 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カウントダウン 

出産予定日まで1週間を切りました
実は、昨日の夕方に待望のおしるしがあり、今朝3時ごろ軽い痛みで目が覚めました。いわゆる前駆陣痛というのは1週間前からあったのだけど、今朝のは今までとは違う痛み。いよいよ?なんて思いながら午前中を過ごし、一向に強くならない痛みに、あれれと拍子抜けしている昼下がりです。たまにあいたた、となるものの、ブログも書けてしまう余裕もあり(笑)。朝から緊張してたのは私より相方かも(笑)。

明日はとーちゃん(相方)が不在の日だし、なんとか今日中に生まれてきてくれるといいんだけどな。ちょうど今日は健診の予定だったので、様子を見ながら夕方病院に行ってこようと思っています。

さっき、近所の友だちが様子を見に我が家へ寄ってくれて、いろいろアドバイスもらいました。本番に供えて、まだあんまり動き回らないほうがいいよ~とのこと。彼女のお産が始まった時の状況と似ていることもあるし、やっぱり先輩ママの生の声はとっても参考になります。いつも何かと気にかけてくれて、助けてくれて、ホントに感謝

入院準備も一応整えたし、あとはマメさんとのご対面を楽しみにのんびり待つことにします。怖がりな私は、ひたすらポジティブシンキングになるべく、愛読書で予習でも・・・(既に何回も予習済み。笑)。

がんばれ、私(笑)

[2009/05/29 15:45] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(1)

妊娠10ヶ月めのこと 

先週の健診で、先生から「もういつ生まれてもいいよ~」と言われ、なんだか妙に落ちつきません。夜も緊張して眠れなくなってきたり・・・

そして、現在「巣ごもり本能」爆発中(笑)。「生まれたらしばらくできないかも」、「生まれる前にキレイにしとかないと!」という衝動にかられ、普段しなかったところまで掃除してみたり、やたらクローゼットを整理してみたり、毎日飽きずに動いてます。明日陣痛がきたら、と思うと、なんだか今やらなくちゃと思ってしまう。普段掃除は苦手なはずなのになー。そんな自分にびっくり(笑)。

昨日友人にそんな話をしていたら、「わかるわかる、みんなそんなもんやでー」と言われ、改めて妊娠のフシギにびっくりしているところです。リアルな(笑)お産のアドバイスももらってきたし、不安な気持ちも聞いてもらって、ようやくちょっと前向きになってきました!(←今さらかい!)

妊娠10ヶ月め(36w~)のこと
・先生からOKが出たのでお散歩&外出再開!
・おっぱいマッサージもやっと始めてみる。
・お腹がぐんと前にでてきたような?とにかく重くて腰が痛い。
・マメさんは順調に体重増加中。37wで2800g。
・ここにきて母ちゃんまで体重増加中。今まで順調だったのに~(泣)
・何をするにも「よっこいしょ」
・相変わらずトイレが近い。
・便秘再び?妊娠してから治ったり戻ったりの繰り返し。
・急に手足のむくみがひどくなってきた。外出の後のむくみ防止ソックスと夜寝るときの姿勢を気をつけるようにしたらちょっとだけマシに・・・。
・眠りが浅くなってきた。1時間しか寝られないことも・・・。
・ダイナミックな胎動から、ちょっとずつ静かな?胎動に。正産期に入ってから、毎日少しずつ下に下がってきているような気がする。(動きも見た目も。)

2009052107120000s-.jpg
特売で見つけた芍薬。まだ固いつぼみのまま。
さて、花が開くのと、マメさんが生まれるの、どっちが早いかな~
[2009/05/21 11:38] Matanity | トラックバック(-) | CM(3)

もう2年、まだ2年 

P1080745s-.jpg

昨日は結婚記念日でした。平日に外食は難しいかなあと思いつつ、ちょっと期待していたけど、やっぱり夕方になって急な作業が舞い込んだらしく・・・。それでもいつもよりだいぶ早く帰ってきてくれた相方。お花を買って帰ろうとしてくれたらしいけど、全部閉まってたそうな。いやいや、その気持ちだけでうれしいです(お花をプレゼントするキャラでもないしね・・・笑)

昼間にウォーキングを兼ねて隣町まで買いに行ってきたケーキで、「これからもよろしく」をしました

昨日はたくさん歩いたからか、夜見たらお腹がちょっと下にさがってきてた・・・気がする?
[2009/05/14 13:03] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

臨月突入! 

いよいよ臨月に入りました。土曜日の健診で、やっと先生から「これからどんどん動いてや~」と言ってもらえたので、そのまま京都にお買い物わかりやすい夫婦です(笑)。

マメさんの体重は2600g。相変わらず頭がおっきめ。こないだ首に巻きついていたといわれたへその緒もいつのまにかとれてたみたい。よかった~
前回から、エコー、内診の他に赤ちゃんの心拍を見るモニター(ノンストレステスト)が加わって、健診も週1になって。なんだかいよいよという感じ!帰りにちょうど1ヶ月健診くらいの赤ちゃんが待合室にいて、かわいくておもわず見入ってしまいました。よく泣く元気な子だったなあ

10ヶ月目に入った私の体は、とにかく重い・・・。何をするにも「よっこいしょ」が口グセになってきました。あとは、普段はあまり感じることのなかったむくみが、最近急にひどくなってきて、ちょっと歩くだけで足が象さんのようになっています。手もむくんで、マリッジリングが入らず・・・。産後戻るらしいとは聞くけど、結構つらい

胎動はあいかわらずダイナミック。たまに固いものが私のおへそのあたりをごつんとしている感覚があって、そのときだけは痛いです。何かな~おしりかな、足かな~。

さあ、これからいっぱい動かねば~

s-P1080739_20090524085153.jpg

土曜日に前から行ってみたかった京都のパン屋さん「ワルダー」で買ったパンで、日曜のブランチ。ハード系のパンが有名とのことだったのでたくさん買ったけど、普段口にするパンよりとにかくもっちもちで美味しかった~ちょっと焦げてしまったキッシュと、前の日の残りの切干大根のサラダを添えて。相方と二人の食卓や生活もあとちょっとなんだなあと思うと、ちょっとしみじみしちゃいます。



[2009/05/11 22:06] Matanity | トラックバック(-) | CM(3)



