スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そのヒトテマ 

結婚してから、少しずつ毎日の時間の使い方が変わってきました。今までは、大学の仕事とNPOの二足のわらじ。どちらかといえば家事はかなりやっつけ仕事・・・。相方が帰ってくるまでの夜や、お休みの朝などPCに向かっているような余り余裕のない日々でした。忙しいときは、家事を手伝ってくれない相方にイライラしたり、散らかっているのに片付ける余裕もないくらい疲れている自分に情けなくなったり・・・

なんだかこれではダメだと思い、1ヶ月前から思い切ってNPOの仕事のボリュームをぐんと減らすことにしたのです。いままではいくらか謝金をいただいていたのが無償ボランティアになったので収入は減ってしまったけど、ゆとりのある生活午前中は家事、午後は仕事と時間の使い方にもメリハリが持てるようになってきました。何よりよかったと思っているのは、相方の帰りをきちんとお迎えできる余裕ができたこと。料理だったり、掃除だったり、いろんなものに少しずつ「ヒトテマ」をかけることができるようになってきたなあと感じています少し前までは、子どもができるまでは外でバリバリ働きたいと思っていたのに、家族や誰かのために時間を使うっていうことのも嫌いじゃなかったんだなと新しい自分を発見した気分。昔からの友だちが聞いたら、意外って思うかなあ。笑

P1040463s-.jpg
今日の晩ご飯
・鶏もも肉のグリル
・さっぱり白和え
・五目ひじき
・お漬物(母特製)

P1040460s-.jpg
昨日の晩ご飯
・なすと豚肉の味噌炒め丼
・アスパラのマヨ辛子和え
・めかぶ

P1040457s-.jpg
一昨日の晩ご飯
・塩鮭
・れんこんのきんぴら
・もやしの胡麻和え
・おぼろ豆腐の冷奴
スポンサーサイト

[2007/07/25 22:53] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

なぁさんの手料理はいつも美味しそうです☆
私もなぁさんの手料理食べたいな♪
私の彼は仕事の帰りが毎日遅いのですが、ちゃんとご飯を作って待っててあげたいって気持ちすごくわかります。
なぁさんはお仕事をしながらですもん!なおさら大変ですよね。
1日1日を大切に、丁寧に暮らしていきたいですね。
[2007/07/27 09:42] ふぅ [ 編集 ]

>ふぅさん
こんにちは^^今日も暑かったですね~(>_<)
ふぅさんの相方サンも毎日遅いのかあ。
もしかしてふぅさんはご飯を待っててあげてるのかな?
(私はあまりに遅いので先に一人で食べちゃってます^^;)
二人暮し、最初はお互いの生活ペースが違ってたから大変だったなあ・・・ちょっと懐かしいです。
もうすぐ主婦友!そして私のパン師匠!(勝手に呼ばせていただきます。笑)簡単レシピがあればぜひ教えてくださいませ~m(__)m
[2007/07/27 19:04] なあ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




