スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北欧旅日記vol.13(0711 旅の終わり編) 

7月11日。旅の終わりはまたも雨楽しかった北欧の旅もいよいよ最後の日となってしまいました。
昼過ぎには空港に行かねばなので、朝ご飯を食べてから最後の帰り支度をして荷物をホテルに預けて、いざ出発です時間を考えるとそんなに遠くまで行けないし、外も雨だし、結局昨日買い残したお土産を見がてら、もう一度ヘルシンキ市街をうろうろすることに。雨が降るとやっぱり肌寒い7月のヘルシンキ。デパートの中はあったかい~
P1030966s-.jpg
まずはホテル近くのデパートKampiに入っていたマリメッコに立ち寄りました。

P1040044s-.jpg
マリメッコはいろんなところに店舗があるんだけど、お店によって扱っている商品がビミョウに違ったように思うので、それに気付いてからは、店舗を見つけるたびに入ってました。ここでは一昨日買ったのとは別の柄のトレイを見つけたのでゲット!

P1030967s-.jpg
同じくKampiに入っているイッタラのショップにも寄り道。昨日ディナーを食べたホテルのレストランにもあったグラスやキャンドルホルダーも置いてました。ここでは旅行前に結婚のお祝いをいただいた上司にお土産を購入~。SALE中だったのでちょっと安く買えてラッキー

P1030970s-.jpg
KAMPIを出てからは、FORUM、STOCKMAN、KAMPといったデパートをうろうろ。お土産メモを片手に買い忘れがないかチェックして、とりあえずお買い物は終了かな。考えたら、お目当ての物にめぐりあえなかったこともあり、この旅は自分たちのものをほとんど買ってないかも。旅行ってこんなもんなんかな

P1030979s-.jpg
雨でカラダも冷えてきたころちょうどお昼時になったので、ランチ休憩~TORIは街の中心からは少し外れたところにある小さなカフェ。そんなに広くない店内は少し薄暗くて、素朴な木のテーブルやイスが並び、たくさんの若者で賑わってました。きっと地元でも人気のお店なのねー。それは期待大

P1030975s-.jpg
私は名物のミートボールを、相方はデジパスタをオーダー。ちょっと見えづらいけど、ミートボールにベリーソースがかかっています。調べたところによると、これは北欧ならではのメニュー聞くだけだとうげげ、って感じやけど甘酸っぱいソースがどっしりとしたミートボールに不思議とよく合うのです付け合せのパンも美味しかった!今回の旅は幸運なことに食べ物に恵まれました。どれも美味しいものばっかりだったし。だけど、さすがにそろそろ日本食が恋しくなってきたかも…

P1030987s-.jpg
ゆっくりランチをしていると、気がつけばあっというまの14時。ホテルに戻る時間になりました。3日目ともなると、さすがの私も土地勘が出てきて、街を歩いているだけなんだけど、なんだかここで暮らしていて週末にいつもの買い物をしているような気分に…(笑)。トラムも乗りこなせるようになっていて、ホテルに帰るのも迷わず楽チンでした。ホテルで荷物を受け取り、お土産が入って重くなったスーツケースを転がしていると、もう帰っちゃうんだなあと急にしんみりなったりして…

北欧の空気にも慣れてきて、気に入って、もうここに住めるんじゃないかくらいに思っていた二人(笑)、6日間あっというまだったなあ

P1040007s-.jpg
後ろ髪をひかれながら、フィンエアーのバスで空港へ向かいます。出発時間は前の日に調べてあったのでタイムロスもなくてよかった。寒い中外で待つのはつらいもんね。中央駅の古い建物の前に映える鮮やかなブルーのフィンエアーバス。亀ちゃんがかわいい

ヘルシンキの街並みを横目に、30分ほどでヴァンター空港に到着ですカウンターには大勢の日本人。久しぶりに聞くたくさんの日本語になんだか不思議な気分になってしまう(笑)。

P1040018s-.jpg
手続きを済ませ荷物を預けてから、行きは見る余裕もなかったヴァンター空港を散策することにしました。さすがデザインの国、いちいちモダン&シックでシビレます。インテリアはもちろん、ごみ箱までかっちょいーぜ。

P1040013s-.jpg
ここにもありました、ムーミンショップ。ちょっぴりレトロな感じのする外装もキュート空港には他にもだいたい有名どころのショップが入ってました。私たちはコインを使いきってしまいたかったので、お土産ショップでちょこちょこ買い足しをば。そんなこんなで搭乗の時間に…。名残惜しいけれど、いよいよフィンランドともお別れ!

P1040023s-.jpg
帰りは予定どおり17:20ヘルシンキ発のフィンエアーのエアバス。無事旅を終えられたことにほっと一安心…というのにはまだちと早い。これからまた9時間のフライトです。ふぇ~

疲れていたので機内食を撮るのを忘れてしまいましたディナーはチキンカレー、朝ご飯はパンケーキとオムレツみたいなのだったかな。ぱさぱさのライスでも、久しぶりに食べるお米はなんとなく美味しく感じてしまうから不思議。運悪く機内のAV機器が故障していたこともあり、疲れていたのもあり、食事をとると二人とも夢の中へ…。途中一度トイレに起きたものの、目が冷めると窓には大阪の空から朝日が差し込んでいました
P1040032s-.jpg
久々の日本。曇り空や雨で肌寒かった北欧に比べて、とにかく蒸し暑かった~。何はともあれ、いろいろあった初めての海外旅行、サイコウでした

とはいえ。行きたかったところや欲しかったものをまだまだたくさん残してきた今回の旅、絶対またリベンジしたいな!あ、でも次は東欧もいいなあ

今日の出費
・34.6EUR(お土産/マリメッコ)
・15.9EUR(お土産/イッタラ)
・19.85EUR(お土産など/STOCKMAN)
・22.5EUR(ランチ/TORI)
・27EUR(お水など/スーパー)
・3.6EUR(ディナー/ホテル)
・10.4EUR(空港までのフィンエアーバス 2人分)
スポンサーサイト

[2007/11/13 23:35] 北欧旅日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




