 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

晩ご飯日記 

ああ、また撮り貯めてしまった、晩ご飯日記…。
もはやいつのご飯かわかりません

P1070154s-.jpg
ある日の晩ご飯
・チーズのせハンバーグ つけあわせにアスパラとプチトマト
・ごぼうのごまサラダ
・高野豆腐の卵とじ
・明太子(私だけ)
続きを読む

[2008/05/31 23:50] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

シロノワール 

昨日のイベントでようやく大きな仕事の山を越えました。ふう
今日は久しぶりにゆっくり寝て、家で簡単に手抜きチャーハンランチ。のんびりしようかなあと思ったけど、せっかくいいお天気なので、カフェがてらおでかけすることに。

2008052516050000s-s-.jpg
初・シロノワール!
かなりのボリュームに驚いたけど、想像してたよりも甘くなくって食べやすかったです。二人で1皿でもちょっと多かったかな。次はミニのほうにしよう。

P1070138s-.jpg
今日の晩ご飯
・かぼちゃとしめじとウィンナーのカレー
・大根とプチトマトのマリネ
・スナップえんどうの塩ゆで

全く別の献立にする予定だったのに、急にカレーが食べたくなりメニュー変更。カレーの具材は大学時代の友人に教えてもらった組み合わせ。ウィンナーは焼いてから乗っけます。煮込まなくてもよいので食べたい時にすぐ出来てうれしいのデス
[2008/05/25 22:50] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)

サプライズ訪問 

今日は、夕方から義母が京都である姪っ子の結婚式に参列するため、義父と一緒に関西へやってきました。うちに来てもらうのは引越しの時以来だから3年ぶりとか?ちゃんとあがってもらうのは初めてに近いので、ちょっとキンチョウです。

相方不在のため一人でおもてなし(というほどのことは何もしてないんだけど。)せねばなので、昨日から掃除やら買出しやらで大忙し。うちに寄ることは2週間ほど前に聞いていたものの、なんてったって、「明日のお昼ご飯よろしく~」、と言われたのは昨日…なるほど、相方がいつも何かと直前になって告知するのは、福井の両親ゆずりだったか…(苦笑)

義母はほとんど好き嫌いがないものの、義父は食べ物の好き嫌いがたくさんあるので、何にしようかと迷った挙句、無難にハヤシライスにしました。

当日は、またまたサプライズで姪っ子1号も伴って登場(←当日朝母からのメールで知らされた。笑)。前もって聞いてたらお子ちゃまメニューも作っておいたのにー!まあでもなんとか食べてくれてよかった

他にもいろいろあり、なかなかサプライズ満載の今回の義両親訪問でありました。しかし、「跡取りまだ?攻撃」は日に日に強くなってきております。はいー、もうちょっとお待ちください

結局、お母さんを送るだけの予定だった父は、席が余ったとかで急遽披露宴に出ることになり、Tシャツのまま、これまたファンキーなTシャツの姪っ子と共に、隅っこでフルコースのディナーを食べてきたそうで。
おもしろいぜ、お父さん…。笑

P1060966s-.jpg
今日の晩ご飯
・昼ご飯の残りのハヤシライス(ご飯がくずれちゃってます…)
・これまた残りの大根とホタテのサラダ

一人なので、お昼の残り物で(というか同じ)晩ご飯。相方は今頃美味しいもん食べてるんだろうな~

[2008/05/18 21:43] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(10)

好きな花 

芍薬がスキになったのは、ちょうど去年、お花屋さんと結婚式のブーケの打ち合わせをしていたころ。ゴージャスなボリュームと、甘い匂い。最後には散々迷ったあげく、芍薬には白色がないということで、結局薔薇のブーケになりました。
昨日仕事の帰り、ちょうどいい感じのつぼみの芍薬を見つけたので買って帰りましたflower


最初は3本ともまるっこいつぼみだったのに、あっというまに花開き…

P1060964s-.jpg
日が落ちる頃にはこれでもかといわんばかりに咲いていました。なんだか一気に食卓が華やかになったなあ。

P1060945s-.jpg
昨日の晩ご飯
・鶏ごぼうパスタ
・キャベツと豆腐のスープ

今日から泊まりで相方は串本にダイビング旅行に行ってしまったので(活動的な人だわ。)、今日は一人で簡単晩ご飯。明日は福井の両親がやってくるので、昼ご飯の準備をして、なんだか落ちつかない土曜日…



[2008/05/17 23:06] スキなもの | トラックバック(-) | CM(0)

絶品パウンドケーキ! 

P1060927s-.jpg
東京出張に行っていた相方がお土産に買ってきてくれた、エニスモアガーデンというお店のパウンドケーキ。一緒に出張に行っていた先輩の奥さまお勧めのお店らしく、それを聞いただけでワクワク(とっても食通な奥さまなのです)。迷ったあげく、りんごとチーズの2種類を購入したという相方。ありがたく、今日の朝ご飯にいただきました。りんごのケーキにはりんごがぎっしりりんごしっとり、シナモンが効いた上品な甘さ。おいしい~よくたチーズの方も、甘くない普通のチーズが入ってて、不思議なとりあわせ。もちろんこちらもおいしかったデス。また東京主張の時頼もう~。ごちそうさまでした

P1060934s-.jpg
今日の晩ご飯
・鮭の香草パン粉焼き(私は焼いただけ)
・焼きなす しょうが醤油で
・ほうれん草とえのきのおひたし
・お味噌汁(たまねぎ・おあげ・ごぼう)

久々におうちご飯の相方のために、和食な献立。

P1060660s-_20080518223447.jpg
いつだったか?の晩ご飯
・豆腐ステーキ・きのこのっけ
・レタスのさっぱり和え
・れんこんのきんぴら
・お味噌汁(大根・おあげ)
・納豆(私だけ)

[2008/05/14 22:58] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)

あっというまにもう1年 

今日ははじめての結婚記念日。
あれからもう一年も経ったんだなあ。はやっ
本当なら二人でのんびりディナーと行きたかったところだけど、あいにく相方は出張。
私は残業帰りにスーパーに行き、一人で寂しくご飯を食べました。
まあこんな日もあるか・・・


その代わりに?、先週末は、ちょいと東の都まで二人で旅行に行ってきました
旅行に行くこと自体、去年の北欧ぶり。
念願のネズミさんに会ってきましたよ~ミッキー?
またぼちぼちアップしたいと思います。
P1060666s-.jpg


[2008/05/13 22:51] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

今年のゴールデンウィーク 

カレンダーどおりの今年のゴールデンウィーク。我が家は1日神戸におでかけして、あとはずっと仕事でしたというのも、今週末に旅行に出かけるため、片付けて置かないといけない仕事がたんまりあるのです。もうすぐやってくる私の二度目の仕事のピークを目前に、二泊三日の旅行・・・かなり気が引けているのだけれど、連休がんばったおかげでだいぶ作業の目処もついたし、ここはもう、行っちゃいます!しばしの現実逃避やな・・・

P1060638s-.jpg
5/4の晩ご飯1
・冷やしうどん
・天ぷら(大葉・えび・れんこん・なす・かぼちゃ)
・水菜とおあげのさっと煮
・鉄火巻き(買ってきたもの)

朝から神戸に出かけていたので、手抜き晩ご飯。旅行前なので、外食せずにまっすぐ帰ってきました。

P1060643s-.jpg
5/5の晩ご飯
・石焼きビビンバ
・冷奴
・白菜とエリンギの中華スープ

朝から仕事デイの私に代わって相方作の晩ご飯。盛り付けなど、ザ・男飯ってな感じですが(笑)。
誰かに作ってもらうご飯って、なんでこんなに美味しいの!

P1060645s-.jpg
デザートには柏餅。みそあんって、実は初めて食べました。おいしくて、はまりそうでも、柏餅はやっぱりうちのばあちゃん作のが一番美味しいな~

P1060652s-.jpg
5/6の晩ご飯
じゃがいもとたらのごまキムチ鍋
・エリンギのおかかじょうゆ和え
・塩こんぶ冷奴

この日も仕事だったので、ぱっぱとできる晩ご飯。ごまキムチ鍋、キムチがたっぷり入っているけど、練りごまでマイルドになっていてそんなに辛くなく、美味しかったです。

P1060655s-.jpg
デザートに、仕事帰りの相方が買ってきてくれた西通りプリン。うまー

ゴールデンウィークなのに、せっかく神戸にお出かけしたというのに、おうちご飯の写真ばっかり。
どーなんだい、私よ・・・。
[2008/05/06 22:53] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

晩ご飯日記 

連休前の晩ご飯日記。こうしてみると、最近めっきり洋食を作ってないですな。


ある日の晩ご飯
・おかかステーキ
・きんぴらごぼう
・高野豆腐の含め煮
・お味噌汁(白菜・エリンギ)

P1060623s-.jpg
ある日の晩ご飯
・鮭のホイル焼き 柚子こしょうマヨ
・なすのごま酢和え
・湯豆腐
・納豆(私だけ)
・お味噌汁(白ねぎ・しめじ)

P1060631s-.jpg
ある日の晩ご飯
・エビマヨ
・水菜とちくわの辛子和え
・白菜のスープ

[2008/05/02 22:36] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)



