スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北欧旅日記番外編1 ゆるゆる旅じたく 

P1040039s-.jpg
北欧へ行こう!と決めてから旅立つまで2ヶ月。今回の旅はツアーではなく自分たちでプランを組んでいくものだったので、大急ぎで本やネットからリサーチを始めました私たち夫婦の旅行は、だいたい大まかな日程、行き先や移動手段を相方が決め、その土地で行きたいお店や観光名所を私が調べる、というのが定番(笑)なので、もちろん今回もその形式でお互いに準備です。本番以上に準備に燃える似た者夫婦…

本を買ってみたり、立ち読みしながらいろいろ迷ったけど、結局今回の旅に持って行ったのは、下にご紹介しているうちの上の3冊たくさん持ち歩くのは大変なので、行きたいなと思ったお店は情報を整理して一つの地図に整理して書き込みました

それにしても、北欧ものの本や雑誌は、ぱらりと眺めているだけでも十分楽しい本のデザインも可愛いものが多いし、旅行物とはいえインテリアの参考になるような写真やかわいい雑貨、イラストがいっぱいなのです旅の計画を立てながら、なぜかムショウに部屋の模様替えがしたくなってしまった私…笑。

あと、とっても役立ったのは旅行会社でもらった小さなマップやフィンエアーの機内でもらったフィンエアーの季刊誌「Kitos」。特に、Kitosはガイドブックの類よりも情報がタイムリーだし、読み物系も充実していてグーでした

いろいろリサーチして計画したとはいえ、もともと適当な夫婦なので(笑)できあがったプランもそんなにかっちりとしたものではなく、天気や健康状態なんかでその日の朝細かな行き先を決められるゆるゆるな旅になりました。リサーチ不足で痛い目も見たケド、私はとっても楽チンだったかな。そういえば、現地でも、インフォメーションセンターを見つけると、欠かさず情報収集をしに入ってたなあ。

そして、欠かせないのは口コミでの情報特に、レストランやショップ、トイレの情報(笑)は、北欧に行かれた方の旅日記をたくさん参考にさせてもらいましたたくさんの方のブログやHPを読めば読むほど、北欧熱もあがったなー。こんな旅行記でも、いつか北欧を旅する方のお役に少しでも立てるとうれしいな

ご参考までに、私が買った本をご紹介です
北欧 (ワールドガイド ヨーロッパ 13) 北欧 (ワールドガイド ヨーロッパ 13)
(2007/03)
ジェイティビィパブリッシング

この商品の詳細を見る


北欧案内―旅とデザイン 北欧案内―旅とデザイン
(2003/10)
プチグラパブリッシング

この商品の詳細を見る


デザイン好きのための北欧トラベル案内 デザイン好きのための北欧トラベル案内
北欧スタイル編集部 (2007/05)
エイ出版社

この商品の詳細を見る


北欧スタイル (No.11(2006summer)) (エイムック (1241)) 北欧スタイル (No.11(2006summer)) (エイムック (1241))
(2006/07)
〓出版社

この商品の詳細を見る


A29 地球の歩き方 北欧 2007~2008 A29 地球の歩き方 北欧 2007~2008
地球の歩き方編集室 (2007/05/19)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る


サルビア北欧日記 セキユリヲのとっておきの旅日記。 サルビア北欧日記 セキユリヲのとっておきの旅日記。
セキユリヲ (2005/12/15)
ピエ・ブックス

この商品の詳細を見る

スポンサーサイト

[2007/11/14 23:36] 北欧旅日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。