スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

原風景 

「原風景」という言葉を知っていますか?

辞書での意味は、“原体験におけるイメージで、風景のかたちをとっているもの”
(※原体験…記憶の底にいつまでも残り、その人が何らかの形でこだわり続けることになる幼少期の体験)

私は大学進学でこちらへやってくるまでの18年間をエヒメで過ごしたので、私にとっての「原風景」はエヒメのはずなのだけれど、最近とても不思議な体験をしました。

テレビドラマのオープニングに流れる由布院の風景。なんだか引き込まれて、懐かしくて、涙が出そうになりました。画面に映し出される由布岳や金鱗湖、田園風景など…そういえば、5年前くらいに由布院へ旅行したときにも、なんだか初めて訪れた気がしなくて不思議に思っていたのです

父が福岡出身だから、なんだか九州には縁があるのかもしれないな。父の出生のことなど、自分のルーツについて知らないことは結構あるような気がする。今度帰ったときにいろいろ聞いてみようかな。


今日の晩ご飯
・焼餃子いろいろ(餃子スタジアムのお土産)
・豆腐とにらの中華スープ
・大根と菊菜のサラダ

なぜか何日か前から「餃子食べたい病」だった私たち。今日も休日出勤していた相方が打ち合わせで大阪へ行くというので、餃子スタジアムで餃子を買ってきてもらう。個人的には西湖の餃子が美味しかった
スポンサーサイト

[2006/03/21 23:27] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

こんばんわ~(*^。^*)宮崎から昨日帰ってきました☆
私も父の実家が福井なので、幼少期の風景はいつも祖母の家を思い出します。
風景だけではなく、匂いや味覚などでもなつかしさを感じてしまいますよ~。なんだか野生人だけど・・・(^_^;)
なあさんも由布院となにか関係があるのかもしれませんね~。

ちなみに餃子スタジアムはず~っと「餃子スタジアム」なんですか?
たまに「チョコケーキ」や「チーズケーキ」の特集をやっているところとは違うのかな??
[2006/03/22 21:52] ゆっち [ 編集 ]

ゆっちさん、お帰りなさ~い(*^_^*)
匂いで懐かしさを感じるってわかります!
ゆっちさんのお父さまは福井のご出身なのですね。
私も福井出身の相方と付き会うようになって福井に行く機会がドンと増えました。笑
おそばおいしいですよね~。星もきれいだし、好きです、福井!笑

あ、話がそれてきました・・・。
チーズケーキ特集!な、なんと、気になります!
さっき餃子スタジアムのホムペみたら確かに「チョコスイーツ博覧会」のお知らせがありました。知らなかった~。今度行ってみたいなあ^^

[2006/03/22 22:13] なあ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




