 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぴらてぃすはじめました 

ステファン・メルモンの実践ピラティスダイエット ステファン・メルモンの実践ピラティスダイエット
ステファン メルモン (2003/12)
しょういん

この商品の詳細を見る

今月はじめから、市の広報誌にあったピラティス教室受講者募集をきっかけに、ピラティス教室に通っていました。市が主催する教室ということもあって、週に1回で月1800円とかなりオトク。とりあえずお試し気分で1ヶ月、今日が最終日でした

もともと運動があんまり好きでない私にとっては続けられそうな適度な負荷と疲労感。ゆるい動きなのに1時間続けていると汗が出てきます。先生も癒し系でいい感じだし
なるべく続けたほうがいいんだろうなと、週1回の教室で先生に教えてもらったことを思い出しながら、毎朝朝ご飯の後にやっていたのだけど、なんとなく自己流になりがちで、本を買ってみました。うっかり、来月の教室に申し込むのを忘れてしまったので(おばか)、来月はこれでがんばりますいろいろ調べていると、プレプレママ(赤ちゃんがほしい人)のためのピラティスや、マタニティピラティスなんかもあって、奥が深い~。

[2007/09/27 18:46] Health&Beauty | トラックバック(-) | CM(3)

みかん王国 

P1040948s-.jpg

実家の母が新米と一緒に送ってきてくれた早生(わせ)のみかん。見た目はなんのその、ほどよい酸っぱさがおいしい。冷蔵庫で冷やして食べるのがお気に入りお母さんありがと~!みかんの国バンザイ!

[2007/09/26 17:57] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)

我が家の三連休 

今年はなんだか三連休が多い?10月にも11月にもあるらしい。おうち仕事を始めてから前ほど連休のありがたみを感じなくなったものの、やっぱりおでかけできるのはうれしいな~。とはいえ一日目は二人とも仕事だったし、相方は風邪っぴきで三日目はくたっとなってたし、せっかくなのになんだか地味な連休でした

唯一、相方に連れられ中日に出かけた名古屋。相方が大学時代を過ごした場所だし、今も院に通っている相方にとっては懐かしくもありホームグラウンドでもあるのです。んで、この日は特に何か目的があるわけじゃなく、コンパルでエビサンドを食べたり、LACHICで雑貨を見たり、名鉄でお互いの服を見たり、とあてもなくなんだかだらだらした一日を過ごしたのでした
P1040936s-.jpg
帰りは相方たっての希望でみさき屋へ。少し時間が遅かったからか、1時間程度でお店に入れました(いつもすごい行列ができているお店なのです)。22時前からぼつ焼きを食べる二人…。なんだか食べっぱなしの1日でしたわ

P1040928s-.jpg
22日の晩ご飯
・魚屋さんのお寿司
・かきたま汁
・きんぴらごぼう
・ブロッコリーのごま和え
・こんにゃくステーキ きのこのソースで

P1040943s-.jpg
24日の晩ご飯
・相方リクエストでクリームシチュー
・たらのカレー風味ソテー
・水菜のシーザーサラダ

だいぶ朝晩が涼しくなってきました。これからシチューが美味しい季節
[2007/09/25 18:28] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

北欧旅日記vol.11(0710 街のデザイン編) 

7月10日。今日も曇り空。昨日のスオメンリンナのようにお日様が出ているとあったかいヘルシンキだけど、曇り空はやっぱり寒いこの日もジャケットの下に薄手のニットを着込んで出かけました。夏でも涼しい北欧、薄手のジャケットやカーディガンなど重ね着できるものが大活躍でした。
P1030849s-.jpg
ホテルでバイキングの朝食をとった後、歩いて向かったのが中央駅近くにある郵便博物館続きを読む
[2007/09/21 22:37] 北欧旅日記 | トラックバック(-) | CM(0)

もうすぐ秋? 

P1040921s-.jpg
昨日、大学でふと見上げた空がとってもきれいだったので

まだまだ暑いけど、空だけはちょっと秋の気配?

[2007/09/21 21:29] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

くるみの三つ子パン 

P1040892s-.jpg
いつも作っているくるみパンのレシピをちょびっとアレンジ。可愛い三つ子パンにしてみました。ちぎって食べるのがいい感じ

P1040896s-.jpg
今日の晩ご飯
・鰆の西京焼
・なすのそうめん
・きゅうりの浅漬け
・ひじき煮(昨日の残りもの)

西京焼は、西京味噌をみりんで薄めただけのものに漬け込むだけ。味はおいしいのだけど、いつもどうしても焦げてしまう~。何かいい案はないものか。実家に帰ったときおばあちゃんにでも聞いてみようなすのそうめんは、今朝ピラティスをしながら見ていたはなまるマーケットで見たものがおいしそうだったので、早速作ってみました。ひんやりつるつるで美味しい~。納豆がいいアクセントになってます!

P1040886s-.jpg
昨日の晩ご飯
・アスパラの豚巻き
・ひじき煮
・卵とにらの袋煮
・かぼちゃとおあげの炊いたの

おあげに冷蔵庫に残っていたにらを詰め、たまごを落としてめんつゆで煮ただけの袋煮。思いつきで作った割にはなかなかイケました。お弁当にもいいかも
[2007/09/19 22:53] パン日記 | トラックバック(-) | CM(2)

静かな週末 

この3連休は相方がフットサルの練習や試合で留守にしがちだったので、私はおうちで仕事だったり家事だったりを。買い物に行こうかなあとも思ったけど、こう暑くちゃ出歩く気にもなりません暦ではもう秋なのになあ
相方がうちにいた日曜日。余りに暑いので涼を求めておでかけです

まずは、ずっと行ってみたかった雑貨やさんへ。気になっていたものの、公共交通ではちょっと不便なところにあるので、なかなか行けなかったところ。念願かなって、やっと車で連れてきてもらいました。木のぬくもりが印象的な店内には、北欧や東欧テイストの雑貨がいっぱいめっちゃツボです~滋賀にもこんなお店があったなんて!私はちょうど探していた便箋だったりラッピングのペーパーを買いました。相方も、どうやら北欧旅行から帰ってきて、ちょっと雑貨に興味を示しだした様子?いつもなら雑貨屋さんでは私の後を着いてまわるだけなのに、自分でいろいろ見てまわっていました。お、こりゃうれしいことだわ

雑貨屋さんをでてからは少しドライブ。川沿いを走って、相方が気になっていたらしいある場所に連れて来てもらいました。
P1040855s-.jpg
叶匠寿庵寿長生の郷。ここは森林公園?とばかりの広大な敷地に、茶房だったり展示室だったり、散歩道だったりがあるのです。こんなところがあるなんて知らなかった~。ちょうどおやつ時だったので、私たちは川床カフェというところでお茶をすることに

P1040864s-.jpg
川のせせらぎを聞きながら、二人で和スイーツを堪能木陰に風がすーっと通っていて、とっても気持ちよかったです。たまにはこういうのもいいかも

P1040871s-.jpg
ほっこりした後は、敷地内をうろうろ。さっきは涼しかったのに、歩き回ってくるとやっぱり汗がにじんできます。冷房が効いている展示室は涼しい~

P1040870s-.jpg
敷地内の建物の雰囲気もだけど、いろんなところにさりげなく活けている花がとってもステキでしたまさしく日本の美

P1040847s-.jpg
15日の晩ご飯
・鮭ときのこのホイル焼
・ツナと豆腐の炒めもの
・れんこんのピリ辛きんぴら
・ほうれん草の胡麻和え

きんぴらは持っていた本のレシピから。最後に青海苔をふりかけるのがちょっと変わってます。おなじみのモノとちょっと風味が変わっていい感じ

P1040876s-.jpg
16日の晩ご飯
・焼き餃子
・中華スープ
・ごぼうとにんじんの胡麻サラダ
・おくらとえのきの柚子こしょう和え

キャベツとしょうがたっぷりの餃子。あっさり味でした

P1040881s-.jpg
17日の晩ご飯
・そうめん
・かきあげ(えびと玉ねぎとにんじん、ごぼうとちくわ)
・かぼちゃとおあげの炊いたん

今日のかぼちゃは当たり!ほくほくで美味しかった~買ってきたかぼちゃが当たりだとかなり幸せな気分になります。さいきん当たり続きなのでうれしいっ

[2007/09/17 23:39] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

晩ご飯日記 

またまた画像が溜まってきました。こうやってみると最近は和食ばっかり
P1040844s-.jpg
今日の晩ご飯
・豚肉の梅ゴマ炒め
・焼きなす
・モロヘイヤのおひたし
・冷奴

続きを読む
[2007/09/14 22:11] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

ステキな贈り物 


大学で一緒に仕事をさせてもらっているダイスキな先輩Tさんから、結婚のお祝いにといただいたもの
ちいさな木の入れ物。なんだろう…と思ってフタを取ってみると…

P1040826s-.jpg
中から六角形の物体が…。

P1040828s-.jpg
なんと箸置でした
かりん、神代ニレ、黒壇、けやき、メープル、タガヤとそれぞれ異なる木材を使ったものなのだそう。シンプルさがかわいい。めっちゃツボにはまりました

いただくとき、Tさんからは「ささやかなものだから、お返しはいいからね~」と何度も念を押されてしまいました。そういうさりげない心遣いも、私がとっても尊敬するところの一つ。私もこういう贈り物がさらりとできる、ステキな女性になりたいなあ。

[2007/09/12 19:11] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

夏のパン祭(笑) 

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
門間 みか (2005/08)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

今までネットのレシピだけでパンを焼いてきたのだけど、やっぱりわからないことが多すぎて、初めてパンの本を買いました。今はネットの食パンレシピと、こちらの本の成形パンを交互で焼いています。食パンは、これが定番になってきました。しっとり甘くておいしい~。

P1040764s-.jpg
本の中でここ最近一番のヒットだったフロマージュ。ちょっとした集まりの時にお土産に持っていったら好評だったのでうれしかった男のヒトが好きな味みたいです。

P1040750s-.jpg
くるみパン。まだまだ成形がへたっぴなので、お見苦しい姿で失礼します

P1040758s-.jpg
黒糖のねじりパン。できたてはおいしかったけど次の日固くなってしまった。なんでー

[2007/09/10 00:03] パン日記 | トラックバック(-) | CM(2)

北欧旅日記vol.10(0709 ヘルシンキお散歩編) 

16:00。近くにある室内市場を散策した後はいよいよヘルシンキ市街へ。ヘルシンキの道はどこも石畳で風情があります。歩くのには大変だけど、これも心地よい不便さの一つかな通りの向こうに見えるのはヘルシンキ大聖堂。
P1030799s-.jpg
続きを読む
[2007/09/09 23:28] 北欧旅日記 | トラックバック(-) | CM(0)

北欧旅日記vol.9(0709 屋台ご飯とスオメンリンナ編) 

北欧に来て4日目、待ちに待ったお日様登場この街にはやっぱり青い空がよく似合う!
P1030723s-.jpg

続きを読む
[2007/09/09 15:40] 北欧旅日記 | トラックバック(-) | CM(0)

北欧旅日記vol.8(0709 列車の旅~憧れのデザインホテル編) 

7月9日。朝からテレビの天気予報とにらめっこするも、今日も相変わらずのお天気。せめて雨が降らないと願うばかり
P1030656s-.jpg
昨日夕食を食べたレストランで朝食バイキング。ここのホテルはパンが美味しくて、相方はいろいろ食べ比べをしてましたお皿の手前に写っているのは、どこのホテルの朝ご飯にもあったフィンランド名物?のカレリアンパイ。帰ってきて調べたところによるとミルクがゆのパイだそう。食べ方がよくわからずそのまま食べたけど、あんまり味がなかった…どうやって食べるものだったんでしょう。はて。

今日はこれからバスでトゥルクまで戻り、そこから列車に乗ってヘルシンキまで移動です。乗り物好きの相方は船やら列車やらいろいろ乗れるだけで旅が楽しくて仕方ない様子(笑)。続きを読む
[2007/09/02 18:39] 北欧旅日記 | トラックバック(-) | CM(2)



