スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プチエコな生活 

うちの市では生ゴミ処理機の購入補助という制度があって、抽選に当たれば半額、3万円を限度に補助をしてくれます。我が家では、二人暮しになったのを機に去年購入。これがなかなかいいお仕事をしてくれるヤツです
生ゴミの量がぐーんと減ってゴミ捨ても楽だし、何より夏場は特に衛生的なのがうれしい
最初は乾燥してるときの匂いがちょっと気になったけど、使ってるうちにそんなに気にならなくなったかな。
処理したものをホントはガーデニングにも使いたいのだけど、まだそこまでは出来てません。肥料にするためには適した生ゴミがあるとか、ないとかで、ちょっと面倒だなあと思って躊躇中

ワタクシ、大学では環境社会計画というものを専攻しておりマシタ。
なので、大学時代はかなりのエコライフ。粉石けんとか愛用してたし。
今は大学時代ほど環境に配慮した生活ではないけれど、少しずつ自分にできることをしています。
特に、将来子どもを生むであろう私は、環境ホルモンやダイオキシンは特に気になるところ。
ダイオキシンは母体から赤ちゃんへ移行するものなので、今からでもきちんとした食生活をしておかねばなのです

最近は、エコライフそのものが、環境のために何かをガマンしたり、犠牲を払ったりというマイナスなイメージばかりでなくて、例えばスローライフと組み合わせたりなんかで、少しずつプラスなイメージで受け入れられやすくなってるんじゃないかなあよいイメージのある小池さんが環境大臣として前面にでていろいろやっているっていうのも、うまい戦略だなあと思います。今までの環境大臣なんて、名前すら覚えてないもんなあ。笑


ちなみに、うちで使っている生ゴミ処理機はコレ。
相方がネットでいろいろ比較検討した結果、これが一番よかったそうな。
電化製品の購入の際には驚くべきほど頼りになる我が相方…。

スポンサーサイト

[2006/02/28 22:04] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

コレ、私も結婚したら絶対に買おうと決めていた電化製品の一つだったんですよ!
生ごみ処理機は一般家庭の3大電化製品に入るくらい重要だ!!って以前聞いた事があります。
なぁさんのお住まいの市は、かなり進んでますね~☆
[2006/03/01 20:35] ゆっち [ 編集 ]

ゆっちさんへ♪

ええ~!
確かに便利なのですが、まさか三大電化製品に入っているとは・・・
びっくりしました(*´д`*)

こういう補助金は、さすが、琵琶湖がある環境県ということでそんなに珍しいものではみたいです☆
スーパーのマイバック持参でもらえるポイントも、けっこういい率だったりしてうれしいのですよん♪
[2006/03/01 22:58] なあ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




