スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

名物!シダレ桜 

明日は雨だと聞いたので、今日は何が何でもお出かけやー、と朝8時に起きて相方を待つも、なかなか起きてこず・・・まあ今までずっと休みナシだったし仕方ないよね。

ネットでリサーチしていると滋賀も京都もまだ桜が満開のところはほとんどなかったので、とりあえず“咲き始め”のところを目指してドライブしようということにうちを出てお昼ご飯を食べて、スピッツを聴きながらご機嫌にドライブしていたら目指していた宇治に到着。でもやっぱりすごい人!駐車場がどこも空いていなかったので泣く泣くあきらめて、急遽予定変更することに…。

地蔵禅院(井手町)
山道を車で少し上がり、さらに少し小高い丘を登っていくとある地蔵禅院は、こじんまりした小さなお寺。私たちが行くとちょうど某テレビの取材をしていて、ご住職さまがお話をしているところでした。取材が終わるまで近くにはいけないので、隣のベンチでワンコと戯れながら便乗してありがたいお話を聞いていると、知らない間にすごい人になっていた。笑

聞けばここのシダレ桜、あの円山公園の初代シダレ桜もここから株分けされたというくらい由緒あるものだそう。曇り空だったので写真はイマイチだけど、桜はもうほぼ満開できれいでした人里離れているところだけあって、ウグイスの声を聞きながらのお花見、よかったです


シダレ桜のそばにあったピンクとホワイトのマーブルがキレイなこのお花。梅かなあ?かわいかったので思わずパチリ


入口ではかわいいカエルくんがお出迎え


今日の晩ご飯
・マグロの漬け丼
・かぼちゃの煮物
・鶏だんご汁

相方リクエストでマグロの漬け丼。お汁は例のごとく具だくさんで。我が家の汁物、いっそのこと「つゆだくの煮物」と言ってしまった方がいいのかも・・・。笑
スポンサーサイト

[2006/04/01 21:03] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

あ~、私そのテレビ見たかもしれない!!
夕方ちょうど帰ったらやってて、円山公園の枝垂桜の株分けの話してました。
見に行ってみたいなぁ・・・と思ってたところだったので、ちょっとビックリ☆
タイムリーな桜情報でした(*^。^*)
[2006/04/07 21:05] ゆっち [ 編集 ]

お、ほんとですか??
ちなみに、取材に来てたのはよみ○りテレビでした。笑
私も見たかったなあ~。
ちょっと人里から離れてますが、桜はホントきれいでしたよん^^
[2006/04/09 17:31] なあ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




