スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不機嫌スイッチ 


一人ぷりぷりしながら食べたたねやのかぼちゃアイス…

続きは後ろ向き日記なのであしからず…。
ここのところ仕事が忙しい相方。帰りも早くて0時半、休日も当然のように仕事に出かけていきます。もちろん仕事は大事やし、がんばってる相方を応援したい気持ちはあるんだけど、朝起きたら新聞を読みながらだまって朝ご飯を食べ、夜は帰ってきてからテレビを見ながらだまって晩ご飯を食べ、お休みの日はさっさと仕事に出かけていく相方とろくな会話もなく、私はこの人のお母さんみたいやな、とたまにむなしさを感じてしまう今日この頃。夜も一人で夜遅くまでネットをしてるか、さっさと先に寝てしまうし、夫婦でまったりなんて時間もありません。新婚なのに!

いつもならうまくガス抜きできるはずなのだけど、たまにいろんなことが積み重なって、私の不機嫌スイッチが入ってしまいます。ワガママなのはわかってるんだけど…。

今日は、一日私につきあってくれるというので、私の仕事(取材)がてら、大学の学園祭につきあってもらうことにしたのでした。私は相方の現地調査にたまにつきあっていたり、前に会社に勤めていたこともあって彼の仕事はなんとなく理解してるつもりやけど、まちづくりやNPOに携わる私にとっては、なかなか理解されにくい仕事やし、こういう機会に相方にも私の仕事を知ってもらおうと思って。やっぱり私だって相方に応援してほしいし。でも…相方は行きに自分の不注意で段差で車をすってしまったらしく(傷はなかったらしいけど)、そこから超不機嫌モード…。会場についても、腕組みしたまま私の後を無言でついてくるだけ。こういうことは今までもよくあったことだけど、今日は不機嫌どころか私の上司やなじみの学生たちにも挨拶すらしてくれない…。

ありえへんし…。さすがに、ここでとうとう入ってしまいました、今度は私の不機嫌スイッチ…。

血の気の多い私は思ったことを口に出さずにいられないタイプ…だけど今日は怒る気にもなれず(周りに人も多かったし…)、ひたすら無言で歩き出しました。(こういう時の私はひたすら自己中になるので、自分でもキケンと自覚しております。)なんだかなー。きちんと言えばわかってもらえるんかもしれんけど、傷付けてしまいそうやし、言わないとストレスがたまりそう。どうしたらこういうのってうまく伝えられるんやろ。っていうより、相方に期待しすぎなのかな。やっぱり私のわがままなんかな。

とりあえず仲直り?はしたけど、どっかでガス抜きしないとなー

P1050201s-.jpg
今日の晩ご飯
・ポークソテー&パセリのソース
・お味噌汁(白菜・しいたけ・おあげ)
・にらとたまごの袋煮
・大根サラダ
スポンサーサイト

[2007/11/10 22:08] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(4)

なぁさーーん!!
わかります・・・
私の旦那さまもなぁさんの旦那さままでは忙しくないのですが、いつも帰りは遅く、朝は早いので平日の会話はほんの数時間。
旅行に帰ってきた次の日から旦那さまは仕事が山積み。。
今朝も寒いのと眠いのでベッドからなかなか抜け出せず寝坊。。 自分が悪いのにさらに機嫌が悪くなり朝から無言・・

わかってるんだけど、こっちまで朝からブルーです。
こんなときどーしてあげたらいいのか、どーしたいのか・・・

言葉がなくても伝わる?!?!
そんなの何年もたった夫婦のことですよね?
やっぱり言葉にしなきゃ伝わんない事だってたくさんあるのにーーー!!
って私が愚痴こぼしてスミマセン・・

あんまり気にしない事が1番なんでしょうかねぇ・・・
[2007/11/13 09:39] ふぅ [ 編集 ]

>ふぅさん
こちらでもお帰りなさいe-257

そっか、ふぅさんも同じような思いをしてるんですねー。
いつもお互いに思いやりを持っていれば、言葉を選んだり、気遣ったりできるんだろうけど、人間だし、へこむこともあるし、いつも絶好調とは限らないし…。
でも、ふぅさんのように、何かしてあげたい、って気持ちはとっても大事なんだろうなー。ダンナさんもそんな妻の愛にちゃんと気付いてくれるといいのに!

うちは何年経っても言葉がなくても伝わる夫婦は無理そうです。(←鈍感なオットを持つ妻の叫び。)
感情的にならずに伝える術を私が身につけねば。あとは、上手なガス抜き方も…。


[2007/11/13 18:39] なあ [ 編集 ]

わかるわかる~。でもうちより遅い~
連日0時半…そんなのツラすぎる…泣

仕事だし、本人がイチバンつらいんやし…
ってわかってはいるけれど、
帰ってきてもホントうわの空だったり、
楽しく話もできなかったりでイライラしたこと何度もある…
自分に余裕がないとねー受け止めてあげられないし。
どうしたらいいんやろうね…そういうとき。

でもためこむ前に話すとか、
何とか自分でストレス解消するとか、何か必要よねー
うちも今後の課題です。
一緒にガンバりましょうね^-^v
[2007/11/15 10:53] koeda [ 編集 ]

>koedaさん
こんばんは^^
そうかあ、先輩主婦のkoedaさんでもそんなふうに思うことがあるんですね。
確かに、最近ちょっと余裕がなかったかも…
ほとんど家で一人で仕事をしているから、唯一の話相手である相方にかまってもらえないのがさみしいのかもしれないです。
ストレス解消法、何かなー。がんばって見つけます!
あ、でもブログに書いて、koedaさんたちとお話してちょっとすっきりしたような…(単純なヤツですみません。笑)
[2007/11/15 23:21] なあ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




