 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黒糖苺ジャム 

P1060537s-.jpg
特売で買ってきたいちごがあまりにもすっぱすぎたので、ジャムを作ってみましたそもそもジャムなんて作ったの何年ぶり?

ちょうど黒糖がたくさんあったので、レシピの砂糖の分量の半分を黒糖にしてみることに(写真のジャムの色が黒っぽいのは黒糖のせいです)。黒糖を入れたおかげか、かなりコクが出て美味しいかも!口に入れた瞬間はわかりづらいけど、後にほんのり黒糖の風味が残る感じです。

一人優雅に(←なつもりで)ジャムの鍋をかきまぜていたら、急にジャムを入れる空き瓶を用意していないことに気付き、かなり慌てふためいた本日の昼下がり・・・。

キッチンのいろんな引き出しから急遽集められた、大きさもカタチも違う瓶に入ったジャムが3つできました手作り感満載!(笑)


今日の晩ご飯
・鶏ミンチのトマトソースパスタ
・もやしのサラダ

次の日のお弁当のことを考えなくて良い金曜の晩ご飯。パスタ率高し?

[2008/04/25 20:16] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

キッチンガーデニング 


日曜に買ってきた木の芽とイタリアンパセリの苗をようやく鉢に植え替えました。
食べる物やし、外に置いておくのもなあ、ということで、キッチン横の小さな窓沿いに置いてみました。
盛り付けの最後とか、ちょびっと緑がほしいときに便利!
枯らさないようにしないとなー(←永遠の課題・・・)

P1060528s-.jpg
今日の晩ご飯
・鶏もものカレー照り焼き(つけあわせにピーマンともやし炒め)
・ひじきの炊いたの
・きゅうりの塩こぶ漬け
・お味噌汁(白菜・ごぼう・おあげ・しいたけ)
・たらこ

今さらながら、塩分がちょっと多い献立
相方はもうすぐ会社の健康診断・・・気をつけねばですな。
[2008/04/24 23:44] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)

アリッサム増殖中 


10月に種を植えて、2月頃からぽつぽつ咲き始めたアリッサム。うちの前にある1畳ほどの小さなガーデニングスペース(なのか?)の隅っこに固まって咲いていたのだけど、どうみてもバランス悪し・・・。なんとなく思いつきで、少し前にコンクリートに沿ってライン状に植え替えてみたら、なかなかいい感じになりました。
最近あったかくなってきたこともあり、もっさり増殖中です(笑)
やっぱり直植えは強いなあ。

P1060512s-.jpg
今日のお昼ご飯
・豚キムチ焼きそば
・相方のお弁当の残りのおかずいろいろ

P1060514s-.jpg
今日の晩ご飯
・あぶらかれいのソテー 
・かぼちゃの白だし煮
・糸こんにゃくのピリ辛炒め
・冷奴

豚キムチ焼きそばは、クックパッドのレシピを参考に味付け。テンメンジャンをいれるのがポイントらしいです。なるほど、コクとうまみアップで美味しかったデス
[2008/04/22 23:31] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(2)

1ヶ月遅れのホワイトデイ 


相方からのホワイトデイのスイーツ、いただきました。

ホワイトデイにこいのぼり・・・なんだかありえないような、ありえるような・・・。
とにもかくにも、オットよ、ありがとう

P1060506s-.jpg
今日の晩ご飯
・野菜たっぷりぶたしゃぶ鍋
・牛肉のたたきと新玉ねぎのサラダ
・豆ご飯

きっと今シーズン最後になるだろうお鍋と、今シーズン最初の豆ご飯という、これまた不思議な組み合わせ。笑
大きな仕事の山を昨日ようやく一つ越えました。なんだか久しぶりに料理した気がする・・・。

[2008/04/20 23:22] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

意外な展開2 


待ちに待ったチューリップの花が咲いた~、と喜んでいたのもつかのま・・・

ん?あれ?黄色?

白色の花が咲く球根を植えたはずなんですがねえ・・・

2008041209550000s-.jpg
無事、2つ目の花は期待通りの白い花でした。
なんだか不思議なツーショット、な我が家の玄関。笑


[2008/04/16 23:13] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)

エヒメ超特急 

12日、13日はおじいちゃんの3回忌のために愛媛へ里帰りいつも愛媛に帰るときはゆっくり1週間くらい滞在するのだけど、今回は仕事の都合で1泊2日・・・。過去最短です(泣)。

生まれたばかりの親友の赤ちゃんにも会えず、おばあちゃんやお母さんともゆっくり話せず、かなりバタバタの2日間だったけど、限られた時間のおかげで、ある意味充実はしていたかも(笑)。

ということで、写真もかなり気まぐれな感じですが、ご容赦を。笑
P1060369s-.jpg
行きの新幹線で食べた、「21世紀出陣弁当」。何ゆえそんなネーミング?ですが、お野菜いっぱいでおいしかったです。相方はとなりでがっつり焼肉弁当を食べてましたが。若いなー。

ちょうど高校からの仲良しの友人が子どもを連れて里帰りしていたので、同じく高校時代の友人でもうすぐ2人目のママになるAちゃんちに集合!ちょっとの時間しか会えなかったけど、お互いの近況やら子育てのことやらしゃべりまくりました。その間、相方はちびっこ二人のお相手最初は大丈夫かなあと思ってたけど、ふと見るとかなりなつかれてる・・・。相方よ、あなたはそんなに子ども好きだったか?笑

P1060386s-.jpg
日曜の法事の後には、近所にあるボタンの名所のお寺へぶらっと寄り道。キレイでした~

P1060399s-.jpg
帰りはおなじみアンパンマン列車にて。今回は一人じゃなかったので、たくさん写真撮りまくりました

P1060412s-.jpg
今回の旅のお供、瀬尾さんの新刊。くすくす笑いながら読みました。関西人ネタ満載。

P1060417s-.jpg
帰りの特急にて。ちょうど海沿いすれすれを走るところがあって、眺めがとってもよいのです。晴れてたらもっといい景色なのに、残念。

今度帰るのは夏休み?でも、仕事が落ちついたら、ゆっくり帰りたーい。エヒメは私にとってのパワースポットなのです


[2008/04/13 23:53] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

厳選3品。 

P1060308s-.jpg
名古屋へ行った時、LACHICで買ってきた台所用品たち。かなりツボの雑貨屋さんがたくさん入っているので、行く度にほしい物だらけで困ります

今回も相方が本屋さんで仕事の本を選んでいる間に、私はうろうろウィンドウショッピング・・・のつもりが、結局買っちゃいました。今回の厳選3品(笑)。

すり鉢と、醤油さしと、炒めベラ。
台所にプチかわいいものが増えていくの、うれしーです
[2008/04/08 21:47] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

琵琶湖でまったり 

二日続けてお休みってかなり久しぶりかも。
仕事は気になりつつ、なるべく相方が家にいるときは仕事にしないと決めているので、この日は無理矢理休んじゃいました。
この日は京都へお花見に行こうかと言っていたけど、昨日歩き疲れたのでのんびり琵琶湖へ
P1060310s-.jpg
いやー、滋賀県民ですなあ。

P1060311s-.jpg
大学の時はうちから湖まですごく近かったのでよく散歩やらバーベキューやらに出かけてたのだけど、今のうちに引っ越してからは湖が遠くなってしまって。たまーに来ると癒されます。

P1060318s-.jpg
今日の晩ご飯
・広島風お好み焼き
・寄せ豆腐
・レタスのおかか和え

お好み焼きは相方作。レシピもネットで探して作ってくれました。二人で特大1個のお好み焼き。お腹いっぱーい
[2008/04/06 21:47] おでかけ | トラックバック(-) | CM(8)

今年の桜 

下書きフォルダに残されたままだった今年のお花見日記
ちょいと記憶をさかのぼりつつ、アップです。

久しぶりの、二人そろって、しかも晴れた休日!ちょっとだけ残ってる仕事は気になったけど、できたばかりの新名神を名古屋までドライブ

P1060278s-.jpg
着いたのは名古屋城ちょうど桜も見ごろだったので人がいっぱい。

P1060281s-.jpg
名古屋には何回も来たことがあったけど、実は初めて見た金のしゃちほこ

P1060275s-.jpg
しだれ桜がめちゃきれいでした桜のシャワーやぁ(←彦麻呂風。)

P1060292s-.jpg
相方友人の奥様が経営しているカフェでほっこりお茶タイム。帰りにちょこちょこ雑貨などをお買い物して帰りました。よく歩いた1日だったなー
[2008/04/05 23:46] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

やってしまった 

不覚にも、仕事中に泣いてしまいました。もうすぐ30歳になるというのに、恥ずかしい…

ここのところずっと悩んでいたこと。がんばっても、がんばっても、自分の努力や思いだけではどうにもならないことがたくさんありすぎるような気がして。上司にそれを伝えようとするのだけど、うまく伝えることが出来なくて、悔し涙。代わったばかりの上司に気を遣わせてしまいました。あー、泣くなんて思ってもみなかった。ホントに反省・・・

大学を出た頃は、20代のうちに、自分の“天職”を見つけたいと思っていました。いくつかの仕事を経験して、ありがたいことにどれもやりがいのあるものばかりで。なんとなく、でもがむしゃらにやってきたつもりだったこの8年。30を前に、なんかしみじみ振り返ってしまいます。
自分の中では、まだ天職には出会えてないような気がするけど、それは私が気付いていないだけなのかな。

好きなことを仕事にして、努力して着実にスキルアップして、きちんとお金も稼いでいて・・・そんなオットを身近に見ていると、まだ定まりきらない自分と比較してしまって、時々落ち込んでしまうのです。もちろん、私もがんばらないと!という気持ちにもなるんだけど。
私はちょっとずつでも、前に進めているのでしょうか。
あー。最近落ちてるなあ・・・


[2008/04/03 21:33] おしごと | トラックバック(-) | CM(6)



