 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

癒されデイ 

今日は、近所の友だちのおうちへ遊びに行ってきました。2ヶ月ぶりくらいに会うYちゃん、こないだはやっとお座りできるくらいだったのに、もうハイハイしてる!表情も豊かになってますますかわゆい集まったもう一人の友人のお子ちゃまKちゃんも、Yちゃんと2ヶ月しかかわらないのに、しぐさがなんだかお姉ちゃんらしくって微笑ましかったな

それにしても、二人ともこないだまで赤ちゃんだったのに、ちょっとずつ“女の子”になっていってる感じ。小さい子の成長って、ホントに早いなあと実感したのでした。ちょっとずつ会話も理解しているらしく、「ママ~(だと思う)」って叫んでる姿が可愛かった!

友人である二人のママから、ママ友の話やら、育児おすすめグッズやらを聞きつつ(笑)、今日もいっぱい遊んでもらったなあ。あー、癒されました

08june 071s-
今日はちょうどYちゃんママの誕生日だったので、ブーケを手土産に。うちの周りにはなかなか好みの花屋さんがなくって、よくこちらのオンラインショップを利用しています。お手ごろでかわいいフレンチブーケ。今回は、芍薬と紫陽花が入っていました。写真ではわかりづらいけれど、意外にボリュームもあるのです。友人にも喜んでもらえてよかったお花をもらうって、やっぱり女性はうれしいもんね~

2008061913300000s-.jpg
帰り道、うちの近所の歩道の紫陽花をパチリ。100メートルくらいに渡って紫陽花がずらーっと植えてあって、今の季節とってもキレイなのですflower2そういえば、紫陽花ロードって珍しい?

[2008/06/19 18:15] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

ふるさと便り 

P1070236s-.jpg
一昨日愛媛から届いた“ふるさと便り”。今回は野菜が盛だくさんおばあちゃんの畑でとれた三度豆やら、地元産の野菜やらがたくさん入っていました。いつもありがとう、母!

今回は、事前に何を送ってくれるかを電話で聞いていたので、ダブらないように買い物できたり、逆にリクエストできたりでよかった~。どうして前からそうせんかったんやろ。気付くのが遅すぎな似た者母子…

P1070239s-.jpg
今日の晩ご飯
・オイスター生姜焼き(オレンジページのレシピで)
・三度豆の炒め煮
・焼きなす
・豆腐のポタージュ
・卯の花(買ってきたもの)

生姜焼きは、オイスターソースがちょこっと入ってます。生姜の風味がちょっとまろやかになった感じで美味しかった。私はいつもの生姜焼きよりもスキかも!おばあちゃんの三度豆は、うちの実家の定番炒め煮にしました。母のいうとおり、採れたてなのでやわらかでした。ご馳走さま
[2008/06/18 23:50] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

チーズ蒸しパン 

P1070233s-.jpg
ネットで気になっていたレシピで、チーズ蒸しパンを作ってみました。スライスチーズで作れる簡単なもの。簡単にできるので、朝作ってそのまま私の朝ご飯に。チーズの風味が思ったよりしないのが残念だったけど、しっとり美味しい蒸しパンでした。何より簡単なのがイイ!今度作るときは粉チーズも入れてみよっかなあ
[2008/06/16 23:39] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

だまされました。 

うちの相方の困ったところ。仕事や遊びに出かけた時、いつも帰る“直前”にしか連絡をくれません。ご飯を作って待ってる身としては、大体の時間でいいから知らせておいてほしいもの。なのに、何回お願いしても、30分前に今から帰るコールがあるだけ・・・。遅くなるのも、遊びに行くのも気にしないけど、せめて、もちっと自覚してほしいわー。

昨日も、フットサルに出かけた相方が晩ご飯の時間になっても全然連絡をくれないので、プチっとメールしたら、甘いお土産を携えて帰って参りました・・・。ふふん、こんなものでだませると思ってるのかーっ。(結局だまされましたが
P1070224s-.jpg
たわわのケーキ。たわわはロールケーキ以外ではお初でした。甘さ控えめでおいしかった毎回お土産買ってきてくれるなら、怒り得かなあ、なんて(←鬼。笑)。

P1070229s-.jpg
甘いものつながりで、今日のデザートはたまたま立ち寄ったデパートで見つけた、出町ふたばの豆餅。京都では超メジャーな和菓子。ほんのり塩味のおまめさんがたまりません


昨日の晩ご飯
・なすのボロネーゼ
・レタスと水菜のサラダ

P1070230s-.jpg
今日の晩ご飯
・シーズン外れのいもたき(笑)
・カレーコロッケ(買ってきたもの)
・ほうれん草とえのきのおひたし

買い物途中、急に食べたくなったいもたき。季節外れのためよさげな里芋が見つからず、ちっちゃなお芋の皮を苦労してむく羽目に…。冷凍庫に眠っていたきりたんぽをいれたらなかなかイケました

ああ、なんだか最近食べ物ネタばかり・・・笑
[2008/06/15 23:38] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(6)

社内恋愛のデメリット 

昨日、yahooニュースでふと目にとまった記事。(以下、yahooより転載)

【社内恋愛のデメリット、男性は「監視」、女性は「会社に発覚」が心配】

■社内恋愛のデメリット
 社内恋愛の経験者率は、以前オリコンが社会人を対象に行ったアンケートによると約4割。では、『社内恋愛』について世間はどういう意見を持っているのだろうか? 社内恋愛経験者で20代から40代の働く男女にアンケートしたところ、メリットは【いつでも近くにいられる】というラブラブな回答がもっとも多く総合1位に。一方、デメリットの1位には【別れる事になった場合、その後の仕事に影響が出ないか心配】という結果に。デメリットについては、男性では彼女から【行動を監視されている気がする】、女性では【会社に発覚した時の事が心配】といった意見がそれぞれ多くあがり、男女の違いも浮かび上がった。

■社内恋愛事情がわかる!? メリット・デメリットランキング
 やはりデメリットでの総合1位となった【別れる事になった場合、その後の仕事に影響が出ないか心配】という回答は、別れた後も会社で毎日顔を合わせることから「気まずくなりそう」(島根県/20代/女性)といった意見が目立った。また、別れたことで「周りの人に気を遣われたら逆にギクシャクしてしまう」(大阪府/30代/女性)といった意見もあり、当事者同士だけではなく、周りに対しても気を遣う声は少なくない。

 また、女性からの声が目立ったデメリット総合2位の【会社に発覚した時の事が心配】について、「どうしても恋人同士という目で見られてしまうので」(大阪府/20代/女性)ということから、周りに「あまり知られたくない」(東京都/30代/女性)と思う女性が多いよう。なかには「彼のことを好きな人が他にもいて大変だった」(千葉県/40代/女性)と、恋のバトルに発展するリスクも負っているといえそうだ。

 一方、男性から多くあげられたのが総合4位の【行動を監視されている気がする】で、『男性回答篇』では2位にランクイン。「周りの目を気にしなければならず、やりにくい」(福岡県/30代/男性)と周囲の目も気になるところだが、彼女の目も気になる様子。「毎日見られているのは疲れてしまうから」(愛知県/20代/男性)、「行動がわかってしまう」(大阪府/30代/男性)と、やはり“彼女の目”が一番恐いのかも。

 ちなみに、社内恋愛のメリットは【いつでも近くにいられる】が総合1位で、「会えない寂しさがほとんどない」(島根県/20代/女性)、「好きな人の近くにいられるのは幸せだから」(千葉県/30代/男性)と、なんともおアツい回答が目立ったほか、「毎日お互いの状況が(良い事も悪い事も)わかり、忙しくても理解しあえる」(山形県/40代/女性)と、同じ会社だからこそわかりあえるところもポイントとなっているようだ。


かくいう私たち夫婦も社内恋愛の経験者。わかるなーとうなづきながら、この記事を読んじゃいました会社帰りこっそり待ち合わせてご飯を食べに行ったりとか、給湯室でこっそり話したりとか、いろいろ懐かしい(笑)。本人たちは回りにバレてないつもりだったのに、私が会社を辞める最終日、先輩たちにランチに誘われ、「知ってたよー」と言われたのにはビビってしまったけど…

今でこそ、メールで手軽にやりとりできるけど、メールがなかった世代の社内恋愛は、もっとスリリングで、でももっと楽しかったんじゃないかなあ、なんて勝手に想像してしまいました。ちょっとうらやましいような。

だけど、メールがなかったら、私たちはきっと付き合ってもなかったな
…って、どっちやねん!

P1070216s-.jpg
今日の晩ご飯
しっとりムネ肉のソテー@青ネギの塩だれ乗っけ
・小松菜とおあげの煮びたし
・お味噌汁(えりんぎ・えのき・きゃべつ)
・納豆(私だけ)

鶏肉のソテーは、てんきちかーちゃんさんのレシピから。塩を入れすぎてしょっぱくなってしまったので、急遽お酢と砂糖を入れてアレンジしてしまいました。これはこれでいい感じ


昨日の晩ご飯
・チーズ豆腐ステーキ
・長芋とベーコンのガーリック炒め
・ゴーヤとツナのサラダ
・お味噌汁(ごぼう・おあげ)

チーズ豆腐ステーキはオレンジページのレシピからのもの。チーズと大葉を挟んで焼いて、バター醤油でいただきます。和風なような、洋風のような、不思議な味
[2008/06/12 22:03] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

初夏の寄せ植え 

P1070198s-.jpg
チューリップが枯れてしまってから寂しかった玄関先。
お気に入りのガーデニングショップで見つけた一株198円(!)の黄色のミニバラと、アイビーを寄せ植えしてみました。
バラを植えたのは初めてのこと。虫がつきやすいっていうし、気をつけないと

P1070209s-.jpg
今日のランチ
昨日の晩ご飯のお好み焼きがおいしかったので、再び。

オレンジページに載っていた大阪の有名なお好み焼きやさん伝授のレシピで作ってみました。粉だけを先に混ぜておくのがポイントだとか。おんなじ材料で作ったのに、昨夜の方がおいしかったなー。なんでだろ続きを読む
[2008/06/09 22:24] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)

ディズニー日記2(5/9後編) 

甘いものを食べてちょっと休憩してから、ショーがある「メディテレーニアンハーバー」へ移動します。

P1060721s-.jpg
25周年アニバーサリーイヤーのショー「レジェンド・オブ・ミシカ」。実は、ちゃんとしたショーを観るのは今回が初めて。正直なところそんなに期待してませんでした。なので、場所とりもせず、ま、全部じゃなくてもちょこっと観れたらいいかなあなんて軽い気持ちで観に行ったら…。

続きを読む
[2008/06/08 17:53] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

ディズニー日記1(5/9前編) 

忘れた頃に、突然のディズニー日記です(笑)。あぁ、ブログ書いてたらまた行きたくなってきた~。

P1060664s-.jpg
5/9から2泊3日でディズニーリゾートに行ってきましたミッキー
結婚する前から、相方に行きたい、連れてってー!と懇願し続けたディズニー!
滋賀からだと、新幹線やら宿泊やらで、金銭的には軽く海外にいけてしまうくらいのお金がかかってしまうディズニー!(笑)
いやあ、とにかく楽しかったデス。帰ってきたばっかりなのに、また行きたいな~

私は高校の修学旅行でランドに初めて来て以来だから、12年ぶり?かな。もはやほとんど記憶にありません
お天気はイマイチだったけど、GW翌週ということもあってかなり空いていて、どのアトラクションもほとんど待ち時間20分くらいで乗ることができました

かなりテンション高めなディズニー日記ですが、まあまあ、思い出ということで…続きを読む
[2008/06/08 15:51] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

アフタースクール 

2008060115180000s-.jpg
今日のおでかけの途中見つけた飛行船。こういうのでのんびり空の旅、っていうのもいいんだろうなー。間近でみた飛行船は思いのほかデカくてびびりました(笑)

今日は1日。映画の日ということで、映画を見に出かけてきました。昼イチの回を見ようと朝早めに相方を起こしたにも関わらず、結局私がもたもたしていたせいで間に合わず…。すまん、相方

観て来たのは「アフタースクール」。前情報がほとんどない映画で、久しぶりに予備知識が全くない状態で観たので、最後まで楽しめました。あー、いろいろしゃべりたい…んだけど、1つ言うと、10くらいのネタばらしになってしまう映画なので、詳細はナイショ、ということで

P1070162s-.jpg
今日の晩ご飯
・ささみのフライ
・かきたま汁
・ひじき煮(残り物)

出かけていたのでぱっぱとできる晩ご飯~。最近、トンカツよりも、あっさりささみのフライが好きになってきたのはやっぱりちょっと年をとったから?(笑)

[2008/06/01 22:57] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)



