スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北欧旅日記vol.12(0710 デザインディストリクト編) 

P1030959s-.jpg
毎日手放せなかったジャケットともう一つ、ヘルシンキの街巡りにかかせなかったのが、中央駅やマーケット広場近くのインフォメーションセンターで手に入れた地下鉄の路線図と、デザインディストリクトのマップ。こちらを片手に、これからお待ちかねのショッピングです
P1030895s-.jpg
向かったのは「ヒエタラハティ・アンティーク&アートホール」というアンティークマーケット。旅行前にいろんなHPで見かけていてすんごい楽しみにして行ったのに、室内のマーケット、お休みでした。ふぇーん
ちょうど前の広場で開かれていたフリマを覗いて、そそくさと足早に次の目的地へ。ストックホルムといい、このヘルシンキといい、アンティークマーケットにはことごとく見放されている私たち。リサーチ不足&急に日程を決めてしまった旅行のツケがこんなところに

気を取り直してトラムに乗り、アラビア博物館に向かいます。
P1030900s-.jpg
路線さえ間違えなければ、市街から少し離れている博物館へも迷わず行けます。ガイドブックには終点で降りるとあったけど、2駅手前で降りるのがベストかな。結局私たちは終点で降りてだいぶ戻りました

P1030901s-.jpg
ガイドブックでもおなじみの建物が見えてきました

建物はショッピングモールのようになっていて、アラビアはもちろんインテリア系のショップがいくつか入っていました。あ、カフェもあったなさすが、有名なところだけあって私たち以外に日本人の姿もちらほら見えました。アラビアファクトリーは、お目当てのモノがなかったのでそそくさと退散。気に入ったのは、PENTIKというお店。ダイスキな、“大人可愛い”テイストのモチーフや小物がいっぱいの雑貨やさんです。しかも、ちょうどSALE中とあって、お値打ち商品がたくさん一目ぼれしてしまったマグカップと、ペーパーナプキンを買いました

一通りモールの中のショップを見て廻って、そそくさとトラムで移動~。ちょうどマーケットをやっているところを見つけたのでお昼ご飯を物色がてらトラムから降りてみることに。
P1030906s-.jpg
昨日行った港のマーケットよりもちょっと規模は小さいかな~。お目当ての屋台もなく、ぶらっと見て終了~

P1030908s-.jpg
街中まで戻ろうかと話したけれど、お腹もすいていたし、結局、マーケット広場のすぐ近くにあったフィンランドではおなじみのヘスバーガーでお昼ご飯チーズバーガーはぺちゃんこだったけど(笑)、味もボリュームは日本と変わらず。とんでもない量のコーラがついてきたのにはびっくりだったけど

満腹になったところで、楽しみにしていた市内のデザインディストリクト巡り有名どころを中心に廻ってきました。
P1030914s-.jpg
まずは有名なDesign Forum Finland。とっても洗練された雰囲気で、斬新なアイデアの小物や家具たちがたくさん置いてありました。ほしいものだらけー。だけどちょっと値段も高めなのでガマン…

P1030915s-.jpg
Design Forumを出て、私たちが向かったのは、北欧デザインの大御所アアルトのお店Artek、トナカイモチーフや木の小物など素朴な感じの北欧雑貨がいっぱいあったAarikka、午前中もいったPENTIKの路面店などなど。

P1030922s-.jpg
デザインディストリクト自体はとってもコンパクトなので、マップさえあればホントに気楽に廻れるので、飛び込みでいろんなところに入ってみました。雑貨好きにはたまらん街です、ハイ(笑)。

P1030918s-.jpg
歩きまわってほどよく疲れたところでマーケット広場で休憩。名前は忘れてしまったのだけど、ペンギンがマスコットのアイスやさんあちこちで見かけたから有名なんだろうなー。美味しかった

ほとんど何も買ってないのに物欲が満たされた感のある中、忘れないうちにお土産を買っておこうと、KampのムーミンショップやSTOCKMANのお土産物コーナーや食品売り場へてくてく移動。二つともおっきなデパートで、有名どころの北欧ブランドも入っています。特に、STOCKMANのSouvenirコーナーは、品揃えもよかったし、売り場のディスプレイも可愛くて次の日もやってきたくらいここと、帰り道のスーパーでは、チョコやらグミやら、“配る系”のお土産をいっぱい買いました。Kampでは、姪っ子たち用のお土産にムーミンのTシャツを購入~

しっかし、北欧に来てからお店に入るたびに物価の高さを痛感する毎日、セールの時期に来てラッキーだったとはいえ、お財布の紐は固かったデス(苦笑)
P1030934s-.jpg
外が明るいのですっかり夜だということを忘れてしまいそうな日々…(笑)。歩き回って疲れたので、今日はゆっくりホテルでディナーをとることにおなじみイッタラのキャンドルホルダーがこんなところに。テーブルセッティングがとってもステキなレストランでした
P1030938s-.jpg
あんまりお腹も空いていなかったので、相方はハンバーガー(←昼も食べたのに。笑)、私はクラブハウスサンドイッチをオーダー。グリルのお店だったのでお肉やハムがジューシーでグーあー、とうとう旅が終わっちゃうねー、とため息をつきながら、最後の夜を迎えてしまいました。

今日のお買いもの
P1040042s-.jpg
マリメッコで買ったトレイやペーパーナプキン。
ムーミングッズいろいろ。お土産用に買ったキシリトールガムのボトルやらムーミンビスケットは評判がよかったデスお菓子系はデパ地下やスーパーでまとめ買いがオトク。

P1040046s-.jpg
PENTIKで購入したマグカップは、おうち用に。優しい色合いとぽってりした形に一目ぼれ

P1040051s-.jpg
デパートやスーパーで購入したフィンランド定番土産のお菓子。なにゆえゲイシャ?とも思ったけど、有名らしいデス。知らなかった!帰って私も食べ比べてみたけど、おすすめは右奥のFAZER社のミルクチョコ。GEISHAはちょっと私には甘すぎやったかな。ムーミンのキシリトールグミも意外にイケました値段もかなりお手ごろなので大量に配るのにはもってこい!

今日の出費
・8EUR(ポストミュージアム入館料 2人分)
・20EUR(お土産/PENTIK)
・9EUR(ランチ/ヘスバーガー)
・47EUR(お土産/KAMPI)
・27EUR(お土産/STOCKMAN)
・30EUR(ディナー/ホテル)
・??(忘れた…アイス)

あ~、旅もいよいよ終わりに近づいてきました…
スポンサーサイト

[2007/11/12 23:33] 北欧旅日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




