[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北欧旅日記vol.10(0709 ヘルシンキお散歩編)

16:00。近くにある室内市場を散策した後はいよいよヘルシンキ市街へ。ヘルシンキの道はどこも石畳で風情があります。歩くのには大変だけど、これも心地よい不便さの一つかな通りの向こうに見えるのはヘルシンキ大聖堂。

青空に真っ白の建物がよく映えるヘルシンキ大聖堂。大学が近くにあるからか、大学生のような若者がたくさん階段に座ってしゃべっていました。京都で言うなら鴨川みたいなもん?笑

通りをはさんで大聖堂の向かいに立つキセレフバザールへ。ビルの中にたくさんのショップが入ってます。期待していったのだけど、なんとなく垢抜けない感じのところが多かったような…

唯一ヒットだったのがdoorisというフェルトを扱うショップ。ぬいぐるみやら帽子やら鍋敷やらフェルトの小物がいろいろそろってます。冬着てたらいっぱい買いこんでしまいそうなあったか小物がいっぱい

バザールを出てから、トラムには乗らずせっかくだからと歩いて街中を散策することに。少し大きな通りに出るとかなりの頻度でトラムが行き交います。よーく見ていると、トラムは車用の信号で動いているし、信号もとっても少ない気がする。歩行者、トラム、車、そしてバスといろんなものが行き交っているのに危ない感じがないのは、それぞれがとってもマナーがよいからなのかも。横断歩道ですら待てず信号無視をしまくるせっかちな関西人とは大違い…苦笑

通りで見つけたサンタさんのトイレットペーパー。こんなんもったいなくて使えないわ。笑

地図で見ると広いと思ったヘルシンキの街だったけど、歩いてみると意外に歩けるもの。途中偶然見つけたマリメッコで少しお買い物をして、いろいろショップを見て廻っているうちにあっというまにホテルまで帰ってしまいました

ホテルの近くにあったスーパーにお水を買いに寄り道。スウェーデンもだったけど、ヘルシンキでもスーパーには乳製品がホントに豊富!お水を買いに行っただけなのに、おもわずバニラのヨーグルトを買ってしまいました(笑)

ホテルに戻ったのが18:30。ちょっとゆっくりしてから晩ご飯を食べに外に出ました。

20時前くらいなのにこの明るさ…。犯罪率が低いのもうなずけます。

ガイドを見て向かったのは、ホテルから歩いて10分もかからないところにあったTony's Deliというイタリアンのお店。人気店とあったので期待していったのだけどお客さんはとってもまばら。でも、前菜もパスタも美味しかったイタリアンは野菜をたくさん摂れるのでうれしいな。

そして、何を思ったか間違えてトリュフのパスタを頼んでしまったことに後から気付いた相方…。私がオーダーしたアメリケーヌソースのパスタと、上品にちょっぴり盛られたトリュフのパスタが運ばれてきた瞬間、大爆笑でした。そんなこんなで二人してフィンランドでおもわずトリュフデビュー。笑

ホテルに帰ってデザート代わりにさっき買ったヨーグルトを食べました。ほどよい甘さで美味

今日は自然やら街中やら電車の旅やらでなんだか盛りだくさんの一日、おいしい物もいっぱい食べれて大満足~
久しぶりにゆくりバスタブにつかって、23時すぎには二人ともおやすみなさい…明日は待ちに待ったお買い物デイだっ!

今日のお買い物
マリメッコで買った、結婚のお祝いをいただいた先輩への内祝い。ラッピングもしゃれてます。
物価が高い北欧でお土産にもちょうどいいお手ごろなペーパーナプキン。あまりカラフルが得意でない私が好きなテイストを発見!トレイは先輩のお土産用に購入しました。

今日の出費
・8.6EUR(バス(ナーンタリ→トゥルク駅) 2人分)
・52EUR(電車(トゥルク→ヘルシンキ)2人分)
・24EUR(3DAYSツーリストチケット 2人分)
・18EUR(ランチ/マーケット広場の屋台)
・38EUR(お土産など/marimekko)
・68EUR(ディナー/Tony's Deli)
・4EUR(お水/スーパー)

[2007/09/09 23:28] 北欧旅日記 | トラックバック(-) | CM(0)