 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春待ちガーデニング 


久しぶりのガーデニング。20年ぶりくらいに(笑)、チューリップの球根を植えましたマウントタコマとモンテビューという種類のもの。あとは、家の前の小さなスペースにアリッサムのタネを蒔き蒔き。上手く育つといいなあ

P1050114s-.jpg
今日の晩ご飯
・白だしで肉じゃが
・お味噌汁(ほうれん草・えのき・豆腐)
・おあげさんのピザ
・春菊の胡麻和え(昨日の残り物)
・おくらととりそぼろの和えもの

P1050108s-.jpg
今日の晩ご飯
・ささ身のチーズ焼き
・お味噌汁(玉ねぎ・豆腐)
・春菊とえのきの胡麻和え
・ひじきとベーコンの炒め煮

あったかいお味噌汁が美味しい季節になりましたうちでは私の実家と同じ麦味噌が定番です

[2007/10/26 23:06] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)

めがね 

いいお天気の日曜日
京都に相方のメガネを探しにでかけて、ついでにめがねを見てきました。

のんびり一緒に北山通りを歩いて、
雑貨屋さんでウィンドウショッピングをして、
ゆるゆる映画をみて二人でくすくす笑って、
カフェで向かい合ってご飯を食べながらいろんな話をして…。

この人と一緒になってよかったな、なんてふと思った、そんな一日。


めがね、心のリセットにオススメです。メルシー体操サイコウ

P1050099s-.jpg
今日のランチ
・豆入りジャンバラヤ目玉焼きのっけ
・小松菜とにんじんの胡麻和え(昨日の残り物)
・豚こまのチーズピカタ風(昨日の残り物)

無印のジャンバラヤのキット、ご飯さえあればちゃっちゃと作れるのでお休みのお昼ご飯にはもってこいのお気に入りです。冷蔵庫にあった大豆を入れてちょっとだけボリュームアップ
[2007/10/21 23:52] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

さつまいもアンパン 

P1050084s-.jpg
久しぶりに成形パンを焼きました~(ここのところホームベーカリーで食パンばっかりでした)クオカで買ってあったさつまいもペーストをつかって、さつまいもアンパン。なかなか食べられないできたてのアンパン…うれしそうに焼き上がりをほうばってみたら、中のあんこで火傷しそうでした…

P1050092s-.jpg
今日の晩ご飯
・豚こまのチーズピカタ風
・なすとベーコンの甘辛煮
・小松菜とにんじんの胡麻和え
・お味噌汁(しめじ・大根・おあげ)

P1050088s-.jpg
昨日の晩ご飯
・豆腐とツナの炒めもの
・おくらのポン酢和え
・ぶた大根

P1050097s-.jpg
デザートは久しぶりにここの季節限定ケーキ。最近街のケーキ屋さんのケーキを食べなれているせいか、ものすごーく甘く感じてしまいました。でもチーズとマロンの組み合わせはなんだかクセになりそうな感じ

[2007/10/20 21:02] パン日記 | トラックバック(-) | CM(2)

白雪ふきん 

P1050072s-.jpg
一年くらい前から愛用している白雪ふきん。手触りがスキなのと、吸水性もよくってすぐ乾くので便利なのです。ちょうど今使っているモノがかなり汚れてきたので、新しく買い替えましたいろんな柄があるので毎回お店で悩みます(笑)お気に入りのグッズがあると家事がちょっと楽しくなるかも?

P1050075s-.jpg
今日のランチ
・昨日の晩ご飯の残りで、焼きカレー

P1050068s-.jpg
一昨日の晩ご飯
・塩焼そば
・かぼちゃの炊いたの

かぼちゃは、お料理上手の先輩奥さま、koedaさんのブログで紹介されていたレシピでお砂糖を入れないということでずっと気になっていたのでした。甘辛のかぼちゃの煮物を食べなれていた私には目からウロコ、な味。おだしの香りと、かぼちゃそのものの甘さが感じられて美味しかったkoedaさんのアドバイスのように、これはかぼちゃ選びがポイントやなあと思いました。(ほっくりかぼちゃを選ぶのはなかなか難しい)ごちそうさまでした

[2007/10/18 00:08] スキなもの | トラックバック(-) | CM(2)

幸せのおすそわけ 

P1050056s-.jpg
一昨日こちらへ帰ってきて、相方から渡された小さな小包一昨日、とびっきり幸せな一日を迎えたふぅさんからのものでした。可愛い文字で書かれたお手紙と、ふぅさんのお式でプチギフトになったというキュートなラッピングの包み…。なんと、かわいい箸置のセットでした栗、大根、ぶどう、紅葉、イチョウ…どれも食べられそうなくらい(笑)可愛い~昨日の晩ご飯に早速使わせていただきました!ステキなプレゼントをどうもありがとう、ふぅさん

P1050063s-.jpg
うれしかった贈り物つながり(強引?笑)で、相方からもらった誕生日プレゼントバッグや皮の小物を買うならココ!と決めているダイスキなショップで、プチタミのお財布を買ってもらいました使い込んで行くうちに色が変わっていくのが皮の財布のお楽しみ。相方、ありがとうっ

[2007/10/15 21:21] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

充電完了☆ 

P1040972s-.jpg
一週間ぶりの我が家。秋休み?で実家に里帰りして、たっぷり充電して帰ってきました。3連休のうちに一足早く滋賀へ戻ってきていた相方とも久しぶりのご対面~。おうちも思ったよりキレイでよかった(笑)。

高校時代からの友だちの赤ちゃんに会うためだけに帰ったような今回の里帰り…
P1040978s-.jpg
待望のベビちゃんに会ったり(かわいかった~)…

P1040982s-.jpg
10年ぶりの地元の祭に出かけたり…

P1050022s-.jpg
高知まで相方とドライブしたり…

昨年結婚した親友の新居に遊びに行ったり、

お母さんと買い物に行ったり、

おばあちゃんとまったり昼ドラを見たり…

いやいや、のんびりさせてもらいました。
やっぱり一人で帰るとゆっくりできる~(相方すまぬ。)
わがままを聞いてくれた相方に感謝たっぷり充電したので、また明日から主婦業&お仕事がんばらねば
[2007/10/14 20:59] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

オットの呼び方 

結婚してからはやいものでもうすぐ5ヶ月。新しい苗字にももうだいぶ慣れてきました
慣れないのは、よそでの相方の“呼び方”。友だちに対しては「ダンナさん」が多いんだけど、目上の方だったり、役所だったりでまだ躊躇してしまう「オット」や「主人」。男女共同参画的には「オット」が正しい呼び方だけど、まだ言う時に身構えてしまう(笑)。ついこの間用事で税務署に行ったときも、いちいちくすぐったくなっていたかも

ちなみにうちの相方は、よそで私のことを「ヨメ」と言っているらしい。けっこう強気?(笑)。せめて「ヨメさん」にしてほしいわー。なんとなく…

今日はバースデイイブ明日からは待ちに待った里帰り久しぶりに家族や友だちに会えるので楽しみでっすエヒメで誕生日を過ごすのは10年ぶりかも~!?時が経つのは早いです…
[2007/10/05 22:29] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(3)

母は強し 

ここ最近随分朝晩が涼しくなってきました。
とはいえ今日の昼間はまだ扇風機が手放せず…なかなか衣替えができない今日この頃です。
街路樹の下に落ち葉が溜まっていたり、葉っぱの色が変わったり、空が秋らしくなったり、ダイスキな秋がもうすぐそこに

今日はお昼から近くの友人のうちに遊びに行って来ました。大学を卒業して初めての職場で出会った一つ年上の彼女。お互い独身の時は仕事帰りによく飲みに行ってたけど、その彼女も今はもうかわいいオンナノコのお母さんです。お互い引っ越したのにまたご近所になったり、ベビちゃんがちょうど私たちの結婚式の前の日に生まれたり、なんだか不思議なご縁4ヶ月ぶりに会うベビちゃんはもう首も据わっていてだいぶおっきくなっていました。

二人でお茶を飲みながら、ベビちゃんと遊んでいたときのこと、ふと小さな体に見えた傷…。生まれてすぐに心臓の病気が見つかり、生まれて2ヶ月目で受けた手術の痕でした。聞いてみると、珍しい病気ではなく幸いにも完治するものということだけれど、それでも生まれてすぐの我が子が手術だなんて、責任感が人一倍強くて真面目な友のこと、いろいろ悩んだに違いありません。小さな体に残るまだ生々しい傷痕をみて、なんだか胸がきゅんとなってしまいました。

でも、母になった彼女は強かった!将来を見据えて、もういろんなことを考えていました。周りに心配させないようにとの気遣いも、彼女らしい。昔からしっかりしていたけど、母になってますます強くなったんじゃないかなベビちゃんは、もう少し大きくなったらもう一度手術をするのだそう。元気に走り回るYちゃんと遊べる日が早くやって来ますように

P1040966s-.jpg
今日の晩ご飯
・えびの香り揚げ
・焼きなすの生姜醤油和え
・切り昆布と大豆の煮物

P1040962s-.jpg
いつかの晩ご飯
・麻婆茄子
・レタスときゅうりのさっぱりサラダ
・冷奴
・大根とエリンギの中華スープ

P1040951s-.jpg
いつかの晩ご飯
・ハヤシライス
・コールスローサラダ
・冷やしトマト

今週末からエヒメに帰るので、冷蔵庫整理の晩ご飯が続いています。がんばって使いきるぞ~
[2007/10/04 22:02] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)



