 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

8ヶ月健診 

油断していたら、やっぱり忙しくなってきた年度末新たに自分で立ち上げた企画もあり、毎日忙しくしています。一応3月で退職のはずだったのだけれど、後任が決まらずもうしばらくお手伝いすることに・・・迷惑がかからないように年明けに上司に伝えていたのに、後任探しが始まったのがつい1週間ほど前から・・・。おいおい
先日、そんな仕事の合間をぬって健診に行ってきました。今回も一人。行きはバス、帰りは1時間くらいの道のりをてくてく歩いて帰るのが恒例になってます。

まめさん、なんと今回1500gにまで急成長。1ヶ月で倍近くも大きくなるなんてすごいどおりで最近お腹がでっかくなってきたなあと思っていたら・・・。前回注意された私の体重は、今回はまめさん分だけの増加でした。毎日体重計に乗ってたのがよかったのかも今回は、血液検査で血をいっぱい抜かれたからか、帰ったらちょっとぐったり。まあでも順調でよかった残念ながら今回はまめさんはあっちを向いて寝てたのでご対面できず。むー。

今回の健診では、先生からうちの病院で取り組んでいるソフロロジー式分娩の話を少し聞きました。当初は里帰り出産を考えていたけれど、実家近くにいい病院がなかったこと、今診てもらっている病院や先生がとても信頼できる病院、先生だと思ったこと、あとは、なんとなく夫婦でがんばってみたくて、相方や先生、母にも相談し、私のわがままを聞いてもらい、こちらで産むことにしたのです。先生のアドバイスもあり、産んですぐ里帰りの予定なのだけど、こればっかりは子どもや私の産後の体調次第なので、まだ確定ではありません。でも、こちらで産むと決めてから、なんとなく気持ちが楽になったのもあって、今までより積極的に先生に質問したり、本を読んだりするようになって、出産に対して前向きな気持ちになってきたのも確か。ソフロロジー式についての本も買いました(笑)。うまくリラックスできるかなー。健診での先生のレクチャーはかなりいい加減(笑)だったけど、よくわかりました。ようは気持ち次第ってことか・・・。

8ヶ月にはいって、これからいよいよ妊娠後期。早かったなー。次から2週間ごとの健診です続きを読む

[2009/03/29 10:03] Matanity | トラックバック(-) | CM(5)

我が家の味 


我が家の定番、麦みそ。こちらのスーパーではなかなか売ってなくて、いつも実家に帰ったときに買って帰ったり、母に送ってもらったりしていたのだけど、実は地域独特のものだったことを、最近知りました。四国と九州の一部でしか作っていないらしい。へぇー

家にもよるのかもしれないけど、うちの実家はずっと麦みそを使っていたので、こちらに来て米のみそで作ったお味噌汁を飲んだときのなんとなくの違和感?は今でも覚えています。普通のおみそよりもちょっと甘めかな?独特の風味があるので、もしかして苦手な人もいるかもしれません。

幸いなことに、相方も麦みそファンになってくれたので、うちのおみそ汁はいつも麦みそ。
我が子にとっては、これが我が家の味になるのかなあ?味噌汁

我が子と言えば、昨日は初めて、胎動で目が覚めました。時計を見たら夜中の3時・・・。べこべこ、ぼこぼこ、おかげで目が覚めてからもしばらく寝られず・・・。胎動を感じることで愛しい気持ちになることに変わりはないけれど、いかんせん激しすぎます・・・(笑)。最近動き方もかなりダイナミックになってきていて、中で何してるんやろうと気になってしょうがない(笑)。来週は8ヶ月健診だ~。またお顔見せてくれるかな?楽しみです
[2009/03/12 23:47] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)

インドアな休日 

休日出勤の相方を送り出し、天気予報の花粉情報を見て、既に予定していた図書館行きをあきらめた今朝・・・。
洗濯をして、掃除をして、とりあえずお化粧をして(←出かける気持ちを出すため)・・・マフィンを作りました(笑)。なんとなく、お休みの朝は甘いパンやケーキが食べたくなるので、明日の朝用に。

2009030712430000s-.jpg
ブックマークしてあったコチラのレシピで、かぼちゃのマフィン明日の朝用とかいいつつ、ちゃっかり味見と称しておやつに食べてる私・・・
かぼちゃの風味もしっかり残っていて、優しい甘さ。人気のレシピだけあって美味しかったです次作るときは、ちょっとだけ砂糖を減らしてもいいかな。

2009030715130000s-.jpg
お昼ご飯を食べて、お日様が差し込むあったかい部屋でお昼寝・・・しようかなとおもったけれど、今日はちくちく針仕事。

2009030715280000s-.jpg
こないだからちょこちょこと作っていたおくるみがようやく完成しました初夏生まれなので、やわらかなガーゼ素材で。
たかが直線縫い、されど直線縫い・・・。ミシンと格闘しつつ、かーちゃん、がんばりました!しかも、調子にのって同じ生地でスタイなんぞにも手を出しております。ほとんど縫えたので、あとは留める所のテープを買ってきてつけるだけ。たまにやると楽しいなー

でも、お手本の本には肌着やらクーファンやらお出かけ着やら、たくさんかわいいものが載っていたけど、私には絶対ムリ。ああ、器用な手先がほしい…。お裁縫が得意なうちのおばあちゃん。編み物が得意なうちの母。遺伝子は私で途切れたか・・・

そんなこんなで、結局おでかけせずのインドアな一人の休日でした。明日もいっぱい花粉飛ぶのかなあ。

2009030720070000s-.jpg
今日の晩ご飯
・和風ハンバーグ
・焼きオクラの生姜マリネ
・お味噌汁(大根・おあげ・えのき・ほうれん草)
・納豆&カリカリおじゃこ(私だけ)
[2009/03/07 22:19] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

晩ご飯日記 

相方に比べ、いつもの年度末よりはちょっと落ちついている(気がする)3月。とはいえ、仕事の引継ぎなんかもあるので、なんだか気ぜわしい感じです。

今日は朝から久しぶりの出張?。ある大学の会議に出席してきました。いやー、なんだかカルチャーショック。エネルギッシュな先生方と、会議の内容にめちゃめちゃ刺激を受けつつ、うちの大学(私の携わっているプロジェクト)にかなり不安を覚えて帰ってきたのでした。どげんかせんといかん

というわけで、たまりにたまった晩ご飯日記。
献立に困ったとき、たまーに自分で見て役立てております。備忘録用?ははは。

ひなまつり?な晩ご飯
・鮭ときゅうりの混ぜ寿司
・肉豆腐
・菜の花のおひたし
・とろろこんぶのお吸い物
続きを読む
[2009/03/06 22:30] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(4)



