 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

意外な展開 

2008032510230000s-.jpg
秋に植えたチューリップ芽が出て、葉っぱになり始めて、よしよし、これからぐんぐん大きくなるのねーと思っていたら・・・もう花らしきものが見えるではないの!?

茎、土の表面からまだ10cmくらいしか伸びてないんですが・・・。

ガーデニングのサイトでいろいろ調べてみたところ、うちの場合はどうやら「冬期の水分不足」が原因のよう。球根から育てるものは、球根の時期に栄養を蓄えるために、芽が出る前の時期にしっかり冷やしたり、お水をやったりとマメなお手入れが必要なのだそうです。球根ってお手軽なイメージだったんだけど、意外と難しいんだなあ。ほったらかしすぎました・・・。もっとちゃんと注意してればよかった

うーん、今から伸びたり・・・しないよねえ(淡い期待。)



[2008/03/25 17:28] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)

山盛り切手!? 

郵便局に行く用事があったので、ついでにお年玉年賀はがき(切手シート)の交換と、書き損じたはがきの交換をしてきました。

2008032415510000s-.jpg
ねずみの切手、かわいーなこれって、旬ということなら、今年中に使いきったほうがよいのでしょうか。せっせとお手紙書かねばデス

「書き損じ」のはがきを数えてもらったら、なんと71枚も!これは、2、3年前から毎年相方が購入して使わなかったまっさらの年賀はがきが、かなり大量に溜まっていたせい。どんだけ余裕を持って買うたんや、相方よ(笑)。おかげで、50枚ほどの切手をゲット!仕事に使えるかな。新しいデザイン、色合いとかもシンプルで、前のより好みかも

P1060219s-.jpg
今日の晩ご飯
・砂ずりとししとうの塩こしょう炒め
・里芋の煮っ転がし
・きゅうりとわかめの酢の物
・お味噌汁(おくら・しいたけ)

P1060218s-.jpg
昨日の晩ご飯
・ハンバーグ
・いとこ豆腐
・野菜のコンソメスープ

相変わらず休みのない相方。いつもなら、2月末から徐々に忙しくなるのに、今年は年が明けてからずっと忙しくて、1月から今まで、まるまる1日休みだったのは3日くらい複数のプロジェクトをかけ持ちしている中で、私が知り合いに頼まれて受けてくれた仕事もあるので、申し訳ないなあと思いつつ・・・。(ちょうど忙しい時期にごめんよ。泣)彼は今日明日が今年度最後の山場だそう。なんとか倒れず、今年も乗りきれそうかな。

4月になったらいろいろお出かけしたいなあ
[2008/03/24 23:55] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

晩ご飯日記 

このごろ、「あ、これブログに書こう」と思うことはあるのに、結局仕事やら家事やらであとまわしになってそのまま…なんてことがよくあります(私だけ?)。
書き留めておきたいことは、なるべくその日のうちに書かないと、ですね。
わかってはいるんやけどなかなか実践できてません

ってことで、しばらくブログをサボっている間に、ちょこちょこ撮りためてあったデジカメの晩ご飯日記。いつのご飯だろう、なんて、もはや記憶にないものも・・・。

P1060161s-.jpg
ある日の晩ご飯
・豚のしょうが焼
・小松菜のおひたし
塩昆布温奴
・お味噌汁続きを読む
[2008/03/23 18:44] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

春ケータイ? 

P1060205s-.jpg
やっとこさ、ケータイを代えました。ピンクゴールドが春らしい

前回買ったのが3年前。・・・って、まだ3年しか経ってないのに、この技術の進歩は何!?っていうくらい、新しい機能にびっくり&いちいち感動(笑)いやいや、すごいですな。

最新のケータイを持つと、思わず回りに見せびらかしたくなる、単純なワタシ。笑
[2008/03/23 18:18] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

こたつでお弁当 


今日は自分の分のお弁当をつくり、朝から大学へ行く予定だったのだけど、出勤前にちらっと作業をしていたらキリが付かなくなってしまい、出るタイミングを逃してしまい、あっというまにお昼。ってことで、こたつでお弁当を食べてから出かけました。なんじゃそりゃ、と自分につっこみ

いただきものの「ウェットふりかけ」、はまってます

[2008/03/07 22:58] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

ごぶさたブログ 

腰痛やら風邪やらいっているうちに、すっかりごぶさたのブログになってしまいました今回実際経験してみてわかったけど、腰って本当に大事。ちょっとかがむのも、寝返りを打つのも、いちいちイタイ・・・。寝てても座ってもいたいので、しばらくまともに仕事もできませんでした。原因は、普段座りっぱなしのせいもあるし、家仕事で自分一人だけだから偏った姿勢になっていたのもあるのでしょう。これからは、普段から意識して気をつけねば


この写真やとちょっとわかりづらいけど、このお花たち、チョコレートカラーなのです!ガーベラは見たことあったけど、チョコレート色のカラーは初めて。相方が参列した結婚式のお土産でした。花がある生活ってよいですなあ

P1060153s-.jpg
今日の晩ご飯
・あじごま
・水菜のおひたし
・昆布豆
・お味噌汁(大根・ごぼう・おあげ)

久しぶりの、まともなご飯。体調を崩していたり、久しぶりにどどんと落ち込むことがあったりで、台所にきちんと立っていなかった今日この頃。どんなに疲れてても、忙しくてもちゃんとご飯を作ってくれていたうちの母、今さらながら、ほんとに尊敬です。
[2008/03/06 20:46] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(4)



