スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

特別な日 

今日はおうちで仕事の日だったので、昼からTVで中継されていた例の耐震偽装問題の国会の証人喚問を見ていました小嶋さんなんて全く問題外だけど、質問をする側の一部の国会議員もホントにひどかった!!どこかの局のコメンテーターも言っていたけれど、「自分の国会議員としての裁量を国民に問われている場」なのだとしたら、ほんとに失望してしまう。

くしくも、今日は阪神大震災から11年目。当時エヒメにいた私は、揺れで目が覚めたのを覚えてる。確か、電車も止まって高校も昼から臨時休校になった。大学受験でこちらへ初めて来た時に見た神戸の風景の衝撃と、今のにぎやかな街並みが同じものだなんて、まだ少し信じられないし、人間は本当にすごい生き物なのだなあと思ってしまう。

私はまちづくりをライフワークにしているので、まちづくりNPOやコミュニティビジネスをされている方とお会いすることが多いけれど、やはり神戸の方のその大いなる「行動力」の源は震災なのだと改めて気づかされることが今でもある。皮肉なことだけど、阪神大震災をきっかけに、日本におけるボランティアや市民活動というものが見直されて、おどろくほど活発にもなった。だから…こういう仕事に携わっているものだからこそ、今日のこの日は特別な日でもあるのです。

今朝、5時46分には起きられなかったのだけれど、ニュースの映像を見ながら一緒に黙とうをしました。年に一度、こうして手を合わせることが、ささやかだけど今の私にできること。


今日の晩ご飯
ご飯に合う◎トンカツ用の豚ロースの炒め物
・かぼちゃの煮物
・はくさいとほうれん草の巻き巻きおひたし

豚ロースの炒め物は、いつもお世話になっているてんきちの母ちゃんさんのところのレシピで
期待通り、うまうまでしたご飯がもりもり進む味(笑)。早速、実家の母にもメール+FAXでレシピを教えてあげましたん。

美味しいものを食べられて、穏やかに過ごせる毎日に、改めて感謝。
スポンサーサイト

[2006/01/17 22:25] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

私も職場が神戸なので、昨日はイロイロな事を思いました。なあさんのように仕事を通じてこの日の事を感じている方もやはり感慨深い日ですね。
私も同じように、美味しいモノが食べられる幸せを感謝しました。

ところで話は変わりますが、写真はケータイで撮ってるんですか?スゴイ!びっくりしました☆
この日のゴハンも美味しそうですね~(^^♪

[2006/01/18 21:33] ゆっち [ 編集 ]

ゆっちさんの朝焼けの写真。
シンプルだけどなんだかぐっとくるものがありました。

年に一度でも、こうして当たり前のことに感謝すること、大事だなあと思います。(ホントは日々しなくちゃなんですけどね。笑)

さて、そうなんです。写真、ケータイで撮ってます^^;
しかも、我が家は白熱灯なので、夜ご飯の写真はかーなりの確率でブレてます。汗
聞くところによると、今ある我が家のデジカメより、相方の最新のケータイの方が、画素数もいいらしいです(;´Д`)ノ
すごい時代ですよー。笑
[2006/01/18 22:59] なあ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




