 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あかちゃんとおでかけ 

s-P1000243.jpg

まーが生まれるまで、こんなに大変だと思わなかったあかちゃんとのおでかけ。

着替えやおむつ、タオルとか、荷物は異常に多いし、何せ大人の思い通りの時間には動けません。普段、ちょろっと買い物に行くのでも、授乳の時間や機嫌を見計らいながらまーの身支度を整えつつ、ささっとベビーカーを広げて、自分の支度もして・・・あ、これも持っていかなきゃ!なんてやってると、出かけようと思ってた時間に出かけられないことはしょっちゅう。(単に私の要領が悪いだけとも・・・

というわけで、最近はママ友と会うのも、「だいたい○○時頃ね~」がお互い合い言葉になってきました(笑)。

最初は、外でのおむつ替えだけを想像しただけでもむっちゃ緊張して、近くのベビー用品店に行くのさえもドキドキだったもんなあ・・・。それに比べると、ちょっとはマシになってきたのかも。今のところ、まーがベビーカーを嫌がる感じもないし、うまくいけばお散歩途中で寝てくれることもあるので、二日に一度くらいは午前中にベビーカーでぶらぶらとお出かけしています。私のいい気分転換にもなるのも大きい

ベビーカーを押しながら歩いていると、今までには感じなかった発見がいっぱい。さらにゆっくり歩くようになったからかもしれないけど、あら、こんなところにお店が、とか、ここのおうちの庭いいわ~とか、結構いろいろ新たな発見があっておもしろいでも、逆に不便やと感じるようになったこともあります。歩道が狭い道で車との距離にひやっとしたり、段差の多い歩道では押しづらくってふらふらになってしまっていたり、あとは石畳や砂利道とかも、まーが寝てるときには、勘弁してくれ~と思ったり・・・。ま、そんなこんなで、最近はいろいろ回り道や裏道も発見しつつ、のんびりお出かけを楽しんでいます

しかーし!ちゃんと日焼け止め塗ってるにもかかわらず、すっかり日焼けしてしまった三十路の我が両腕・・・。うげー

[2009/10/23 16:03] Baby | トラックバック(-) | CM(0)

育児ストレス? 

少し前、久しぶりに遠出をして出会った知人と話していた時のこと。「なあちゃん、もしかしてストレスたまってる?」と言われ、はっとした私。もちろんまーはかわいいし、お世話にもだんだん慣れてきたように思っていたし、自分ではそんなに感じていなかった気がしてたのに、なぜかドキッとしたのでした
続きを読む
[2009/10/21 22:50] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

生後4ヵ月のこと 

ああ、またまたタイムラグ・・・。昼間はまーがべったりだし、夜は相方が仕事でPCを使っていたりするので、なかなかゆっくりブログが書けません。ケータイで更新すると楽なのかな。ま、でもそもそもそんなにマメじゃないしな・・・というわけで、相変わらずののんびりブログ、すみましぇん。

9月の終わりに4ヵ月目を迎えたまー。にまーっと私たちを見つめたり、声に出して笑ったり。この1ヵ月で、とにかく感情表現がぐんと増えた気がします。反応が返ってくる、笑ってくれるというのがうれしいのか、最近は私よりも相方が娘にメロメロ。毎朝毎晩、まーを抱っこしては、寝顔を見ては、「かわええなあ~」を連発・・・。ま、親ばかっぷりでは私も負けてないけれど(笑)。まーのお世話も、彼なりに少しずつ手伝ってくれるようになりました。

s-P1110407.jpg
ちょうど大型連休に母がいろいろ手伝いも兼ねて遊びに来てくれたので、100日を迎えてのお食い初めをすることに。母がお宮参りをした神社から小石を持ってきてくれたので、一汁三菜のお膳と合わせて、一通りの儀式を執り行いました。私は実家が祖父母と同居だったせいか、小さい頃からこういう儀式や季節の行事は欠かさずやる家庭だったのだけど、相方はあまりこういう儀式的なものはないうちだったのだそう。まーのためにもできるだけいろいろやってあげたいなあと思ってはいるけれど、さて、かーちゃん、がんばれるかな(笑)。

無事4ヵ月健診も済ませ、予防接種もスタートして、毎日のお散歩やお出かけが定番になりつつあったりと、ひきこもりだったこれまでの生活から、少しずつ社会との接点ができつつあるなあと感じる今日この頃です。続きを読む
[2009/10/20 22:20] Baby | トラックバック(-) | CM(0)

ひとりじかん 

うわー、またまた久しぶりのブログです
3ヶ月をすぎて、生活リズムがちょっとずつ定まってきて、お世話もこれまでに比べたらだいぶ楽になっていたのだけど、ここのところちょっと後戻り気味。昼間もぐずぐずだったり、昼寝をほとんどしなくなったりで家事もあまりはかどらないでいます。まーが寝て、相方が帰ってくるまでの30分~1時間くらいが、このごろの私のひとりじかん。とはいえ、ちょこちょこ家事をしたり、本を読んだり、ネットで調べ物をしてたりしたらあっというまに終わってしまう。ブログも更新しなきゃと思いつつ、いつもあとまわしになっちゃいます。書きたいことはたくさんあるのに。まーの日々の記録も、ちゃんと残さなきゃなのになあ。

このごろのまー。うつぶせ特訓中。ぷりっとおしりがたまりまへん
s-P1110350.jpg


[2009/10/05 21:21] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)



