スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もてなしの心 

昨日とは打って変わって、とてもお天気のよかった日曜日なんだか出かけないともったいないよねー、と話しつつ、昼前に車でお出かけ。

久しぶりマックのドライブスルーで昼ご飯を買い込み、琵琶湖岸で食べようと思ったら、やっぱり外は寒い…仕方なく車で食べて、とりあえず京都方面へ出発ー今日はあてもないドライブのはずだったのだけれども、結局ナビには相方の行きたい「寺」の名前が…

着いたのは、西国第二十一番 菩提山 穴太寺西国三十三ヶ所のお寺はだいぶ回ったけれど、ここは、街中や山の中にある他のお寺に比べて、珍しくのどかな農村にぽつんとある小さなお寺という感じ。でもさすがに門構えは立派!さすがに人手は少なくて、ゆっくりお参りできた

相方がご朱印をいただいている間に、小さな境内をぶらぶらしてみる。すごくステキだなあと思ったのは、境内の数ヶ所にお正月らしい寄せ植が飾られていたこと。歴史ある古びた建物の中に、決して華美ではないけれどささやかに飾られた寄せ植がいい感じに彩りを添えていて、とてもきれいお寺の奥様もとても気さくな方で、なんだかあったかい気持ちでお寺をあとにしました。有名な観光化された社寺のように、お土産売り場があったりお茶屋さんがあったりするわけではないけれど、お客様を迎える心みたいなのをいろいろなところで感じたような気がするな。こういう、ささやかなおもてなしの心、私も見習いたい


今日の晩ご飯

おなかぺこぺこで帰ってきたので手っ取り早くできるメニューで。

・我が家の定番・豚丼
・白菜と大根の葉っぱのくたくた煮
・大根の梅風味サラダ

最近野菜が高くてホントに困るー



一昨日くらい?の晩ご飯
日清のラーメン屋さん ぶたかつお

買い物にいってたまたま見つけ、沖縄風というのに惹かれて買ってしまいました。あっさり美味しかったーたまにはこういうので楽させてください。ごめんよ。
スポンサーサイト

[2006/01/15 23:21] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

こんばんは"^_^"さっそく遊びに来てしまいました。
なあさんも写真がとても上手ですね。
私もこういうアングル、好きです(^^♪
でも最近はうまく撮れなくて…スランプに陥ってるみたい(-_-;)
今日はなあさんの写真を見て、意欲がわきました!(^^)!
またがんばって良い写真撮れるようにします☆



[2006/01/17 20:04] ゆっち [ 編集 ]

わあ、遊びに来ていただいてありがとうございます♪
うれしいです^^

私は自称・ケータイ写真家(笑)なので、へなちょこ・ボケボケな写真ばっかりです^^;
上手だなんて、恐れ多いです~。

ゆっちさんの写真の“こもの使い”、いつもかわいいなあと思ってるんですよ☆
素人なので、カメラのことはよくわからないのですが、ゆっちさんはきっと写真を撮るのが楽しいんだろうなあというのが写真から伝わってくる気がしてて、ほんわか和ませてもらってます(*^_^*)
これからも、おいしそうなご飯も一緒に、お手本にさせてくださいね♪
[2006/01/17 22:41] なあ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




