スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北欧旅日記vol.3(0707 港町スルッセン編) 


ガムラスタンから地下鉄に乗り込み、一駅でスルッセンに到着です。この二つは歩いてでも行けるほどの近さ。写真はスルッセンの駅近くの展望台から街を見下ろしたところ奥にはガムラスタンの大聖堂も見えます。晴れてたらもっといい景色なんだろうなあ~。小雨も降り止まず、寒さに震えながら相変わらず薄着でうろうろする私たち


スルッセンの駅を下りてまず向かったのは焼きニシンの屋台。実は、持っていったガイドブックにはちょうど土曜日はお休みと書いてあったのだけど、イチかバチか行ってみたら…なんと開いているじゃあないの!!ラッキー
P1030474s-.jpg
お店の前には地元の人が行列を作っていました。となりにある、これまたよくガイドブックに載っているトナカイのお肉を食べられる屋台は、こことは対象的に寂しげな様子。看板をよーく見ていたら、なんとガイドブックに書かれてあるメニューがガイドブックから3Euroも値上がりしてるっ!こりゃあ地元っ子も引いていくわな~(余計なお世話。笑)。

P1030473s-.jpg
というわけでお待ちかねのお昼ご飯。私は待ち焦がれた(大げさ。笑)ニシンのオープンサンド、相方はニシンのハンバーガーです。雨もほとんど止んできたので屋台の隣のイートスペースでいただきます

オープンサンドは、薄い乾燥パンの上に焼きニシンの酢漬け、玉ねぎのスライスとディル、マスタードっぽいソースがかかっているというもの。一口食べて…美味しいぃ~相方のハンバーガーとトッピングはほぼ一緒なのに、なんだろ、ソースが違うのかなあ。熱々のニシンとソースのほのかな酸味、ディルのさわやかさがこれまたいい感じ両方美味しかったけど二人とも判定はオープンサンドの方にあがりました。めったに食べ物を褒めない相方が、帰り道、帰ってからも(笑)絶賛していたこちらのオープンサンド、ストックホルムにお立ち寄りの際は、ぜひ!

そういえば、こちらのお店には日本人が結構来るのか、お店のおじさんに最後「アリガト!」と笑顔で言われて、ちょっとうれしかったな

P1030475s-.jpg
お腹も満たされてスルッセンの中心街へ。こじんまりした街の中央通りらしきところには坂道の両側に洋服やさんや文具やさんが多く建ち並びます。地図的にもシンプルなので歩きやすい。

P1030476s-.jpg
まず向かったのが、Design Torgetが入っているビル。スウェーデンの無印とも言われているGranitの支店も同じビルに入っています。外が寒かったのでビルの中はあったかい~。カラダが冷えてきていた私たちにはかなりありがたかった!それと、事前に見つけてきた情報どおり、こちらには無料のトイレあり。地元っ子も行列を作っていましたストックホルムもヘルシンキもトイレ自体が少ない上、公共施設でも有料のところが多い…ので、運良く無料のトイレを見つけたときには迷わず入っておくことをオススメします。

ってことで、すっきりしたところで(失礼)、お店をぐるぐると。かわいいお店はいくつかあったけど、さきほどのIris…より気に入るものはなく、こちらも見てるだけ。う~ん、やっぱりさっき買っておけばよかったかなあ…。ちょびっと後悔です。
相方も洋服を探していたものの好みのものにはなかなかめぐり合えず、ウロウロしているうちに時計を見たら14時。ホテルに荷物のことを頼んでいるので、約束の15時に一度ホテルに戻らなければならず、とりえあえずストックホルム市街に戻るため地下鉄に乗り込みました

向かったのは地下鉄中央駅。ストックホルムの地下鉄には、芸術的なアートが施された駅があることで有名なのです。じっくりいろんな駅を見て周りたかったものの、だいぶ疲れてきたので有名どころをいくつか見に行きました。路線も色分けされていたり、路線自体そんなに複雑じゃないのでこのころにはだいぶ乗りこなせるようになっていました。
まずは中央駅。
P1030489s-.jpg
中央駅のホーム。濃いブルーになにやら怪しげなマーク?

P1030499s-.jpg
中央駅の通路の天井。地下鉄を作っている絵なのかな~?

P1030486s-.jpg
同じく中央駅。同じ色合いで、羽根?葉っぱ?のような絵が描かれています。

P1030496s-.jpg
こちらも芸術的に評価の高いクングストロードゴーデン駅。ストックホルムの地下鉄は深い海や海峡を通る造りのため、長いエスカレーターを降りて行くものが多いらしいのだけど、そのエスカレーターを降りていくのもなんだかぞくぞく。すんごい大きな美術館に来ている気分になります。絵だけなじゃなく、造り自体が芸術そのもの!とにかく見ごたえがあります~。おもわず見上げて何枚も写真をパシャパシャ

ストックホルムの地下鉄は車内も駅もきれいだし、5分に1本くらいの割合で本数もあるし、行きたいところへはほぼ地下鉄で行けたので、ほとんど不便は感じませんでした。あと、駅はけっこう暗くてちょっと不安になるけど、これは治安がいいからこそできること、とも思ったり。そういえば、初めての海外で異常に防犯意識が働いている私だったけど、この旅で怖い思いをしたことは一度もなかったな

さてさて、ホテルに荷物は届いているでしょうか…
スポンサーサイト

[2007/08/05 18:06] 北欧旅日記 | トラックバック(-) | CM(2)

わぁ☆ニシンのオープンサンドにハンバーガー☆
とっても美味しそう!!
食べてみたいな。

なぁさんご夫婦は今回の旅行、ツアーじゃなくってフリーで行かれたんですか??

なぁさん初めての海外って書いてあったしすごいな♪
[2007/08/07 18:21] ふぅ [ 編集 ]

>ふぅさん
オープンサンド、ホントにオススメです!
うちで再現できるほどの料理の腕を持ち合わせてないのが残念でなりませぬ(笑)。
そうそう、そういえば、旅行はツアーじゃなかったんです。
そっか、ツアーで行ってたらきっともっと楽だったんだなあ^^;
というのも、旅の手配は相方にほぼお任せしてたので、気がついたら二人で行ってた、みたいな。笑。
我ながら大胆な行動です…
[2007/08/08 20:16] なあ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




