 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よいお年を♪ 

あっというまに今年もあと3日。早い・・・。
今年は大晦日から相方の実家に帰省することになっているので、まだのんびりうちにいます。毎年実家で手伝っていたもちつきやおせち作りがない年末というのもちとサミシイ(相方実家ではおもちつきもおせち作りもしないのです。)ようやく今日で二人とも仕事が片付いたので、明日は掃除をして、帰省土産を買いに行かなくては。
明日からぐんと寒くなるそう。お正月、福井は雪かなあ

みなさまも、よい年をお迎えください

P1050709s-.jpg
来年の年賀状は北欧バージョンでっす

[2007/12/29 21:06] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

晩ご飯日記 

撮り貯めていた晩ご飯日記です。忘年会があったり、仕事が忙しかったりで簡単に済ませてしまうことが多かった12月後半。冷蔵庫がすっからかんになるのまでもうちょっと、かな

クリスマスの日の晩ご飯
ポークストロガノフ+生パスタ
・生ハムとイタリアンハーブのサラダ続きを読む
[2007/12/27 20:39] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

予定のない休日 


朝から出かける予定もなく、まったり過ごした日曜日。相方はゲーム、私は読書という、ぐーたらな1日を過ごしてしまいました。夕方やっとこさ食材の買出しに連れていってもらって、今日の予定は終了(笑)。たまにはいいよね

P1050636s-.jpg
今日の晩ご飯
・酢豚
・青梗菜の中華スープ
・サニーレタスのさっぱり合え
・きくらげと卵の炒めもの

P1050631s-.jpg
土曜日の晩ご飯
鶏ムネ肉の華麗なるマヨソテー
・小松菜とにんじんの胡麻和え
・たたきごぼうの和風マリネ
・大根とのりのスープ

マヨソテー、メチャ美味しかった鶏肉が柔らか&しっとりだったのは、しっかり下味をつけたせい?かさ増しのためにいっぱい入れた玉ねぎとエリンギにもカレーマヨネーズ味がよく合ってました
[2007/12/16 23:11] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

クリスマスソング♪ 

クリスマスソング、といえば、私の定番は「そりすべり」。デパートとかでよくかかってるのだけど、これを聞くとなんとなくわくわくしてきてしまう

ってことで、最近YouTubeで見つけたある動画にハマってます
とにかく・・・すごい楽しいっ
最初はCGかなあと思ってたんだけど、最後に車も通ってるし、たぶん本物なんでしょう。

言わずもがな、ボストン・ポップスの演奏もサイコウです。
クリスマス気分を高めたい、そんなあなたにお勧め。笑

Sleigh Ride(そりすべり)♪
[2007/12/15 17:44] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

コーンパン 

P1050623s-.jpg
久しぶりに成形パンを焼きました。缶詰のコーンが入ったコーンパン。レシピにお食事パンと書いてあったとおり、優しい甘さでシチューによく合いました

P1050616s-.jpg
デザートに、こちらのレシピで作ったスイートポテトケーキ。甘いおいもだったのでレシピより20gほど砂糖を減らしました。これ、おいしいどっしりすぎず、パサパサもしてなくて、粉とサツマイモの配合が絶妙なケーキでした。また作ろうっと
[2007/12/13 23:06] パン日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ヘヴンスイッチ 

IGNISの新しいラインの美容液「ヘヴンスイッチ」。
香水みたいでかわいい



P1050609s-.jpg
サンプルも、本物とそっくりの小瓶で、かわいーのです
乾燥肌&これからの季節にはちょっともの足りないようなテクスチャーのような気もするけど、相変わらずIGNISの香りには癒されます。

数年前まではアベンヌ愛用者だったのだけど、ここ最近はずっとIGNISのラインを使ってます。IGNIS、ちとお高いんだけど、おかげでトラブル肌の時と落ち着いてるときの差があんまりなくなったような気がするなー。んでも、相変わらずトラブルが多い敏感肌のワタシです赤ちゃんみたいなゆでたまご肌の人、うらやましいなあ。

P1050612s-.jpg
今日の晩ご飯
・鰆の西京焼
・ひじき煮
・大根とごぼう天の煮物
・湯豆腐

いつも焦がしてしまう西京焼、今日はクッキングペーパーを敷いたフライパンの上で弱火でじっくり焼きました。蓋もして、蒸し焼きに近い状態?おかげでふっくら、焦げずに焼けましたー。大成功
[2007/12/12 22:47] Health&Beauty | トラックバック(-) | CM(0)

駆け抜ける師走 

12月に入り、私の忙しさもMAX。やっと先週末に大きなイベントが終わったので、ちょっとゆっくりできるかな。相方も相変わらずこの土日は仕事でした。ほんとによく働く人だー

私のスケジュール帳に記してある「やらねばリスト」にも、項目がどんどんたまっていく一方・・・。クリスマスの飾りつけも増やしたいなあ。台所の大掃除もしないと。あ、年賀状も買いに行かねば!毎年この時期は必要以上に焦ってます・・・


今日の晩ご飯
・たらチゲ鍋
・切干大根(昨日の残り物)

P1050583s-.jpg
昨日の晩ご飯
・豚肉のおかかステーキ
・お味噌汁(ほうれん草・玉ねぎ・しめじ)
・さといものお焼き
・切干大根

P1050477s-.jpg
ある日の晩ご飯
・えびとレタスの炒飯
・はくさいとまいたけの中華スープ
・水菜とおあげのサラダ

P1050507s-.jpg
ある日の晩ご飯2
・野菜たっぷり中華丼
[2007/12/09 20:11] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(4)

ゆず香るぽん酢 

P1050464s-.jpg
今日の晩ご飯
・水餃子鍋

秋に実家に帰ったときに遊びに行った高知で買った、その名も「ゆず香るぽん酢」。やっと今日のお鍋でデビューですしっかりゆずの香りがするのに、酸味もきつくなく、まろやかなぽん酢。美味しかったです

買ったときに、ディスプレイのポップに「限定○○本」と書いてあったので「おっ!」と思って買ってみたけど、HP↑をみると通販もしているみたいごま油とか、ぽん酢とか、調味料系でちまちま贅沢するのがスキな私。笑

P1050472s-.jpg
食後に、久しぶりに作ったチーズケーキ。ふわふわなのを作りたかったのに、勘違いしてどっしり系を作ってしまった…一切れでおなかいっぱい。笑

P1050458s-.jpg
今日のお昼ご飯
・鶏ミンチのトマトクリームパスタ
・かぼちゃのサラダ

鶏ミンチのパスタ、いろいろ改良しているうちに、やっと好きな味に近づいてきたかも今日はしゃきしゃきレタスをのっけて食べました


[2007/12/01 18:03] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)



