 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

布団の中より。 

どうやら風邪をひいてしまったらしく、今日はいいお天気やというのに布団の中にいます。熱は下がったけど、相方より安静命令が出ているので、お言葉に甘えてぬくぬくと。しかも、先週腰を痛めてしまい、風邪と腰痛のダブルパンチ。病気にならないと気付かない、健康な体のありがたさ。あー、おなかすいた。

[2008/02/24 14:49] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

バレンタイン 


暖房の暖かさに誘われて、ぷわーっと開いてしまったチューリップ。チューリップを上から見ることってあんまりないから、思わず写真を撮ってしまいました。白い花びらにうすーいピンク色のラブリーなチューリップ、バレンタイン仕様でっす(笑)

P1060001s-.jpg
昨日のバレンタイン。買いに行こうかなーとも思ったけど、ちょっと時間が合ったのではりきって手作りすることにチョコはあんまり得意でない相方のために、チーズタルト。タルトは初めてつくったけど、意外に時間がかかるのね…タルト生地の焼きがちょっと足りなくてサクサクにならなかったけど、喜んでくれたし一応よしとしようせっかく型を買ったし、パイとかキッシュとかいろいろ作ってみたいな。

P1050983s-_20080214222935.jpg
買い物ついでに、お店で見つけたお弁当用のオトメなピック。あんまりかわいかったので思わず買ってしまったけど、こんなんお弁当にいれたら怒られるかな。…でも入れます!入れたります!笑

P1060018s-.jpg
今日の晩ご飯
鰤のゆずこしょう風味
・炒り豆腐
・ひじきの煮物
・大根菜のおひたし

ゆずこしょう+マヨネーズって、合う!鰤の臭みも消されて、油っぽい鰤があっさりいただけました。このたれ、チキンとかにも合いそうです
[2008/02/15 22:32] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

さるだんご 

今朝の京都新聞より。
20080213-00000044-kyt-l26-thum-000.jpg
「厳しい冷え込みとなった13日、京都市西京区の嵐山モンキーパークいわたやまでは、サルが数頭ずつ寄り合う「さるだんご」になり、断続的に降る雪の中、ぎゅっと身を固めて寒さをしのいだ。
 市街地の気温が平年を3度ほど下回り、今冬最低の氷点下1・9度となったこの日、同パークの展望台(標高155メートル)付近の気温はさらに2度程度、低くなった。サルはあちこちで2頭から5頭ほどで寄り添ってだんご状態になった。
 雪がふぶくたび1頭また1頭と集まり、母親が子をおなかに抱えて体を丸め、懸命に寒さから守った。じっと耐え忍び、晴れ間がのぞいた時には一斉に太陽の方に向き、体を温めていた。
 浅葉慎介園長(44)は「寒いのはかわいそうだが、丸まった姿はほほえましい。苦しい時に助け合う家族のきずなを感じます」と話していた。」


さるだんご…かわええ~
朝から癒されるなー
[2008/02/14 10:14] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

冬の空気 

P1050968s-.jpg
今朝起きたら、駐車場の車がすごいことに…ここ何日か雪が降って、積もって、融けての繰り返し。この雪も、昼過ぎにはすっかり融けてました。
昨夜は仕事で出かけていて帰りが遅くなり、吹雪の中を帰るはめに…。寒いのを通りこして、痛かった…。

寒いのは嫌やけど、やっぱり冬はこうでないとねえ。
きーんと冷えた冬の空気は、なんだか背筋がしゃんとなります。



今日の晩ご飯
・白菜と豚バラの重ね蒸し
・厚揚げの揚げだし風
・壬生菜の辛子和え
・れんこんのきんぴら
・納豆(私だけ)

なんだか手の込んでないものばかり…
[2008/02/13 22:21] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

雪のち晴れ 

この時期の連休はいらん、とは相方が言ったもので、年度末のコンサルには2月の連休などあってないようなもの。昨日今日とあくせく仕事にでかけていく相方を見送って、私はうちのことをしたり、仕事をしたりで過ごしました。ほんと、どうせなら4月くらいにぱーっと連休があったらいいのに。

とはいえ連休初日はすごい雪。朝起きたときはまだうっすらだったのに、昼前には写真くらいにどっさり積もってました。朝からノーマルタイヤで美容院に出かけていた相方は、昼ごろヒヤヒヤもんでうちに帰ってきたのでした。そんなこんなででかけることもできず、結局1日おうちでのんびりと。二人してプレステに熱中。相方も久しぶりにゆっくりできたみたいでよかった

P1050959s-.jpg
翌日には雪もすっかり溶けて、今日はぽかぽか陽気。ダウンで出かけたらちょっと暑かったくらい。うちの前の花壇にも10月に種を撒いたアリッサムの花がぽちぽち咲き始めました。花の色は白オンリーかと思ってたのに、ピンクやら紫色のんが混じっててびっくり。しかも、間引きしなかったから一ヶ所にもっさり生えてて、ちょっと変なのです…(笑)。今さらやけど植え替えようかなー。でも面倒やなー。

P1050960s-.jpg
今日の晩ご飯
・チキンカレー
・コールスローサラダ

今日はなんとなくカレーを食べたいなあと思っていたら、相方も昼ごろからカレー気分だったそう。なんと、以心伝心夫婦(こういうときだけ。)。

P1050956s-.jpg
10日の晩ご飯
おかかステーキ
・厚揚げのきのこあんかけ
・かぼちゃの炊いたの
・お味噌汁(おあげ・大根菜・大根)

おかかステーキ、やみつきになる美味しさ。簡単なのがいい!このごろナチュキチで買ったお皿が大活躍(きのこのあんかけを盛り付けてるヤツです。)。100円やのにいい仕事するわ~

P1050945s-.jpg
9日の晩ご飯
・残り物お好み焼き
・豚キムチ焼きそば
・ほうれん草の胡麻和え(昨日の残り物)

せっかく唯一相方がうちにいた日だったのに、雪で買い物に行けず、余りモノで晩ご飯…。
[2008/02/11 22:09] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)

眠い毎日。 

わかっていても、生活スタイルの全然違う二人が一つ屋根の下に暮らすというのは、やっぱりなかなか大変なわけで…。相方の帰りは毎日0時半で、それからご飯を温めて、片付けて、その間にお風呂をはってお湯が冷めないように続けてお風呂に入って…といろいろしていると、結局寝るのは2時近く。朝はお弁当を作るので6時半に起床…の毎日。慢性的な睡眠不足がもうずっと続いてしまってます。今までどっちかというと朝型人間だったのに、今やもうすっかり夜型。

私がおうち仕事ということもあり、どうしても眠いときは昼寝したり、夜相方が帰ってくるまでに少し横になったりするけど、逆にそのせいで夜眠れないこともあったり。うーん、なんだか悪循環の睡眠不足のような気もします。相方は先に寝ててもいいよと言ってくれるけど、忙しい彼とは夜会って話さないと夫婦の会話なんてほとんどなくなるし、今は子どももいないので、できるだけがんばりたいなあという気持ちもあるのです。カラダは多少無理できても、ココロの健康状態が悪くなるのはよくないから、なんて思ったりするので。でも、やっぱり眠いものは眠い…。ほーんと、せめて1ヶ月に2回とか3回でいいから、たまには早く帰ってきてほしい。

と、今日もまだ帰ってこないダンナを待ちながら嘆く妻なのでした。でも、世の中には私なんかよりももっとがんばってる奥さまもいるんだものねー。寝不足ぐらいでひーひー言ってちゃダメなのか。うう。
[2008/02/09 00:12] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

半年ぶりの再会 

昨日は久しぶりに飲みに。宮崎に転勤していた大学時代の友人が、本社がある関西に栄転で戻ってきたのです。大学時代ほぼ毎日一緒に過ごしていたゼミ仲間の彼も、今や2児のパパ。信じられん。笑

去年私の結婚式に来てくれた時にはなかなか話せなかったので、じっくり話すのは2年ぶりくらいかな。いやー、二人ともよく食べてよく飲んで、よくしゃべりました。次はお互いの奥さま・ダンナさんを交えて集まろうねーと約束して、バイバイ。仕事一筋だった彼が、家庭を持って、パパになって、なんだか丸くなった感じがしたな。でも、ヤツは相変わらずいいオトコでした。あ~楽しかった!

彼もだけれど、例え遠く離れていても、めったに会えなくても、会った瞬間、居心地のいい空気を作り出せてしまう関係、そんな親友たちがいる私は幸せものだな、とつくづく実感。このごろちょっと疲れてたけど、Tくんにもいっぱい刺激されたし、私もいろいろがんばろうっ

P1050941s-.jpg
ちょっと早いけど、自分チョコ買いました。スイスのFavarger(ファバラジー)というところのもの。毎日ちょっとずつ、ちょっとずつ、と自分に言い聞かせながら食べねば
[2008/02/08 23:46] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

ぴりぴりお肌 

いつもの基礎化粧品とファンデがなくなったので、夕方から京都までぷらっとお買い物。昨日冷たい風に長く当たったせいなのかなんなのか、昨夜からお肌の調子がすこぶる悪いノーメイクで行きたいところだったけど、さすがにそれはまずいとお化粧していったら、やっぱり調子が悪くなってきたいつもお世話になっているBAさんに相談したら、お肌が元気になる美容液のサンプルをたくさんいただいちゃいました。ありがたや。でも、今は化粧水でもぴりぴりするし、しばらくオードムーゲだけにして、様子を見ようかな。乾燥肌にはきついです。泣

帰りに、友達の出産祝いを探しに伊勢丹をぷらっとして、せっかくなので期間限定のサロン・デュ・ショコラを覗いてみることに。いやー、すごい人でした人に圧倒されて、私はただ見て回っただけ。チョコ嫌いの相方を持つ身としてはバレンタインはなんとなく盛り上がらないイベントとなった昨今(笑)。今年もお世話になっている方&自分用に買うかなー。それにしても、最近のチョコって高いですなあ。


今日の晩ご飯
・海鮮巻&う巻(買ってきたもの)
・豚の竜田揚げ
・大根葉の辛子和え
・かぼちゃの煮物
・とうふと水菜のお吸い物

例に漏れず、うちも節分のお巻き寿司を。作ろうかなあと思ったけど、帰りにスーパーに寄ったついでに買っちゃいました。私の実家は祖父母と同居してたこともあり、こういう季節もの行事はしっかりするうちだったけど、相方実家ではまったくしなかったらしい。ということでお巻き寿司も今年もフツウに食べておりました。だから、まるかじりするんだってば!って、えらそうなことを言いながら、肝心の豆を忘れた私。おばか。
[2008/02/03 22:10] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

新鮮野菜! 

今日も相方は休日出勤なので、一人で食材の買いだしに。いつもなら車で連れて言ってもらう農協の直売所まで、チャリで行って来ました近い近いと思ってたけど、意外に遠くて片道20分くらいかかってたかも…。こんなことならおとなしく近所のスーパーに言って置けばよかったと、途中でかなり後悔…

とはいえやっぱりここの野菜は安いし新鮮!
今日は、大根、壬生菜、にんじん、じゃがいも、大根菜、サラダ菜セット、ほうれん草、キャベツ、プチトマト、畑シメジ、青ねぎを買いました。もっさり買って全部で1400円だったかな。ほとんど地元産で、大根も葉っぱがたっぷりついてるのがうれしー。大根菜と壬生菜は今回初めて買いました。壬生菜って、名前からして関西だけのものなのかな?どんな味がするんだろう。楽しみデス。

P1050917s-.jpg
今日の晩ご飯
・ブリの塩焼き
塩こんぶ温奴
・大根葉のふりかけ
・お味噌汁(大根・ごぼう・たまねぎ)

相方の帰りが遅かったのであっさりめの晩ご飯。温奴、簡単でおいしかったです母にも教えてあげようっと。
[2008/02/02 23:51] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

ぞんぞんが出る本 

愛媛に暮らす私の親友がかつて発した、「ぞんぞんが出る」。鳥肌が立つ、みたいな意味ですが、初めて高校時代に聞いたときは、衝撃的でした(笑)。以来、愛媛出身の人にお会いするたびに聞いてみてるのですが、未だ通じず。これって愛媛の言葉なんでしょうか?なぞだー。笑

で、最近読んで、ぞんぞんが出た本。
チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2006/01)
海堂 尊

商品詳細を見る

いやー、おもしろかった。私の中ではかなりの大ヒットです。ミステリーなんだけど、テンポがよくてすいすい読めてしまう。犯人がわかった場面をちょうど電車の中で読んでて、全身にぞんぞんが出ました。どうやら映画化もされるそう。なるほど、阿部寛、ぴったりやなー。


今日の晩ご飯
焼き大根と牛肉の煮物
・水菜とおあげの煮びたし
・温泉卵
・白いきんぴら

煮物は焼肉のたれのような味つけ。こってり系でおいしかったです。大根のレパートリーが少なかったのでうれしい覚えておこうっと。

P1050909s-.jpg
今日の晩ご飯
・タコライス
・きのことほうれん草のミルクスープ

なんとなく食べてみたくって、思い立って作ったタコライス。今まで食べたこともなければ作ったこともないので、正解がわからず…
[2008/02/01 23:35] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)



