 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幸福の黄色いお守り 

P1050820s-.jpg
エヒメの母から届いた、こんぴらさんのお土産。「幸福の黄色いお守り」だって。鮮やかな気色は、古くから、魔除けや災い除けとして使われてきたウコンの色なのだそう。お守りって、なんだかしのばせて持つイメージなんだけど、このお守り、かなり目立つ…(笑)。大きいのと小さいのが二つ入っていたので、相方と一つずつ、お互いいつも持ち歩くかばんの内ポケットに入れました。

P1050816s-.jpg
お守りと一緒に、おばあちゃん作の野菜やら、相方の好物ののりやらもいろいろ送ってくれました。おかげで冷蔵庫には野菜が充実~。いつもありがとう!おいしくいただきます

P1050814s-.jpg
今日の晩ご飯
・豚肉の青じその照り焼き
・菜の花のからし和え
・お味噌汁(さといも・白菜・おあげ)
・納豆
・雑穀ごはん

昨日スーパーの特売で買った、一袋100円の菜の花。もうそんな季節なんやなあ

[2008/01/16 23:21] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(3)

そうそう、菜の花売ってましたね。
こーんなに寒いのに、やっぱり春は来るんだぁと思いました。

それにしてもおばあちゃん作の野菜たち、いいですね。
大根もたくましい!!
今年もどうぞ楽しんで、素敵な三十路を迎えてくださいね☆

[2008/01/20 13:09] ゆっち [ 編集 ]

おばあちゃん作の野菜、新鮮でなんだかとってもあったかいですね。
佐賀に帰ったときも旦那さんの家に近所のおばちゃん達から家で作った、たくさんの野菜を持ってきてもらってすごーい!って言ってたら田舎では当たり前なんですって。

なんだか人と人の繋がりを感じました。。

[2008/01/20 17:24] ふぅ [ 編集 ]

>ゆっちさん
そうですよね、こんなに寒いとあまり実感がないけれど、少しずつ春が近づいてきているのですよね~e-247
季節の移り変わりを野菜で感じてる、っていうところが、ちょっと主婦トークな感じです、私たち。笑

おばあちゃんの野菜、形は素朴なものが多いけど、味がしっかりてて美味しいんですよ~e-250

>ふぅさん
そうそう、田舎って、おばちゃんネットワークすごいんですよね~。笑
何かをいただいたら、お返しして・・・って、その繰り返しでe-282
うちのばあちゃんも、今でこそ食べ物系の交換は減ったけど、普段の肌着や靴下なんかはいただきものでまかなえているらしく・・・。(なんで肌着をもらえるのん?といつも思うのですが。笑)
母も笑ってますが、毎回帰省のたびに聞いてかなりほのぼのします。

こっちやと、そんなゆるゆるしたつながりはないですもんねえ^^

[2008/01/21 18:04] なあ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




