 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バレー三昧 

私、昔から異常に(笑)バレーが好きなのです。自分がやっていたわけじゃなく、家族がやっていたわけでもなく、好きだった人がやっていたわけでもないのに(笑)、なぜかバレー好き。ワールドカップも小学生の頃からかかさず見ています

かくいう、うちの相方もバレー好き。カレの場合は小学校から高校までバレーをしていたので、筋金入り?なんだけど。おかげさまで、一緒にテレビを見ているときは、戦術やら、心理的なことやら、いろいろ解説してもらえてかなり楽しい最近は女子ばっかり注目されてたけど、今大会は男子が面白い!残念ながらこの大会でのオリンピック出場は無理そうだけれど、ぜひ来年がんばってほしいです

さて、今日は平日なのでひとりでこっそり応援やなー

P1050455s-.jpg
今日の晩ご飯
・エビフライ&おからコロッケ
・ひじきとベーコンの炒め煮
・高野豆腐煮
キャベツと豆腐のおぼろスープ

P1050447s-.jpg
ある日の晩ご飯
・鶏団子と小かぶの白だし煮
・お味噌汁(かぼちゃ・しめじ・玉ねぎ)
・おあげさんのピザ
・冷奴
・小鰯の甘露煮(既製品)

P1050449s-.jpg
ある日の晩ご飯
・肉豆腐
・小松菜とにんじんのごま和え
・こんにゃくとえのきの炒めもの

魚が少ない献立…

[2007/11/27 19:09] スキなもの | トラックバック(-) | CM(0)

30年。 

今日は相方の仕事の調査も兼ねて奈良へおでかけ。いい天気で人も多いやろうし、車で行くのは危険やなーってことで、珍しく電車で行きました奈良公園で相方が現場の担当者さんといろいろ仕事の話をしている間に、私は写真をば
P1050412s-.jpg
奈良公園といえば、やっぱり鹿!

P1050403s-.jpg
紅葉もちょうど見ごろでした

P1050428s-.jpg
何気にスキな一枚。


キレイな空色にイチョウの黄色が映えていました

P1050418s-.jpg
落ち葉を見つけるとわしゃわしゃ踏みたくなります。笑

P1050408s-.jpg
落ち葉に埋もれた姿、かわいすぎー。

P1050421s-.jpg
お尻がかわいくてお尻の写真ばっかり撮ってました

実は、奈良は私にとってとってもゆかりのある場所。30年前ほど前、当時仕事や学校で関西に住んでいた私の両親が、初めてデートをしたのがこの奈良の地なのです。結婚して生まれた子どもに初デートの地をとって名付けた我が両親。「奈」という字がつく私の名前、本人は結構気に入ってますもうすぐ30年目の結婚記念日を迎える二人。現在弟とお祝いを計画中です

P1050442s-.jpg
今日の晩ご飯
・焼肉

久々にうちで焼肉。前より食べれなくなったなー、と三十路前の二人がぽつり…
[2007/11/24 20:07] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

エヒメの味 

P1050319s-.jpg
エヒメの秋の味覚、といえばいも炊き!うどんのおつゆのようなおだしで、里芋やら野菜やらを煮たお鍋ですエヒメでは、夏が終わり秋になるとこのお鍋を川原で囲み、みんなで食べるいも炊き会なるものがあるのです。エヒメを離れても、毎年かかさず食べるふるさとの味

ちょうど母からおいしそうな里芋が届いたので、晩ご飯は早速いも炊きにしました。ほくほくでめちゃ美味しかった

P1050317s-.jpg
今日のお昼ご飯
・焼きそば 目玉焼きのっけ
・イカリングフライ(買ってきたもの)

むしょうに焼きそばが食べたくなって、ウォーキングがてら、わざわざ材料を買いに行って作ったお昼ご飯ソースものって、たまに急に食べたくなりませんか?笑

[2007/11/23 22:08] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(2)

布かけばばあ 


こないだ深夜テレビを見ていたときに、ある芸人さんの奥さんが「何にでも布をかける」ということをネタにされていました。
私もですが、何か?
自称布かけばばあな私です。直線縫い、命。笑


P1050314s-.jpg
今日の晩ご飯
・鶏もも肉のカレー照り焼き(付け合せにマッシュポテトとほうれん草のソテー)
・お味噌汁(さつまいも・おあげ・玉ねぎ)
・めかぶ
・焼きなす

[2007/11/22 23:16] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)

秋はいずこに? 

忙しい忙しいと言っている間に、あっというまに秋が過ぎ去っているような気がします紅葉の見ごろってもう過ぎた?なんてちんぷんかんぷんなことを言っている我が夫婦…
そういえば今年はまだ紅葉を見に行ってないではないの!

お昼前にやっと起きてきた相方におねだりし、ブランチにピザを食べたあと、宇治へ出かけることになりました。

P1050235s-.jpg
ん?まだ青いやん。

P1050238s-.jpg
と思ったらイチョウはもう散ってるしー。

P1050260s-.jpg
見ごろだと聞いていったのだけど、もう散ってしまっている木もあれば、まだまだ青々としている木もあり…。なんだか変なのー。今年は気候がおかしかったからなのかな。どこの紅葉もそうなのでしょうか。

P1050247s-.jpg
どこぞやのお寺で見つけたキューピーのお坊さま。カワイイ…この前にお賽銭箱を置くのはいかがかと思いますが…。笑

P1050263s-.jpg
今日の晩ご飯
・和風ハンバーグ(付け合せにトマトとブロッコリー)
・中華スープ(昨日のうま煮のリメイク)
・きんぴらごぼう
・きゅうりの酢の物

バレーを見たくて大急ぎで作った晩ご飯。ハンバーグにつなぎのパン粉が塊でゴロゴロ入っていたのは気にすまい…
[2007/11/18 23:10] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

焼き芋の季節♪ 


あつあつ焼き芋が恋しい季節いつもは、ずっと前にフェリシモの景品としてもらった焼き芋専用のホウロウのお鍋を使っているのだけど、最近はアルミホイルで巻いた後オーブンで、というのが定番になってきました。火も使わないから放っておいても大丈夫やし。実家にいる時はストーブで焼いてたなー。女三代芋好きの家系です。笑

P1050225s-.jpg
今日の晩ご飯
・豆腐と豚肉の中華風うま煮
・ほうれん草のナムル
・さといものお焼き
・納豆(私だけ)

たくさんあったさといもをなんとか消費しようと、適当に作ってみたお焼き。なかなか美味しかった辛子を入れたポン酢でいただきます。大量に出来てしまったのでお弁当用に冷凍、冷凍…
[2007/11/17 23:55] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(4)

北欧旅日記 


7/6~12まで、北欧を旅した記録です旅の間はあいにくの天気だったり、ケンカもいっぱいしたけど、一生に一度の思い出深いハネムーンでした

(帰国後4ヶ月も経ってようやく完成ということにはつっこまないでくださいませ…←反省…。)

rainbowSWEDEN
■7/6
 vol.1 波乱のストックホルム編

■7/7
 vol.2 王宮の街ガムラ・スタン編
 vol.3 港町スルッセン編
 vol.4 さよならスウェーデン編
 vol.5 船の旅編

rainbowFINLAND
■7/8(Sun)
 vol.6 古都トゥルク~ナーンタリ編
 vol.7 ムーミンだらけ♪編
 
■7/9(Mon)
 vol.8 列車の旅~憧れのデザインホテル編
 vol.9 屋台ご飯とスオメンリンナ編
 vol.10 ヘルシンキお散歩編

■7/10(Thu)
 vol.11 街のデザイン編
 vol.12 デザインディストリクト編

■7/11(Wed)
 vol.13 旅の終わり編

rainbow番外編
 ゆるゆる旅じたく
 北欧を旅して

[2007/11/15 23:39] 北欧旅日記 | トラックバック(-) | CM(2)

北欧旅日記番外編2 北欧を旅して 

P1030928s-.jpg
「北欧を旅してどこがよかった?」と聞かれたら、たぶん「空気」って答えるだろうな。たった数日間だったけれど、スウェーデンとフィンランドで過ごした日々は、とても心地よいものでした続きを読む
[2007/11/15 23:37] 北欧旅日記 | トラックバック(-) | CM(0)

北欧旅日記番外編1 ゆるゆる旅じたく 

P1040039s-.jpg
北欧へ行こう!と決めてから旅立つまで2ヶ月。今回の旅はツアーではなく自分たちでプランを組んでいくものだったので、大急ぎで本やネットからリサーチを始めました私たち夫婦の旅行は、だいたい大まかな日程、行き先や移動手段を相方が決め、その土地で行きたいお店や観光名所を私が調べる、というのが定番(笑)なので、もちろん今回もその形式でお互いに準備です。本番以上に準備に燃える似た者夫婦…
続きを読む
[2007/11/14 23:36] 北欧旅日記 | トラックバック(-) | CM(0)

北欧旅日記vol.13(0711 旅の終わり編) 

7月11日。旅の終わりはまたも雨楽しかった北欧の旅もいよいよ最後の日となってしまいました。
昼過ぎには空港に行かねばなので、朝ご飯を食べてから最後の帰り支度をして荷物をホテルに預けて、いざ出発です時間を考えるとそんなに遠くまで行けないし、外も雨だし、結局昨日買い残したお土産を見がてら、もう一度ヘルシンキ市街をうろうろすることに。雨が降るとやっぱり肌寒い7月のヘルシンキ。デパートの中はあったかい~
P1030966s-.jpg
まずはホテル近くのデパートKampiに入っていたマリメッコに立ち寄りました。
続きを読む
[2007/11/13 23:35] 北欧旅日記 | トラックバック(-) | CM(0)

北欧旅日記vol.12(0710 デザインディストリクト編) 

P1030959s-.jpg
毎日手放せなかったジャケットともう一つ、ヘルシンキの街巡りにかかせなかったのが、中央駅やマーケット広場近くのインフォメーションセンターで手に入れた地下鉄の路線図と、デザインディストリクトのマップ。こちらを片手に、これからお待ちかねのショッピングです続きを読む
[2007/11/12 23:33] 北欧旅日記 | トラックバック(-) | CM(0)

不器用ですから・・・。 

P1050209s-.jpg
今日も相方は朝から仕事。日曜日だし、ぬくぬくお布団は恋しかったけど、せっかく早起きしたので、朝から動きましたとも!そうじをして、おでんをしこんで、買い物に行って、パンを焼いて。それから、前から作りたかったブックカバーを作りました。ネットで作り方を探して、家にストックしてあったはぎれを取り出してきて、いざとりかかるも予想外に悪戦苦闘作り方を見て、簡単じゃーん、と甘く見ていた私…しょっぱなからミシンに嫌われ、結局手縫いでちくちくやりました。気がつけばテープは表裏別につけてるし、レースは見えない裏側に縫ってるし、どんだけ不器用なんだか…そんな私も、小学校から高校まで手芸クラブでしたわね…編み物は得意なのよー
P1050207s-.jpg
1週間ぶりのベーカリー。クオカでキャラメルパウダーを買ったので、キャラメルブレッドを焼きました焼いているそばからいい香り~。冷めるとほんのりキャラメルの風味がして美味しかったですナッツ類を入れても美味しいかもなあ。

P1050219s-.jpg
今日の晩ご飯
・おでん
・ほうれん草のおひたし

今シーズン初おでん!寒い季節にはやっぱりこれです~
[2007/11/11 22:31] パン日記 | トラックバック(-) | CM(2)

不機嫌スイッチ 


一人ぷりぷりしながら食べたたねやのかぼちゃアイス…

続きは後ろ向き日記なのであしからず…。続きを読む
[2007/11/10 22:08] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(4)

晩ご飯日記 

ブログをさぼっている間に気がつけばこんなに溜まっていた晩ご飯の写真。どんだけ放置してたんでしょね。反省


今日の晩ご飯
・白菜と豚バラの重ね蒸し
・こんにゃくときのこのソテー
・納豆
・きゅうりの浅漬け続きを読む
[2007/11/09 22:56] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

久しぶりのアーユル 

今日は久しぶりにアーユルヴェーダへ。
ブライダルエステに通うためにしばらくお休みしていたアーユル。式が終わってからも結局行けずじまいだったので、一年ぶりでした

あいかわらずパワフルでおもしろいセラピストのKさん、会って早々、ご無沙汰ぶりのいろんな話に花が咲き、ここのところの体調の気になるところを相談しつつ、いざ施術へ。
さすがのKさん、私を触ったとたん、
「○○ちゃん(←私。)、ちょっと太った?」
…がーん。やっぱり隠せませんな…
これから代謝も落ちてくるのでますます気をつけねば。今日もいろいろアドバイスをいただいて帰ってきました。

それにしても、カラダをあちこち触っただけで最近の私の生活ぶりを言い当ててしまうKさん、ある意味私よりも私のカラダのことを知ってくれているかも…(笑)。頼もしい存在です
[2007/11/07 22:43] Health&Beauty | トラックバック(-) | CM(0)

読書の秋! 


気がつけば11月。私の月末から月初めにかけての忙しさは相変わらず。今日も夫婦でお仕事DAYです。気分転換に、ケータイのストラップ替えてみました。ケータイももうだいぶ前の機種なのだけど、新しいがどんどん出てくるけど、壊れてもないし、ちょっと取り残され気味。次の機種から値段も上がるらしいし、そろそろかなあと思っているところです。いろいろ聞いてるとみんな結構な頻度で新しいのに乗り換えてるのねー

さて。ここ最近のお楽しみは、本屋さんやら中古店で買ってきた本を読むこと。仕事に出かけるときの電車の中だったり、晩ご飯を食べた後だったりが定番の読書タイムになっています。昨日もブックオフで3冊ばかりゲットしてきたので、しばらくまた楽しめそう

[2007/11/04 19:23] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

芽が出たヨ 

一週間ほど前に、チューリップと一緒に植えたアリッサムの芽が出ました

ちっちゃくてかわいい

[2007/11/01 23:09] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)



