 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

安産祈願 

先週で5ヶ月目に入りました。
前の1ヶ月間のように、体や日々の生活にこまかな変化はなかったように思うけど、ちょっとずつ体調が落ちついてきた感じかなあ。

12/21は1ヶ月ぶりの健診。
今回は性別がわかるかも、とのことだったので、相方と一緒に。今日から内診の他に腹部エコーが加わることに。3D?の映像はなかなかのリアルな感じでちょっとびびりました。我が子は照れ屋なのか背中しか見せてくれず。

楽しみにしてた性別は、たぶん○の子だろう、とのこと先生からの告知を聞いたときの相方の表情は忘れません。相方、わかりやすすぎ(笑)。先生曰く、まだ確定はできないらしいので、とりあえず次の健診までお楽しみ。

健診のあとは久々のお出掛け。ここのところ、相方が時期外れの忙しさで一緒に休日を過ごすことがなかったので、かなり久しぶりのデートかも
デパートで細々したものを買い、相方おすすめのおしゃれランチを食べに連れていってもらって、この日のもうひとつの目的地へGO

もうすぐ戌の日だったので、腹帯を求めて京都で有名な安産の神社、わら天神へ鳥居

お参りをして、安産の護符を買いました。ここの護符の中には、“わら”が入っているのだけど、それにふしがあれば男の子、ふしがなければ女の子という言い伝え?があるそう。

お楽しみ、私たちのわらには・・・
続きを読む

[2008/12/25 23:02] Matanity | トラックバック(-) | CM(0)

そろそろ仕事スイッチを。 

ここのところ、治まったと思ったつわりがちょっと復活し、思うように仕事がはかどりません。
特に午前中はダメ。かなりのぐーたらモードです

毎日顔を出すわけではないけれど、職場では直属の上司に当たる方だけには妊娠の報告をしているので、うまく融通を利かせてもらっています。本当に優しい方で、奥様が妊娠されたときに一度切迫流産を経験されていることもあってか、私にも申し訳ないくらいに気をつかってくださって。うちの相方より優しいなんなんて思うこともしばしば。笑

もちろん普通の職場ではこんなことはありがたいことは経験できないんだろうなと思いつつ、でも、フリーな立場な分、有給や産休なんていう制度は私にはないわけで…。決して高くはない収入が先月はさらに激減…。いろいろ考えると、出産後もこの仕事を続けることは難しそうだし、となるととたんに現実的な悩みが急浮上。貯蓄のこと、将来の家族計画、自分の仕事のこと…。のんびりマタニティライフを、なんて思ってはみたものの、いろいろ考えなあかんことが山積みやなあ。
とりあえず今は、このぐーたら生活を早く仕事モードに切り替えなくては

2008120715300000s-.jpg
我が家もようやく、(ちょっぴり)クリスマスクリスマスツリー

[2008/12/08 18:29] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(4)

2ヶ月間のこと 

妊娠がわかってからの2ヶ月。今思えばあっというまだったけど、つわりのピークの頃は毎日が過ぎるのが遅くて、遅くて…。笑

待ち望んだことなのに、いざ妊娠すると不安なことだらけ。
少しずつ、自分の体の変化を受け入れられるようになってきたのは、ホントにここ最近のことです。
スケジュール帳の片隅に書いてきた日々の日記を、自分用の備忘録として

続きを読む
[2008/12/01 21:48] Matanity | トラックバック(-) | CM(7)



