[2007/08/10 23:45] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

ハニーパン 

P1040536s-.jpg
またまたこちらのレシピでハニーパンを作りました。程よい甘さでしっとりいい感じ♪今回から小麦粉も変えてみたのでそのせいもあるのかな。今までで一番のヒットかも!まだ焼き色がうまくつくコツがつかめず、オーブンとの格闘が続いております。パン勝負(笑)、今のところ、5勝2敗ってところかな。

P1040499s-.jpg
今日の晩ご飯
さっぱり&ジューシー@豚肉のトマトナムル
牛蒡の甘辛
・五目豆

トマトナムルと牛蒡の甘辛は、ダイスキなこちらのレシピから。牛蒡の甘辛、尋常じゃなく美味しいっツマミ食いで1/3くらいなくなってしまいました(笑)。冷めても美味しかったので、次の日にはお弁当に。これは久々の大ヒットで、リピ確実っ!!

P1040491s-.jpg
昨日の晩ご飯
ふぅさんに影響されて(笑)、ピザ
・枝豆

夕方、ふぅさんのブログにお邪魔していて、すっかり美味しそうなピザのとりこに思い立って作ったのでかなり適当な感じに…パンぽい生地だったので、二人で1枚でおなかいっぱいになりました。

P1040496s-.jpg
昨日のデザートは、大阪に試験で出かけていた相方のお土産、モチクリーム。帰りにデパートに寄ったらすんごい行列だったので、何かわからないけど買ってきてくれてたそう。巷で人気とは聞いてたけど、大阪にもあったのか~。お味は…期待してたよりもフツウでした(笑)。



[2007/08/06 23:44] パン日記 | トラックバック(-) | CM(2)

北欧旅日記vol.3(0707 港町スルッセン編) 


ガムラスタンから地下鉄に乗り込み、一駅でスルッセンに到着です。この二つは歩いてでも行けるほどの近さ。写真はスルッセンの駅近くの展望台から街を見下ろしたところ奥にはガムラスタンの大聖堂も見えます。晴れてたらもっといい景色なんだろうなあ~。小雨も降り止まず、寒さに震えながら相変わらず薄着でうろうろする私たち

続きを読む
[2007/08/05 18:06] 北欧旅日記 | トラックバック(-) | CM(2)

ミルクパン 

HBもまだまだ使いこなせていないパン作りビギナーの私。とはいえ食パンもちょっと飽きてきたので、果敢にも成形パンにチャレンジです


こちらのレシピでミルクパンを焼いてみました(ケータイ画像で失礼します)。とはいえ、レシピは慣れている方用に省略されているものなので、パン作りビギナーさんのためのHPで先に予習(笑)。二次発酵?ベンチタイム??ちんぷんかんぷんでしたがなんとかできました。焼き時間は、オーブンの違いかレシピに書いているのとはビミョウに違う。こういうのはたくさん作っているうちに慣れてくるものなんでしょうか。だいぶ焼き色がついてしまったけど、お味はなかなかでしたん

P1040490s-.jpg
今日の晩ご飯
・鶏のから揚げ(白だしのレシピ本から)
・お味噌汁(大根・たまねぎ・おあげ)
・もやしのからしじょうゆ和え
・高野豆腐の含め煮
・冷やしトマト

スーパーで骨付きの鶏のモモ肉がお買い得だったので、相方リクエストでから揚げに。白だしとしょうがであっさり、衣のごまとねぎも効いていて、ちょっとオトナな味?でした。相方はもっとがっつりスタミナ味のが好みだった様子。まだまだお子ちゃまなヤツめ~
[2007/08/04 22:11] パン日記 | トラックバック(-) | CM(2)

本三昧。 

ここのところ仕事がだいぶ落ちついていて、少し余裕がある毎日。ここぞとばかりに本を読んでいます実は本を読むのは苦手で普段は雑誌ばかりなのだけれど、この歳になって少し読書にはまってきました(遅っ。笑)。特に新聞の書評欄なんかで気になる本を見つけると、すぐに本屋さんに走ったり、インターネットでお取り寄せしたり…。もうちょっと図書館が近くにあったら便利なのになあ。

ということで、ここ最近で一番のお気に入り。
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎

この商品の詳細を見る
俳優の片桐はいりさんが、かもめ食堂のロケで訪れたフィンランドでの毎日を綴ったエッセイ。おもしろくって一気に読んでしまった~。フィンランドから帰ってきて自分の中で少し何かが変わった気がしたのは、気のせいじゃなかったんだ!あのゆるりとした空気、シャイだけどあったかい人々。ヘルシンキにたった3日滞在しただけなのに、エッセイを読んでいてなんだか懐かしい気さえしてきました。また旅したい、というよりも、ここで暮らしてみたいと思った国、それが私のフィンランド

エッセイの中で特に、ジンときたフレーズを
「ささいな理不尽にいちいち目くじらを立てて、小さな復讐を繰り返すよりも、もっと上等な武器を手に入れた気がした。余裕、という武器」
[2007/08/03 23:02] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

洋食リクエスト? 

気がつけば最近和食ばかりの晩ご飯・・・。
そろそろ洋食のリクエストがあるやろな~

P1040479s-.jpg
月曜日?の晩ご飯
・鮭の南蛮漬け
・きゅうりのたらこマヨ和え
・ひじき入り炒り豆腐
・小松菜ときのこの中華風和え(昨日の残りモノ)
・お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ・おあげ)

とかいいつつ、今日も和食の晩ご飯。笑
[2007/08/01 23:02] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)



