 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太っ腹! 

P1050893s-.jpg
昨日のケーキ屋さんに行った時、開店5周年のプチギフトとしていただいたお菓子の詰め合わせ。マカロンに抹茶のフィナンシェとクッキー5枚…これ、プチギフト?って言ってしまそうなくらいの内容でしたスーパーで買える箱入りのオトクなクッキーも好きだけど、ケーキ屋さんの焼き菓子でちょっぴり贅沢な気分を味わうのもスキです。笑

P1050898s-.jpg
今日の晩ご飯
・鶏としめじの甘辛味噌炒め
・大豆とひじき煮
・長いもとわかめの酢の物
・小松菜とにんじんの胡麻和え(昨日の残り物)

ひじき、好きでよく買うんだけどだいたいいつも炊いてばっかり。新メニュー開拓せねばー。

[2008/01/28 22:42] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)

年度末突入~ 

そろそろ魔の年度末に突入、の予感。既に去年10月あたりから忙しい相方は昨日も出勤で、今日もお昼までぐっすり寝ておりました。しかも、年度末までにそろそろ大学院の論文を1本書かねばらしいので、来週あたりから本格的にかわいそうなことになる予定。おでかけもしばらくはおあずけです。仕方ない
とかいいつつ、私もいろいろ盛だくさんなんだなあ…。ひー。

P1050873s-.jpg
今日のランチ
・ボンゴレスパゲッティ
・ささ身とツナのサラダ


ボンゴレを食べている途中、おいおい、相方よ、食べ物で遊ぶでない・・・と注意しつつも、面白かったのでパチリ。笑

P1050877s-.jpg
今日の晩ご飯
・豚バラの照り焼き
・小松菜とにんじんの胡麻和え
・こんにゃくのキンピラ風
・大根の白だし煮(昨日の残り物)
・お味噌汁(わかめ・豆腐・玉ねぎ)
・雑穀ご飯

P1050884s-.jpg
今日のデザート
久しぶりに、お気に入りのお店のケーキ。右から、豆腐とごまのお菓子、チーズのタルト、カフェブラン。ここのお店のは、行くたびにいろんなメニューが合っておいしいの!材料もカタチもどれも凝ってるものばかりなのに、一つ350円くらいというお手ごろな価格もかなりうれしい今日のケーキも美味しかった!
[2008/01/27 23:03] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

10年戦士 

今私がほしい家電製品のひとつ、炊飯器。我が家の電化製品は、ほとんど相方と私が大学時代から使っているものばかりなので、そろそろ10年戦士になるのかな?どれもビミョウにガタがきてます。

ホットカーペットはコードの差し方をちょっと曲げないと電気がつかないし、ビデオは再生できなくなったし(←既にビデオの意味なし。苦笑)、炊飯器も炊き込みご飯スイッチがついているのに、炊き込みご飯ができません(具材が生煮えになるのです。)そろそろ買い替え時かなあと思いつつ、完璧に壊れてるわけじゃないし、なんとなくもったいない気がして、毎回タイミングを逃してます…うーん。

P1050865s-.jpg
今日の晩ご飯
・たこ飯
・水菜とささ身の和え物
・大根の白だし煮
・湯豆腐

たこ飯はこちらのレシピから。最後に入れるバターがふんわり香るおいしい炊き込みご飯でした具材は後から炒めて入れるので、炊き込みご飯スイッチいらず。笑
大根は面取りしたものを白だしで煮るだけ、簡単です~。続きを読む
[2008/01/26 23:40] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

クラシックコンサート♪ 

昨日は、相方の上司Sさんが所属している市民管弦楽団のコンサートを聴きに、京都まで行ってきました市民管弦楽団の規模だったりクオリティがよくわかっていなくて、もっとこじんまりしたものだと勝手に思っていたので、ホールの大きさやお客さんの多さにびっくり。演奏も、1曲30分もあるような本格的なもので、これまたびっくりでした。クラシックど素人の私たちには聴き慣れない曲ばっかりだったけど、生の迫力を体験できて、とにかくとっても気持ちいい時間を過ごさせてもらいました(相方は気持ち良すぎたらしく、後半夢の中だったけど…)普段おっとりしたイメージだったSさんが、大きなコントラバスをノリノリで弾いている姿もステキだったな。楽器を演奏できる人って憧れます

P1050842s-.jpg
今日の晩ご飯
・ハンバーグ(つけあわせにふかしいも+ほうれん草)
・青梗菜としめじのスープ
・ひじきの煮物

P1050838s-.jpg
昨日の晩ご飯
・塩ちゃんこ鍋


土曜日の晩ご飯
・具だくさん豚汁
・あじのムニエル カレー風味
・白菜のおひたし
・湯豆腐

最近寒いのにかこつけて鍋率高し、です。塩ちゃんこ鍋、豚のつみれがよく合いました

[2008/01/21 22:15] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

エヒメ新発見! 


昨日、エヒメから届いたものの中に入っていた、「伯方の塩 純生大福」。ちょっと前から「塩○○」のお菓子にはまり気味だったので、見た瞬間飛びついてしまいました。さすが母、私のテレパシーを察知したのか(笑)。

中にはちょっぴり塩味が効いた甘さ控えめのあんこと、生クリーム。これ、おいしいです新たなエヒメ土産発掘やん!と思っていたら、買うことができるのは、今のところ豊浜SA(上り)と、石槌山SA(下り)の2ヶ所だけなのだそう。車で四国に来られる皆さん、ぜひお試しあれ。なんだか、エヒメに帰ったときの楽しみが増えた気分

[2008/01/17 18:17] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)

幸福の黄色いお守り 

P1050820s-.jpg
エヒメの母から届いた、こんぴらさんのお土産。「幸福の黄色いお守り」だって。鮮やかな気色は、古くから、魔除けや災い除けとして使われてきたウコンの色なのだそう。お守りって、なんだかしのばせて持つイメージなんだけど、このお守り、かなり目立つ…(笑)。大きいのと小さいのが二つ入っていたので、相方と一つずつ、お互いいつも持ち歩くかばんの内ポケットに入れました。

P1050816s-.jpg
お守りと一緒に、おばあちゃん作の野菜やら、相方の好物ののりやらもいろいろ送ってくれました。おかげで冷蔵庫には野菜が充実~。いつもありがとう!おいしくいただきます

P1050814s-.jpg
今日の晩ご飯
・豚肉の青じその照り焼き
・菜の花のからし和え
・お味噌汁(さといも・白菜・おあげ)
・納豆
・雑穀ごはん

昨日スーパーの特売で買った、一袋100円の菜の花。もうそんな季節なんやなあ
[2008/01/16 23:21] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(3)

きりたんぽ鍋 

仲良しの先輩から、出産祝いのお返しにといただいたきりたんぽ鍋セット。なかなか二人の食卓ななる日がなく、やっと土曜日に美味しくいただきました。お野菜なんかも全てセットになっていたので、とっても楽チン!
初めて食べるきりたんぽ。おもち?ごはん?経験したことない不思議な食感でしたー。比内地鶏のスープも美味しかったMちゃん、ごちそうさまでした~



P1050782s-.jpg
先週、いつだったか?の晩ご飯
・アジフライ
・白菜とコーンのサラダ
・かぼちゃとおあげの炊いたの
・けんちん汁
・焼きもち

P1050803s-.jpg
今日の晩ご飯
・ささみのチキン南蛮
・水菜の和えもの
・お味噌汁(さといも・白菜・しめじ)
・雑穀ご飯

チキン南蛮、こんなに簡単に作れるなんて知らなかった~。相方にも好評でした。最近相方の仕事が忙しくてうちで晩ご飯を食べられず、私もご飯作りをサボり気味…。一人だと、お茶漬けとかピザトーストとかで簡単に済ませてしまってます。あかんなあと思いつつ…

[2008/01/14 22:41] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)

真冬の汗☆ 

祝・東福岡高校優勝!!(↓yahooから拝借!)
14s-.jpg
久しぶりに、高校ラグビーを観ましたラグビーは、私にとっては高校時代の青春そのもの。うちのチームは弱小で花園なんて夢のまた夢だったけど
今日の試合、決勝戦だけあって手に汗握るいい試合ぽこぽこトライが決まる試合も面白いけど、今日みたいにいいディフェンスの試合を観るのもいいもんです後半20分からの伏見工業の怒涛の攻撃と、東福岡の鉄壁のディフェンス。あとトライ1つで追いつけるのに、追いつけそうで追いつけない…そして、ノーサイド。

野球も、サッカーもだけど、高校スポーツは、負けたらそこで終わりっていう切迫感だったり、緊張感にハラハラ、そしてついつい感情移入してしまいます。今日も、ノーサイドのホイッスルの後泣き崩れてなかなか立てなかった伏見工業のSOを気丈にキャプテンが抱えおこしていた場面に、思わずもらい泣き…。みんな、かっこよかったよー。
両校のみなさん、いい試合を、ありがとうございました。そしておつかれさまでした!
やっぱりいいなあ、ラグビー久しぶりに、胸がきゅんとなりました。笑

P1050774s-.jpg
今日の晩ご飯
・おでん
・ほうれん草のおひたし

P1050764s-.jpg
お休みの日の晩ご飯
・炒り鶏
・こんにゃくとえのきの炒めもの
・お刺身切り落とし
・お味噌汁(豆腐・大根・おあげ)
・雑穀ご飯

お正月福井の母からもらった雑穀ご飯の素をつかって雑穀ご飯。初めて食べました。思ったより食べやすくておいしかったですそういえば、給食の麦ご飯とかスキだったなー。

[2008/01/07 22:26] スキなもの | トラックバック(-) | CM(0)

明けまして2008 

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年はお正月休みが長いので、まだおうちでゆっくりされてる方も多いのでしょうね

私は、というと、昨日、ダンナさんの実家、福井から帰ってきました。
大晦日からこの冬一番の大寒波…無事ノーマルタイヤで帰れるか心配だったけど、ぎりぎりセーフ。大学時代、彦根で一度経験して以来の大雪、とにかく寒かった…

姪っ子たちと遊んだり、お母さんと一緒に晩ご飯を作ったり、福井のお雑煮を初体験したりと、のんびり過ごしました。雪だし、出かけるとこも限られているので、とにかくみんなでテレビを見ていた気もするけど…。寒さに慣れてる相方一家にはなんてことないのだろうけど、さすがに私は3日目にダウン。正月早々、相方実家で寝込んでしまいましたよ。とりあえず風邪薬を飲んで早めに寝て、次の日にはなんとか復活。ちょっとへろへろしながら滋賀まで帰ってきました。雪国の寒さ、ほんとなめちゃいけません…。寒い、寒いと思っていた滋賀、あったかいよー。笑

今回の里帰りでおもしろかったのは、相方の性格だったりヒトトナリのベースとなるものに触れることができたこと。一緒にいる時間が長かったというのもあるけれど、大晦日にもお父さんお母さんと3人で夜遅くまで語っている中で(相方は地元の友だちと遊びに行ってしまったので。)、相方の子ども時代の話だったり、逆にお父さんたちの物事の考え方だったりを聞いて、相方という人についてもっと理解を深めることができた、というかなるほど、こういう性格なのはお父さんの考え方が影響してるんだなーとか、いろいろ。当たり前だけど、私はうちの家庭がスタンダードだと思って育ってきたので、結婚してからいろんな家庭の考え方の違いだったり風習だったりに驚いたり、面白いなあと思うことも多いデス。子どものキャラクターにこんなに影響を及ぼすのだから、親って、家族ってすごいなあ

正月早々そんなことを考えていると、急に両親の声が聞きたくなって、思わず元旦からエヒメに電話…。離れていても、結婚しても、ワタシの土台はやっぱりうちの両親。声を聞いていると、エヒメに帰りたくなってしまって、プチホームシックになってしまったのでした。まだまだお子ちゃまなヤツめ、ワタシ。

ということで?(笑)、今年もよろしくお願いします!
いよいよ三十路へカウントダウンだー。

P1050759s-.jpg
今日の晩ご飯
・常夜鍋
・鉄火巻(買ってきたもの)
[2008/01/04 22:51] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)



