 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

月のチカラ? 


最近のおやつ、いただきもののかりんとう。かりんとう専門店「日本橋錦豊琳」というところのもの。優しい甘さと小さなサイズが食べやすくて美味しい新たな東京土産発掘です~

さて、昨日のこと。胎動を感じるようになって1ヶ月ほど。最初はぴこぴこだった胎動もだんだん強くなってきて、最近は私が横になった時によく動いたり、だいたい動く時間帯も決まってきたりと、なんとなくのサイクルのようなものもわかるようになってきました。

とはいえ、動いていない時間帯の方がまだ圧倒的に多いのに、昨日は朝からよく動くぴよっ昼すぎから夕方にかけてと、晩ご飯を食べてからは、ほほえましいのを通り越して(笑)、こちらが心配になるくらいボコボコと夜布団に入ってからも、とにかくボコボコ。なんだなんだとちょっと不安になりながら眠りについたのでした。

今日起きたら、いつものペースに戻っていて、一安心。笑
調べてみると、昨日は新月三日月大潮に入ったところらしく・・・。大潮に赤ちゃんが生まやすいというのは聞いたことがあったけど、昨日の胎動も、もしかして大潮のせい?なんとも不思議な体験でした。次の大潮がちょっと楽しみ

2009012720110000s-.jpg
今日の晩ご飯
・白菜と豚バラの重ね蒸し
・ちぢみほうれん草のナムル
・根菜の煮物(昨日の残り)

2009012620180001s-.jpg
昨日の晩ご飯
ふわふわえびチリ炒め
・菜の花の辛子和え
・根菜の煮物



[2009/01/27 22:42] Matanity | トラックバック(-) | CM(0)

持つべきものは友 

昨日は、近くに住む友人と、仲良しの先輩の生まれたばかりの赤ちゃんをに会いに、病院へ。生まれてての赤ちゃんて、こんなにちっちゃいんだなあ。うまく言えないけど、鼻とか、耳とか、おててとか、小さくてもちゃんと“カタチ”になっていることに、なんだか感動してしまった。パパさんに似て、美人の赤ちゃん3人目のママになった先輩は、相変わらずパワフルでしたお互い、子どもを同級生にしようって言ってたのに、ビミョウに間に合わなかったな。笑

お見舞いのあと、久しぶりにランチに。独身時代はよく遠出をしたり、ご飯を食べに行ったりしてたけど、お互い結婚して、友人が赤ちゃんを生んでからはなかなか外で会うことも少なくて、ホントにひさしぶりのランチデートでした注文したランチを待つあいだ、おもむろに友人がバッグから出したパンフレット。開いて見ると・・・。


アカチャンホンポでもらえるママグッズのリストに、友人がいろいろアドバイスを書き込んでくれたもの

この間会った時に、ママグッズって何から買っていいかわからん~、って私がつぶやいてたのを覚えててくれたみたいで、わざわざ作って持ってきてくれたのでした。ありがたい~
妊娠してから、やっぱり母に相談することが一番多いけれど、だいたいは「忘れた」と言われてしまうので(笑)、やっぱり出産した友人のアドバイスは一番参考になりますいつも大雑把な私を気にかけて気にかけてくれて、不安がりな私の肩の力も上手に抜いてくれて・・・そんな友人が近くにいてくれるだけで、私は幸せ者

P1080538s-.jpg
今日の晩ご飯
・鶏手羽のスペアリブ(つけあわせに、プチトマトとズッキーニのグリル、レンコンチップ)
・大根と豚バラのサラダ
・白菜ともやしの卵スープ

今日も相方は仕事だったので、20時ごろから一人でのんびり、ご飯の支度。帰りが遅くなっても、おなかがぐーぐー鳴っても、休日くらいはやっぱり二人で食べたいなあと思うのでした

[2009/01/24 23:35] Matanity | トラックバック(-) | CM(2)

冬ガーデニング 


今日はちょっとあったかかったので、久しぶりのガーデニング。つわりでそれどころではなく、しばらく殺風景だった玄関先がちょっとだけ明るくなりました。枯れてしまったバラの残骸(泣)を取り除いて、新入りを2つ追加。大ぶりの花は華やかでいいなあ

P1080536s-.jpg
昨日の晩ご飯
・しょうが焼き
・ほうれん草のおひたし
・高野豆腐の含め煮
・お味噌汁(おあげ・さつまいも・白菜)

P1080533s-.jpg
一昨日の晩ご飯
・チキンカレー(前の日の残り)
・コールスローサラダ
・きゃべつとたまごの袋煮

[2009/01/23 13:34] おうち・ガーデニング | トラックバック(-) | CM(0)

晩ご飯日記 

久しぶりの晩ご飯日記です。
つわりも明けて、食欲もりもりで困った毎日なるべく野菜多目で、と思いつつ、こうやってみるとちょっと偏ったメニューかも・・・。

今日の晩ご飯
・豆腐のガーリックステーキ
焼きおくらの生姜マリネ
・ほうれん草のおひたし

おくらのマリネは、この夏気に入ってよく作ったレシピ。こういうのをささっと思いついて作ってしまうレシピ主さん、すごい!いつもありがたく作らせてもらってます~
続きを読む
[2009/01/19 22:37] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

妊娠5ヶ月めのこと。 

今日は6ヶ月健診でした。

やっと6ヶ月?まだ6ヶ月!?つわりでおえっぷ言ってた日々が既に懐かしい気もしたり(笑)。
年明けから胎動を感じるようになってきて、お腹も少しずつ大きくなっていて、ああ、妊婦なんだなあと実感する日々。ぽこぽこ動く我が子はとても愛しいです。

健診の結果は、マメさんは順調とのこと頭が上にあるみたいだけれど、今の時期ならまだ大丈夫と言われました。見てもらっている間もよく動いてなあ。性別もほぼ確定らしいでっす

まだ1ヶ月ごとの健診なので、日々の気になる事は忘れないようにメモにまとめて、健診の最後に、いくつか気になることを先生に相談するようにしています。今回は、最近よく出る鼻血と、何回かあった30分くらい続いたお腹の痛み。今のところ心配ないみたいだけど、原因と、また症状が出た時にどうしたらいいか聞いておくだけでも安心。先生がおっしゃる「大丈夫!」を聞くことが、私にとっては一番いいお薬になっているみたいです続きを読む
[2009/01/18 22:37] Matanity | トラックバック(-) | CM(0)

マタニティブック 

ただでさえ不安がりな性格のため、これまで恐る恐る妊婦生活を送っていた私。
初期の頃はくしゃみ一つするのにもびくびくしてました・・・
今はネットでも調べればすぐ情報を手に入れることができて、手軽で安心な分、余計な不安を感じてしまうこともあったり。

いろんな情報ブックがある中で、何か自分に合うものがないかなあと探していて、偶然本屋さんで出合ったのがこの本。余計な出費が増えないように、本はなるべく図書館で・・・と思っていたけれど、これは迷わず買ってしまいました

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!
(2006/01)
A.Christine Harris竹内 正人

商品詳細を見る


お腹の赤ちゃんの成長の様子が1日ずつ書かれていて、楽しいのです。もう少し早くこの本に出合いたかったなあと思いつつ、いろいろ読み返しても面白い本なので、結果オーライかな。
他にも、妊婦生活で気をつけることや、おもしろい風習?とか、あとはちょっとした日記スペースもあるので、今は日記代わりに毎日この本を開いて、のほほんとなっています今さらだけど、ほんとに命ってすごい。

安定期に入って、少し気持ちも体も落ち着いてきたので、これからはちょっとずつマタニティライフを楽しめるといいな。


[2009/01/11 09:32] Matanity | トラックバック(-) | CM(0)

謹賀新年 

明けましておめでとうございます



年末年始は愛媛で過ごしました。ちょっと用事もあったので、相方を残してひとりだけ先に帰省。おばあちゃんと話したり、親友親子に会ったり、もちつきやおせちの支度を手伝ったり、お母さんと買い物に出かけたりと、相変わらずマイペースなお休みでした

大晦日には、仕事が片付いた相方も合流して、おうちで年越し。年明けも、お互い体調が万全ではなかったこともあって、家族での初詣以外はあまり出かけず、実家でのんびりと。おかげさまで、1週間、上げ膳、据え膳で楽させてもらっちゃいました。ありがたやー。長距離運転の相方にも感謝!そろそろ私の実家にも慣れてきた?(笑)

そうそう、新年早々のおみくじは、なんと大吉でした!
今年一年、よい年になりますように

[2009/01/05 23:21] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)



